<< 毛無山(その1) 6月20日(月) 節刀ヶ岳(その2) 6月14日(火) >>

活躍中のブツ

b0136381_1131524.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今の季節、山では羽虫天国。ハエやアブがブンブン!
ハーブスプレーはもちろん、香取線香も使ってるけど雨に弱いしー。

そこで、雑誌に紹介されてた「網戸用防虫ガード」を試してみまちた。
網戸に使った時は効果が?でちたが、お山ではまずまずイケましゅ。
(使わない時はジップ付きのビニールに入れて保管)
*****
b0136381_11313073.jpg

こんな風にリュックにぶら下げてると、その後ろを歩いてる分には羽虫がさほど気にならないの。

先頭を歩く人の顔面には寄ってくるのが、弱点でしゅが。
時々ミントスプレーを帽子のひさしにシューして対処するそうでしゅ。
*****
b0136381_11395993.jpg

羽虫は、まだガマンがきくけど困るのはダニー。
Fラインをつけてても、しぶといヤツが残ってて吸血されるの。

お薬もノミにはバッチリでしゅが、ダニーには2週間くらいで効果がなくなって
中には効かないダニーもいるんでしゅって。
できるだけお薬は避けたいでしゅが、お山の時期は月一回のFラインは仕方なく使ってましゅ。

いろんなタイプのダニ取りピックを使ったけど、これは優れもの!

挟んでクルクル回すと、お口から姿まるまる取れましゅ。
*****
b0136381_12352952.jpg

小さくて挟みにくい時は、!●!をピンセットで摘んでから溝の間に入れるとバッチリよ。
ちなみにお母さんの肩に食らいついてたヤツも、これで取ったの。

しっかり吸血されてたお母さん、鈍感すぎじゃないでしゅか?
by valleange | 2011-06-21 12:02 | グッズ
<< 毛無山(その1) 6月20日(月) 節刀ヶ岳(その2) 6月14日(火) >>