<< 三方分山(その1) 6月18日(月) ホリスティックケア 6月13日(水) >>

シニアライフ 6月15日(金)

b0136381_108449.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「考えたくないけど、あなたたちも後3ヶ月で11歳。
冷静に見るとツルツルピカピカだった顔も、それなりに老けたし・・・」

って、お母さん何か?

シニアだって言いたいんでしゅよ。
*****
b0136381_10235525.jpg

で、床がコルクマットになりまちた。
昼間寝てる時間が多くなったから、肘タコさん防止とアンヨの滑り止めらしいでしゅ。
*****
b0136381_10285048.jpg

ご飯の作り方も変わったの。
今まではお米・お肉・お野菜を大きな鍋で煮て、まとめて2~3日分作り置きして小分け冷凍。
最近は根菜・キノコ・海草の炊き込みご飯だけ作り置きすることに。
*****
b0136381_10372898.jpg

朝はお肉・夜はお魚って、メインのタンパク質を変えることにしたからだそうでしゅ。
シニアになったので、夜は負担が少ないように脂肪控えめに~ちなみに昨晩はカレイ。
*****
b0136381_1133994.jpg

スチームしてから骨と身に。その後、身を念の為に小さく丸めると
取り残した骨だけ飛び出すんだって。この方法だとアラの時もバッチリ!
*****
b0136381_11333323.jpg

最後にゴマ油でさっと炒めたグリーンの葉物野菜をonしてマゼマゼ。
グリーンは炒めると美味しいし、沢山食べても●コもバッチリ!お薦めでしゅ。
*****
b0136381_1145636.jpg

スチームした時に出たスープの残りはハイク用に~匂いが少ない魚の時に冷凍しておくと便利。
これだけだと濃いので現地で水割りにして飲むの。
*****
b0136381_11113118.jpg

あんまりシニア扱いして欲しくないんだけどぉ。

楽しい老後へ1歩づつでしゅよ。
by valleange | 2012-06-15 11:35 | 日常
<< 三方分山(その1) 6月18日(月) ホリスティックケア 6月13日(水) >>