「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:health( 68 )

ご連絡を兼ねて

12月8日お父さんの誕生日に十数年ぶりに風邪を引いた母。
リーナの散歩と仕事は何とかこなしていたものの、お父さんへ移り
お父さんがダウン~ヨレヨレの10日間でした。
まだスッキリしない状態の中、スマホを落として破損してしまい
お友達とも連絡できず…失礼しています(._.)

近日中には体調もスマホも(笑)復活できそうですので
その節には、ご連絡させていただきますので~

<覚書>
先週、左後ろ足の指のあたりを舐めることが多かったリーナ。
日頃からナメナメちゃんなので、「血流を促してるのね」と
最初はあまり気にしてなかったけれど、ちょっと様子が違うような…
b0136381_15472171.jpg

指の間を開き見てみると…赤くなって
b0136381_15483718.jpg

真ん中に小さな穴~少し膿も滲んでるような~ケガ?トゲ?
b0136381_15504140.jpg

ピンセットで中をチェックして引っ張り出したら…これは!
b0136381_1551525.jpg

トゲトゲの返しがついた草の種がすっぽり入り込んでました(+o+)

目に入ったり、皮膚に入ったまま化膿を繰り返すキズになったりした話は
聞いたことがあるけれど…本当にグングン入って行く感じ。

丁寧にチェックして手足を洗ってくれるお父さんがダウンして
大雑把な母が担当してたから、ぜんぜん気付かなくて…リーナごめんよ。
やっぱりお父さんには元気でいてもらわないとね(≧▽≦)
by valleange | 2016-12-19 16:07 | health

体重測定

今朝は4時に母を起こしバトル三昧~自分だけ朝食を食べて二度寝のリーナ(笑)
b0136381_10363584.jpg

父が起きてきたら再び暴れ~(≧▽≦)

また食べるって! 遊んで~食べて~寝て~順調に育ってます♪
b0136381_10392038.jpg

二回目の朝食後の体重:27.9kg
by valleange | 2015-07-03 10:49 | health

体重

昨日は胃腸炎でとんだ誕生日になったお父さん。
デトックスが完了して新たなスタート(笑)
b0136381_14175798.jpg

「会いたかったよー」


抱っこより引っ張りっこ~のリーナ
b0136381_14294443.jpg


ヨロヨロのお父さん負けそう
b0136381_1429290.jpg

体重激減のお父さんに比べ、順調に増えてるリーナ。

「負けたー!」ってお父さん、諦めが早いです。
b0136381_14215569.jpg

明日で4か月のリーナ、16kgになりました。
この時期、男子は月数×5 女子は×4らしいのでピッタリだね♪
by valleange | 2014-12-09 14:31 | health

3回目のワクチン

1ヶ月ぶりの動物病院~こんにちは♪
b0136381_1334962.jpg

この後、混んできたのでお母さんの膝の上で抱っこ。
お隣のワンちゃんの方へ行きたい気持ちをガマンして良いコにできたね!


帰宅後、ご飯を食べてピーちゃんの下でスヤスヤ。ピーちゃん水浴び中。
b0136381_13364666.jpg


ヴァレアンが旅立ってから、呼び鳴きが続き激ヤセして危なかった19歳のピーちゃん。
b0136381_13372916.jpg

リーナが来てから食欲もUP~体重も戻ってきて元気になりました。


リーナのバトル相手のレイくん、お母さんが口蓋とほっぺたとお鼻の皮膚移植手術を施しました。
b0136381_13594749.jpg

ピンクのフェルトしかなかったから…ほっぺたのキズ痕が生々しい(笑)

術後のレイくんを容赦なく襲うリーナ(*´ω`)
b0136381_13481766.jpg

リーナもワクチンしたから安静にね~
by valleange | 2014-12-05 14:03 | health

気付かない間に

リーナと遊んでるお母さんの手に血が…どこかケガした?
b0136381_15385581.jpg



乳歯が気付かない間に抜けてました。
b0136381_15393690.jpg

探したけれど回収不能…残念…食べちゃった?

ガ~リ・ゴ~リが大好きなリーナだから
b0136381_15421164.jpg

次々抜けて?折れて? 歯ナシになったら…食べにくいよ(*´ω`)
by valleange | 2014-12-04 15:54 | health

浮上中  4月15日(火)

b0136381_14282766.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今朝も車でk公園へ

ヴァレちゃんの一番お気に入りの場所でしゅ。

b0136381_1432770.jpg

木漏れ日の中を爽やかな風が吹き抜けて最高に気持ち良いの。

b0136381_1439212.jpg

ボールもいっぱいできるし~ ピクニックもできるし~



b0136381_14411841.jpg

車に朝食を取りにもどったお母さんをお迎えに行ったら、びっくりされちゃった。

「ヴァレ、歩けるの?」


さらにびっくりな出来事が
b0136381_14455796.jpg

ニャンコさんの近くまでダッシュした時は、お母さんもお父さんも唖然としたみたい。

歩くのもやっとの毎日だったのに・・・
b0136381_1449938.jpg

ただいま~♪

「おいおい大丈夫か!でも嬉しいなぁ」 「体調が上向きな証拠ね」

b0136381_14535150.jpg

「良くなりますように」と願いを込めて毎日鍼をしてくれるお父さんたちに、ささやかなプレゼントよ♪

あたちもすこぶる元気になりまちたから、ヴァレちゃんもきっと復活できましゅよん。
by valleange | 2014-04-15 15:09 | health

頑張るヴァレっち 4月10日(木)

ご長寿テラちゃんのカートを拝借
b0136381_13223279.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

3/25以降、毎日41℃以上の高熱で食欲も睡眠も十分取れず
足元フラフラのあたしを見かねたお母さんにカートにポンされちゃったの。

気丈なヴァレちゃんは自分で歩きたいと言い張ったのでしゅが
体力温存のためにガマンでしゅよ。

b0136381_1230768.jpg

アンはカートに乗りながらウォッチングするのが大好きなんだけど
あたしはゴメンだわ。

2週間ほど絶不調の中、9日(水)には歩いて散歩へ
階段をしばし見上げ、自ら気合を入れて登ったヴァレっち
b0136381_12185069.jpg

病気になんて負けてられないわ。

荒い息づかいながら満足そうな笑顔
b0136381_1219750.jpg

お母さん、見てくれた? カート要らないでしょ!

*****
10日(木)車でK公園へ
あちこちのリンパ節や肝臓・脾臓も腫れて熱も40℃以上にもかかわらず
強靭な精神力と体力で頑張るヴァレっち
b0136381_12192360.jpg

今日はとっても気分が良いの。

b0136381_12194124.jpg

高熱にも慣れてきたし、公園に来るとリフレッシュできて元気になるわ。

2時間くらいいまちたが、ヴァレちゃんはその間ずーっとボールしてまちた。

いたずらっ子♪
b0136381_12195664.jpg

口先でボールをはじいて、お母さんに取りに行かせる新ワザをマスターしたの。
お母さんヘロヘロ~面白いのなんのって! マイブームよ♪

*****
現在の治療
昼夜:鍼   朝:マッサージ  ハーブ水を2~3回/日

鍼治療と飲み始めて3週間のハーブ水の効果か、夜中は病気と激闘しつつも
朝には自力で散歩へ行けるように回復中。
ヴァレの強靭な精神力と体力には、あらためて感服するばかり。
一喜一憂の毎日ながら「一喜があってありがたい~」ヴァレに感謝の毎日です。

応援してくださるお友達の皆様、見守ってくださる方々に、心からお礼申しあげます。
by valleange | 2014-04-11 13:24 | health

激闘中

b0136381_1231044.jpg

ヴァレよ♪

高熱が続いて激闘中だけど、気合で頑張るわ!


b0136381_1253261.jpg

アンですぅ♪

あたちは快調でしゅよん。

b0136381_1274713.jpg

応援ありがとぉ~ご心配おかけしてゴメンなさい。

ヴァレちゃん、力の限り頑張っていましゅのでー!
by valleange | 2014-04-04 12:16 | health

ヴァレの様子 3月15日(土)~19日(水)

下腹部のリンパ節が大きく腫れて筋を圧迫しているのか
先週末から右脚内側が敏感になり毛に触れただけで痛がる。
お灸は10cmくらい離して徐々に近づけるようにして何とかできる状態に。

b0136381_11155792.jpg

散歩途中で脚が鉛のように重くなって動けなくなっちゃったの。


鍼灸の先生に相談して現在の状態を改善するツボをプラス。
b0136381_11163915.jpg

手強い病気だけど頑張るわ。



b0136381_11171094.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

新しいツボ治療効果か、ボールもできるようになったの。

いっしょに遊べるようになって良かったでしゅ。

b0136381_11173370.jpg

リンパ節は大きいままだけど食欲はバッチリよ。

b0136381_11175186.jpg

明け方にお灸をしてもらうと、朝の散歩も調子が良いみたい。
徐々に右脚の痛みも薄らいできた気がするわ。
by valleange | 2014-03-20 11:53 | health

青天の霹靂 2月24日(月)~

b0136381_1334460.jpg

ヴァレよ。

24日(月)から、あたしのリンパ節が次々腫れてきたの。
触わられても痛くないんだけど、ゴルフボールくらいの大きさにびっくり!

b0136381_1305464.jpg

「多中心型リンパ腫」らしいの。 お母さん、打ちのめされたって。

微熱もあって疲れやすいヴァレっち。
20分くらい休んで一球ボールして、また休んで~それでも帰りたくない

b0136381_1343361.jpg

休めば大丈夫よ。すぐ復活するから付き合ってね。

1週間の間に、どんどんリンパ節が腫れて全身20箇所以上。
ゴルフボールからテニスボールくらいの大きさに。
b0136381_12194922.jpg

それでもボール遊びはハズせないわ。
伏せたままダイレクトでキャッチするから、よろしく!

*****
嘔吐・血便・微熱などの症状は出たが、食欲もあり散歩もボールもしたがるヴァレ。
気力も十分なので抗がん剤治療の選択はせず、自宅で鍼灸をすることに。
b0136381_1362351.jpg

鍼灸の先生のアドバイスのツボに、お父さんが40箇所打ってくれたの。

目隠しをすると大人しい患者のヴァレっち。
b0136381_137512.jpg

人と犬のツボの本を見比べながら、骨と筋を探りつつ慎重に打つお父さん。
お母さんだと超テキトーでプルプルしちゃうけど、お父さんだと大丈夫なの。

30分置き鍼
b0136381_1372573.jpg


b0136381_1315311.jpg

同じところを、お母さんが3~4回お灸。全部で1時間半くらいかな。
朝晩2回コースでアンもしてもらうから、集中のお父さんたちはグッタリだけど
この時間は前向きになれるって。

深刻な病気を抱えていても元気に遊ぶ姿に感謝。
b0136381_12442919.jpg

毎日、自宅で鍼灸をしてもらってから先週よりバテなくなったわ。

あたちも絶好調でしゅよん。



b0136381_12512716.jpg

あたしの気力を無駄にしないように、打ちのめされてたお母さんも気を取り直して頑張るって。

b0136381_1252637.jpg

マリンママさんからいただいたお守り~のせのせするとご利益が?

ありがとうございましゅ。ふたりとも頑張りましゅ。
by valleange | 2014-03-12 13:19 | health