カテゴリ:日常( 698 )

3月21日(月)

b0136381_12491610.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お休みの日は、家族の健康のためにハイキングへ行くんだけど、ガソリン節約で当分延期なの。

替わりに、雨の公園で発散でしゅ。
*****
b0136381_12555352.jpg

雨猿隊だから思いっきり遊んで良いって!

お家では余震で気が休まりまちぇんが、お外は気持良いでしゅ。

アンは余震じゃなくても、洗濯機の振動にもビクビクだしねー
*****
b0136381_13112696.jpg

去年おnewになったウチの洗濯機、脱水の時に震度2くらい揺れましゅもん。

毎日なんだし、慣れれば?
*****
b0136381_13114853.jpg

地震?脱水機? 用心に越したことはありまちぇんよ。
*****
b0136381_13143259.jpg

あたしは平気よ。運動神経バツグンだしー

緊急時にはジャンプより、テーブルの下でフセがお薦めでしゅ。
*****
b0136381_13182464.jpg

お父さんとお母さんは、計画停電で仕事にならず耐乏生活だけど
私生活では買い物に山のリュックしょってテクテク。今までも炊飯は電気を使わず鍋だったし~
キャンプグッズもお役立ちだけど、アウトドアのシンプルな生活に慣れてるから問題ないって。

昨日おばあさんとお孫さんが救出されたニュースに感動しまちた。
被災地で耐えている皆様、救出や原発の処理、物流の配達に命を懸けてくださってる皆様
頑張りに頭が下がりましゅ。どうか、ご無事で!
by valleange | 2011-03-21 13:59 | 日常

里山 2月7日(月)

b0136381_164992.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今週はハイキングお休みなので、お母さんと里山へ~テクテク40分。

正面に見える小さなお山でしゅ。
*****
b0136381_166361.jpg

熊野神社の白い鳥居の前でポーズ。

白いおキツネ様でしゅ。
*****
b0136381_1694930.jpg

ヒトのいない場所でボールタイム♪

かなり斜面なんでしゅけどぉ~
*****
b0136381_16144999.jpg

文句言わないの。梅の季節だから、ハードなとこしか空いてないのよ。
*****
b0136381_1615486.jpg

頑張って上りまちたぁ。
*****
b0136381_16173359.jpg

急坂だから全力疾走よ。
*****
b0136381_1618433.jpg

ヴァレちゃんのお顔、壊れかけてまちぇんか?
*****
b0136381_1620348.jpg

里山は暑いでしゅから、のんびりウォッチングの方が良いと思いましゅけど。
*****
b0136381_16213989.jpg

楽しい♪ お母さん、もっと投げて~

「ベロがビローンだし、ボチボチ終了にしましょ」
*****
b0136381_16274186.jpg

1時間遊んで、帰りもテクテク40分で家に到着。

久しぶりのロング散歩~14088歩でちた。
by valleange | 2011-02-07 16:32 | 日常

おnewのブーツ 1月31日(月)

b0136381_16292142.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

先日の雪道で風船ブーツが全滅したので「良いクツないかなぁ」ってお母さん、
Ruffwearの『バークンブーツ ポーラトレックス』を思い切って購入。

あたちの後ろのアンヨのがソレでしゅ。
*****
b0136381_16344777.jpg

ロングブーツよ。底はお父さんたちが山用に履いてるビブラムのソールでゴツイけど
甲の部分は柔らかい防水生地なの。

最初、Lサイズにしたら後のアンヨがブカブカ~Mサイズを買いなおしてもらいまちた。
*****
b0136381_17351694.jpg

前はLサイズでも使えるかも。アンより、あたしの方がちょっと手足が大きいの。
けっこう違和感あるわね。
*****
b0136381_17354244.jpg

サイズは何とかOKでしゅが、長くないでしゅか?

「あなたたちの足って短いのね。モデル犬はスマートに履いてたのにねぇ」
*****
b0136381_16473974.jpg

「とりあえず次回の雪道は、後ろにロングブーツ、前はホットドガーズブーツで試しましょう。
風船ブーツが違和感なくて一番良いけど、1分も経たずビリビリだしね」ってお母さん。
*****
b0136381_17315939.jpg

山や岩場の登り下りをするようになってから、爪を立てて踏ん張る力がついたの。
パッドが盛り上がって指も自由に開くし、爪もニョッキリ~地面をガッシリつかむって感じかな。

だから風船ブーツだと、すぐ穴が開いちゃうんでしゅよね。

「狼化してるってコト?クツなんか要らない? じゃ、これは無用の長物?ムダな買い物?!」
by valleange | 2011-01-31 17:39 | 日常

車中泊仕様 10月12日(火)

b0136381_15162285.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今週のお休みは地味にお散歩、あたしはお母さんとラン&ウォーク。

あたちは、お父さんと自転車でしゅ。
*****
b0136381_15182012.jpg

公園も空いててボールタイムもバッチリよ。
*****
b0136381_1519533.jpg

今夏は猛烈な暑さだったから、ちょっと運動不足~ボチボチ挽回しなくちゃね。
*****
b0136381_15205410.jpg

その頃、あたちはトロット♪

「ずい分ペースが遅くなったなぁ。また少しずつ自転車していこう」
*****
b0136381_1524878.jpg

整理整頓大好きなお父さん、車のラゲッジスぺースに「棚作ろうかな」って。
「どうせなら二段ベッドにしましょう」ってお母さん。お休みの二日間で共同製作。

130cm×90cm×35cmのテ-ブルの上があたちたちのお休みスペース。
しっかり作ってくれたので安定していましゅ。
下の部分にはお父さんとお母さんの腰から足先までが収まりましゅ。
*****
b0136381_15534621.jpg

移動中は荷物置き場、夜はマットを敷いてネットで仕切ればベッドに早変わりよ。

「これで、あなたたちに踏みまくられずに安眠できるわ」

あたちたちも、ダウンの寝袋に埋もれて窒息しなくてすみそうでしゅ。

この力作でお父さん筋肉痛~お疲れ様!

    
by valleange | 2010-10-12 16:06 | 日常

歯のケア 10月1日(金)

b0136381_158732.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

ご用は何でしゅか?
*****
b0136381_1585591.jpg

「今日は2ヶ月ぶりの歯石取りだよ」

ネムネムしながらでも良いでしゅか?

「アンはいつも、なすがまま子ちゃんだからラクだなぁ」ってお父さん。
*****
b0136381_1511121.jpg

「はぁ、ヴァレは大変だ。観念するまでがジタバタするしー」

あたしの方こそ、お疲れよ。
だいたい歯磨きや歯石取りが気持良いなんて、ワンとしての自覚がないんじゃないの?
by valleange | 2010-10-01 15:37 | 日常

9月24日(金)

b0136381_14443458.jpg

アンですぅ♪

うたた寝中でしゅよん。
*****
b0136381_151538.jpg

「その寝方って、ワンとして普通?」
by valleange | 2010-09-24 15:15 | 日常

清里 8月30日(月)

b0136381_17404172.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

朝から車の中で何やら作業中のお父さん、「完成したことだし、どっか出かけようか」
えっ、2時半よ。これから?

お外はアッチチーでしゅが、クールカラー&アイス枕で急遽お出かけすることになりまちた。
*****
b0136381_17492686.jpg

大急ぎで荷物を積み込んで3時ジャストに出発~清里へGO-!

いつもより荷物多くないでしゅか?
*****
b0136381_1754581.jpg

午後6時半、一つ目の目的地に到着~「あなたたちは車の中で待てってね」ってお母さん。
ペンションじゃないの?

レストランでしゅって。
*****
b0136381_180042.jpg

暖炉の火を眺めながら食事をしたらしいわ。この暑い中、物好きね。

リーズナブルでとっても美味しかったそうでしゅよ。
お庭にはミニミニドッグランがあって、陽が沈む前にあたちたちもおじゃましまちた。
暖炉レストラン・ターシャさんのHPはこちら
*****
b0136381_18954.jpg

レストランの後は銭湯「高根の湯」に行って、それから道の駅へ。
今日はココで泊まるんだって~今、流行の車中泊ってヤツね。

ヴァレアン号は狭いながらも、フラットになるので2人と2ワンズ、何とかクリア。
マット&寝袋のキャンプ用品が大いにお役立ちでちた。

「あなたたちが小柄で良かったわ」
*****
b0136381_18243048.jpg

お父さんが朝からせっせと銀マットをくり抜いて、後部座席の窓を遮光してくれたので真っ暗よ。
でも、想像以上の暑さと初めての経験にハァハァ。アンが興奮しちゃって~

前座席の窓は網戸付きのカバーなので風が入るのでしゅが、後ろは密室。
「あなたたちの息使いがうるさくて眠れない」って、ドアを半オープンに。
蚊がこんばんは♪「ひゃぁ~かゆい!」 蚊取り線香持ってて良かったでしゅ。

*****
b0136381_1839790.jpg

朝、5時45分起床。目の前は広場だったのね。
*****
b0136381_18411354.jpg

こんな涼しい朝は久しぶりよー

気持の良い目覚めでしゅ。お母さんは寝不足らしいでしゅけどぉ。
*****
b0136381_18423678.jpg

全力疾走しても暑くなーい!

高原の朝でしゅもんね。
*****
b0136381_1844496.jpg

お父さんは、けっこう寝たらしいわよ。

車中泊、お気に入りだそうでしゅ。
by valleange | 2010-09-01 18:51 | 日常

サマータイム 6月18日(金)

b0136381_1095990.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

6月に入ってから、お母さんとサマータイム散歩になったの。
今までの川沿いじゃなくて、日陰の多い街中コースよ。

一年中オープンのクリスマスショップの前でしゅ。
*****
b0136381_1014790.jpg

骨付き鶏のお店だって~美味しそうね。テラス席はワンもOKらしいわ。

お父さんが鶏肉苦手なので、残念ながら入ったことはありまちぇん。
*****
b0136381_10193651.jpg

コーヒーショップも早すぎてオープンしてないの。

お家を出たのが5時でしゅからね。
*****
b0136381_102232100.jpg

小さな公園で、一回目のボールタイム。
*****
b0136381_1024189.jpg

こじんまりスリスリタイムでしゅ。
*****
b0136381_10242698.jpg

二回目のボールタイムは大きな公園よ。貸切ラッキ~♪

いつもこの時間は誰もいまちぇんもんね。
*****
b0136381_10271978.jpg

あたしの通り道で、わざと転がってるでしょ。

ふっふ~ん♪
*****
b0136381_105939.jpg

えっ?ヴァレちゃん無視でしゅかぁ?

かまってらんないわよ。
*****
b0136381_1033386.jpg

待ってくだちゃーい。いっしょに遊びまちぇんかぁ?

だってボールの方が楽しいんだもん。
*****
b0136381_1037625.jpg

三つ目の公園ではサラダバータイムよ。

春よりお味は落ちてましゅけど、朝露でまずまずフレッシュでしゅからね。
*****
b0136381_10412454.jpg

お散歩の時だけブーツ着用中~古傷のパッドが、またパックリ割れちゃって縫合してもらったの。
外が硬くなってるから、くっつくのはムリだけど中の傷が早く治るようにって。

割れた直後は痛くて足が着けなかったけど、縫ってもらったからもう平気!
お父さん、チクチクありがとぉ~♪
by valleange | 2010-06-18 11:02 | 日常

最近の朝散歩 

b0136381_15373635.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

アンが来たのね。

お待たせしまちたぁ。
*****
b0136381_15411841.jpg

「アンお疲れ様、ボールする?」ってお母さん。

3月の終わりから、朝の散歩はお父さんと自転車♪
お母さんとテクテクのヴァレちゃんと広場で合流でしゅ。
*****
b0136381_15415522.jpg

アン、またボール隠してるー

ヴァレちゃんをイライラさせるのって、楽しいんでしゅよん。
*****
もぉ~さっさと出しなさいよ、ちゃんと見えてるんだから! イライラ~

ふふっ~ん♪ 成功でしゅ。
*****
b0136381_15471113.jpg

ヴァレちゃん、ボールくだちゃい。

取れるもんなら取ってみなさい。そんなトコ、ボールじゃないわよ。
*****
しっかり咥えてるから、取れっこないってば。

そこがミソなんでしゅよぉ~グイグイ~
*****
グエーーーッ!パッスン。。。

ふふっ~ん♪ 成功でしゅ。
*****
b0136381_15595879.jpg

高等テクニックでしゅよーん。
*****
b0136381_162490.jpg

「満足そうね、アン」

ヴァレちゃんをからかうのって、最高なんでしゅよ。

まったく~アンは不真面目なんだからー
*****
b0136381_1664021.jpg

「アン、そろそろ行くよ」

リフレッシュしたことでしゅし、頑張りましゅか。
*****
b0136381_1674560.jpg

やっとボールに集中できるわ。
by valleange | 2010-04-15 16:12 | 日常

里山 2月9日(火)

b0136381_1621443.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お母さんと近所の里山へ~まだかな?まだかな?

あっ、来たみたいでしゅよぉ。
*****
b0136381_16223687.jpg

待ってたわよ~アンディくん。

きゃっほー! みうさん、お久しぶりでしゅ。
*****
b0136381_16264976.jpg

アンディくんもあたしたちといっしょに、坂を駆け上って来てくれたのよ。
*****
b0136381_16282247.jpg

里山の中を歩きながら散策♪
*****
b0136381_1629775.jpg

歩くだけじゃつまんないでしょ。 お母さん、ボール投げてー

ヴァレちゃん、坂で遊ぶみたいでしゅよ。アンディくん、どうしましゅ?
*****
b0136381_1631251.jpg

もちろんGOーだよ。

取りに行くのは下りでしゅけど、また上ってくるんでしゅよ。
b0136381_163638100.jpg

ふたりとも、しっかりついて来てね。
*****
b0136381_1640459.jpg

アンディくん、ノッてきたわね。

ヴァレちゃんの一人舞台にはさせないよ。
*****
b0136381_16412522.jpg

今月11歳のアンディくんだけど、日頃よく歩いてるから心肺能力が高いわ。

足腰だってバッチリでしゅもんね。
*****
b0136381_16455025.jpg

今日は暑いから休憩も入れながら遊ばなくちゃね。

ポッキー拾い放題~ポキポキ♪

ヴァレちゃん、あのぉそのぉ、、、
*****
b0136381_16484699.jpg

ひとつは、ボクのなんだけどぉ。

だって同じだもん、どっちにしようかな? 選べないわー

いぢわる…
*****
b0136381_165644100.jpg

あぁ~楽しかった! 突然の誘いに付き合ってくれてありがとぉ~♪

アンディくんとみうさんに会えて嬉しかったでしゅ♪

「鷹揚なアンディくん、いつもヴァレアンがからかってゴメンね」
by valleange | 2010-02-09 17:09 | 日常