カテゴリ:雪遊び( 11 )

菅平(その3) 1月17日(火)

b0136381_2231823.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

北アルプスをバックに、家族写真をもう一枚。

富士山は身近でしゅが、北アルプスはご縁が少ないでしゅもんね。
*****
b0136381_2264723.jpg

ボール&ランチで30分。
*****
b0136381_2291739.jpg

13:00下山。

お父さんの背中にくっついてるウチワの出番?
*****
b0136381_22101759.jpg

お尻の下に敷いて滑るらしいけど。

滑ってまちぇんね。
*****
b0136381_22174649.jpg

何やってんだか・・・

「スノーシュー脱いだから、今度はイケるぞー」
*****
b0136381_22194539.jpg

あっ、滑った? 追いかけるわよー

ちょっと待ってくだちゃーい。
*****
b0136381_22234460.jpg

歩いても走っても、あたしたちより遅いお父さんが早いこと早いこと!

興奮しましゅよん。
*****
b0136381_2228578.jpg

お母さんも~
*****
b0136381_22295432.jpg

傾斜が緩いから、すぐ止まっちゃうみたい。

雪しぶきを浴びてビショビショのお母さんでしゅ。
*****
b0136381_2245793.jpg

滑らないトコはツボ足で歩くお父さんとお母さん、何度も雪穴にハマって効率悪くない?

たまに、こんな風に滑走できると嬉しいみたいでしゅ。
「スノーシューの楽しみは帰りのコレだな」「大満足♪」 って、15:00無事ゴールしまちた。
*****
b0136381_23432780.jpg

お天気にも恵まれ、とっても楽しい雪ハイクになったわ~菅平って良いトコね。

ペンションIDAさんのご主人様&奥様、色々ご配慮いただきありがとうございまちた。
一泊でちたが、おかげ様でゆっくり遊べまちた。
*****
b0136381_23225511.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:5時間30分 歩行時間5時間(往:3時間 復:2時間) 休憩:30分
距離:8.3km 標高差:662m 天候:晴れ 気温:-10℃~0℃  風:ほぼナシ
by valleange | 2012-01-20 23:25 | 雪遊び

根子岳(その2) 1月17日(火)

b0136381_1410299.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

小根子岳のあたりから、スキーやボーダーの人たちが滑り降りて来たの。
みなさん自力でスノーシューで登って、下りはラクラク~

あたちたちを見て「超かわいいー」「写真撮って良いですか」って、4回モデルを頼まれまちた。
*****
b0136381_14173790.jpg

モデル依頼のないお母さんは、お父さんがパチリ?

モンスターを写したかったんじゃないでしゅか?
*****
b0136381_14243227.jpg

巨大なモンスター
*****
b0136381_1423911.jpg

モンスターの林の中へ
*****
b0136381_14254796.jpg

雪爆弾が落ちてきませんように。
*****
b0136381_14263478.jpg

急斜面を抜けると視界が開けるの。

何か見えましゅよ。
*****
b0136381_1427565.jpg

12:30 頂上到着~貸切よ。

お日様キラキラで眩しいでしゅ。
*****
b0136381_14321592.jpg

遠くに富士山も~

360度の大パノラマでしゅ。
*****
b0136381_1434843.jpg

登頂成功よ。

お天気に感謝でしゅ。
*****
つづく・・・
by valleange | 2012-01-20 14:45 | 雪遊び

根子岳(その1) 1月17日(火)

b0136381_129264.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

根子岳に向けて9:30出発~ペンションの外気温計は-12℃だって。
ウールのタンクトップの上に雪用スーツと裏地付きハーネス、防寒はバッチリよ。

お日様が出てるので、体感温度はもっと暖かいでしゅ。
*****
b0136381_12134122.jpg

雪の中を泳いでる感じ。

フカフカなので沈みましゅ。
*****
b0136381_12154563.jpg

お父さんたちが上ってくるのを待ってるの。

やっぱりお山は楽しいでしゅ。
*****
b0136381_12182862.jpg

雪道は一列になって歩くとラクだけど、それぞれ好きな斜面を上ってきたの。

平坦な場所で集合でしゅ。
*****
b0136381_12235597.jpg

スキー場に出たら根子岳が登場。

なだらかで大きなお山でしゅ。
*****
b0136381_1226467.jpg

この辺りは圧雪されてて歩きやすいわ。

雲ひとつ無い青空で気持良いでしゅ。
*****
b0136381_1229177.jpg

後ろに見えるのは北アルプスよ。

右から左まで、ずーっと山が続いていましゅ。
*****
b0136381_12314551.jpg

なだらかな上りで山と言うよりお散歩コースって感じね。

でも、お母さんたちはゼーゼー言ってましゅけどぉ。

「スノーシューって苦手、股関節つりそう~」
*****
b0136381_12363536.jpg

快晴でポカポカだけど、お父さんの後ろに雲が迫って来てるわ。

山の天気は変わりやすいので、注意が必要でしゅね。
*****
b0136381_12385031.jpg

雲は北アルプスの下を移動中。

根子岳方面には雲はありまちぇん。
by valleange | 2012-01-20 12:43 | 雪遊び

菅平 1月16日(月)

b0136381_13365638.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

雪を求めて、ちょっと遠出~菅平に来たの。

お泊り先は、お友達のブログで知ったペンションIDAさんでしゅ。
*****
b0136381_13461989.jpg

チェックインの後、裏山へお散歩よ。

お父さんとお母さんは、スノーシューでしゅ。
*****
b0136381_13483498.jpg

雪がたっぷりあるわ。

降ったばかりみたいでしゅ。
*****
b0136381_13501889.jpg

広い牧場は真っ白。

誰もいまちぇん。
*****
b0136381_13514427.jpg

フワフワなので、こんなに埋まりましゅ。
*****
b0136381_13523361.jpg

雪とくればボールよね♪
*****
b0136381_1405256.jpg

埋まっちゃったわ。

押し込んでまちぇんか?
*****
b0136381_1414188.jpg

「アンちゃん、こんなに広いんだから平らなトコで遊べば?」ってお母さん。

お山の方が面白いでしゅもん。

「じゃあ、明日お天気が良かったら根子岳に登ってみようか」ってお父さん。
*****
b0136381_1471246.jpg

1時間くらい遊んでお宿へ。

明日が楽しみでしゅ。
*****
b0136381_1413143.jpg

お風呂に入って飲んで食べて、ゆっくりしたお父さんとお母さん。

お外は-20℃くらい?でちたが、お部屋の中はポカポカでちた。
by valleange | 2012-01-19 14:17 | 雪遊び

富士山須山口登山道(その2) 3月30日(火)

b0136381_23195757.jpg

気温5℃快晴~林の中だから風もなくて快適よ。

やっぱり山道は楽しいでしゅねー
*****
b0136381_23265269.jpg

どこまでも続く道~ルンルン♪
*****
b0136381_233191.jpg

「ヴァレアン悪いわね、そろそろ時間切れなんですけど・・・」
*****
b0136381_23324125.jpg

まだ3:45よ。1時間15分しか歩いてないのに?

本日の終点は『一合五尺』となりまちた。
*****
b0136381_23353682.jpg

明るいうちに下山だって。

山の日暮れを侮ると危険でしゅからね、仕方ありまちぇん。
*****
b0136381_23401869.jpg

4:30公園にcome backしまちた。

遊ばせてもらうわよー
*****
b0136381_2356731.jpg

貸切~♪
*****
b0136381_23494941.jpg

やっぱり〆はボールでしょ。

ヴァレちゃん、ココは吹きさらしで雪がジョリジョリしてましゅから
ほどほどにしないと、パッドが危険でしゅよ。
*****
b0136381_072345.jpg

日が伸びまちた。
*****
b0136381_094757.jpg

思いがけない雪のプレゼントをありがとぉ~♪

富士山にも感謝でしゅ♪
by valleange | 2010-04-02 00:15 | 雪遊び

富士山須山口登山道(その1) 3月30日(火)

b0136381_22134826.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

春だけど雪が降ったのよ。

富士山麓の公園に来まちたぁ。
*****
b0136381_22161478.jpg

公園でボールだと思ったら雪ハイク?もう2:30よ。

午前中ご用がありまちたからね、ほどほど歩くそうでしゅよ。
*****
b0136381_2223080.jpg

久しぶりにたっぷりの雪ね。頂上目指してGO-GO-!

張り切っちゃいましゅよーん♪
*****
b0136381_22263518.jpg

今日は風船ブーツ着用、だけどぉ5分もしないうちに穴があいちゃった。

「キックが強すぎるのかも」「あんな走り方じゃ、すぐ破れるだろう」

破れたトコから雪が入って氷の玉に変身…中でゴロゴロしてましゅよ。

「もったいないけど、破れたらボツだわね」
「100m毎に一足かぁ。ハイペースだな」
*****
b0136381_22581571.jpg

雪が深くなってきたのでスノーシューの出番だって。お父さんも嬉しそう~♪

今シーズン最初で最後と思われましゅ。
*****
b0136381_2252368.jpg

あたしたちには不要よ。

四駆でしゅからね。
*****
b0136381_2312819.jpg

色んな生き物の気配がするわ。
*****
b0136381_234123.jpg

鹿さんやウサギさんの足跡もいっぱいありましゅよ。
*****
b0136381_2352665.jpg

行きは上りだけど、雪がたっぷりある時は面白い道なのよ。
by valleange | 2010-04-01 23:16 | 雪遊び

寄り道 12月15日(火)

b0136381_1502210.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

みんなのママさん家をおいとましてから、寄り道~♪

塩沢石打インターから1分のスキー場でしゅ。
*****
b0136381_1524059.jpg

オープン前なので貸切!

まだリフト動いてないでしゅもんね。
*****
b0136381_1562010.jpg

昨夜降ったばかりの雪はフッカフッカ!

遊ぶのにバッチリの積雪でしゅ。
*****
b0136381_1581473.jpg

今シーズン初の雪玉キャッチでしゅよん。
*****
b0136381_15962.jpg

風もなくて暖かいわ。

今朝から2回目の雪遊び、ラッキーでちたね。
*****
b0136381_15102544.jpg

何度でもウェルカムよ。

雪、大好きでしゅもんね。
*****
b0136381_15132186.jpg

あぁ~楽しかった!

今週は降りそうでしゅから、スキー場も一安心でしゅね。
*****
b0136381_15145660.jpg

トンネルのこちら側は、まったく雪なし。
みんなのパパさん、良い場所教えてくれてありがとぉ~♪

今週のミルクちゃんたちのお散歩は雪三昧でしゅね。
羨ましいでしゅよーん。
by valleange | 2009-12-17 15:20 | 雪遊び

春のスノーシュー 3月31日(火)

b0136381_21551093.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今回のオマケは雪ハイクよ。やったぁ!
お父さんの里の帰り道、沼田icで降りて玉原高原にGOー

標高1200mなので雪がたっぷりでしゅ。
*****
b0136381_21555012.jpg

キッズパークから林に入ると、子どもたちが踏み後を追って迷子になる可能性があるとか。

念のため、林道からスタートしまちた。
*****
b0136381_21562381.jpg

広大なブナ林よ。

こんな広い林は初めてでしゅ。
*****
b0136381_2157493.jpg

お天気も良くて暑いくらい~お母さんもクールダウンだって。

昨日のお酒が残ってるんじゃないでしゅか?
*****
b0136381_2214774.jpg

「どこでも歩けるわね」先頭を気ままに歩くお母さん、方向音痴なのに大丈夫?
お母さんについてくと迷子になりそう~

やっぱりGPS担当のお父さんに案内してもらうことにしまちた。
*****
b0136381_2291387.jpg

ブナの巨木の前で記念撮影よ。

巨木にしては小ぶりじゃないでしゅか?

「まぁ堅いこと言わないで、この木にしときましょ」
*****
b0136381_14183053.jpg

このあたりは「熊棚丘」と呼ばれてるんだって。

クマさんのお食事処でしゅね。
*****
b0136381_2213525.jpg

歩き出して1時間40分。午後2時なのでココで休憩&ボールタイム♪

おやつを食べて20分遊びまちた。
*****
b0136381_22171447.jpg

帰りはGPSを小まめにチェックしながら、最短ルートでもどることに。

お母さんの勘は当てになりまちぇんからね。
*****
b0136381_22272873.jpg

楽しい雪ハイクだったわね。

雪のコンディションも良くて歩きやすかったでしゅ。
*****
b0136381_22292627.jpg

ニコニコのお日様と真っ青なお空に感謝♪
*****
b0136381_14241019.jpg

<本日のGPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:3時間  歩行時間:2時間40分(行き:1時間40分 帰り:1時間)  休憩:20分
歩行距離:5.2km  スノーシュー   天候:晴れ 風:なし 気温:8℃~12℃  
by valleange | 2009-04-01 22:44 | 雪遊び

2008年2月25日(月)その3 記録用

b0136381_13162440.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

1時間のんびりした後、2時20分に下山開始でしゅ。

この道で良いの?
*****
b0136381_1317633.jpg

しばらく進むとまた倒木の林~

帰りもサバイバルでしゅ。
*****
b0136381_13174357.jpg


行く手を塞ぐ木をよじ登るお父さん。これもハイキング?

あたちたちはどうすれば良いんでしゅか?キューーン!

「下をくぐっておいで~」
*****
b0136381_1318452.jpg

融けかかった雪の穴にハマって動けないお母さん。今日何回目?

「ヴァレ、来てくれたの?」

あたしにつかまってカラダまわしてみて。

「サンキュ~助かったわヴァレ。ところでアンは?」

あっちの方で座って見てるわよ。

お邪魔になるといけまちぇんからね。
(危うきに近寄らず~ちゃっかり♪)
*****
b0136381_13192536.jpg

富士山が良く見える場所まで、生きてもどってこれて良かったわね。

先頭歩くお母さん、何度も氷の穴に沈没~冷凍マンモスになるトコでちたもんね。
*****
b0136381_1320610.jpg

登山道にもどってあたしたちはトレースのついた道を~

お父さんとお母さんはその脇をスノーシューで歩きましゅ。
*****
b0136381_13203967.jpg

やっぱり登山道はラクでしゅね。

今日はサバイバル満喫したからズブズブの道はもう十分よ。
*****
b0136381_13211977.jpg

帰りは約2時間。

4時15分に到着しまちた。
*****
b0136381_13214640.jpg

GPSの軌跡よ。ブルーの点が登山道で赤があたしたちが歩いた跡なの。

上の方でクジャクジャした赤い線になってるトコがサバイバルコースでしゅ。
*****
b0136381_1322191.jpg

家族写真@ハイキング下り

「今日は面白かったなぁ。スノーシューの楽しさと限界がわかったよ」

スノーシューを履いてても雪のコンディションや倒木の落とし穴で
思ったより深くハマることがありまちたからね。

「今シーズンで一番楽しかったわ。アウトドアではワンとヒトが助けたり助けられたり~
遊びの中で実感よ」

家族の絆がさらに深まったわね。あたしって優しいでしょ♪

「それにしても山でソリは無用の長物だってコトも実感よ」

お父さんのアイディアで膨らませるソリを持っていったお母さん、ムダに重くてこりごりだって。

「今日のコース、気に入ったよ。雪が降ったらもう一回行きたいなぁ」

フワフワ雪でポカポカの日にまた行きたいでしゅ♪
by valleange | 2008-10-29 13:25 | 雪遊び

2008年2月25日(月)その2 記録用

b0136381_133593.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お母さん、大丈夫でしゅか?

「大丈夫じゃないわよぉ~」

足元の雪がどっさり崩れてずっぽりハマってるみたい。

渾身の力を振り絞ってスノーシューを雪から抜いたお母さん、勢い余って後ろに倒れまちたぁ。

「お父さん、写真撮ってないで助けて!ザックが重くて起き上がれない~」
*****
b0136381_134172.jpg

次々現れる倒木のハードル。アスレチックコースでしゅか?
*****
b0136381_1345850.jpg

お父さん、ほんとにこの道? 最新のGPSで確認するお父さん。

「50mくらい離れてるみたいだな」

「50mくらいならOKね。どうせ雪で道がないんだから好きなトコ歩きましょ」
*****
b0136381_1355446.jpg

不気味な・・・芸術的なオブジェ。
*****
b0136381_1364999.jpg

ヴァレちゃん、あたちの上に落ちてこないでくだちゃい。

だってアンがグズグズしてるからよ。

倒木の下は落とし穴になっていてズンズン深みに~なかなか出られまちぇーん。

「リュックがお役立ちね。よいしょっと!」

ひっぱり上げてもらいまちたぁ。
*****
b0136381_1313219.jpg

ヴァレちゃん押さないでくだちゃい。

だってアン遅いんだもん。

あたちが飛んだ弾みで穴に落っこちたヴァレちゃんでしゅよ。お先に~ふふふっ♪

もぉヤダぁ。こんなトコばっかり!
*****
b0136381_13133076.jpg

サバイバルコースを1時間、やっと目的地に到着~スタートして約3時間で1時20分よ。

二合五勺の『御殿庭下』のちょっと先。標高1984mのところでしゅ。
*****
b0136381_13135156.jpg

いつものようにお父さんがランチを用意してる間にお母さんとボール遊びよ。

風もなくてポカポカでしゅ。
*****
b0136381_13141389.jpg

真っ青な空と白い雪原。そして木々の向こうに見える富士山~最高!

サバイバルした甲斐がありまちたね。
*****
b0136381_13103211.jpg

記念写真@御殿庭下

「先週は二合目で今週は二合五勺だから、来週は三合目かな?」って意欲満々なお父さん。

「エスカレートするから数字の目標はナシよ」って、水を差すお母さんでちた。
by valleange | 2008-10-29 13:14 | 雪遊び