<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三湖台・五湖台・西湖(その2) 6月24日(火) 

b0136381_2345192.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

恒例家族写真の撮影だって。

カメラ遠すぎのため富士山は別バージョンでご覧くだちゃい。
*****
b0136381_23511357.jpg

お馬さんを見送ってから30分後に来た道をもどることにしまちた。

遊歩道は木段が多くて歩きにくいんだけど、帰りはお馬さんとガチンコしないように
なるべく遊歩道を歩いたの。

でも木段の横に蹄鉄の跡が残ってまちたよ。
あんな大きなカラダで狭いところも器用に歩けるんでしゅね。

坂道でところどころ滑ってた跡があったけど、足首大丈夫だったかしら?
*****
b0136381_072734.jpg

帰りも三湖台に寄り道~

お天気がどんどん良くなって今度は富士山が見えまちた。
*****
b0136381_0112975.jpg

ハイキングの後は西湖で水遊びよ。

歩いたコースをバックに泳ぎましゅ。 三湖台⇔五湖台コースでしゅ。
*****
b0136381_0153964.jpg

今シーズン初入水のお父さんといっしょに泳ぎまちたぁ。
*****
b0136381_0171080.jpg

お母さんも~みんなで水遊びよ。
*****
b0136381_0181629.jpg

1時間泳いだ後はカフェMで遅めのランチだって。

お腹ペコペコのお父さんとお母さん、ガツガツ食べてまちた。
*****
b0136381_0211457.jpg

ランチの後、あたしたちだけ15分泳いで本日の全コース終了~♪

お天気も良くてとってもリフレッシュできまちたぁ♪
by valleange | 2008-06-26 00:29 | ハイキング

三湖台・五湖台・西湖(その1) 6月24日(火)

b0136381_22334026.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

ヴァレアン号で紅葉台までGOGOー!雨上がりの荒れた凸凹道もスイスイよ。

降りた途端、水溜りにドボンのヴァレちゃん。気合十分どろんこアンヨでしゅ。
*****
b0136381_224426.jpg

まずは「三湖台」へ~

約10分の道のりでしゅ。
*****
b0136381_22484932.jpg

三湖台に到着~山頂は広々よ。 ボールは?富士山は?

ボールも富士山もお預けでしゅって。素晴らしい展望でしゅが富士山は雲の中でちた。
*****
b0136381_2259149.jpg

東海自然歩道を歩いて「五湖台」へ。

去年、文化洞トンネルから登りまちたよね。
*****
b0136381_2355084.jpg

三湖台から約1時間で五湖台到着~「足和田山」とも言うの。

到着直後にモクモクの雲が途切れて、富士山がお顔を出してくれまちたぁ。
*****
b0136381_2313064.jpg

展望台でティータイムしてたらパッカパッカという音と共に現れたのは・・・
*****
b0136381_2318731.jpg

大きなワンコさんでしゅね~背中にヒトが乗ってましゅよ。

「ワンコさんじゃなくてお馬さんよ。ヴァレアンは初対面だっけ?
麓から五湖台までは乗馬コースとハイキングコースが同じだったり平行したりしてるのよ。
途中会わなかったけど、一足違いだったみたいね」
by valleange | 2008-06-25 23:46 | ハイキング

ん???

b0136381_12313261.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

雨ヶ岳にハイキングした夜の出来事よ。
あたしたちのドライヤーが終わって、一人でゆっくりお風呂に入っていたお母さん。

何気なくうなじに触れて「あら、新しいイボかしら?」
ちょっといじってみたけど痛くなかったんでしゅって。

お母さん、見えないままツメの先でつまんで思いっきり引っ張ったところ
『ブチっ!?』けっこう大きな音がしてビックリ~

「あれ?痛くないわ。ヤな予感・・・」ツメの間の●をじっくり見たお母さん。
「ぎゃぁあああーーーー!!!」
イボだと思った正体はダニでちたぁ!●!
*****
b0136381_12545541.jpg

姿作りでしっかり口もついて取れてきたんだって。良かったわね。
*****
b0136381_13163872.jpg

裸のまま●を持ってお父さんのトコへ走ったお母さん「まだ他についてる?ホクロのトコ全部チェックしてー」
「ぎゃぁ!僕もついてるかな?かゆくなってきたぁ」あわててお父さんも素っ裸に~
念入りにチェックチェックのお母さんとお父さんでちた。
by valleange | 2008-06-19 13:14

雨ヶ岳(その2)  6月17日(火)

b0136381_1440417.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

頂上でボール遊びしてたら単独のお兄さんが来て「やぁゴールデンだ。小さいね」
お兄さんのおウチにもあたしたちと同じ年の大きなゴルちゃんがいるんだって。

「きつかったですよね。犬バテなかった?ウチの犬は一度山に連れて行った時
もうバテバテで~それ以来ひとりで歩いてるんですよ」って寂しそうに言ってまちた。

あたしたち?ぜーんぜーん平気よ。

ウチはヒトがバテてましゅ。
*****
b0136381_14474258.jpg

1時間頂上にいて1時45分に下山開始よ。

今度はひたすら下りでしゅ。
*****
b0136381_14495541.jpg

途中雨が降ったりガスが出たり涼しくて快適だったわ。
「雨ヶ岳」は名前のとおり雨や霧が多いのね。

下から見るといつも頂上がガスって見えないでしゅもんね。
*****
b0136381_1457216.jpg

どんどん下って2時間~3時45分に駐車場に到着でしゅ。

あたしたち元気一杯よ。忘れてないわよね?
*****
b0136381_1503512.jpg

本栖湖へGOGOー

張り切ってましゅね。
*****
b0136381_1532946.jpg

わぉ!水がきれいー

45分遊んで本日の全コース終了~大満足の一日でちた。
お父さんお疲れ様でちたぁ。
*****
b0136381_22441535.jpg

<GPS軌跡>
スタート&ゴール⇔端足峠⇔雨ヶ岳

所要時間:6時間25分  休憩:1時間5分  歩行:5時間20分(登り:3時間20分 下り:2時間)

天候:晴れ時々曇り一時ガス&小雨  気温:16℃~21℃  涼風

<ダニー報告>ダニ避けメタル・ハーブスプレー・フロントライン(2日前に滴下)
歩行中:約10(2匹は咬みついた状態)  当日シャンプー後2   翌日:0
*****
b0136381_161846.jpg

<標高差グラフ>
北斜面なので思ったより涼しくて端足峠まではラクラク~
それ以降は直登で予想以上にキツくヒトはバテバテでしたが達成感は十分(^.^)
by valleange | 2008-06-18 16:28 | ハイキング

雨ヶ岳(その1)  6月17日(火)

b0136381_12521134.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

後ろは本栖湖よ。

ヴァレちゃん、湖に行きたくてジレてましゅ。
*****
b0136381_12583247.jpg

湖じゃなくて「雨ヶ岳」にハイキングなの?

頂上からの富士山の眺めはすばらしいそうでしゅよ。
*****
b0136381_13376.jpg

1時間25分で「端足(はした)峠」に到着~ココまでにして湖で遊ばない?

ちょっと物足りないでしゅよ。頑張って頂上まで行きまちぇんか?

「爽やかな天気だし、雨ヶ岳まで行く?」
「登りがキツそうだけど頑張ってみるか」
*****
b0136381_13141827.jpg

お父さんが予想したとおり、ハードな登りでしゅね。
*****
b0136381_13164031.jpg

危険な箇所はないけど、どこまでも登りよぉ。
*****
b0136381_13171862.jpg

汗が噴き出してバテバテのお父さんとお母さん~だから言ったでしょ。

ハイキングというより登山でしゅね。
*****
b0136381_1320576.jpg

ガスってきたわ。すずしいー

助かりましゅね。
*****
b0136381_13241430.jpg

端足峠から2時間で「雨ヶ岳」到着よ。

ガスで何も見えまちぇーん。
*****
b0136381_1327290.jpg

お昼を食べてたら、何と富士山がニッコリ~

感激でしゅ!
*****
b0136381_13294569.jpg

頑張ったご褒美ね。

今日もありがとでしゅ。
by valleange | 2008-06-18 13:31 | ハイキング

おかげさまで♪ 6月14日(土)

b0136381_22353935.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

昨日のニョロニョロ事件ではアンがご心配をおかけしました。

おかげさまであたちのお鼻はこのとおり無事でしゅ。
出血にはちょっとびっくりしまちたが、毒も感染もありまちぇんでちたぁ。
ご心配してくださったお友達のみなさま、ありがとうございまちた。
by valleange | 2008-06-14 22:51

ハプニング 6月13日(金)

b0136381_1524858.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪
四季の森公園よ。

今日は暑くなる予報でしゅが木陰が多くて快適でしゅ。
*****
b0136381_1563042.jpg

散歩道を歩いてたら、突然アンが「キャッ」って叫んで横っ飛びよ。

ニョロニョロ~~~!!!

お鼻咬まれまちたぁあああ。

「ワォ!鼻が血だらけだわ。お父さん、どんなヘビだった?マムシ?普通の?」
「よく見えなかったけど5~60cmくらいの細いのだったような」
「逃げ足が速いからマムシじゃないと思うけど病院で診てもらった方が良いわね」
*****
b0136381_1552089.jpg

ヘビに咬まれたコを診るの初めての先生、本で調べながら
「消炎剤の注射を打ちますから、後は抗生剤を飲んで様子を見てください」

「もし毒ヘビだった場合の処置は?」ってお母さん。
「点滴ですかね・・・」困ったお顔の先生。

帰ってからネットで検索。
「マムシは痛みとハレがひどいらしいから違うみたいね」
「ハレもほとんどないし、咬み跡も目立たないしな」

「ヤマカガシだとハレないけど、一度見たら忘れない特徴的なヘビだって」
「そんな目立つヘビじゃなかったよ」

「びっくりして咬んで逃げただけかも。無毒のヘビか、毒の注入までいかなかったんじゃない?」
「そうだな。この調子なら多分大丈夫だろう」
「それにしても山じゃなくてまさか公園の歩道とはね~」

みなちゃまもフンフンには気をつけてくだちゃいね!
by valleange | 2008-06-13 15:58

お父さんの里へ  6月9日(月)~10日(火)

b0136381_1210792.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪
お父さんの里へ行く途中~関越道の高坂SAドッグランよ。

以前は急な斜面にありまちたが、場所が変ってとっても良くなってまちた。
*****
b0136381_12135271.jpg

赤城高原SAはまるで草原♪

ゆっくり休憩できまちた。
*****
b0136381_1221541.jpg

お泊りはみんなのママさん家ログハウスよ~居心地最高!

みんなのママさんの愛情たっぷりなお料理にお父さんお母さん大感激でちた。

「美味しい~幸せ♪」「疲れが吹き飛ぶなぁ」
*****
b0136381_12311050.jpg

翌朝はみんなで歩き散歩よ。

ピーカンでしゅが風が爽やかで気持良いでしゅ。
*****
b0136381_1246384.jpg

地震の後、来るたびに新しい公園やきれいな遊歩道が増えてるの。

お父さんの里はどんどん変って行きましゅね。
*****
b0136381_12445024.jpg

信濃川の土手もますますきれいに~

とっても楽しいお散歩でちた。
*****
b0136381_1258715.jpg

お散歩の後は、お楽しみのみんなのママさんの朝食よ。

ヘルシーで美味しくて朝から満腹でしゅって。
*****
b0136381_1364137.jpg

今回もみんなのママさん、パパさんお世話になりました。

おばあちゃんも変らずニコニコさんで安心しまちた。
ありがとうございまちたぁ。
by valleange | 2008-06-11 13:11 | お出かけ

十二ヶ岳(その2) 6月2日(月)

b0136381_16244663.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

しばらく行くと「危険」の看板が~

お母さん、どうしましゅ?
*****
b0136381_1626386.jpg

行って良い?
*****
b0136381_16265331.jpg

お母さんがちょっと見てくるからソコで待っててね。

「ヴァレは行く気満々だから、お母さんが降りると付いてくぞ~」
*****
b0136381_16291430.jpg

「じゃあお父さん見て来てくれる?」
「えっ?・・・・」
*****
b0136381_1630382.jpg

「ここから先は直滑降10m以上で下も見えず。ロープはあるけどワンは危険だな」
との報告により引き返すことに決定。
*****
b0136381_16393794.jpg

チャレンジしたかったのに~

ほっ♪安全第一でしゅよん。
*****
b0136381_1642479.jpg

十二ヶ岳の頂上にもどってランチしてから下山よ。

雨がポツポツ落ちてきまちたぁ。
*****
b0136381_16443914.jpg

1時間40分で西湖到着~お約束の水遊びよ♪

30分泳いでクールダウンもバッチリできまちた。
*****
b0136381_16475065.jpg


スタート→十二ヶ岳→その先→十二ヶ岳→ゴール

十二ヶ岳からまでは抱けないワンコさんはムリだと思われます。

所要時間:5時間15分  休憩:1時間  歩行:4時間15分
天候:晴れのち曇りのち小雨  気温:15℃~20℃  

<ダニー報告>ダニ避けメタル&歩行直前にハーブスプレー
歩行中:3  当日シャンプー中:3 シャンプー後:2  翌日:1(まぶたに噛み付いた状態)
*今回は少なめですが、山は場所や気温によってダニの出没数が違うのでメタルの効果は
  はなはだ疑問であ~る(もったいないから着けるけど)ハーブスプレーの方が効果が高いかも。
  (なお先週は週の終わりに吸血した米ツブ半分のダニを2匹発見)
*****
b0136381_1753675.jpg

<高低差グラフ>
ほとんど尾根道がないのでひたすら登って下るコース。
by valleange | 2008-06-03 17:17 | ハイキング

十二ヶ岳(その1) 6月2日(月)

b0136381_1440595.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

久しぶりの西湖~水遊び解禁ね。

ココに車を止めて先にハイキングだそうでしゅよ。
*****
b0136381_1458211.jpg

新しい車がやっと届いたの。これで気兼ねなく水遊びできるわ。

あたちたちのお誕生日にちなんだナンバープレート『ヴァレアン号』でしゅ。
*****
b0136381_14585596.jpg

8時半スタート。湖畔から歩いて5分で『十二ヶ岳』入り口よ。

最初から急登でしゅ。
*****
b0136381_1514286.jpg

お父さん、お母さん大丈夫?

息切れてましゅよ。
*****
b0136381_1554921.jpg

登って登って~

頂上手前は初級の岩場でしゅ。
*****
b0136381_1575448.jpg

2時間30分で頂上到着よ。大パノラマ~

富士山♪今週もありがとでしゅ。
*****
b0136381_163422.jpg

まずは恒例の家族写真だって。

誰か来ましゅよ。
*****
b0136381_1515178.jpg

毛無山方面から1組到着。ここでお昼を食べて鬼ヶ岳に向かうそうよ。

『毛無山から十二ヶ岳』のルートは鎖場やつり橋があってワンコさんにはムリでしゅって。
*****
b0136381_15211499.jpg

十二ヶ岳の頂上は狭いので、みなさんがランチの間に『金山・鬼ヶ岳』方面を偵察してみることに。

『金山』までに難所がいくつもあるそうなので行けるトコまで行って引き返す予定でしゅ。
*****
b0136381_172144.jpg

ところどころに咲いてた可憐なお花♪

名前はわかりまちぇーん。
by valleange | 2008-06-03 16:10 | ハイキング