<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

散歩 10月30日(木)

b0136381_21573113.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お天気だけど涼しいから、K公園までロング散歩よ。

歩くのに気持の良い季節になりまちた。
*****
b0136381_220292.jpg

公園を探検してたら、途中で道がなくなってどんどん藪の中へ。
大きなクモの巣に突っ込んで「ひえぇー」と、もがくお母さん。

クモさんの方が迷惑でしゅよ。
*****
b0136381_225946.jpg

ようやく脱出!マムシがいなくて良かったぁ。

この公園『毒ヘビ注意』の看板だらけでしゅもんね。
*****
b0136381_22111142.jpg

ぞーっとする話題でゴメンなちゃい。気分転換にあたちの高速前転を♪

「首、捻挫しないでよ」
*****
b0136381_22181750.jpg

公園で遊んだ後はウォッチングしながらテクテクよ。

往復で約12000歩でちたぁ。
by valleange | 2008-10-30 22:28 | 日常

2008年2月25日(月)その3 記録用

b0136381_13162440.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

1時間のんびりした後、2時20分に下山開始でしゅ。

この道で良いの?
*****
b0136381_1317633.jpg

しばらく進むとまた倒木の林~

帰りもサバイバルでしゅ。
*****
b0136381_13174357.jpg


行く手を塞ぐ木をよじ登るお父さん。これもハイキング?

あたちたちはどうすれば良いんでしゅか?キューーン!

「下をくぐっておいで~」
*****
b0136381_1318452.jpg

融けかかった雪の穴にハマって動けないお母さん。今日何回目?

「ヴァレ、来てくれたの?」

あたしにつかまってカラダまわしてみて。

「サンキュ~助かったわヴァレ。ところでアンは?」

あっちの方で座って見てるわよ。

お邪魔になるといけまちぇんからね。
(危うきに近寄らず~ちゃっかり♪)
*****
b0136381_13192536.jpg

富士山が良く見える場所まで、生きてもどってこれて良かったわね。

先頭歩くお母さん、何度も氷の穴に沈没~冷凍マンモスになるトコでちたもんね。
*****
b0136381_1320610.jpg

登山道にもどってあたしたちはトレースのついた道を~

お父さんとお母さんはその脇をスノーシューで歩きましゅ。
*****
b0136381_13203967.jpg

やっぱり登山道はラクでしゅね。

今日はサバイバル満喫したからズブズブの道はもう十分よ。
*****
b0136381_13211977.jpg

帰りは約2時間。

4時15分に到着しまちた。
*****
b0136381_13214640.jpg

GPSの軌跡よ。ブルーの点が登山道で赤があたしたちが歩いた跡なの。

上の方でクジャクジャした赤い線になってるトコがサバイバルコースでしゅ。
*****
b0136381_1322191.jpg

家族写真@ハイキング下り

「今日は面白かったなぁ。スノーシューの楽しさと限界がわかったよ」

スノーシューを履いてても雪のコンディションや倒木の落とし穴で
思ったより深くハマることがありまちたからね。

「今シーズンで一番楽しかったわ。アウトドアではワンとヒトが助けたり助けられたり~
遊びの中で実感よ」

家族の絆がさらに深まったわね。あたしって優しいでしょ♪

「それにしても山でソリは無用の長物だってコトも実感よ」

お父さんのアイディアで膨らませるソリを持っていったお母さん、ムダに重くてこりごりだって。

「今日のコース、気に入ったよ。雪が降ったらもう一回行きたいなぁ」

フワフワ雪でポカポカの日にまた行きたいでしゅ♪
by valleange | 2008-10-29 13:25 | 雪遊び

2008年2月25日(月)その2 記録用

b0136381_133593.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お母さん、大丈夫でしゅか?

「大丈夫じゃないわよぉ~」

足元の雪がどっさり崩れてずっぽりハマってるみたい。

渾身の力を振り絞ってスノーシューを雪から抜いたお母さん、勢い余って後ろに倒れまちたぁ。

「お父さん、写真撮ってないで助けて!ザックが重くて起き上がれない~」
*****
b0136381_134172.jpg

次々現れる倒木のハードル。アスレチックコースでしゅか?
*****
b0136381_1345850.jpg

お父さん、ほんとにこの道? 最新のGPSで確認するお父さん。

「50mくらい離れてるみたいだな」

「50mくらいならOKね。どうせ雪で道がないんだから好きなトコ歩きましょ」
*****
b0136381_1355446.jpg

不気味な・・・芸術的なオブジェ。
*****
b0136381_1364999.jpg

ヴァレちゃん、あたちの上に落ちてこないでくだちゃい。

だってアンがグズグズしてるからよ。

倒木の下は落とし穴になっていてズンズン深みに~なかなか出られまちぇーん。

「リュックがお役立ちね。よいしょっと!」

ひっぱり上げてもらいまちたぁ。
*****
b0136381_1313219.jpg

ヴァレちゃん押さないでくだちゃい。

だってアン遅いんだもん。

あたちが飛んだ弾みで穴に落っこちたヴァレちゃんでしゅよ。お先に~ふふふっ♪

もぉヤダぁ。こんなトコばっかり!
*****
b0136381_13133076.jpg

サバイバルコースを1時間、やっと目的地に到着~スタートして約3時間で1時20分よ。

二合五勺の『御殿庭下』のちょっと先。標高1984mのところでしゅ。
*****
b0136381_13135156.jpg

いつものようにお父さんがランチを用意してる間にお母さんとボール遊びよ。

風もなくてポカポカでしゅ。
*****
b0136381_13141389.jpg

真っ青な空と白い雪原。そして木々の向こうに見える富士山~最高!

サバイバルした甲斐がありまちたね。
*****
b0136381_13103211.jpg

記念写真@御殿庭下

「先週は二合目で今週は二合五勺だから、来週は三合目かな?」って意欲満々なお父さん。

「エスカレートするから数字の目標はナシよ」って、水を差すお母さんでちた。
by valleange | 2008-10-29 13:14 | 雪遊び

2008年2月25日(月)その1 記録用

b0136381_12474323.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

富士登山ステップ2よ。

先週と同じ場所から10時15分スタートでしゅ。
*****
b0136381_12481836.jpg

今日は『宝永火口・御殿庭』コースよ。

先週から雪は降ってないみたいでしゅ。
*****
b0136381_1249826.jpg

富士山目指してGO~GOよ。ちょっと藪がうるさいわね。

夏は五合目まで車で行けましゅから、ココから歩くヒトは少ないそうでしゅ。
*****
b0136381_12495789.jpg

林の中を緩やかに上っていくのよ。

左右の林が開けてて気持の良い道でしゅ。
*****
b0136381_12503388.jpg

富士山が近くに見えるわ。

歩き始めて2時間くらいでしゅ。
*****
b0136381_12511398.jpg

一番左が富士山、その隣が宝永4年(1707年)の大噴火の宝永火口だって。
噴煙が上がってるみたいに見える~

一番右が双子山の妹山よ。このあたりから雪が深くなってきたわ。
*****
b0136381_12522015.jpg

「ちょっと待ってね、スノーシュー履くから」

表面の雪はザラザラだけど気温が高いからズブズブいく感じよね。

お父さん、お母さん準備OKでしゅか?
*****
b0136381_12572438.jpg

「OKだよ。さぁ富士山目指してまっすぐ行くぞ~」

お父さん、張り切ってましゅね。
*****
b0136381_12574854.jpg

後ろには1月に登った『越前岳』
*****
b0136381_12581922.jpg

行く手はカラマツの林?
by valleange | 2008-10-29 13:02 | 雪遊び

下調べ(その2) 10月27日(月) 

b0136381_22373912.jpg

御殿庭「下」から「中」を目指してGO-ちょうど中間地点よ。

紅葉?枯れてる?不思議な景色でしゅ。
*****
b0136381_22412639.jpg

「2時過ぎたな。そろそろ引き返すか、道もかなり荒れてるし」

「そうね、ヴァレアンのパッドにも良くないかも」
*****
b0136381_22462864.jpg

落石させないようにゆっくり下山よ。
*****
b0136381_22471331.jpg

気温もぐんぐん下がって5℃でしゅ。
*****
b0136381_22483661.jpg

途中でランチした後、来た道を戻ることに~

下りるほど明るく暖かくなってきまちたぁ。
*****
b0136381_22524150.jpg

素晴らしい紅葉よ。同じお山とは思えないー

ちょこっとでも・・・富士山なんでしゅね。
*****
b0136381_22532390.jpg

下山した後は麓の公園でリベンジ~♪ボールするトコなかったもん。
*****
b0136381_2255658.jpg

お母さんとダンスもどき~♪ゴロゴロ石や倒木だらけでスリスリするトコなかったでしゅもん。
*****
b0136381_2258650.jpg

富士山は冬に限るわね。

雪が待ち遠しいでしゅね。
*****
b0136381_2301152.jpg

<標高差グラフ&GPS軌跡>
今回:スタート&ゴール1454m  到達地点:2155m

所要時間:4時間 歩行:3時間30分(行き2時間10分 帰り1時間20分) 休憩:30分

天気:曇り時々晴れ  気温:5℃~15℃
by valleange | 2008-10-28 23:16 | ハイキング

下調べ(その1) 10月27日(月) 

b0136381_21462798.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

10:00到着予定が高速の事故&工事渋滞で11:30よ。どこまで行けるかしら?

ココは「富士山須山口登山道」のスタート地点でしゅ。

「この注意書き、新しいけど・・・ヴァレアン匂う?出そう?」
*****
b0136381_21552649.jpg

2月の終わりに歩いた道よ。雪の代わりに今は紅く染まった落ち葉がクッションね。

今シーズンのスノーシュー用ルートの確認&GPS作成のために来たんでしゅって。
*****
b0136381_2202278.jpg

こんな荒れた道だったんだぁ。

あの時は雪が積もってまちたからね。
*****
b0136381_22314933.jpg

進むに連れて紅葉がまばらに~

上の方はもう終わった後でしゅね。
*****
b0136381_2242754.jpg

歩き出して1時間くらいよ。

周りの雰囲気が変わってきまちた。
*****
b0136381_2255546.jpg

ほらほらココ!雪の時、お父さんとお母さんが道に迷ってハマった辺りじゃない?

倒木が恐竜のアバラ骨みたいでしゅね。
*****
b0136381_22114991.jpg

こんな上に雪が積もってたのねー

ずっぽり落ちたり転んだり~なるほどでしゅ。
*****
b0136381_2215943.jpg

倒れた木々の間に細い道がありましゅ。
*****
b0136381_2233362.jpg

今日は正規ルート発見よ。

雪が降ったら不明っぽいでしゅが・・・
*****
b0136381_22233547.jpg

この道で間違いないでしゅか?

多分ね。

「出たぁー!」
b0136381_221928.jpg

熊?まさかね。

「御殿庭下」に出たんでしゅって。
by valleange | 2008-10-28 22:35 | ハイキング

レッツ・ダンス!10月23日(木)

b0136381_10414513.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「お耳きれいになってますよ。中まで、つるつるピカピカOKです」って獣医さん。
*****
b0136381_10454345.jpg

お母さん、朝晩2回クリーナーで真面目にマサージしてくれたんでしゅが
あんまりドボドボ使ったので液がなくなっちゃたんでしゅよ。

効果テキメンだったわね。月曜日に泳いだのも良かった?自然洗浄なーんて。
*****
b0136381_1101415.jpg

帰りは公園に寄り道してボールタイムよ。

あたちはヒマでしゅからスリスリでもしてましゅよん。
*****
b0136381_1114770.jpg

「ムダに転がるんならダンスでもしてみる?タオルを使ってレッツ!ダンスもどき~」


ゴロンして・起きて・くぐって・縮んで♪面白いでしゅー
*****
b0136381_1174210.jpg

「ヴァレも秋だから頭使ってみる?」

アウトでボールを出して・ボールを置いたままお母さんのトコへ~
それからボールを取りに行って手渡し・お母さんが投げたボールをOKの合図でGOー

「良くできましたぁ」
*****
b0136381_11135457.jpg

あたしがボールを拾いに行ってる間にアンはお母さんとダンスよ。
*****
b0136381_1117188.jpg

お母さん、大忙しね。

ヴァレちゃんジャマしないでくだちゃい。
*****
b0136381_11183977.jpg

今日は久しぶりに頭使ったわ。

すごーく楽しかったでしゅ。
by valleange | 2008-10-24 11:24 | 日常

〆は水遊び 10月20日(月)

b0136381_2020439.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

エイルちゃんを見送った後は西湖へGOGO-!

お約束でしゅもんね。
*****
b0136381_20224989.jpg

「どこのポチ子ちゃん?泳いでお洗濯してらっしゃい」
*****
b0136381_20241716.jpg

きれいになりまちたか?
*****
b0136381_2025996.jpg

楽しくて時間が経つのを忘れるくらいよ。
*****
b0136381_20263293.jpg

夕日が眩しい時間になりまちた。
*****
b0136381_20284178.jpg

フルコースで大満足な一日だったわ。お日様に感謝♪

何と言っても水遊び付きでしゅもんね。
*****
b0136381_20314679.jpg

<本日のGPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:5時間  休憩1時間  歩行時間:4時間

気温:20℃ 晴れ時々曇り   ダニ避けメタル&Fライン ダニ:0
by valleange | 2008-10-21 20:38 | 水遊び

御坂毛無山(その3) 10月20日(月)

b0136381_19372877.jpg

四ヶ岳到着。
*****
b0136381_20121471.jpg

やっほー富士山♪

最高の眺めでしゅ。来た甲斐がありまちたね。
*****
b0136381_1941454.jpg

さぁ次へ・・・っと、ココ?
*****
b0136381_19432112.jpg

「ムリじゃないか?下りられても上れないと困るぞ」

「お母さんが行って見てくるから待っててね」
*****
b0136381_19434756.jpg

「どぉヴァレ、下りてみる?」

きゅーーん

??? 今、ヴァレちゃん泣きまちたぁ?

「ヴァレがイヤだって言うんだから引き返そう」
*****
b0136381_2015468.jpg

あ~助かったわ。

こんなトコだってワンジャンプなヴァレちゃんならイケたんじゃないでしゅか?

アンも上から覗いてみたらビビるわよ。
*****
b0136381_19552613.jpg

「ヴァレが弱音吐くなんてねえ。年のせい?気力がついてかないってコトかしら」

「そうやって年とともに身を守っていくんだよ」

さすがお父さん!

ふふっ♪どなたから守るんでしゅかね~
*****
b0136381_205388.jpg

往復45分で毛無山にUターンよ。

富士山がまたまたニッコニコで出迎えてくれまちたぁ。
*****
b0136381_2082520.jpg

無事下山して片付けしてたら、何とエイぽん登場~♪

朝霧高原の帰りに偶然通ったそうでしゅ。
エイルちゃん、久しぶりにお父さんに会えて大感激でちたぁ。
by valleange | 2008-10-21 20:17 | ハイキング

御坂毛無山(その2) 10月20日(月)

b0136381_19111453.jpg

「十二ヶ岳の方へ行ってみようか」って元気復活のお父さん。

「こちらからだとロープや鎖場があってワンはムリじゃない?」と言いつつ意欲満々のお母さん。

行けるトコまで行ってダメなら引き返すことになりまちた。
*****
b0136381_19192439.jpg

一ヶ岳からスタート。
*****
b0136381_19201984.jpg

下って♪
*****
b0136381_19342084.jpg

上って♪ 変化があってとっても楽しい道よ。
*****
b0136381_1922434.jpg

あっという間に二ヶ岳。
*****
b0136381_19234544.jpg

「ちょっと急になってきたかな」
*****
b0136381_19253842.jpg

お日様キラキラ~落ち葉の絨毯。
*****
b0136381_1926457.jpg

三ヶ岳到着よ。

毛無山までの単調な上りより楽しいでしゅね。
*****
b0136381_19293162.jpg

「けっこう急な下りだけど、イケる?」

楽勝~♪
*****
b0136381_19305744.jpg

紅葉が美しいでしゅ。
by valleange | 2008-10-21 19:36 | ハイキング