<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

池の平(その2) 11月25日(火)

b0136381_124917.jpg

池の平公園にUターン。芝生でボール三昧よ。

歩いてる時も誰にも会いまちぇんでちたが、公園にも人っ子一人いまちぇん。
*****
b0136381_1253348.jpg

ランチは今シーズン初の煮込みラーメンと自家製おにぎりだって。

白菜と鶏団子入り?お鍋の残りの具でしゅね。あたちたちはマフィン&チーズでちた。
*****
b0136381_1301094.jpg

50分休憩して「つるべ落としの滝」方面にハイキングすることになったの。

ぐるっと回ってスタート地点に戻る予定でしゅ。
*****
b0136381_133125.jpg

楽しそうな道でしゅよ。
*****
b0136381_134158.jpg

アップダウンもあって片側がガケだったり~けっこう山道よ。

階段や橋もありましゅ。雨上がりなのでちょっと滑りましゅが。
*****
b0136381_1362357.jpg

位牌岳の登山道より展望があって気がまぎれるわ。

これならお父さんも元気で歩けましゅね。
*****
b0136381_1391912.jpg

気がついたら「つるべ落としの滝」から「位牌岳」に登る道へ。

また登っちゃうトコでちたぁ。
*****
b0136381_13114862.jpg

帰る道はどっち?以前この河原を下って迷ってレスキュ-されたヒトがいたらしいわ。

「そういえば、来る途中に分岐があったような」

迷った時は戻るのが賢明でしゅね。
*****
b0136381_1319179.jpg

池の平から2時間40分で無事ゴールよ。

「ハイキングコースって書いてあったから気が緩んで、地図で分岐の確認をしないまま
歩いたのがマズかったな」

「位牌になったら笑われるわね」

今後のためにもしっかり反省してくだちゃいね、お父さんお母さん。
*****
b0136381_13292153.jpg

<GPS&高度差グラフ>
所要時間:6時間10分 歩行時間:5時間20分(行き:2時間40分 帰り:2時間40分) 休憩:50分

天候:曇り時々霧  気温:6~7℃

つるべ落としの滝から下るコースはゴロゴロ石で不安定な荒れた道。
お父さんは、このコースも位牌岳も二度と行きたくないって。

お好みじゃないようでちた。あたちたちはお山ならどこでも楽しいんでしゅけどぉ。
*****

当日シャンプー&ドライヤー後、黒胡椒を振りかけたようにダニーがわんさか。
お母さん&お父さんガムテープで格闘~数百匹貼り付けに!

翌日も数匹いまちたが、全部動いていまちぇんでちた。
Fラインしてまちたから吸血は免れたもようでしゅ。

「位牌岳は再チャレンジなし」ってお母さんも決心がついたみたい。
by valleange | 2008-11-27 14:06 | ハイキング

池ノ平・位牌岳(その1) 11月25日(火)

b0136381_22192877.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

富士山の南側、愛鷹山塊の一つ『位牌(イハイ)岳』へ登る予定よ。

山の名前に気力が・・・のお父さんを励ましつつGO-でしゅ。
*****
b0136381_2233617.jpg

水神社のPに車を止めて9:25出発~簡易舗装の林道を歩くこと50分。

池ノ平入口に到着しまちた。
*****
b0136381_2238188.jpg

整備された階段を上がったところが「池の平展望台」よ。

芝生が気持良いでしゅ。
*****
b0136381_22425417.jpg

駿河湾を背にして刈り払われたササの道を行くと、まもなく
*****
b0136381_22482040.jpg

「池の平公園」に到着。
*****
b0136381_22495897.jpg

快晴の時は駿河湾の向こうに達磨山・天城山が一望できるようでしゅが
ガスってて良く見えまちぇーん。

「位牌岳まで5.2kmか。ここから2時間以上かかるぞ。
帰り2時間半として、お昼食べて・・・もう11時だからムリじゃないか」

「今日は出遅れたから暗くなっちゃうかもね。とりあえず1時間くらい歩いてみない?」
*****
b0136381_2324540.jpg

お母さんの希望で位牌岳の登山道を行ってみることに。

けっこうな登りでしゅ。
*****
b0136381_23115357.jpg

ちょっと偵察~ササが茂ってあまりヒトが歩いた形跡がありまちぇん。
*****
b0136381_2315317.jpg

何か出そう・・・

このお山、人気がないのは名前のせいばかりとは言えまちぇんね。
*****
b0136381_23222953.jpg

「不評のようだから、池ノ平に戻ってランチにしますか」
お母さんの言葉にほっとするお父さんよ。

霧も出てきて不気味な雰囲気でちたもんね。
by valleange | 2008-11-26 23:32 | ハイキング

お父さんの里 11月17日(月)~18日(火)

b0136381_21214647.jpg

お父さんの里へGO~最初の休憩処「高坂saドッグラン」よ。

家を出てから1時間半くらいでしゅから、いつもココでお休みしましゅ。
*****
b0136381_21292016.jpg

発散~♪
*****
b0136381_21375485.jpg

2回目の休憩は「赤城sa」で。

周りのお山の紅葉が素晴らしいでしゅ。
*****
b0136381_21391721.jpg

発散~♪
*****
b0136381_21395496.jpg

お父さんの里に到着よ。

大好きな信濃川の土手でしゅ。
*****
b0136381_21435240.jpg

スリスリ度、Aクラスでしゅよん。

高坂は砂だし赤城は草だけど平坦だもんね。

この角度・クッション度~最高でしゅ。
*****
お父さんとお母さんがおばあちゃんの病院に行ってる間
あたしたちはみんなのママさん家で待機よ。

ルーラちゃん・ミルクちゃん・リィーちゃんが大歓迎してくれまちた。
お写真なくてごめんなちゃい。
*****
b0136381_21544580.jpg

夕食はみんなのママさんがいつものように用意してくださってたの。
お父さんとお母さんの好きなものばかりよ。

昨日軽井沢から帰られたばかりなのに、すみまちぇん。
*****
b0136381_2213120.jpg

夜は激しい雨と雪起こしの雷!
翌朝の散歩はムリだと思ってたけど雲が切れてラッキー

お気に入りの土手でお父さんと遊びまちた。
*****
b0136381_22251749.jpg

お散歩から帰ったら、みんなのママさんの美味しい朝食が待ってるんだって。

張り切っちゃいましゅよん。
*****
b0136381_22271379.jpg

今回、おばあちゃんが急に転院することになり細々としたことまでお世話になって
みんなのママさん&パパさんには本当に感謝でいっぱいです。
ルーラちゃん・ミルクちゃん・リィーちゃん、今度はいっしょに遊ぼうネ。

ありがとうございまちたぁ。再来週もどうぞよろしくお願いいたしましゅ。
by valleange | 2008-11-19 22:46 | お出かけ

エピソード@釈迦ヶ岳 11月12日(水)

b0136381_22225454.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

釈迦ヶ岳の帰りの山道、車の中でアンが「ゲボッ」
車を止めて吐いたモノを見てお母さん、びっくりよ。

「何コレ、動物のウ○コ?クンクン。臭わないけど、ヌル~として気持悪いブツよ。
まさかキノコぉ?!生あたたかいけど生よね」

手の平いっぱいの黒いキノコだったの。

秋でしゅからね~ハイクしながらキノコ狩りしてきまちたぁ。
*****
b0136381_2304857.jpg

「フンフンしてるだけだと思ってたら、パクパクしてたの?」
*****
b0136381_22465096.jpg

そう言えば、何度かアヤシイ行動してたわよ。
帰りの車の中で4回、家で1回ゲボッよ。そのたびに手の平いっぱい~大量のキノコ狩りってワケ。
*****
b0136381_2335322.jpg

「まさか毒キノコ食べてないわよね?痙攣したりアワ吹いてないから大丈夫よね、お父さん」

「毒ならもっと早く症状が出るだろうから、普通のキノコじゃないか。
犬は癌のニオイもわかるって言うし、避けたか偶然か」

「偶然ね。良かったわ」
「アンには申し訳ないが、そうだな。次回から注意しなくちゃな」
*****
b0136381_22531520.jpg

もったいないけど、当日中に全部吐いて翌日はスッキリでしゅ~♪

「アン、もうキノコ狩りはナシよ」
「フリータイムの時は、厳重に監視するよ」反省のお母さんとお父さんでちた。
by valleange | 2008-11-12 23:20

御坂 釈迦ヶ岳(その3) 11月10日(月)

b0136381_16375430.jpg

1時半「神座山」出発。紅葉の林を抜けて来た道をback。
*****
b0136381_1641431.jpg

岩場も絶好調よぉ~ネ!

はい、ラクラクでしゅよん。
*****
b0136381_16442089.jpg

お父さんお母さん、ファイトぉ。
*****
b0136381_16453411.jpg

紅葉の山並み
*****
b0136381_1646769.jpg

本日最大の岩場登り~お父さんがお尻をプッシュ。
ちょっとプライドが傷ついたけど、おかげでラクラク登れたわ。

スパイダーマンのように張り付くようにして登りまちた。
*****
b0136381_16522753.jpg

「釈迦ヶ岳」にcome back
*****
b0136381_16533351.jpg

カメラを置くトコに苦労しながら記念撮影よ。

残念ながら、帰りも富士山は雲の中でちたが
「ヴァレアンも頑張ったね」って、お父さんとお母さんに褒めてもらいまちた。
*****
b0136381_19503827.jpg

<本日のGPS軌跡&標高差グラフ>

スタート&ゴール:ドンベエ峠⇔府駒山⇔釈迦ヶ岳⇔神座山(ランチ)

所要時間:7時間  歩行時間:6時間(行き:3時間20分  帰り:2時間40分) 休憩:1時間

天候:曇り・霧・薄日  気温:6℃~7℃  風:なし

変化に富んだ楽しいコース(紅葉の尾根道&中級の岩場)

注)御坂山塊に釈迦ヶ岳という同名の山が二つあり、今回は東側の山。
  ドンベエ峠まで車で行けますが、12月~4/25までは冬季通行止め。
by valleange | 2008-11-12 17:21 | ハイキング

御坂 釈迦ヶ岳(その2) 11月10日(月)

b0136381_15265869.jpg

山頂は岩場だけなのでボールはナシだって。

歩き始めて1時間半なので次の「神座山」に向かいましゅ。
*****
b0136381_15311097.jpg

「釈迦ヶ岳」から西へ下りる道はちょっとハードらしいの。
あたしたちがイヤだって言ったら引き返して、反対の「黒岳」を目指す予定だとか。

第一関門クリアでしゅ。
*****
b0136381_1534308.jpg

本日の最大の関門~ちょっと怖いけど、一枚岩じゃないから行ってみるわ。

ヴァレちゃんが行くならあたちも頑張りましゅ。
*****
b0136381_1540821.jpg

ここをクリアすれば、しばらく林の道よ。

下って下って~帰りは上りってコトでしゅよね。
*****
b0136381_15422355.jpg

紅葉の林で道に迷って20分ほどロスタイム。
*****
b0136381_1544879.jpg

GPSで確認中に「ググゥグググッーー!」
「ゲッ、今の聞こえた?」「ああ」「ケモノのうなり声?」

ドキドキしながら見つめ合うお母さんとお父さん。
「ヴァレアンが反応してないってコトは、ケモノじゃない?」

お父さんのお腹が鳴った音だと思いま~す。

「ウソ、自分でわかんないの?」「多分・・そうかも」

だそうでしゅ。
*****
b0136381_1635150.jpg

「釈迦ヶ岳」から約2時間で「神座山」到着よ。

ここまで誰にも会いまちぇんでちた。
*****
b0136381_1674784.jpg

シーンと静かな山頂なので、持ってきたラジオをつけてランチタイムよ。

一番聞こえるチャンネルにセット、いきなり演歌でつんのめりまちた。
*****
b0136381_16163839.jpg

あの山を越えて来たのよ。

帰りはあの岩を登るんでしゅね。
*****
b0136381_16185567.jpg

「釈迦ヶ岳」は東からと西からとでは、まるで別のお山みたいよ。

「あれ超えないと帰れないのか。見るとガックリ」ってお父さん。
あたちたちは岩を下るより上る方が得意なので、ぜーんぜんOKでしゅ。
by valleange | 2008-11-12 16:28 | ハイキング

御坂 釈迦ヶ岳(その1) 11月10日(月)

b0136381_13595993.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

4時半起床・6時出発よ。握りたてのおにぎりを車の中で食べながらお山へGO!

御殿場あたりでは富士山がくっきり~その後は小雨や霧で行く手、真っ白でちた。
*****
b0136381_1464454.jpg

日向坂峠(ドンベエ峠)に着く頃には雨も上がってラッキ~♪

「釈迦ヶ岳」に向かって9時スタートでしゅ。
*****
b0136381_1411161.jpg

霧の林
*****
b0136381_15183494.jpg

適度なアップダウンの尾根道の途中に「府駒山」の道標が。

峠から25分でしゅ。
*****
b0136381_14141489.jpg

木々の間から富士山
*****
b0136381_1519572.jpg

一時間くらい歩くと初めての岩場~小手調べってトコね。

「釈迦ヶ岳」手前の登りでしゅ。
*****
b0136381_15123447.jpg

ロープがあるけど、あたしたちには無用の長物よ。

お父さんたちにはお役立ちでしゅ。
*****
b0136381_15125546.jpg

この岩場を上がったところに富士山のビューポイントが・・・

晴れてたら素晴らしいと思われましゅ。
*****
b0136381_15155185.jpg

「よく頑張ったね」
*****
b0136381_15162233.jpg

「釈迦ヶ岳」山頂到着~♪

お地蔵様が出迎えてくださいまちた。
by valleange | 2008-11-12 15:24 | ハイキング

11月7日(金)

b0136381_2324671.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

久しぶりにお父さんと自転車でGOGOでしゅ。
*****
b0136381_234573.jpg

あたしはお母さんと歩いて・・・えっ、走るの?

「最近の体重増加は、とても歩いてちゃ阻止できないわ」
いきなり走り出すお母さんにお付き合いよ。
*****
b0136381_2393498.jpg

「ゼーゼーハーハァー」
お母さん、大丈夫?心臓マヒ起こさないでね。
*****
b0136381_23433244.jpg

10m走って・・・100m歩いて・・・5m走って・・・トボトボ・・・「休憩しましょ」

広場でボール♪
*****
b0136381_23175636.jpg

「アンのこと、心配?」

あたしはクールなヴァレよ。気にしてるワケないじゃん。
*****
b0136381_2318679.jpg

「川の向こう側走ってるの、アンとお父さんじゃない?追いつかれないように頑張らなくちゃ」
気合を入れなおして走るお母さん、すぐにヨレヨレ~
*****
b0136381_23234949.jpg

お母さん、ちょっと待って。
*****
b0136381_23281256.jpg

来た、来た~アンとお父さんよ!

「ふふっ♪やっぱり気にしてるんだぁ」
*****
b0136381_23301129.jpg

遅かったじゃないのアン、挨拶は?

それどころじゃありまちぇーん。ヴァレちゃんの倍のコース走りまちたからヘロヘロでしゅよん。
もしかして、心配してくれてまちた?

ぜーんぜん。
by valleange | 2008-11-07 23:41 | 日常

宴会 11月2日(日)~3日(月)

b0136381_14393960.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

日曜日だけど、早めに仕事を切り上げてGOよ。

4:30手賀沼到着でしゅ。陽が沈むのが早くなりまちた。
*****
b0136381_14474099.jpg

ボールしながら歩いてたら1時間くらいで真っ暗よ。

お父さんのヘッドライトがお役に立ちまちた。
*****
b0136381_14504931.jpg

夜はテラちゃん家で宴会よ。長岡から、みんなのママさんご一家も特別参加!
アルフくん家とウチを合わせて4家族8ワンズ~♪

ご馳走とスパークリング6本&日本酒2本・梅酒で夜中の2時まで盛り上がりまちたぁ。
*****
b0136381_14583224.jpg

お母さん、翌日の午前中沈没よ。写真も上の3枚だけらしいわ。

「レポーターのいないメンバーなので、あしからず~」とのことでしゅ。
マリンママさんのアルバムか日記がUPされるのをお待ちしていましゅ。
by valleange | 2008-11-06 15:12 | お出かけ