<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ 12月26日(金)

b0136381_159365.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

Merry Christmas !

みんな楽しいクリスマスだったようでhappy♪
健康に気をつけて年末を過ごしてね。

あたちたちも、いっぱいウマウマしまちたよん。
来年もウッシウシ♪の楽しい年になりましゅように。

おばあちゃんが入院治療中のため、お父さんの里へちょっとバタバタ~
「ヴァレアンの絵日記」は、また来年よろしくお願いします。

みなさま、今年も大変お世話になりまちた。
良いお年をお迎えくだちゃい。
by valleange | 2008-12-26 15:47

立山・大洞山(その2) 12月23日(祝日)

b0136381_15463832.jpg

20分遊んだ後、立山を下りてアザミ平へ。

大洞山へと向かいましゅ。
*****
b0136381_166111.jpg

団体さんは、あたしたちが立山で遊んでる間に先に行かれたみたい。

たくさんの足跡が残ってましゅ。
*****
b0136381_166365.jpg

今日のお山は-3℃、昨日とは大違いよ。

あたり一面クリスマスツリーでしゅ。
*****
b0136381_16124061.jpg

なだらかに上って11:20大洞山到着。

薄日は差してきまちたが、ココは風が通るので冷えましゅ。
*****
b0136381_16193945.jpg

霧氷がキラキラ輝く幻想的な林。
美しいけど、この下でランチするのはおすすめできないわ。

去年この景色に感動して、お弁当を広げたお父さんとお母さん。
首筋に氷の雫がポタポタ~心まで凍りまちたもんね。
*****
b0136381_16293523.jpg

さっさと記念撮影をすませて退散だって。

味気ない気もしましゅが、寒さに弱いお父さんでしゅから~
*****
b0136381_16345971.jpg

「車にもどってからお昼にしよう」というお父さんに
「せっかくだから日のあたる場所で食べない?」と説得のお母さん。

下って良い場所を探しましゅ。
*****
b0136381_16415570.jpg

「ココならどぉ?」
倒れた大きな木の根っこが風避けになって、お日様も当たってましゅ。

「そうだな・・・」お父さんも、まずまずOKよ。
*****
b0136381_16445713.jpg

お父さんがラーメンを煮込んでいる間
お母さんとあたしたちはカラダが冷えないようにボールタイムよ。

気温がかなり低いのでガスの調子が冴えまちゃん。
ガスを振りながら「煮えるかな?」って心配のお父さん。

何とか半煮えにならず出来上がったみたい。
*****
b0136381_16512949.jpg

30分でランチタイム終了。

お父さんの希望でコーヒーとケーキは車に戻ってから食べることに。
適度な妥協が夫婦の基本でしゅからね。
*****
b0136381_16564457.jpg

午後になってやっと富士山が少しお顔を出してくれまちたぁ。

「もう一回登って最初の道を下りる?」「このまま帰ろう」
*****
b0136381_16583224.jpg

このお山は今日で7回目なの。
アップダウンも少ないし道もわかってるから、お散歩って感じかな。

岩場好きなヴァレちゃんには物足りないようでしゅ。
エネルギーが余ってるらしく、途中何度も襲われまちた。
*****

<本日の感想byお父さん&お母さん>

「先に大洞山へ行ってから立山でランチしたかったけど
団体さんの前後を歩くのは気を使うから、仕方なかったわね」

「祝日なのに誰にも会わずに歩けただけで良しだな。
それにしても大洞山は標高が低いわりに冷える。冬はパス」

「急な登りがないからカラダが温まらないのかも。
所要時間も4時間ほどで、渋滞にも会わず早く帰れて良かったわ」
by valleange | 2008-12-24 17:06 | ハイキング

立山・大洞山(その1) 12月23日(祝日)

b0136381_13532953.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

祝日にハイキングするのは初めてなので、近くて空いていそうなお山へ。

駐車場で準備中に団体さんがご到着~
みなさんワン好きで、いっぱいナデナデしてもらいまちた。
*****
b0136381_140924.jpg

団体さんが準備体操してらっしゃる間にお先に出発よ。

昨夜雪が降ったようでしゅ。
*****
b0136381_1422129.jpg

団体さんは三国山方面へ縦走されるので、あたしたちはマイナーなルートをチョイス。

いつも立山からの下りに使う道を上ることにしまちた。
*****
b0136381_1471017.jpg

両サイドが高いから上ったり下りたり遊びながらGOGOー

景色が見えないので、お父さん「修行のようだな」でしゅって。
*****
b0136381_14104185.jpg

楽しいのに~♪
*****
b0136381_14113967.jpg

45分で立山への分岐点に到着よ。

短い修行で良かったでしゅね。
*****
b0136381_1413505.jpg

天気予報では晴れのハズなんだけど、寒々とした氷の林よ。
*****
b0136381_14154797.jpg

10:00立山到着~山頂は明るいわ。

あいにく富士山は雲の中でしゅが、寒くありまちぇん。
*****
b0136381_1418513.jpg

先週は岩場でボールなしだったから、今日は目一杯させてもらうわよー
*****
b0136381_14224348.jpg

あたちも思いっきり走らせていただきま~しゅ。
by valleange | 2008-12-24 14:30 | ハイキング

四季の森公園 12月22日(月)

b0136381_15181237.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

半年ぶりの「四季の森公園」よ。

6月にあたちがヘビに咬まれて以来ご無沙汰でちた。
*****
b0136381_15225541.jpg

「もう出ないと思うけど、隅っこのフンフンはナシだよ」

は~い♪

用心、用心。
*****
b0136381_15281323.jpg

お天気が冴えないせいか、めずらしくヒトがいないわ。

発散させていただきましゅ。
*****
b0136381_15315344.jpg

久しぶりなので新鮮でしゅよん。

あたしはどこだってボ-ルができれば満足よ。
*****
b0136381_15333525.jpg

階段トレーニングも忘れずに!
*****
b0136381_15355531.jpg

途中で買ったパンと淹れてきたコーヒーでランチタイムだって。美味しそう~♪

メンチカツバーガー・フランクフルトドッグ・ベーコン&アスパラサンド・餡バターコッペ
お母さん、カロリーオーバーだと思いましゅけどぉ。
*****
b0136381_1543432.jpg

「あなたたちはベーグルとオマケにもらった食パンの耳ね」
*****
b0136381_15433796.jpg

曇ってるけど風もなくて冬とは思えない暖かさよ。

のんびりしまちたぁ。
by valleange | 2008-12-22 15:56 | 日常

12月13日(土)

b0136381_22353190.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お昼休みにお母さんと歩き散歩よ。

お日様ポカポカで気持良いでしゅ。
*****
b0136381_2213734.jpg

広場に着いたらボールでしょ。お母さん投げてー

こんな日は日向ぼっこでしゅよね。
*****
b0136381_2253337.jpg

毎日の運動が筋肉を育てるのよ。
*****
b0136381_2292631.jpg

「ヴァレものんびりすれば~」お昼寝のお母さん。

こんなトコで?お母さんの頭の横に●コ、落ちてたような・・・

知らないほうが良いと思いましゅ。

「ん?何コレ、ぎゃぁーー!!」
by valleange | 2008-12-20 23:16 | 日常

天下茶屋から(その3) 12月16日(火)

b0136381_2022675.jpg

頂上で1時間休憩して1:40下山開始よ。

来た道を戻りましゅ。
*****
b0136381_2045510.jpg

「岩場は下りる方が大変だから、お父さんについておいで」

①着地する場所がありまちぇんけどぉ~とりあえずジャンプしてみましゅ。

②「アン、宙ぶらりんよ。どうするの?腰振ってる・・・」
  あの枝を目指しましゅよん。ブラン♪ブラン♪ジャーンプ!

③「ひゃぁ~サスケみたい。やっぱりおサルさん?」  
  身軽と言ってくだちゃい。

④「アンもヴァレも、これくらい何てことないのね」
  今シーズンはいろんな岩場をクリアして来まちたからね。
*****
b0136381_20234335.jpg

お母さん、お先に~♪
*****
b0136381_20265374.jpg

「どうしたの?ふたりともスタンバイしちゃって」

写真撮るんでしょ。

準備して待ってまちたぁ。

「最近、自分達で場所決めて自主的にポーズ取ってるのよね」
「それぐらいわかるだろう。何度も経験してきたんだから、読まれてるよ」

お母さん、だいたい同じパターンだもん。

「一本取られた~」
*****
b0136381_20442291.jpg

見通しの良い場所ではお母さんのOKでGO-GO-だけど
*****
b0136381_20421528.jpg

ビューポイントや峠や道標のあるトコではスタンバイしてあげるの。

「撮るつもりなかったけど、せっかく身についた習慣なので~パチリ」
*****
b0136381_21563269.jpg

道々お父さんにお手手を温めてもらいましゅ。
*****
b0136381_21585522.jpg

アンったら、またちゃっかりしてー

ヴァレちゃんにアタックされまちたぁ。

そうすると、またお父さんに助けを求めて甘えるのよ。まったく!
*****
b0136381_2263254.jpg

そんなこんなで帰りも遊びながら楽しく雪道ハイク♪ 4:15着。

天下茶屋さんは4:30クローズなので、お母さんのお楽しみはまたの機会となりまちた。
*****
b0136381_22472474.jpg

<GPS軌跡>
スタート&ゴール天下茶屋⇔清八峠⇔本社ヶ丸

所要時間:7時間  休憩:1時間
歩行時間:6時間(行き:3時間25分  帰り:2時間35分) 

天候:晴れ 無風  気温:-4℃~8℃

去年の秋、クレアちゃん家といっしょに行った本社ヶ丸。
とっても楽しかったので、別のスタート地点から再チャレンジよ。

今回は雪のおまけ付き~さらに大好きなお山になりまちたぁ。

「お天気にも恵まれて、おサルな?ヴァレアンのおかげで最高に楽しい思い出に~♪」
*****
b0136381_22202647.jpg

<標高差グラフ>

適度なアップダウンの繰り返しなので、飽きないコースよ。
清八山あたりはヤブ漕ぎと聞いてたけど、雪のおかげかそれほどでもなかったわ。

今回は岩にあまり雪がなかったのでラッキーでちた。

(凍結してる場合は、本社ヶ丸頂上手前の岩場はヒトもワンコさんも潔くあきらめましょう)  
by valleange | 2008-12-18 22:50 | ハイキング

天下茶屋から(その2) 12月16日(火)

b0136381_14265796.jpg

これくらいお茶の子さいさいよ。あたしがドコにいるか、すぐわかった?
*****
b0136381_14332219.jpg

気持いいー!

素晴らしい眺めでしゅよ。お父さんたちも早く来てくだちゃい。
*****
b0136381_1728152.jpg

頑張ったね~良いコ♪良いコ♪
*****
b0136381_14384680.jpg

「おぉ~最高だな」
「せっかくだから本社ヶ丸へ行ってみない?ムリなら手前で止めれば良いんだし」
*****
b0136381_17311377.jpg

やったぁー!

そうと決まれば次のピークもGOでしゅよん。
*****
b0136381_14544568.jpg

上って下って~本社ヶ丸までもうすぐよ。

雪が少ないトコもありましゅ。
*****
b0136381_145731.jpg

今日出会ったヒトは、ワン大好きの優しいおじさん。

「ワンちゃん頂上まで上れるかなぁ?凍ってるトコもあったよ」

真っ先に、あたちたちの心配をしてくださいまちた。
*****
b0136381_151344.jpg

「あっという間だね~すごいな。おサルさんみたいに身軽だぁ。驚いた!」っておじさん。

カモシカって言って欲しかったでしゅ。

アンの動きはおサルさんでしょ。
*****
b0136381_1553817.jpg

頂上到着~♪

「えっ、ココだったっけ?」って、あたしたちの後を付いてきたお母さん。
頂上まで行くかどうか考えてるうちに着いちゃったみたいよ。

お父さん、もうひと上りでしゅよ。頑張ってくだちゃい。
*****
b0136381_15162352.jpg

スタートから3時間25分で12:40着。
お父さんたちは味噌煮込みラーメンとケーキでランチよ。

富士山は雲がかかってしまいまちたが、風もなくてポカポカでちた。
*****
つづく・・・
by valleange | 2008-12-18 15:25 | ハイキング

天下茶屋から(その1) 12月16日(火)

b0136381_23341047.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

4:45起床・6:30出発よ。朝の光を受けてピンクに染まる富士山~きれい!

富士五湖道路から見る富士山は真っ白でちた。

「双子山まで雪があるわ。山麓での雪遊びも間近?」「今年は雪が早いかも」
雪遊びの話題で盛り上がるお母さんとお父さん。
*****
b0136381_23404422.jpg

御坂の「天下茶屋」から9:15スタートよ。

気温掲示板は-4℃でちたが、お日様がキラキラなのでそれほど寒くありまちぇん。
*****
b0136381_23434655.jpg

って言うより、暑くない? 

いきなり階段20分でしゅからね。 お母さん、シャツ1枚になってまちた。
*****
b0136381_23514180.jpg

御坂峠に30分で到着よ。
右は御坂山から黒岳方面、左は清八山から本社ヶ丸だって。

両方GPSに入れてきたんでしゅよね。今日は、どっちでしゅか?
*****
b0136381_2358178.jpg

「とりあえず清八峠まで行かない?」
「そうだな、雪が深いようなら戻って御坂山にするか」

ひゃっほー!大好きな本社ヶ丸だって~

まだ決まったワケじゃありまちぇんよぉ。
本社ヶ丸は岩場が多いでしゅからね、凍ってたらパスでしゅって。
*****
b0136381_0102687.jpg

フカフカの新雪よ。10cmくらいだからアイゼンもいらないって。

気温も上がってポカポカでしゅ。
*****
b0136381_0123918.jpg

スタートして45分で絶景ポイント!

美しいでしゅ。
*****
b0136381_016311.jpg

適度なアップダウンで飽きないわ。

雪道なので楽しさ倍増でしゅ。
*****
b0136381_0235362.jpg

2時間30分で清八山到着よ。

真っ青な空・真っ白な雪・キラキラのお日様~眩しいでしゅ。
*****
b0136381_0264185.jpg

南アルプス、秩父連峰、遠くは北アルプスまで見えるのよ。

お母さん、今年もベリレイちゃんに手を振ってまちたぁ。
*****
b0136381_0315446.jpg

この先、本社ヶ丸まではピークがいくつかあって面白いコースなのよ。

雪が残ってるような解けてるような~GOでしゅか?NOでしゅか?
*****
つづく・・・
by valleange | 2008-12-18 00:48 | ハイキング

12月15日(月)

b0136381_21153993.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今日は絶好のハイキング日和~なのに歩き散歩?

「だってお寝坊して起きたの7時だったのよ。
この時期は日没が早いから、遅くとも5時に起きて6時半に出発しないとね」
*****
b0136381_21211263.jpg

あたちは気を取り直してお父さんと自転車で走りましゅ。
ピカピカのお日様でしゅけど、涼しいので爽快でしゅ。
*****
b0136381_21241187.jpg

いつもの広場でボール三昧よ。
休憩中はお母さんにナデナデしてもらうのー

「ボール投げてナデナデ、ボール投げてナデナデ・・・忙しい」

お母さん座ったまま投げてるんだし、ついででしょう♪
*****
b0136381_21285364.jpg

ヴァレちゃーん♪お待たせしまちたぁ。突撃ー
*****
b0136381_21303943.jpg

スッキリ晴れて気持良い日だったわね。
でも明日は早起き、お願いよ。

まずは早く寝てくだちゃーい。
by valleange | 2008-12-15 21:36 | 日常

みんなのママさん家と 12月9日(火)

b0136381_19354822.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

翌日は早起きして、みんなのママさんご一家とお散歩よ。

信濃川の土手を歩きまちたぁ。
*****
b0136381_19372283.jpg

土手には雪が残ってたのー
****
b0136381_19394055.jpg

ボールを追いかけたり走り回ったり~みんなご機嫌よ。
****
b0136381_19404782.jpg

ルーラちゃん&リィーちゃん親子♪
*****
b0136381_19413513.jpg

走るの大好き!
あたしの右がミルクちゃんで左がリィーちゃんよ。
*****
b0136381_194239100.jpg

弾丸チームとはなるべく離れて遊びましゅ。
*****
b0136381_194619.jpg

みんなモーレツでしゅから~
*****
b0136381_19472100.jpg

朝陽も上ってポカポカ♪

あたしとアンが並んでたらミルクちゃんが「あたしもー」って。

三姉妹でしゅもんね。
*****
b0136381_19492099.jpg

久しぶりにみんなと走って最高よー
ルーラちゃん・ミルクちゃん・リィーちゃん、サンキュ~♪

ほんと楽しかったでしゅね。
みんなのパパさん&ママさん、ありがとうございまちたぁ。

「いつも楽しくて暖かい時間に心から感謝です」
お父さんもお母さんも、すごーく喜んでまちた。

また会えるのを楽しみにしていま~す。
by valleange | 2008-12-10 20:02 | お出かけ