<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

体重測定 1月30日(金)

b0136381_2059352.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「こっち向いて~」(お父さんじゃなくてヴァレに言ったんだけどぉ。ボカせば良いか)

毎週一回の体重測定よ。
アンはあたしがお父さんにオンブしてもらうと、文句タラタラなの。

ヴァレちゃんこそ~あたちがお父さんの背中から降りた途端、襲ってくるじゃないでしゅかぁ。
*****
ヴァレ:28.3kg  アン:26.6kg
by valleange | 2009-01-30 21:17 | 日常

家族旅行(その3)1月27日(火)

b0136381_21204631.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

朝、降ってた雪も止んでポカポカよ。

ベストコンディションでしゅね。
*****
b0136381_21225074.jpg

お父さんも急斜面頑張りまちた。

もっと上に行く?

「そうだな、もう少しトライしてみるか」
*****
b0136381_21474657.jpg

先に見てきてあげるわ。

ココまで上るとすばらしい眺めでしゅよぉ。
*****
b0136381_21255983.jpg

最大斜度35度のコースを直登するお母さん、必死よ。

フワフワ雪の下は固い雪面なのでスノーシューのツメが立たないらしく
三歩上って二歩落ちるって感じでしゅね。

あたしたちなんて裸足で一気に上れるのにね。
*****
b0136381_2134321.jpg

けっこう上まで来たわ。

本日の頂上に決定だそうでしゅ。
*****
b0136381_22254314.jpg

「下を覗くとお尻がムズムズするよ。スキーも数十年のブランクがあると怖く感じるな」

「歩いて下るのも大変そう」
*****
b0136381_21451563.jpg

あたしたちはダッシュでOKよー

お先に失礼しましゅ。
*****
b0136381_21531467.jpg

「お尻で滑ってみるか」
スノーシューを両手に持ってブレーキ代わりにGOー!

あたちが先導してあげましゅよぉ。
****
b0136381_21541972.jpg

スピードオーバーで片方のスノーシューが吹っ飛びコントロール不能~林に突っ込むお父さん。

ご無事?
*****
b0136381_2158193.jpg

お母さんもお尻でGOー!

頑張って上った斜面も滑るとあっという間でしゅね。
*****
b0136381_2223664.jpg

上り:2時間。下り:30分。

時間は短かったけど、パウダースノーで雪遊びって最高ね。

久しぶりに快適な雪でちたもんね。

「最初で、たぶん最後のスキー場貸切。上級者コースをヴァレアンと歩いて
お尻で滑るなんて夢のよう~♪」ってお母さん。

「美味しいフレンチを食べて予想外の雪遊びができて大満足だったよ」ってお父さん。

とっても楽しい旅行だったわ。ありがとぉ~♪
オーベルジュ・ラ・プーサンのマスター&奥様にも感謝でしゅ♪
by valleange | 2009-01-28 22:26 | お出かけ

家族旅行(その2)1月26日(月)~27日(火)

b0136381_2055661.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

ディナーの間、あたしたちはお部屋でお留守番なの。

お父さんとお母さんのデートタイムでしゅからね。
*****
まずはモエ・エ・シャンドンで乾杯~(遅ればせながらお父さんのお誕生日祝い?)
オードブルはエリンギとツブ貝のパイ包み焼き・日本海で今朝水揚げされたお魚のカルパッチョ
(ヒレや皮も揚げたり焼いたりしておつまみに出してくださいました)
「期待通り~♪」
*****
b0136381_20192037.jpg

メインは二品ジビエ料理。
「ソースの味が僕好み」ってお父さん感激!
「赤ワインもいただく?」お料理が美味しいとお酒がすすみます。
*****
b0136381_20251637.jpg

デザートタイムは席を移動して暖炉の前のソファで。
あたしたちもいっしょに歓談よ。

お宿のバイクちゃんも参加してくれまちた。
*****
「お料理も絶品だけど、ご夫妻のお人柄が誠実で温厚で心地良いなぁ。
またぜひ来たいよ」ってお父さん。

「お部屋も丁度良い広さでヴァレアンも落ち着けるようね。
別棟だけど大きなジャグジーが快適!ギックリな腰の調子も良くなったわ」ってお母さん。
*****
b0136381_20401767.jpg

翌朝の朝食タイム「ひゃっ、見られてる」

お父さんたち、あそこにいるハズよ。

昨夜、歓談したお部屋でしゅもんね。
*****
b0136381_20414598.jpg

「ハムとチーズとりんごのホットサンド、とっても美味しいわ」
「一切れづつ残してヴァレアンのお土産に持っていこう」

お母さんたちの朝食が終わるまで、お部屋から監視してたのが効いたみたい。

残してくれたようでしゅよ。
*****
b0136381_2048890.jpg

お宿をチェックアウトした後は、妙高高原駅近くのパン屋さんへ。
昨夜食べたパンがとっても美味しくてお父さんがリクエスト。

ココで焼いてもらっているそうでしゅ。
*****
b0136381_20564353.jpg

今日は黒姫高原でスノーシューの予定だったけど、調べて行ったコースは
「ペット立ち入り禁止」の看板がペタペタ。失礼しちゃうわー
でも仕方ないかも。クロスカントリーコースだとお互い危険だものね。
一時間半のロスタイムだったけど、戻って昨日のスキー場で遊ぶことにしたの。

再度オーベルジュ・ラ・プーサンに駐車させていただきまちた。
マスターが、役場に問い合わせしてクロスカントリーコースを通らないコースがあるので
そこならOKとの情報を得てくださいまちた。次回が楽しみでしゅ。
*****
b0136381_2058316.jpg

いきなりの急坂に四苦八苦のお母さんよ。

何せスキー場でしゅからね。
*****
b0136381_2123336.jpg

チカラ尽きて倒れるお母さん。

生きてましゅか?
by valleange | 2009-01-28 21:17 | お出かけ

家族旅行(その1) 1月26日(月)

b0136381_15502647.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

長岡のお父さんの里へGO!

赤城高原はポカポカのお天気でしゅ。
*****
b0136381_15523615.jpg

冬の平日なのでお外で休憩してるヒトは誰もいないわ。

いつものようにリフレッシュタイムでしゅ。
*****
b0136381_15535650.jpg

湯沢方面の山にはあんまり雪がなかったけど、里に近づくにつれて積雪。

今回はおばあちゃんのお見舞いの後、プチ家族旅行で北信濃へ向かいまちた。
*****
b0136381_161767.jpg

お泊りは斑尾のオーベルジュ・ラ・プーサン だって。

お母さん念願のお宿らしいでしゅ。
*****
b0136381_1642728.jpg

チェックインの後は、お宿から歩いて3分のところにあるスキー場へ。

偶然にも24日~29日までホテル&スキー場が臨時休業なんでしゅって。
*****
b0136381_1675927.jpg

ラッキー!

貸切でしゅよん♪
*****
b0136381_1693059.jpg

「ほら、アンちゃーん」パッパッって雪かけババぁのお母さん。
雪がサラサラで雪玉遊びが出来まちぇん。
*****
b0136381_16125671.jpg

お洋服着てくるの忘れちゃった。

「ヴァレは白いってよく言われるけど、雪の白さは別格ね」
*****
b0136381_16191472.jpg

ゲレンデ中腹からの眺めよ。

ちゃっかり遊ばせていただきまちたぁ。
*****
b0136381_1620222.jpg

4時から1時間遊んでお宿へ。

この後、お父さん達はジャグジーに入って待望のディナーでしゅって。
*****
つづく・・・
by valleange | 2009-01-28 16:28 | お出かけ

アウトドアグッズ 1月23日(金)

b0136381_14462797.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

久しぶりに雨が上がったわね。

2日間の完全休養でアンヨのキズも良くなりまちた。
まだ道がドロドロなので靴を履いてお散歩でしゅ。
*****
b0136381_1449859.jpg

履き心地どぉ?

底がハードでしゅが歩いても走っても脱げまちぇん。
*****
b0136381_14514540.jpg

ラフウエアの「バークンブーツ・グリップトレックス」とお揃いの靴下「ライナー」でしゅ。

底が人用のトレッキングシューズに使われるビブラムなので
「雪道ハイクに良いかも」って、以前お母さんが買ってくれまちた。
平らな道では問題ないのでしゅが、岩場では?なので出番がありまちぇんでちた。
*****
b0136381_150090.jpg

こちらの靴はおnewの「ホットドガーズブーツ」(Dog Neelで購入)でしゅ。
底が薄いゴム・甲がフリースなので、違和感が少ないでしゅ。
シャキシャキ歩くと脱げそうでしゅが、休憩中の防寒用に良さそうでしゅ。

雪山でのランチタイム中、ヴァレちゃんはボールしてポカポカなんでしゅが
あたちはポッキーしたりゆっくりお休みするのが好きなので、アンヨが冷えないようにって。

まだ未使用なので後日ご報告させていただきましゅ。
*****
b0136381_1545252.jpg

「軽くて小さくて安定している水入れ」を探してたお母さん。
「ぺたんこボウル」(Dog Neelで購入)試しに大と小を買ってみたんだって。

収納時は平らなんだけど底を押すと2段階に持ち上がって深くなるの。
*****
b0136381_159568.jpg

小さい方でお試しよ。十分飲めるわ。
アウトドアでは小さい方が飲み残しも少なくてすむから小がお薦め。
*****
b0136381_15125879.jpg

こちらはスポーツドリンク「スエットパウダー」(アイアンバロンで購入)

雪や寒い時のハイキング中、あたしはほとんど水を飲まないので濃縮チッコに。
夕食のスープたっぷりゴハンで改善するんだけど、道中も飲んだ方が良いからって。

先日の雪ハイクに、これを溶かした水を持って行ったところヴァレちゃんゴクゴク!
あたちの分が残らないくらいでちた。

普段のお散歩ぐらいではどうかと思うけど、長時間のハイクには良いんじゃないかしら。
by valleange | 2009-01-23 15:27 | グッズ

富士山・須山口登山道(その2)1月20日(火)

b0136381_1149575.jpg

お父さんお母さん頑張ってー

このあたりは下より雪が深くて沈みましゅからね。
*****
b0136381_133954.jpg

雪の中では登山道がはっきりしないけど、秋に下見に来たからコースはバッチリ。

昨シーズンは道に迷って倒木の穴に何度も落っこちまちたが
今回はハマることなく無事歩けましゅ。
*****
b0136381_1157109.jpg

「ヴァレアン今日はココまで~ギブアップだよ」ってプチぎっくり腰のお父さん。

1時まわって冷えてきまちた。
*****
b0136381_1232445.jpg

倒木の林で記念撮影よ。

富士山の頂上はムリでしゅもんね。
*****
b0136381_1254214.jpg

もう少し行きたかったわ。

次回のお楽しみでしゅよ。
*****
b0136381_1273817.jpg

倒木の林を下りて風のないトコでランチタイムよ。ボールして待ってるの。

ポッキー見っけ。ちょっと太すぎて疲れまちた。
*****
b0136381_121228.jpg

ラーメンとコーヒー用に火を起こすお父さん。キャンプファイヤー?

「ラーメン食べてても冷えてくるよ。氷点下3℃か、寒いハズだ。ランチタイムも修行だな」
ブツブツ弱音を吐くお父さん。

「寒がりなんだから。-3℃なんてたいしたコトないわよ」って言いながら
荷物を取ろうとしたお母さん、その瞬間「ううっ!」固まったまま動けず。
腰のスジの痛みがぶり返したもよう。

「ほら、冷えてたんだよ。日差しがないから遠赤効果ゼロ。気温より冷えるんだな。
気持は若くてもカラダは老化するんだよ」って。言い返せまちぇんね。
*****
b0136381_123049100.jpg

ストックに頼りながら来た道をのろのろと歩くお母さん。

2時45分、駐車した公園に到着でしゅ。
*****
b0136381_1315990.jpg

<GPS軌跡>
スタート⇔二合目

所要時間:3時間45分 休憩:45分 歩行時間:3時間

次回雪が降るまではコンディション悪し。
富士山麓は日差しがないと冷え込むのでポカポカの日がお薦め。
*****
b0136381_1251476.jpg

ハイキング後のお楽しみはお風呂タイムよ。
ゆっくり浸かって冷えを取って筋肉をリラックスさせるの。

バラの香りの浴用剤「温泉21 Pure Rose」がお気に入りなんでしゅ。
by valleange | 2009-01-22 13:05 | ハイキング

富士山・須山口登山道(その1)1月20日(火)

b0136381_10464826.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

昨日のポカポカお天気と一転してドンヨリの中、ハイキングよ。

厚い雲に覆われた富士山でちたが、真下からだと頂上が見えまちた。
*****
b0136381_10532633.jpg

このコースは4回目だけど今年は初めて。

この冬もお母さんたちの雪トレーニングにお付き合いでしゅ。
*****
b0136381_10534270.jpg

昨夜の雨で雪はガリガリ。歩くとパキパキって感じでしゅ。

プチぎっくり腰のお父さんとお母さんなのでスノーシューは車に置いてツボ足だって。
*****
b0136381_10593331.jpg

スタート直後から点々と血の跡が・・・
「アンヨ見せてアン。指の間から流血してる。車から降りて雪の公園でキレて走り回った時ね」

アンはあんまりボールしないから走るときに指が開いてるのよ。
あたしみたいに握りがきっちりグーだと指の間は切れないんだけどね。

「クツも持ってきたけど、凸凹道で捻挫するといけないからこのまま歩きましょ」

出血は派手でしゅが痛くありまちぇん。
*****
b0136381_11101347.jpg

動物の足跡がいっぱい。ニホンジカやキツネの他にテンやアナグマもいるらしいけど判別は??
野生の動物は生きるために氷点下の中でもエサ探しで大変なのね

あたちたちはぬくぬくの部屋で待ってるだけで良いでしゅもんね。
シカさんが丸くなって休んだ60cm~30cmくらいの跡もありまちた。
*****
b0136381_1131131.jpg

凍った坂は滑るので、つま先を差してから慎重に登るお父さん。

スノーシューなしでも歩けましゅが、あった方がラクだったかもしれまちぇんね。
*****
b0136381_11344857.jpg

約1時間45分で倒木の林に到着よ。

スタートして15分くらいのトコで、GPSを車の上に置き忘れたお父さん。
取りにもどったのでいつもより時間オーバーでしゅ。
*****
b0136381_11374857.jpg

今日はどこまで行けるかしら?

ここからはちょっとハードでしゅからね。
by valleange | 2009-01-22 11:45 | ハイキング

マイブック 1月19日(月)

b0136381_17301451.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

天気予報がハズれてポカポカのお天気よ。

のんびりいつものお散歩でしゅ。
*****
b0136381_17553499.jpg

帰ったら、あたしたちの本が届いてたの。

二冊目の「ヴァレアンの絵日記」でしゅ。
*****
b0136381_17344448.jpg

パラパラっとめくるだけで、この時期にどの山に行ったとか
所要時間やコースの特徴がわかって便利なんだって。楽しかった様子も蘇えるしね。

お父さんのご希望でマイブックにしてもらっていましゅが、山の記事だけを抜粋して
製本できないので、日常はあんまりせっせと書かないことにしたそうでしゅ。

ケチっぽくない?

おサボリの言い訳じゃないでしゅかぁ?
by valleange | 2009-01-19 17:58 | 日常

大平山~長池山(その2) 1月13日(火)

b0136381_1329619.jpg

次は飯盛山へ向かうことに~

初めてのお山でしゅ。
*****
b0136381_13304044.jpg

富士山を正面に見ながら下るの。

一本道でしゅから、道草もこじんまりと。
*****
b0136381_13322686.jpg

最後に少し上ったところが飯盛山よ。

大平山から25分で到着でしゅ。
*****
b0136381_13341873.jpg

尾根道の途中って感じだけど、とっても景色が良いの。

気温も12度で暖かいでしゅ。
*****
b0136381_13364452.jpg

ボール遊びもたっぷり~
*****
b0136381_13372348.jpg

お父さんはランチの準備中。
本日はガソリン使用なので雪の中でも火力バッチリでしゅ。
*****
b0136381_13391891.jpg

味噌煮込みラーメン・チョコケーキ・杏タルト・コーヒーだって。
あたしたちはカマンベールチーズ&マフィンよ。
*****
b0136381_134277.gif

1時間休憩して次のお山へ。

10分で到着~尾根道沿いの長池山でしゅ。
*****
b0136381_1343615.jpg

2時過ぎると気温がグングン下がるので今日はココまで。

下りの一本道と所々凍結した舗装路を注意しながら歩いて、2時35分に山中湖に出まちた。
*****
b0136381_13474212.jpg

遊びながら歩いて3時20分、車に到着よ。
今日はボールがいっぱいできて大満足だったわ。

全部で5時間・歩行3時間45分、楽しい雪ハイクでちたぁ。
カモさんを追いかけて腰まで入水した時にストップがかかったのが、ちょっと残念でちた。

濡れた手足の飾り毛がすぐツララになったくらいよ。
泳ぐのはマズいでしょう。
by valleange | 2009-01-14 14:08 | ハイキング

大平山~長池山(その1) 1月13日(火)

b0136381_12521974.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

車を止めた山中湖畔は雪景色よ。

せっかくなので湖畔で遊びまちぇんか?
*****
b0136381_1255420.jpg

岸に近いとこは凍ってるみたい。

遊びながら湖畔を歩いてハイキングコースに向かいましゅ。
*****
b0136381_1302630.jpg

大平山は4回目だけど雪は初めてね。

楽しみでしゅ。
*****
b0136381_1334476.jpg

雪道だとお母さんたちが歩くの遅いから、いつもより時間がかかったわ。

あたちたちは雪があってもなくてもほとんど同じなんでしゅけどね。
*****
b0136381_138122.jpg

カヤトの原はスキー場みたいよ。スキーの跡もあるし~

どこでも歩けましゅね。
*****
b0136381_139744.jpg

ショートカットで新規開拓コースを頑張るお父さん。
*****
b0136381_1315383.jpg

入り口から1時間15分、12時ジャストに大平山到着よ。

富士山に登ったみたいに見えまちぇんか?
*****
b0136381_13171942.jpg

富士山をバックにボール最高!
*****
b0136381_1318446.jpg

雪玉で水分補給でしゅ。
*****
b0136381_13195968.jpg

15分遊んで家族写真を撮って次のお山へ。
by valleange | 2009-01-14 13:26 | ハイキング