「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三つ目の動物病院へ 3月23日(月)

b0136381_105844100.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今日はアンの膀胱炎を診てもらいに3軒目の病院へ。

治療が始まって6週間、そろそろスッキリ解決してもらいたいでしゅ。
これまでの経緯については↓のメモをごらんくだちゃい。
*****
1月30日(土)の夜中に頻尿&血尿。
翌朝、日曜日も診療してる病院で尿検査した結果、膀胱炎のため抗生剤を服用。

抗生剤服用後、頻尿と血尿は治まる。
2回目の尿検査の結果「ストラバイトと白血球が見られるのでもう一週間抗生剤を服用」することに。
同じ頃、右耳が真っ赤にハレてきたので同病院で診てもらう。

「耳は何かにカブれたかも」との診断で
抗アレルギー剤の服用とステロイドの点耳薬で治療することに。
b0136381_1058820.jpg

当初より4週間後、4回目の尿検査で細菌&白血球が見つかったため
膀胱のエコーをとったが異常なし。
一旦、抗生剤を止めて1週間後に膀胱から直接採尿することに。

膀胱から採尿した結果:細菌ナシ。潜血反応(ストラバイトで傷ついて出血したかも)とのこと。
DL-メチオニン(尿を酸性化する薬)を食事に混ぜて様子を見ることに。

耳の炎症については、3週間ステロイド使用して様子を見ていたが
赤味・ハレ・ニオイが増して、ただれた状態に。

6週間経っても膀胱炎の治療が終わらないことと、耳が悪化していることから
転院することに。
******
b0136381_10543059.jpg

<2番目の病院での診断>

膀胱炎については、DL-メチオニンではなく尿素の錠剤でPHをコントロール。
耳は検査の結果、マラセチアによるものなので点耳薬ウエルメイトL3で治療。
耳は翌日から赤味が引き改善方向へ。
*****
b0136381_114143.jpg

3番目の病院は高速と一般道で約1時間。大きな公園の近くでしゅ。
午後の診療時間より早く着いたので30分くらいお散歩しまちた。
*****
b0136381_1110259.jpg

尿検査の結果、膀胱炎は治癒してるそうよ。
抗生剤を2週間服用した時点で治ってたらしいわ。
*****
b0136381_11122112.jpg

じゃぁ、この一ヶ月の膀胱炎検査&治療はナンだったの~?
*****
b0136381_11161014.jpg

チッチのPHは食事によっても変るし、ストラバイトのかけらは出たり出なかったすることも
あるそうなので、この程度は気にしなくて良いそうでしゅ。
しばらくはPHチェックして、あたちに合う食事を見つけるようアドバイスを受けまちた。

2番目の病院で処方された尿素の錠剤については、先生笑いながら
「本来、尿素は口から取るモノじゃないんですけどね~」って、首をひねってらっしゃいまちた。

一番目の病院で膀胱から採取した尿の潜血反応については
「ストラバイトのかけらで出血??結石ならまだしも。
針を刺したんでしょ~血が出ても不思議じゃないよね。痛かったんじゃない?
できればカテーテルで採取した方が良いと思うけど」

念のため、エコー検査もしてもらいまちたが結石はありまちぇんでちた。
*****
b0136381_1120245.jpg

お耳は2番目の病院のお薬で良いそうなので、回数を減らして2週間後に検査だそうでしゅ。

<今回のお母さんの反省点>
最初の病院で「ステロイドでないと、この耳のハレは引きません」という先生の言葉を
鵜呑みにしてしまったこと。
いつも慌しく3分治療だったので、耳の菌検査をしていなかったのを忘れていたこと。
*****
b0136381_12102260.jpg

良かったわねアン、長引く膀胱炎疑惑がスッキリしてー

おかげさまで!ご心配&応援ありがとうございまちたぁ。
by valleange | 2009-03-24 12:03 | health

3月22日(日)

b0136381_22174074.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「もう春だから、お散歩時間早くしないとね」ってお母さん。
冬の間はお昼頃だったけど、今日はお仕事前にGOー
*****
b0136381_22225844.jpg

涼しいと張り切っちゃいましゅよん。
*****
b0136381_22232456.jpg

きれいなお花も元気いっぱい。
*****
b0136381_22393100.jpg

今年も桃色の絨毯の上で♪
by valleange | 2009-03-22 22:27 | 日常

動物病院 3月19日(木)

b0136381_2254558.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今日は、お友達わんこさんのホームドクターのご紹介で初めての病院へ来まちた。
2月から通っていた病院の治療に??のお母さん。
「膀胱炎もスッキリ解決しないし、同時期に起きた耳のハレはどんどん悪化・・・
このままじゃ、アンも辛いだろうから思い切って転院してみましょう」って。
******
b0136381_2313663.jpg

まもなく予約の時間でしゅ。
「アン、お首が伸びてるよん」
*****
b0136381_2345821.jpg

スタッフの方が、スケジュールを貼ってらっしゃいましゅ。
担当してくださる副院長先生は予約がいっぱいでちたが
特別に診療時間前にお時間を作ってくださいまちた。

「ありがたいわね」
この後、診察室へ。今までの経過と診察&治療と今後の方針で1時間ちょっと。
*****
b0136381_23105357.jpg

「アン、どうだった?」
ヴァレちゃんと待っててくれたお父さんと、公園でヨーイドン♪
*****
b0136381_23155331.jpg

「とても納得がいったので、副院長先生に診ていただくことにしたわ」
モヤモヤがちょっとスッキリしたお母さん。
*****
b0136381_23153595.jpg

あたちもそろそろスッキリしたいでしゅ。
*****
b0136381_23162321.jpg

もうしばらく通院が必要でしゅが、体調はバッチリでしゅ。
ご心配おかけしてましゅが、先生からは「今のところ健康体です」と言われまちたので
ご安心くだちゃい。

アンが完治の暁には、もう少し詳しくご報告させていただきまーす。
by valleange | 2009-03-20 00:07 | health

石割山・平尾山(その2) 3月16日(月)


b0136381_1248112.jpg
団体さんが到着しないうちに、ボール遊びよ。

スリスリも~
*****
b0136381_1216165.jpg

「アンちゃん、次はヴァレっちの番だからボールぽっとんしてね」

のんびりしてないで早くお母さんに返してよ、アン。
*****
b0136381_1221442.jpg

ふふっ♪ヴァレちゃんジラすのって面白いんでしゅもん。
*****
b0136381_12262261.jpg

ランチ中に団体さん到着~グッドタイミングよ。

5分くらいの休憩で、この先の大平山へ向かって出発されまちた。
*****
b0136381_12284278.jpg

ランチの後は、富士山をバックに家族写真よ。

気温10℃、気持の良い風もそよそよ吹いてましゅ。
*****
b0136381_12333069.jpg

今日は大平山はパスして、石割山へ戻るんだって。

ラクラクハイクの予定でしゅもんね。
*****
b0136381_12355615.jpg

けっこうハイペースで石割山へ、リターンよ。

今度は誰もいまちぇんでちた。
*****
b0136381_1236114.jpg

石割山からは下るだけ~ラクラクよ。

クールダウンしながらお味チェック。ペロっ♪
*****
b0136381_12391617.jpg

フンフンも満喫♪ 楽しかったわー

富士山もバッチリでハイキング日和でちたぁ。
*****
b0136381_12424123.jpg

<本日のGPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:3時間40分  歩行:2時間40分(行き:1時間30分 帰り:1時間10分) 休憩:1時間
歩行距離:約5.2km   天気:晴れ 微風   気温:19℃~10℃
by valleange | 2009-03-17 12:48 | ハイキング

石割山・平尾山(その1) 3月16日(月)

b0136381_11302443.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「朝ゆっくりでラクラクなコース」を御所望のお父さん、まだ早起きはツライんだって。

忍野村の二十曲峠から、石割山・平尾山を歩きましゅ。
*****
b0136381_1136429.jpg

11時10分スタート。ココから石割山へ登るのは初めてよ。

先週の十里木高原と同じく、富士山の展望でカメラマンに人気がある峠でしゅ。
*****
b0136381_11411155.jpg

今日も良いお天気ね~

ただ今の気温19度でしゅよ。
*****
b0136381_11425162.jpg

石割山までは右手に富士山を見ながら、一時間足らずの上りよ。

物足りないせいか、このコースはハイカーが少ないらしいでしゅ。
*****
b0136381_11471934.jpg

残雪よ。

ハゲハゲでしゅけどぉ。
******
b0136381_11493545.jpg

雪って少しでも嬉しいわね。

クールダウンできましゅからね。
******
b0136381_11521164.jpg

石割山到着よ。富士山の展望がすばらしいの。

ココまで誰にも会いまちぇんでちたが・・・
*****
b0136381_1153116.jpg

頂上はお昼食べてるヒトでいっぱい!さすがに人気のある山ね。

別コースから登ってらした団体さん+数組で22人でしゅよん。
*****
b0136381_11552745.jpg

写真を撮ったらスルーして平尾山へ。富士山を正面に見ながらの下りよ。

最初だけ急でしゅが、後はなだらかな尾根道でしゅ。
*****
b0136381_115653100.jpg

30分ほどで平尾山到着~思ったとおり誰もいないわ。

ココは5回目でしゅが、いつも空いててゆっくりできましゅ。
by valleange | 2009-03-17 12:09 | ハイキング

越前岳(その2) 3月10日(火)

b0136381_16155081.jpg


頂上到着でしゅ。先客のグループ様がいらっしゃって大歓迎されまちた。

順番に記念写真のオツトメをして喜ばれちゃった。
*****
b0136381_16214058.jpg

記念撮影後、すぐ下山されたので貸切に~

頂上の林の中で雪遊びしまちたぁ。
*****
b0136381_16263832.jpg

オマケの雪があってラッキー! 気温も5℃で暑くないの。

霞がかかって富士山は見えまちぇんが、風もなくて快適でしゅ。
*****
b0136381_16304653.jpg

ボールしてランチして1時間休んで下山よ。

雪の林の中を歩きましゅ。
*****
b0136381_16323853.jpg

上の方は雪があって得した気分よ。

残雪でベチョベチョでしゅが、どろんこ道も楽しいでしゅよん。
*****
b0136381_16385166.jpg

林を抜けてカヤトの原でボール遊びよ。

ポカポカの中、20分休憩しまちた。
*****
b0136381_16423169.jpg

記念撮影もついでに♪
*****
b0136381_1643321.jpg

展望台へ寄り道よ。

正面に富士山がクッキリと・・・今日はボケてましゅ。
*****
b0136381_16451179.jpg

15:40 駐車場着。お日様&富士山ありがとぉ~♪

楽しいハイキングでちたぁ♪
*****
b0136381_16502773.jpg


スタート&ゴール⇔越前岳

所要時間:4時間30分(行き:2時間 帰り:1時間10分) 休憩:1時間20分 歩行距離:約:6km
天気:晴れ時々曇り 風:なし 気温:20℃~5℃
*****
b0136381_1656568.jpg

<エピソード>
帰途、反対車線のトラックがライト点滅。「ネズミ捕り?」
スピードダウンしたら、後続のベンツ号イライラ。ヴァレアン号にピッタリついてうっとおしいー
ハザードを出して道の脇に停車してお譲りすることに。

爽快にドッビューン!なベンツ号、ちょっと先でお縄になってました。
「親切すぎたかしら?」
by valleange | 2009-03-11 17:16 | ハイキング

越前岳(その1) 3月10日(火)

b0136381_1521874.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

富士山まで15km、静岡県側から富士山に一番近いお山「越前岳」へ。

今回は初めてのコースで「十里木高原」から往復の予定でしゅ。
*****
b0136381_15293345.jpg

後ろが富士山よ。
十里木高原はカメラマンにも人気があるけど、遅々の11時スタートだからガラガラ。

昨日の雨で道がドロドロのせいか、ハイカーも少ないでしゅ。
*****
b0136381_15375745.jpg

カヤトの原を抜けると、しばらく木段よ。地面から湯気が出てる・・・
*****
b0136381_15404839.jpg

気温20℃だって。 さすが静岡、温暖だわ。

アチチでしゅよん。
*****
b0136381_15433299.jpg

カヤトを抜けて森の中へ。

日陰のコースは助かりましゅ。
*****
b0136381_1547761.jpg

しばらく行くと落葉樹の林よ。

木の根っこだらけでしゅ。
****
b0136381_1549312.jpg

石を上りましゅ~よいしょっと。

アンがジャマだから、あたしはこっちからピョンしちゃお。
*****
b0136381_15515297.jpg

ぬかるんでるけど、とても気持の良い道ね。

木の根っこを跨ぎながら進みましゅ。
*****
b0136381_15585298.jpg

こんな感じ~
*****
b0136381_15593966.jpg

頂上手前に残雪あり~♪ 
ハイキング中はめったに伏せないけど、今日は暑すぎ。クールダウンさせてもらうわ。

気持良いでしゅー
by valleange | 2009-03-11 16:11 | ハイキング

病院 3月8日(日)

b0136381_1251112.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

アンはお母さんと病院で検査中なの。
「アンちゃんのお腹にチックンなんて、怖くて見てられないよ」ってお父さん。
あたしと広場でボールしながら待ってるって。
*****
b0136381_1157475.jpg

おっ待たせしまちたぁ~♪ あれ?お父さんとヴァレちゃん、チーンとしてましゅよ。
*****
b0136381_1255357.jpg

「ヴァレとボールしてなかったの?」ってお母さん。

「ヴァレっちはアンちゃんのことが気になるらしくて、ずーっと病院の方を見たまま
ボール離さないんだよ。おかげで寒い寒い」ってお父さん、ブツブツ。
*****
b0136381_1262152.jpg

アンも無事戻ったことだし、お父さんボール投げてちょうだい。
*****
b0136381_126880.jpg

ガオォ! 

「気合十分だな。さっきまでとは大違いだよ」
*****
b0136381_1233180.jpg

妹だし、一応心配したのよ。 チックンどうだった、アン?
*****
b0136381_1211494.jpg

仰向けでお手手とアンヨを看護師さんに握られて、ブタの丸焼き風でしゅ。
「なすがまま子ちゃんで大人しいー」って褒められまちた。

ちょっと痛かったでしゅが、お母さんがナデナデしながら「えらいね。なんて可愛いの!アンちゃん愛してるよー」
って連発なので、気恥ずかしかったでしゅ。
*****
b0136381_12243424.jpg

空飛ぶブタ?
*****
b0136381_12251775.jpg

あたちでしゅよぉー
ご褒美に病院のシャム猫さんと、チュッチュさせてもらいまちたぁ♪
*****
b0136381_1227223.jpg

みなさま、ご心配おかけしまちた。
検査は外部に出すそうなので結果はTELでお知らせがくるそうでしゅ。

「これだけ元気なら大丈夫でしょ」
by valleange | 2009-03-09 12:44 | 日常

3月5日(木)

b0136381_22445245.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

いつもの広場でリラックスタイムよ。

青空って、眺めてるだけでウキウキしましゅよね。
*****
b0136381_22495914.jpg

そぉ?やっぱりカラダ動かさなきゃ満足できないわ。
*****
b0136381_22531349.jpg

川の流れやお魚さんの跳ねる様子で春を感じまちぇんか?
*****
b0136381_2255875.jpg

「アン、ウォッチングも良いけど明日は雨の予報だから運動もネ」

は~い♪
*****
b0136381_2313553.jpg

歩いて・フンフンして・ウォッチングして・ボールして楽しかった~♪

今週は雨が多いみたいでしゅから、今日のお日様に感謝でしゅ!
by valleange | 2009-03-06 23:07 | 日常

Uターン 3月3日(火)

b0136381_11462422.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

アンの膀胱炎の検査のために病院へ向かったんだけど
渋滞で間に合いそうもないのでUターンよ。

検査は後日にして公園で遊ぶことにしまちた。
*****
b0136381_11512246.jpg

病院じゃなくて良かったぁ~♪

ヴァレちゃんは付き添いって言っても、車で待ってるだけじゃないでしゅか。
*****
b0136381_1153111.jpg

あたちは今回お腹にチックンで、膀胱から直接チッチ取る予定だったんでしゅよ。
おチッコも普通でエコー検査でもクリアでちたが、細菌と白血球がまだいるんでしゅって。
チックンは怖いでしゅが、ちゃんと効くお薬を見つけてもらうために頑張りましゅ。
*****
b0136381_11552992.jpg

あたしだったら全速力で逃げたいかも~
*****
b0136381_11563081.jpg

気の早い桜さんが開き初めちゃったけど、明日は雪が降るらしいわよ。

本格的な春になるまでに膀胱炎がスッキリ治りましゅように。
by valleange | 2009-03-04 12:03 | 日常