「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤岩・今倉山(その2)4月27日(月)

b0136381_1552627.jpg

分岐から15分で赤岩到着~空の色すごくない?

お天気があっという間に変りまちたね。
*****
b0136381_158558.jpg

お母さん早く!シャッター切れちゃうわよ。

笑顔でスタンバイのお父さん、お疲れ様でちた。
*****
b0136381_1671426.jpg

せっかくなので岩の下をウォチングでしゅよん。
*****
b0136381_15183035.jpg

晴れてれば絶景の場所なのに残念だわ。
*****
b0136381_15193757.jpg

お天気が怪しくなってきたので急いで今倉山へ。
岩のアップダウンが少々~問題ナシ。
*****
b0136381_15231694.jpg

プチ二日酔いのお父さんとお母さんはヨレヨレみたいでしゅ。
*****
b0136381_1523361.jpg

赤岩から40分で今倉山到着。
*****
b0136381_15255193.jpg

お父さんたちのランチタイムの間、あたしはボール遊び♪
食べながらボール投げるお母さん「忙しいー」
*****
b0136381_15281396.jpg

あたちのお鼻の先っちょに何か付いてましゅけどぉ。
*****
b0136381_15303940.jpg

雪の粒?アラレだって。 冷えると思ったら3℃よ。
*****
b0136381_15362020.jpg

「指先の感覚がないよ。食後のコーヒー&ケーキは省略して下山するか」
「少し前に暑くて水遊びしたのに、山の気温は油断できないわね」

ランチは35分で切り上げよ。
気持はマッハでせっせと歩いて下山のお父さんとお母さん。

アラレがどんどん激しくなって途中カミナリも~ゴール直前でドシャブリでちた。
*****
b0136381_1546498.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:3時間45分 歩行:3時間10分(行き:2時間25分 帰り:45分) 休憩:35分 
歩行距離:5.25km   天候:晴れ→霰→雨  気温:15℃~3℃
行程は短いが変化があってワン向きの楽しいコース。

<ダニー>
Fライン+カタンドッグメタル着用。
シャンプーの時、バスタブに約20匹。ドライヤー後&翌日:0
by valleange | 2009-04-29 16:10 | ハイキング

赤岩・今倉山(その1)4月27日(月)

b0136381_1444345.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

前日飲み過ぎ食べ過ぎのお父さん、今日はお山の予定なのに朝寝坊よ。

9時半に家を出て歩き出したのが12時でしゅ。
*****
b0136381_145092.jpg

道志の赤岩と今倉山をハイキング~赤岩は3回目今倉山は4回目よ。

いつもと逆コースで歩く予定でしゅ。
*****
b0136381_14101138.jpg

新緑の林を抜けて沢の道へ。
*****
b0136381_14105527.jpg

雪の時に初めて下って迷った場所だけど、今回は石の赤い→が見えてるから安心ね。
水遊びのオマケ付なんてラッキー!

気温15℃、暑いので気持良いでしゅ。
*****
b0136381_1437415.jpg

水遊びしながら登れる楽しいコースよ。

ワンパラダイスでしゅね。
*****
b0136381_14383442.jpg

けっこう登るけどネ。
*****
b0136381_14384463.jpg

変化があって面白いわ。でも行きに通るのが正解かも。

暗くなってからだと判りにくいでしゅね。
*****
b0136381_1443742.jpg

一応ロープがあるけど、それほど危険な箇所はないわ。

ラクラクでしゅよん。
*****
b0136381_14474990.jpg

頂上付近の木々も少しづつ芽吹き始めてるみたい。

来月になると素晴らしい新緑の林になりましゅね。
*****
b0136381_14544144.jpg

1時間半で赤岩と今倉山の分岐点に到着よ。

先に赤岩へ行く予定でしゅ。
by valleange | 2009-04-29 15:00 | ハイキング

お母さんの誕生日 4月26日(日)

b0136381_830898.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今日はお母さんの誕生日。マリンママさん家のテラちゃんと同じ日よ。

テラちゃんは13才、お母さんは幾つでちたっけ?

「ヒ・ミ・ツ」
*****
b0136381_8302889.jpg

年のコトは忘れたいんだって。

そういうお年なんでしゅね。
*****
b0136381_8304342.jpg

お祝いのゴロンでしゅ♪

幾つになっても元気が一番よ。
*****
b0136381_8324133.jpg

お父さんからのプレゼント『ベル エポック』で乾杯!奮発したわね。

お母さんが最も好きなシャンパンで、素敵な思い出があるんでしゅって。
*****
b0136381_838942.jpg

<今年は日曜日で仕事が終わるのも遅いから、お家ディナー>

ネットで注文の某ホテルのオードブルセットと
近所のレストランのビーフシチューをテイクアウト。

どちらもお父さんが用意しておいてくれまちた。

「フォアグラやカモやトマトのムース、目移りしちゃうわ。どれも美味しいー!」
「こういうのは当りハズレあるけど、喜んでくれて良かったよ」

「あの店のビーフシチューも、テイクアウトできるなんて思わなかったわ」
「聞いてみるもんだな」
*****
b0136381_8492055.jpg

お誕生日ケーキも忘れず~今年はパーフェクトじゃないの!

「ホールケーキなんて何年ぶりかしら?」

やっぱり和栗のモンブランでちたね。お父さんの一番好きなケーキでしゅもん♪

「ロウソクは何本ご用意いたしましょう、って聞かれちゃったよ」
「で?」
「乗せきれないからいいよ、って」
「そう・・・ありがと」
*****
b0136381_951818.jpg

今年もなんとか無事、円満に乗り切れたみたいね。

1年ずつコツコツと、でしゅよん。
by valleange | 2009-04-28 09:09 | メモリー

S公園散歩 4月22日(水)

b0136381_9442919.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

雨も上がってスッキリ~気持の良い朝よ。

ツツジの歩道をS公園へ向かいましゅ。
*****
b0136381_9494666.jpg

初めまちて!10ヶ月のジャックくんとパパさんでしゅ。
*****
b0136381_9513126.jpg

警察犬の訓練士さんに付いてお勉強中とのこと。
先生からは厳しく!と言われてるんですが「叱ることもありますか?」とのご質問。
*****
b0136381_9584272.jpg

警察犬になるのかしら? まさかね。

「いっしょに山へ行きたいので、呼び戻しを完全にしたいんですよ」
*****
b0136381_10111154.jpg

うーん、あたしだったら叱られる為に喜んで飛んでくって気になれないけど。
よっぽど怖い先生に言われれば、その時だけ良いコのフリして
パパの時は声色で判断するようになりそうだけど・・・

ボクも最近そうしてまちゅ。
*****
b0136381_1013495.jpg

あたちと走ってみましゅか?

お願いしまちゅ。
*****
b0136381_10153230.jpg

ついて来てくだちゃーい。ダッシュダッシュ♪
*****
b0136381_10563571.jpg

でも、呼ばれたら速攻でもどるんでしゅよ。

なぜでちゅか?

それだけのことで、飼い主さんは大感激してくれましゅからね。

喜ばせれば何でも言うことを聞いてくれるようになるのよ。
アン、スリスリは余分じゃないの?

これも、けっこう喜んでくれるんでしゅよ。

そうなんでちゅか?

「・・・・・」
*****
b0136381_1042255.jpg

家庭犬の場合、どんな時でもパパやママが一番好き!ってコトがポイントじゃないかしら。

一番になるには、オヤツだけじゃなくてハートも大事よね。
呼ばれて戻るのはトーゼンって顔されたり、遅いってムッとされたりするとヤル気なくすもん。
いつも新鮮に感激してくれたら、愛さずにはいられないわ。
*****
b0136381_1059723.jpg

公園に来たら池のチェックは、はずせまちぇん。

カメだわ!首のばしてるー
by valleange | 2009-04-23 10:59 | 日常

K公園散歩 4月20日(月)

b0136381_1554634.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今週はハイキングお休みなので、お母さんとロング散歩へ。
なになに?何かいるの?

ヴァレちゃん、身を乗り出さないでくだちゃい。
座ってそっと見るのがウオッチングのマナーでしゅよ。
*****
b0136381_13563158.jpg

川沿いを歩いてチューリップ畑に到着よ。
お疲れ気味のチューリップさんたちが、まだ残ってたわ。

チューリップ祭りが終わったこの時期は、お顔のないチューリップさんだらけで
ちょっと不気味な感じなんでしゅが、今年はお持ち帰りが少なかったようでしゅ。
*****
b0136381_14102265.jpg

さらに歩いてK公園へ~ボール&スリスリで軽く運動♪
*****
b0136381_1419676.jpg

次の公園ではお母さんがブランコしてる間、サラダタイムでしゅ。
「春は解毒も必要?」
*****
b0136381_1424260.jpg

最後はM公園で鯉さんのウオッチングでしゅ。

座って見るのがマナーじゃないの?

鯉さんの場合、座ると「エサちょうだい」ってわらわら寄ってきましゅから
期待させないようにササッと見るのが正しいんでしゅよ。

「ヴァレもボチボチ文化的趣味をアン先生に習ってみては?」
*****
ゆっくりのんびり3時間:約14000歩
by valleange | 2009-04-21 15:01 | 日常

サマータイム 4月18日(土)

b0136381_23121525.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今週の水曜日からサマータイム散歩よ。今年の春は暑いもんね。

朝はお母さんと5時半スタートで1時間半、夜はお父さんと1時間くらい歩きましゅ。
*****
b0136381_23163725.jpg

本格的な夏じゃないので早朝の公園はガラガラ。

真夏は早い時間ほど、ヒトもワンコさんも多いでしゅからね。
*****
b0136381_23193040.jpg

お気に入りの場所でボールタイムよ。アンはスリスリ~
*****
b0136381_23232997.jpg

この下は坂になってて行き止まりでしゅ。
*****
b0136381_2333881.jpg

木々に囲まれて薄暗いのと斜面が滑るので、あまり登ってくるヒトもワンも少ないの。

でも真夏は蚊が出るので長居できまちぇんが。
*****
b0136381_0124769.jpg

<おまけ>
最近ネットで購入したブツよ。尿検査用のスティック。
白血球・潜血・ビリルビン・蛋白・比重など10項目がチェックできるそうよ。

色で判別して気になった項目は、お医者さんできちんと調べてもらって
血液検査も合わせて判断してもらうと安心でしゅね。

お試し結果?アンの方に少し気になるトコがあるので
フィラリアの血液検査の時に調べてもらう予定だって。

気にしすぎるのも??でしゅが、尿は健康のバロメーターでしゅから
日常でチェックできるのは良いかもでしゅ。
by valleange | 2009-04-19 00:12 | 日常

芦ノ湖(その2)4月13日(月)

b0136381_11492194.jpg

スタートして2時間、さっきの浜から30分で「真田浜」に到着。
*****
b0136381_1151097.jpg

本日4回目の水遊びよ。

歩いて泳いで♪ 変化があって飽きまちぇん。
*****
b0136381_1153768.jpg

ブイを見つけると確認しないではいられないアン。
2年前の春みんなと遊びに来て、泳いでる最中に突然の濃霧で行方不明。
「芦ノ湖のアッシーになっちゃったかも」って、みんなを心配させたのよ。
岸に上がってヤブの中を歩いてるところを、クレアちゃんのママが発見してくれたの。
*****
b0136381_128492.jpg

杭も確認しましゅ。

「ブイや杭は要注意ね」
*****
b0136381_1291189.jpg

「これで遊ぼう」って木切れを見つけては投げてくれるお父さん。。
あたちはウォッチングしながらスイスイ泳ぐ方が好きなんでしゅけど、ご好意でしゅから~

「アン、その持ち方ヘンじゃないか?一角獣みたいだよ」
「仕方なく運んでるって感じ?」
*****
b0136381_1217297.jpg

芦ノ湖は観光地だから遊覧船も出てるのよ。あたしたちは乗れないけど。
*****
b0136381_12214179.jpg

「さぁ、そろそろ引き返すよ。駐車場が5時でクローズだから4時半までにはもどらないとな」

もっと泳ぎたいのにぃ。

水遊びはもうお終いでしゅか?

「時間が読める最後の浜に寄って行こう」
*****
b0136381_12343394.jpg

歩きながらも未練がましいヴァレっち。
*****
b0136381_12264518.jpg

最後の浜でもう一度水遊びして大満足よ♪

ウォーク&スイム、とっても楽しかったでしゅ。
*****
b0136381_12282597.jpg

春霞に煙る山の桜。

本日の所要時間:4時間  歩行:約9km 気温:16℃~19℃ 晴れ
by valleange | 2009-04-14 12:34 | 水遊び

芦ノ湖(その1) 4月13日(月)

b0136381_1111766.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「ここのところ初夏の陽気だからプチ水遊びでも~」
ゆっくりスタートで、12時に箱根やすらぎの森に到着よ。

芦ノ湖西岸歩道をウォーキングしながら芦ノ湖でスイミングでしゅ。
*****
b0136381_11114551.jpg

気温19℃、歩いてると暑いくらい。

歩き出して15分、最初のクールダウンでしゅ。
*****
b0136381_11135869.jpg

今年初めてのスイミングよ♪

水も綺麗で思ったほど冷たくありまちぇん。
*****
b0136381_1117477.jpg

10分歩いて白浜へ。

波がなくて穏やかでしゅ。
*****
b0136381_112331100.jpg

楽しいー!
*****
b0136381_11242342.jpg

あたしは水遊びオンリーで良いんだけど、お父さん達のためにウォーキングにお付き合いよ。

フンフンも楽しいでしゅよん。
*****
b0136381_11283890.jpg

ウォッチングしながら湖畔の道を歩きましゅ。
*****
b0136381_11303981.jpg

25分歩いて3つ目の浜で水遊び~♪

ポカポカで風もなくてウォーク&スイム日和でしゅ。
*****
b0136381_11412737.jpg

ランチタイムで休憩中もノリノリのヴァレちゃんに襲われまちたぁ。
でも逃げ足はあたちの方が速いんでしゅよぉ。
*****
b0136381_11431617.jpg

40分くらいのんびりした後、次の浜へ。

「真田浜」までテクテクの予定でしゅ。
by valleange | 2009-04-14 11:49 | 水遊び

桜色 4月9日(木)10日(金)

b0136381_10591532.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「そういえば桜の日記がなかったかも」ってお母さん。かなり遅れてない?

お家の先が桜のアーチの並木道になってましゅ。
桜色のカーペットの上を歩きまちた。
*****
b0136381_117142.jpg

唐突ですが、桜色の歯肉で。
「ヴァレの上の歯、一本多いぞ」って歯ブラシ担当のお父さん。

下はあたちの歯でしゅ。
大きな犬歯~犬歯までの間が6本。 ん?ヴァレちゃんは7本ありましゅよ。

お父さん、7年半磨いてて初めて数えたんだって。
「混んでて隙間が磨きにくいなぁ」って、何となく思ってたらしいの。
でもきちんと並んでてきれいでしょ。

あたちみたいに「すきっ歯」が正しいんでしゅよぉ。
*****
b0136381_11261716.jpg

ついでにコチラも~アンの左上の犬歯よ。
あたしは右下だけど、金歯姉妹になったの。

ヴァレちゃんは2004年にボール遊び中、ワンコさんとぶつかってポッキン。
あたちはちょっと欠けただけでしゅが、予防のためでしゅって。
老けるからヤダだな~と思ってまちたが、あまり見えなくて良かったでしゅ。

オール金歯にならないように、注意しなくちゃネ。
*****
b0136381_11453027.jpg

桜にもどって、今朝のお散歩風景よ。いつも遊んでる公園の丘も桜色~

新緑の木々と桜色が素敵でしゅ。
*****
b0136381_11482941.jpg

今年は早めにサマータイムよ。昼間は暑くて走れないもん。
*****
b0136381_11514148.jpg

お池もほんのり桜色でちた。
by valleange | 2009-04-10 12:03 | 日常

動物病院 4月7日(火) 


b0136381_16105839.jpg
ヴァレよ♪ アンですぅ♪

高速走ってGO-! ワクワクしてたのに病院だったわ。

期待ハズレで残念でちたぁ。

「楽しく遊ぶためにも健康が大切でしょ」
*****
b0136381_15121532.jpg

まずはお耳チェック。
「マラセチアのお薬は終了。見えるトコはピカピカだけど、奥に汚れが固まってるなぁ。
汚れが押し込まれてる感じですね。耳道も狭くなってるから再発しやすいかも」って先生。

言われて気付いたお母さん「洗浄した後、綿棒にコットン巻いてグリグリしてたけど~犯人は私?」
*****
b0136381_15234099.jpg

あたしの耳も同じような感じだって。
赤くなったことはないけど、奥はもっと汚れてるらしいわ。

綿棒でグリグリすると、皮膚が肥厚→耳道がどんどん狭く→通気が悪くなる→蒸れる
という悪循環を起こしやすくなるんだって。お母さん、知らなかったの?
*****
b0136381_154004.jpg

正しくは
①見える部分の汚れをコットンで拭いてから、洗浄液を入れてマッサージ。
②ブルブルさせた後、放置(1時間~翌日でもOK)
③外側に出てきた汚れを拭き取る。

お母さん①②までは良かったのでしゅが、その後、水分と汚れをしっかり取ろうとして
逆効果なコトしてまちた。

「ごめんね、アン」
*****
b0136381_15505537.jpg

奥に汚れが残ってると再発の可能性が高いので
予防のために1ヶ月間毎日洗浄して、汚れを元から絶つことになったの。
*****
b0136381_15532727.jpg

ついでにワクチン接種してもらいまちた(山に行くので7種混合)
*****
b0136381_1611432.jpg

次回は5月中旬に血液・尿・フィラリア検査を受ける予定よ。

病気発見のためには「普通の状態での血液検査」が望ましいんでしゅって。

普通って?

長時間のハイキング・水泳・ボールダッシュの後だと運動によって
筋肉が壊れて血液や尿に出たり脱水の影響など、病気発見の正確な判断が難しいそうでしゅ。
具体的には、検査の前は5日間歩き散歩だけでしゅって。

ひゃぁ~ボールのない5日間なんて耐えられるかしら?

頑張ってくだちゃい。
by valleange | 2009-04-08 16:15 | health