「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

城山・幕山(その2) 1月26日(火)

b0136381_16059.jpg

城山の頂上からは真鶴半島が一望、かすかに伊豆大島も。

風もなくてポカポカ~ランチ&遊んで50分、12:45下山でしゅ。
*****
b0136381_1641714.jpg

城山から隋道までは石畳でタラタラの道、ヒマつぶしでもしますか。

待ち伏せ? かかってきてくだちゃい!

ふふん、そうこなくっちゃ。

きゃっ、怖いかも~やっぱり止めときましゅ。

おらおらー!
*****
b0136381_1694690.jpg

来た道を戻りましゅ。

そういえば通行不可の看板があったけど、どこも問題なく解決されてたわ。
*****
b0136381_16133416.jpg

幕山公園までcome back~まだ2:00よ。

「時間があるから、幕山まで行くか」
「そうね、もうヒトも少ないかも」
*****
b0136381_16165164.jpg

梅の花がちらほら、暖かいわりに遅いわね。お母さんも遅い。

お父さん、大丈夫でしゅか?
*****
b0136381_16181712.jpg

バテバテのお父さんとお母さんを励ましながら、15:25幕山頂上到着よ。

ハイキング、3週間ぶりでしゅもんね。
*****
b0136381_16251988.jpg

貸切よぉー

絶好調でしゅよん。
*****
b0136381_1629734.jpg

お父さんはお昼寝、あたしとお母さんはボール、アンはスリスリで25分休憩。
*****
b0136381_16295899.jpg

来た道をもどりましゅ。

いつもの裏コースは箱根笹がツクツクしてるトコがあるので
今日はあたしの足のために表コースだって。
*****
b0136381_16331162.jpg

やっぱり自然の中を歩くと爽快ね。

お父さんもリフレッシュできたそうでしゅ。
*****
b0136381_16393693.jpg

<本日のGPS軌跡と標高差グラフ>
所要時間:6時間20分 歩行時間:5時間05分 休憩:1時間15分
距離:13.25km 標高差:510m 天候:晴れ 気温:15℃~5℃ 風:なし
by valleange | 2010-01-27 16:47 | ハイキング

城山・幕山(その1) 1月26日(火)

b0136381_13235062.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

本日も晴天なり。

富士山クッキリでしゅ。
*****
b0136381_13245570.jpg

でも今日は富士山方面じゃなくて、キラキラ輝く海を見ながらドライブよ。

温泉地、湯河原に向かってましゅ。
*****
b0136381_13301099.jpg

梅で有名な幕山公園から、10:20スタート。

梅祭りは来週の6日からだそうでしゅが、すでにヒトが多いでしゅ。
*****
b0136381_13323421.jpg

この公園は水場がいっぱい~まずは水遊び♪

温泉地なので気温15℃、暑いくらいでしゅ。
*****
b0136381_13354026.jpg

梅で人気の幕山は避けて、梅のないマイナーな城山へ~通行不可?

行けるトコまで行って、ダメなら引き返すことにしまちた。
*****
b0136381_1338184.jpg

崖沿いの細い道を登ってくの。

このコースは2回目でしゅが、ちょっと道が荒れてましゅ。
*****
b0136381_13392629.jpg

木漏れ日が降り注いで幻想的よ。

冬の方が見通しが良くて明るい感じでしゅ。

「こんなトコでボールは出さないわよ、ヴァレ。早く上がってらっしゃい」
*****
b0136381_13441122.jpg

「しとどの窟」は暗い雰囲気なのでパスしようって、黄門様なお父さん。

300mほど、舗装された参道を上りましゅ。
*****
b0136381_13492925.jpg

隋道を抜けて城山方面の石畳の道へ。
*****
b0136381_13515664.jpg

12:00城山頂上到着~広い芝生の気持ちの良い山頂よ。

ボール&スリスリ三昧でしゅ。
*****
b0136381_1354487.jpg

アン、スリスリしすぎて壊れちゃった?
by valleange | 2010-01-27 13:59 | ハイキング

1月21日(木)

b0136381_22443229.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

ほとんど毎日ボールする場所よ。

公園の中でしゅが、このスポットは平日の早朝は貸切でしゅ。
誰もいないのにはワケがありましゅ。
*****
b0136381_22511057.jpg

ココでのボールは真剣勝負!
*****
b0136381_22524268.jpg

だって急坂だもん。散歩には不向きでしょ。
*****
b0136381_233542.jpg

あたちも頑張りましゅよーん。
*****
b0136381_2333157.jpg

「アンには怖くてボール投げられないから、木の枝で。
枝なら追いつけなくても、道路まで転がる心配ないものね」
*****
b0136381_23102881.jpg

あれじゃ、パッドが幾つあっても足りまちぇんね。
by valleange | 2010-01-21 23:17 | 日常

お父さんの里へ1月18日(月)

b0136381_18341212.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今日はみんなでお父さんの里へ~おばあちゃんのお見舞いよ。

めったに雪が降らない「赤城高原sa」にも、ところどころ残雪がありまちた。
*****
b0136381_18361114.jpg

トンネルを抜けると雪の壁~スキー場が点在する湯沢「塩沢石打sa」も雪の山よ。

いつもココで遊んで行くんでしゅよ。
*****
b0136381_1840143.jpg

すごーい!まるで山に来たみたい。

一気にジャンプでしゅよん。
*****
b0136381_18461651.jpg

雪があると遊ぶ場所が3倍くらい広がるの。
ベンチもテーブルもすっぽり~雪のパラダイスよ。
*****
b0136381_18494795.jpg

バタフライでしゅ。
*****
b0136381_18503144.jpg

クロールよぉ。
*****
b0136381_18513083.jpg

これだけ深いとボール取りに行くのも激務だわ。

雪はシンプルに楽しまなくっちゃ、ヴァレちゃん。
*****
b0136381_1854597.jpg

ハードだけど楽しいー
*****
b0136381_18554653.jpg

雪温泉♪
*****
b0136381_18561680.jpg

温泉といえば、タオルいかがでしゅかぁ?
*****
b0136381_18573781.jpg

そしてたっぷりのお土産も~
*****
b0136381_1934011.jpg

おばあちゃんは、酸素マスクがとれて少しずつ快方に~ほっ♪

早くお薬が効いてラクになりましゅように!
by valleange | 2010-01-19 19:07

1月14日(木)

b0136381_14223134.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

夜中はかなり冷え込んだみたいね。

霜が降りてましゅもんね。
*****
b0136381_14233148.jpg

でも日なたはポカポカよ。

お日様は有難いでしゅね。
*****
b0136381_14253841.jpg

軽くラン&ウォークした後、公園でボール遊び~ロングブーツだから脱げなくて快調♪
*****
b0136381_1427275.jpg

あたちは枝で~筋肉が落ちないようにダッシュ運動も必要でしゅもんね。
*****
b0136381_14305783.jpg

アン、持ち方ヘンよ。コケたら危なくない?

転んだりしまちぇーん。
*****
b0136381_1433519.jpg

この後、お母さんお出かけなんだって。
おばあちゃんが肺炎で夜中に緊急入院したので、新幹線でお父さんの里へ。

あたちたちとお父さんは、ひとまずお留守番でしゅ。
*****
b0136381_14375054.jpg

トンネルを抜けると真っ白!
b0136381_14364478.jpg

お父さんの里は一晩で雪がどっさり、車がすっぽり埋まるほどだって。
タクシーもままならない中、みんなのママさんがパパさんに連絡してくださって
病院から駅まで送っていただいたそうよ。

お仕事でお忙しいのにありがとうございまちた。
何度お礼を申しあげても足りまちぇんが、心から感謝です。

おばあちゃんは、ちょっと息が苦しそうだったけど笑顔で迎えてくれたって。

お父さんとも頑張って携帯でお話してくれたそうでしゅ。
*****
b0136381_1450502.jpg

帰りの新幹線の中から~お母さん、富士山にそっくりな榛名山に拝んでおいたって。
今年はヘンな当たり年だけど結果はまずまずだし。おばあちゃんも絶対大丈夫よ。

今度はお父さんとあたちたちも行きましゅから、待っててくだちゃいね。
みんなのママさん&パパさん、ありがとうございまちた。
by valleange | 2010-01-15 15:01

1月11日(月)

b0136381_1543547.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

昨日の今日なので、お散歩に行く前に
その1、風船みたいなソックスを履かされちゃった。
*****
b0136381_15463399.jpg

その2、さらに上からブーツだって。
ブーツは選り取りみどり~いっぱい持ってるのよ。

ヴァレちゃん、自慢になりまちぇんよ。
それだけアンヨのケガが多いってことじゃないでしゅか?
*****
b0136381_15504672.jpg

ふふ~ん♪ 軽快な足取りでしょー

まぁ、慣れてらっしゃいましゅから。
*****
b0136381_15585567.jpg

「ちょっと、ちょっと今日は走らないわよぉ」
*****
b0136381_15594797.jpg

急げ♪急げ♪公園へ~
*****
b0136381_1613599.jpg

ね、ボール良いでしょ?
*****
b0136381_162832.jpg

早く出して~お母さん。

ダメだと思いましゅよぉ。
*****
b0136381_164455.jpg

「そうそう、今日は祝日でヒトもいっぱいだしね」
*****
b0136381_165186.jpg

だったらココは?

「ソコは畑。あきらめが悪いんだから~自粛しないとね」

チクチクしたとこがハチけちゃったら泣いちゃいましゅよ、お父さん。
by valleange | 2010-01-11 16:13 | health

1月10日(日)

b0136381_22355952.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

連日冬晴れで気持ち良いわね。

お散歩してご飯食べてお昼寝して~平穏な日々でしゅね。
*****
b0136381_2232041.jpg

のんびり寝てたら、お母さんとお父さんが耳元で
「どうする?」「やるか」「ヴァレなら大丈夫よ」「そうだな」
*****
b0136381_22513184.jpg

今朝の散歩中にパックリ切れたパッド…裁縫が得意なお父さんがチクチク?!

「お父さん、もっと深いトコ縫った方がほつれにくいんじゃない?」

「痛いと可哀そうだから、つい端っこになっちゃうよ」

「じっとしてるし、ガマンできるみたいよ」

「そうだな、じゃ思い切っていくか」

「その調子♪ 動かないでね、そうそう~」

「慣れてきたら大胆になってきたよ」
*****
b0136381_23131689.jpg

「まずまずだな」「後は薬を塗って完了ね。おりこうさんだったわね」

縫い目が粗くない?

「化膿しないようにワザとだよ」
*****
b0136381_23235917.jpg

ぜんぜん痛くないわ。これなら即、ボールできるかも。
お父さん、ありがとぉ~♪

「せっかく縫ったんだから、まったり頼むよ…お母さん」
*****
b0136381_23293716.jpg

お父さんのお言葉どおり、ふたりで大人しくお昼寝タイムよ。
「頑張ったもんね~♪」
by valleange | 2010-01-10 23:36 | health

五湖山(その2)1月4日(月)

b0136381_17181137.jpg

スタートして1時間40分、12:50五湖山到着よ。

山頂は木々に囲まれて展望はありまちぇんが
風がさえぎられるので、ここでランチタイムでしゅ。
*****
b0136381_17205669.jpg

冬は簡単におにぎり一個&ケーキ@hot麦茶だって。
カップ麺や煮込みラーメンは美味しいけど、作ってる間にカラダが冷えちゃうそう。

その代わり、帰りにガッツリ食べるのが最近のパターンのようでしゅ。
あたちたちも山頂では缶詰、車でマフィンをウマウマでしゅ。

なのでランチタイムは25分で終了、早々に下山よ。
*****
b0136381_17311451.jpg

下って上って♪
*****
b0136381_17314626.jpg

岩の上は猛烈な風!チワワさんだったら精進湖まで落っこちそうでしゅ。
*****
b0136381_17323462.jpg

お父さん、何してるんでしゅか?

「こういう時のために準備万端なんだなー」
*****
b0136381_17331726.jpg

「これならどこも寒くないぞ」

怪しすぎまちぇんか?
*****
b0136381_17411784.jpg

振り返ると手前が五湖山、その先の△の山が王岳よ。

王岳はあたちたちが唯一登り残してるお山でしゅ。

「はるか彼方ね」「どこから行っても遠そうだな」
*****
b0136381_17492124.jpg

素晴らしい景色ね、女坂峠~五湖山の道は特に面白いわ。

ヴァレちゃんが退屈しないおかげで、待ち伏せ&アタックもありまちぇん。
*****
b0136381_17512847.jpg

来た道を戻って、ゴール手前の集落まで1kmくらいというところで事件発生よ。
この川の右上から、唸りながら駆け下りてくるクマがぁあああ?!
*****
お母さん、振り返ってギョォオオオオーーー40mくらい後ろだけどぉ。
直下にひとり佇むお父さん、近かすぎるー

「走ったらマズイ?逃げ切れる?ダメでもお父さんから気がそれるかも」
咄嗟に「ヴァレアンついてらっしゃい!」ってお母さん、全速力で逃走ー

あたしたちもお母さんについて走ったわ。お父さん、置き去り?

聞こえが悪いでしゅね、あたちたちが囮でしゅ。
*****
追いかけて来ないようなので、少し戻って様子を見に行くお母さん。
はたしてお父さんの運命は?悲鳴が聞こえなかったから無事よね?

のんびり歩いてくるお父さんに「走って~走って!クマは?」

「走れないよ。それにクマじゃなくてイノシシが2頭」

「えっ、クマじゃなかったの?それで?」

2頭のうち1頭が吼えながら駆け下りて、お父さんを見るとすごい勢いで
吼えながらUターンして上っていったそう。もう1頭は10mくらい手前で
小川をはさんで止まって、興味シンシンでお父さんを見ていたんだって。

「襲ってくる感じじゃなかったなぁ。ヴァレアンを見にきたのかも。子どもじゃないかな。
どうせ走れないし、襲う気ならとっくに向ってくるはずだし」
しばらく見合った後、そのまま歩いて振り返るとまだ見てたそうでしゅ。

「お母さんが逃げてくから別のイノシシに追われてるんだと思ったよ」

「逃げたワケじゃなくて…」
*****
b0136381_1914682.jpg

(これは行きの写真。走るのに全力投球で写真とれなかったらしいの)
危うく丸太の橋から落っこちるトコだったお母さん、走るのはマズいんじゃない?

お父さんのようにジッとしてると「石仏?」って安心するかもでしゅ。

「でもヴァレアンが吼えないで素直について来てくれたから安心したわ」
「出会い頭じゃなきゃ、大丈夫だろう」
*****
b0136381_18394574.jpg

楽しかったわ♪ 新年そうそうツイてない?ツイてる?

まずは無事で何よりでちたぁ。
*****
b0136381_18412362.jpg

<本日のGPS軌跡と標高差グラフ>
所要時間:3時間30分 歩行時間:3時間5分(往:1時間40分 復:1時間25分)休憩:25分
距離:5.74km 標高差:432m 天候:曇りのち晴れ 気温:0℃~5℃ 風:無し所により強風
by valleange | 2010-01-05 19:02 | ハイキング

五湖山(その1)1月4日(月)

b0136381_15514574.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

2010年最初のハイクは、初めてのお山よ。
精進湖畔に駐車して、女坂峠までは三方分山と同じコースなの。

狩猟シーズンは避ける予定でちたが、お正月早々なので思い切ってGOでしゅ。
*****
b0136381_15544363.jpg

この道は10月に歩いたわね。

お父さんたちが好きなコースでしゅからね。
*****
b0136381_1634588.jpg

11:10スタートして1時間、12:10女坂峠に到着よ。

いつもは三方分山へ行きましゅが、今日は反対の五湖山でしゅ。
*****
b0136381_1661517.jpg

ココからは尾根道よ。

いきなり上りみたいでしゅね。
*****
b0136381_1683785.jpg

お父さん、頑張って!
*****
b0136381_1610656.jpg

お疲れ様~

短いでしゅがキツイでしゅもんね。
*****
b0136381_16111064.jpg

眼下に精進湖を見下ろす狭い岩場でランチタイム中のご夫妻にバッタリ。
「おりこうさんだわ」「お供がいて心強いなぁ」って褒められちゃった。

ご夫妻は「雲が厚くて富士山が見えそうもないのでここまで」だそうでしゅ。
b0136381_16195911.jpg

お別れして先に向かうことに。ココからはちょっとした岩場コースよ。

気温は3℃でしゅが吹きさらしでしゅ。
*****
b0136381_1772389.jpg

急な下り~
*****
b0136381_1710151.jpg

急な上り~
*****
b0136381_17105644.jpg

絶景よ。
*****
b0136381_17111819.jpg

富士山が厚い雲の中から登場してくれたの。

今年もよろしくお願いしましゅ。
by valleange | 2010-01-05 17:16 | ハイキング

新年1月1日(金)

b0136381_13193192.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしましゅ。

お正月なので、ラズリたちの髪飾りを貸してあげました。
ヴァレおばさん、ご不満ありそうでしゅね。(オカマっぽい?)
*****
b0136381_13241185.jpg

みんな揃って公園めぐりでスタートよ。

アルフくん&テラちゃんは今年の4月に14歳を迎えましゅ。
あやかりたいでしゅね♪
*****
b0136381_13284474.jpg

マリンママさん手作りのおせち料理とお雑煮で新年のお祝いよ。
太巻きはテラ父さんmadeなの。すごーく美味しかったってー

もちろん乾杯付きでしゅ。
*****
b0136381_13282558.jpg

お昼はお母さん作の牛丼。

アルフ母さんmadeのsweetsは写真を撮る前にお腹の中へ収まりまちた。
*****
b0136381_1334394.jpg

マリンママさん家のお庭で咲いてるバラに真っ赤なローズヒップ見っけ。

「ローズヒップ狩りして良い?」ってお母さん、ちゃっかりお持ち帰りでしゅ。
*****
b0136381_13383968.jpg

2日間とも晴天でとっても気持ちの良いお正月だったわね。

のんびり楽しくすごさせていただきまちた。
*****
b0136381_1339576.jpg

マリン亭には、いつもお空からショーンくん&パルくんが駆けつけてくれてるの。
2010年も暖かい光に包まれて、みんなが幸せな時間をすごせますように!

ニコニコさんがいっぱいの年になりましゅように♪
by valleange | 2010-01-03 13:50 | お出かけ