<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

越前岳(その2)2月23日(火)

b0136381_22173234.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

雪道に四苦八苦のお父さんたちのペースで歩いたので、前回より20分遅れで頂上到着よ。

越前岳は3回目でしゅが、頂上で富士山が見えるのは初めてでしゅ。

「今日は立ったままで撮るから」ってお母さん。
*****
b0136381_22485484.jpg

雪が解けてドッロンドロン~これじゃ誰も長居しないハズ、もちろん貸切よ。
*****
b0136381_22523283.jpg

雪が残ってる林の中でランチタイム&お父さん、お昼寝でしゅかぁ?
かなりお疲れのご様子でしゅ。
*****
b0136381_22584689.jpg

背中の下には「携帯用サーモ座布団」ポカポカだって。
*****
b0136381_22592165.jpg

45分休憩して13:50下山開始。
*****
b0136381_2314827.jpg

滑るので慎重に下るお父さんとお母さん~2・3回スッテンコロリンしてたわ。
でも秘密兵器のおかげで打ち身ナシ。

「お尻に入れておくと良いかも」ってお母さんの提案で、サーモ座布団をズボンの中へ。
歩いてると下がってきて四角いお尻?お互いの姿に嘲笑~写真は却下。
*****
b0136381_23212530.jpg

イヤがってたお父さんだけど、石の上に座っても快適だってご機嫌に♪
軽アイゼンのミスは、これで笑って許してもらえたみたいよ。

30分オーバーでちたが、無事に楽しく下山できまちたぁ。
*****
b0136381_2337631.jpg

<本日のGPS軌跡&標高差グラフ>
(9:00家を出発)10:45スタート→15:30ゴール

所要時間:4時間45分 歩行時間(往2時間20分 復1時間40分)休憩:45分
距離:6.53km 標高差668m  天候:晴れ 気温:18℃~10℃ 風:なし
by valleange | 2010-02-25 23:53 | ハイキング

越前岳(その1)2月23日(火)

b0136381_1528286.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お母さんの首は完治してないけど、山を歩くと具合が良いらしいの。
去年の3/11に歩いた「十里木から越前岳コース」に決定。

ここは団体さんが多いお山でしゅが、狩猟期間中は鳥獣保護区のお山でないと
安心できまちぇんからね。
*****
b0136381_15442528.jpg

お天気も良くて富士山もニッコリ。

富士山の頭が欠けてしまいまちたので、次の写真で~
*****
b0136381_15462076.jpg

スタート地点からすぐのところで、こんな感じに見事に見えるのよ。

人気があるワケでしゅ。今日も団体さんのマイクロバスがありまちたもんね。
*****
b0136381_15482926.jpg

道がぬかるむ前に出発されたようなので、遅い我が家は誰にも会わずラッキ~♪

気温が上がってきてドロンドロンでしゅけどぉ。
*****
b0136381_1558599.jpg

しばらく行くと雪道に。

ところどころ凍ってましゅ。
*****
b0136381_1604684.jpg

この先、雪がけっこう残ってるみたいよ。

「軽アイゼン、車に置いてきちゃったわ。持ってくれば良かったかも」
*****
b0136381_1645494.jpg

お父さんも、足元が滑って歩きにくそうでしゅ。
*****
b0136381_16101685.jpg

上から下りてきた団体さん全員、軽アイゼンつけてたわ。
「いらないんじゃない?」って言ったお母さんのミスね。

「だって駐車場で話したオバサンが、ぬかるんでドロドロだったって言ったしー」

「だからオバサンには、普段でも道とか聞かないんだよ」って、お父さん。偏見?
*****
b0136381_16195472.jpg

いつでも四駆のあたちたちは、ぜんぜん大丈夫でしゅ。
*****
b0136381_16272958.jpg

このとおりでしゅよーん。
by valleange | 2010-02-24 16:36 | ハイキング

仏果山・高取山(その2)2月16日(火)

b0136381_11322639.jpg

頂上は広めだけど、テーブルだらけなのでボール遊びはナシだって。

25分で簡単ランチ終了でしゅ。
*****
b0136381_11344970.jpg

ボールで遊べないんだったらアンでストレス解消~裏から回って待ち伏せよ。
*****
b0136381_1137050.jpg

ふふっ、来た来た♪ ドッシーン!

きゃっ!ヴァレちゃん、卑怯でしゅよん。
*****
b0136381_11441265.jpg

仏果山から高取山へ
*****
b0136381_11491812.jpg

振り返えれば仏果山の展望台~お天気だったら見晴らしが良さそう。
*****
b0136381_11505045.jpg

35分で高取山に到着よ。

同じく展望台がありましゅが、ココなら遊べそうでしゅ。
*****
b0136381_11523999.jpg

ボール&雪玉キャッチ♪
*****
b0136381_1154183.jpg

ボールが中に入っちゃいまちたぁ。ヴァレちゃん、そこそこ~

アンはキャッチした後、テキトーに捨ててくるからこうなるのよ。
ちょっと面倒だとあたしに取らせるんだからー
*****
b0136381_11583329.jpg

くだちゃい♪くだちゃい♪

ダメ、また捨ててくるでしょ!
*****
b0136381_125545.jpg

20分遊んで下山よ。あぁ~楽しかった♪

思わぬ雪のプレゼントでちたね。
*****
b0136381_1282816.jpg

<本日のGPS軌跡と標高差グラフ>
スタート:12:20  ゴール:16:20
所要時間:4時間 歩行時間:3時間15分 休憩:45分(ランチ25分 ボール20分)
距離:7.44km 標高差:465m  天候:曇り 気温:0℃ 風:ナシ
by valleange | 2010-02-18 12:15 | ハイキング

仏果山(その1) 2月16日(火)

b0136381_21273626.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

昨日の朝のボール遊び中、こーんな感じに首が左を向いたまま動かなくなったお母さん。
鍼灸のホームドクターに駆け込みマッサージ&針治療、首の筋を複雑に痛めたみたい。

自宅で蒸しタオル・炒った塩?茹でた石?などで首を温シップ。
ジワジワと深部までスポットで暖めるのが効果的だそうでしゅ。
*****
b0136381_21355757.jpg

寝てるより起きてる方がラクなんだって。「腕を大きく使ってゆっくり歩くと治りが早い」
という先生のアドバイスによりハイキングにGO!

自宅から1時間半くらいの近場のお山へ~12:20遅々のスタートでしゅ。
*****
b0136381_2145098.jpg

見上げれば木々に雪?
*****
b0136381_21462286.jpg

昨日降ったみたい。ラッキ~♪

雪ハイクでしゅよーん。
*****
b0136381_2149859.jpg

1時間で仏果山と高取山との分岐「宮が瀬越」よ。

どっちに行きましゅか?
*****
b0136381_21532541.jpg

「少しアップダウンのある仏果山へ、余力があったら高取山も行こう」ってお父さん。

お母さんの首次第ってコトでしゅね。
*****
b0136381_21581340.jpg

雪がたっぷり~気温0℃、風がないので歩いてるとポカポカでしゅ。
*****
b0136381_21591280.jpg

頂上手前にロープ箇所があるけど、ほとんど問題ナシよ。

冬以外は「ヒルだらけ」の山なので敬遠してまちたが、雪の時期はおすすめでしゅ。
*****
b0136381_2211139.jpg

スタートして1時間40分、14:00仏果山頂上到着よ。

沢山あるテーブル&ベンチは雪に埋もれていましゅ。
来る途中も誰も歩いた跡がありまちぇんでちた。
*****
b0136381_2225053.jpg

立派な展望台があるんだけど、鉄の階段が凍ってて危険なのでパス。
by valleange | 2010-02-17 22:29 | ハイキング

2月10日(水)

b0136381_12451849.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

朝のお散歩中~今日は急いでるけどナデてもらうのは別よ。

ヒトの優しい癒し手は有難いでしゅもんね。
*****
b0136381_12482637.jpg

遊んでたらケビンくんとママさんが。

またまたナデてもらいまちた。
*****
b0136381_1252876.jpg

ケビンくん、あたしに会えて大喜びで「やぁやぁ!」
顔にビシビシするから叱ったの。

ヴァレちゃんのことが大好きなんでしゅけど、片思いなんでしゅよね。
*****
b0136381_12555120.jpg

通学途中の小学生の女の子たちも「可愛い~」ってナデてくれたの。
あなたたたちも可愛いわよ。

「お手」って言われたのでテキトーに何度もしてあげまちた。
言うことを聞いてあげると嬉しいみたいでしゅね。
*****
b0136381_12592197.jpg

外ではめったにお腹を見せないけど、今日は大サービスよ。

ヴァレちゃん「お手」ができないから、テレ隠しじゃないでしゅか?
*****
b0136381_1323183.jpg

お散歩の後は、ハリ・マッサージ&ホリスティックの先生のもとへ。

免疫力を高めて健康を維持できるように、2ヶ月に一回通っていましゅ。

脈や血液の流れや筋肉の緊張などから、先生のアドバイスを受けるお母さん。
「ヴァレちゃんのカラダは暑がっていますから、冷やす食材も使ってください」って。

「そういえば、冬でも床で寝てることが多いです」って、お母さん納得。
*****
b0136381_132253.jpg

あたちは?

「バランスがすごく良くなってきましたが、まだ肺の脈が弱いので
引き続きマッサージをしてあげてくださいね」って。

通いだしてから、気になってたベロの赤みと乾燥がすっかり治って
瑞々しいきれいなピンク色になったんでしゅよ。
*****
b0136381_13333382.jpg

あたしは、お父さんから「岩のようにカラダが硬い」って言われてたけど
関節が柔らかくて筋肉のバランスがとても良いんだって。

「硬いと思ってたのは、頑固な性格のせいじゃないの?」ってお母さん。
*****
b0136381_13335243.jpg

ハリもしてもらったの。時間がたつと、良いところは自然に抜けるの。
あたしは、肝臓に関係するとこが最後まで残ってたわ。

「ヴァレちゃんのような、体力も気力もあって自信があるリーダータイプのコは
肝臓・目・筋がウィークポイント。
マッサージで血管を柔軟にして、熱が抜けるようにしてあげてください」って。
*****
b0136381_13443544.jpg

最後に各ツボにホメオパシーの注射。

先生は、今回もドイツから戻られたばかり~
病気にならないのが最高だけど、なっても免疫力を高めて
生活の質を維持できるようにって、色々な方法を勉強して提供してくれるの。

有難いでしゅ。
by valleange | 2010-02-11 13:58 | health

里山 2月9日(火)

b0136381_1621443.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お母さんと近所の里山へ~まだかな?まだかな?

あっ、来たみたいでしゅよぉ。
*****
b0136381_16223687.jpg

待ってたわよ~アンディくん。

きゃっほー! みうさん、お久しぶりでしゅ。
*****
b0136381_16264976.jpg

アンディくんもあたしたちといっしょに、坂を駆け上って来てくれたのよ。
*****
b0136381_16282247.jpg

里山の中を歩きながら散策♪
*****
b0136381_1629775.jpg

歩くだけじゃつまんないでしょ。 お母さん、ボール投げてー

ヴァレちゃん、坂で遊ぶみたいでしゅよ。アンディくん、どうしましゅ?
*****
b0136381_1631251.jpg

もちろんGOーだよ。

取りに行くのは下りでしゅけど、また上ってくるんでしゅよ。
b0136381_163638100.jpg

ふたりとも、しっかりついて来てね。
*****
b0136381_1640459.jpg

アンディくん、ノッてきたわね。

ヴァレちゃんの一人舞台にはさせないよ。
*****
b0136381_16412522.jpg

今月11歳のアンディくんだけど、日頃よく歩いてるから心肺能力が高いわ。

足腰だってバッチリでしゅもんね。
*****
b0136381_16455025.jpg

今日は暑いから休憩も入れながら遊ばなくちゃね。

ポッキー拾い放題~ポキポキ♪

ヴァレちゃん、あのぉそのぉ、、、
*****
b0136381_16484699.jpg

ひとつは、ボクのなんだけどぉ。

だって同じだもん、どっちにしようかな? 選べないわー

いぢわる…
*****
b0136381_165644100.jpg

あぁ~楽しかった! 突然の誘いに付き合ってくれてありがとぉ~♪

アンディくんとみうさんに会えて嬉しかったでしゅ♪

「鷹揚なアンディくん、いつもヴァレアンがからかってゴメンね」
by valleange | 2010-02-09 17:09 | 日常

2月4日(木)

b0136381_12344013.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

軽くラン&ウォークしながら、いつもの場所に寄り道。

月曜日に降った雪が、まだ少し残ってましゅ。
*****
b0136381_12384247.jpg

坂で筋力トレーニングよ。

空気は冷たいでしゅけど、あたちたちには丁度良い気温でしゅ。
*****
b0136381_12405910.jpg

今日もスッキリ快調よ。

運動した後はお腹が空きましゅね。
*****
b0136381_12425193.jpg

帰ってから、お父さんのおんぶで体重測定~週に2回計ってるの。(V:26kg A:24.5kg)

1回は今日のような普通の日の食前でしゅが、その他はハイキングやお出かけ翌日でしゅ。
ちなみに、あたちは○コ前&食後だと25.5kgでしゅ。

「○コとごはんで1kg!ムダが多い?」
*****
b0136381_13292223.jpg

この後はお待ちかねのお食事タイムよ。
今朝のメニューはお父さんの里で買ってきた地場産のお魚メギスと
お野菜と発芽玄米のおじや+フード少々~うまうま感激♪

お食事中にbibiじゃなくてサングラス♪おしゃれっぽいでしゅか?
*****
b0136381_13104026.jpg

あたしが涙を流しながら食べるので「おじやが目に飛ぶ?試しにサングラス」だって。
食べるのに夢中で気にならないけど、どうなの?コレ。

ぜんぜんサングラスは汚れてないようでしゅ。でもグラスの中でヴァレちゃん泣いてまちたが。

「うまうまの感涙?」

雪遊び用に買ったブツだけど、雪に顔を突っ込むたびにズレてお役に立たたず~
今度こそと思ってたのに、残念だったわね。

ヴァレちゃんの涙は、ボールキャッチする時に砂や土が目に入るのが原因だと思われましゅ。
涙がジャリジャリしてましゅもん。感激の涙じゃなくて残念でちた。
by valleange | 2010-02-04 13:36 | 日常

お父さんの里へ 2月1日(月)

b0136381_1230103.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

一旦退院したおばあちゃんが再入院になったので、急遽お父さんの里へ。

9:00に家を出発、途中の高坂saのドッグランで一回目の休憩でしゅ。
*****
b0136381_1233094.jpg

天気予報では雨だったけど、曇り空でラッキー!

軽く走ってリフレッシュでしゅ。
*****
b0136381_12353455.jpg

2回目の休憩ポイント、赤城高原saも雪はナシ。

曇ってましゅが暖かいでしゅ。
*****
b0136381_12372519.jpg

今日も貸切、ボール三昧よ♪

雪がないのでスリスリも満喫できまちた。
*****
b0136381_12393036.jpg

あたちは自然派~♪
*****
b0136381_12432524.jpg

3回目の休憩ポイント、塩沢石打saは雪が残ってたわ。

前回と違ってガリガリでちた。
*****
b0136381_12451812.jpg

フカフカも気持ち良いけど、雪なら何でもOKよ。
*****
b0136381_1246041.jpg

ラッセルができない時はウォッチングで楽しみましゅ。

「アン、お腹冷えるわよ」
*****
b0136381_12465562.jpg

この後、おばあちゃんの病院に3:30に到着。
今日は時間がないので、みんなのママさんにご連絡せず直接病院へ。

先生のご説明があったので、5時まで車の中でお留守番しまちた。
*****
b0136381_12533521.jpg

病院の裏手が、いつもミルクちゃんたちとお散歩する土手に続いているので
お母さんとよじ登ってGO-GO-!

この後5:20に病院を出発、降り続く雪の中11:30に家に着きまちた。
新潟・群馬・埼玉・なんと東京・横浜まで、ずーっと雪でちた。

雪国の高速道路より、都内や東名の方が神経使って疲労したって。

ノーマルタイヤの車が多いでしゅもんね。
巻き添え事故に会わずに無事帰れて良かったでしゅ。

「ヴァレアンもお疲れ様だったね、ありがとぉ~♪」
by valleange | 2010-02-02 13:23 | お出かけ