<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お父さんの里&ママの会 10月25日(月)26日(火)

b0136381_1254171.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

月曜日、おばあちゃんの具合が思わしくないので急遽お父さんの里へ。

日帰りするか、お泊りになるか、おばあちゃんの容態次第だそうでしゅ。
*****
b0136381_1275142.jpg

途中でリフレッシュしながら、車で往復10時間と待機45分よ。

今回は、おばあちゃんが入院しなくて良くなったので日帰りでちた。
*****
b0136381_12143682.jpg

翌日火曜日は「ママの会」
クレアちゃん・アンディくん・エイルちゃんのママたちとお母さんの4ママ@クレアちゃん家だって。

前日長距離ドライブのあたちたちとエイルちゃんはお留守番組。
クレアちゃんとアンディくんはニコニコさんで大歓迎してくれたそうでしゅ。
*****
b0136381_12213790.jpg

ノンアルコールビールでカンパーイ!
*****
b0136381_12263023.jpg

ランチはテイクアウトで持ち寄り~時間節約だって。
*****
b0136381_1228374.jpg

デザートは話題の「マダムシンコ」のバームクーヘン・クリームブリュレ。
エイルママさんが並んでチケットゲットで買ってくれたそうよ。

ピンクと豹柄のパッケージに、ちょっと引いたお母さんたちでしゅが美味しかったそうでしゅ。
*****
b0136381_12332625.jpg

延々6時間半、しゃべりっぱなし~アンデイくんとクレアちゃんもお付き合いお疲れ様!呆れるわよねー

すごーくご機嫌でご帰還のお母さんでちた。
by valleange | 2010-10-27 12:44 | お出かけ

冬支度 10月24日(日)

b0136381_19153159.jpg


「どぉ?着心地は?今シーズン発売のWフルドッグガードっていうのよ」

全身タイツにしては良いんじゃない。

いつ着るんでしゅか?

「雪遊びとか、雨のキャンプとか活用大だと思うわよ」
*****
b0136381_19195419.jpg

生地の厚さもストレッチ具合もデザインも、お母さんの希望にピッタリらしいわ。

あたちたちへの『遅めの誕生日&早めのクリスマスプレゼント』でしゅって。
*****
b0136381_19263147.jpg

「アンちゃん似合うよ~カッコイイ!」お父さんが褒めてくれるんなら、着てあげても良いでしゅよ。

あたしは裸でもかまわないけど、雪玉防止には役立ちそうね。

「車中泊で遠征は?どうせなら雪玉がいっぱい付きそうなトコとか」ってお母さん。
「真冬に車で寝て凍死しないか?」寒がりなお父さん、ちょっと不安そうでしゅ。

お父さんもおソロで全身タイツにすれば~?
by valleange | 2010-10-24 19:48 | グッズ

横尾山(その2) 10月19日(火)

b0136381_10423331.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

笹を抜けると岩の道。

小さなピークを何度も繰り返しましゅ。
*****
b0136381_1127527.jpg

せり出した岩が行く手を阻むことも。

乗り越えられましゅか?回り道は?
*****
b0136381_10455920.jpg

落とし穴もあったりして~
*****
b0136381_1046329.jpg

これぐらいどぉってコトないわ。全部クリアよ。

余裕でしゅよん。

「まだまだ大丈夫そうだな。嬉しいよ」 「来年も来れると良いわね」
*****
b0136381_10504216.jpg

気温10℃曇りがちだけど風もなくて快適よ。

霧も出てましゅが紅葉の赤が鮮やかでしゅ。
*****
b0136381_1053176.jpg

1時間半で頂上に到着よ。

適度なアップダウンがあって楽しい道でちた。
*****
b0136381_10584613.jpg

晴れてれば八ヶ岳の展望が素晴らしい場所らしいわ。今日はケーキタイムだけ。

あたちもウマウマ~バッチリ回復でしゅ。
*****
b0136381_1133048.jpg

30分休憩して来た道を戻りま~す。

ヴァレちゃん、まさかそんなトコから狙ってないでしゅよね?
*****
b0136381_117845.jpg

アンのキノコ事件はあったけど、楽しいキャンプ&ハイクだったわ♪

もうキノコは、つまみまちぇん。

「ほんとかなぁ?信頼ゼロ」 「たいしたコトなくて良かったけど油断禁物ね」
*****
b0136381_11122422.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:3時間20分 歩行時間:2時間50分 休憩:30分 距離:4.5km 標高差:481m
天候:曇り 気温:10℃ 風:なし  ダニー:0(Fラインなし)
by valleange | 2010-10-21 11:22 | ハイキング

横尾山(その1) 10月19日(火)

b0136381_9523771.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

キャンプ場を出た後は、山梨県と長野県を分ける信州峠から「横尾山」へ登る予定よ。
ただ今10時。出発が遅れた訳はアンなの。顔色冴えないでしょ。

キャンプ場で内緒でキノコをつまんだんでしゅけど、嘔吐と下痢でバレてしまいまちた。
食べたのはほんの少しでちたが、中毒!? 大毒じゃなくて良かったでしゅ。
*****
b0136381_1004052.jpg

「生ツバも止まったし、全部出たようだな」 「歩き出したら回復してきたみたいね」
*****
b0136381_1093953.jpg

笹の道~深くない?

笹風呂でしゅ。
*****
b0136381_10131062.jpg

面白かったぁ。

あたちも笹の香りで?気分爽快になってきまちた。
*****
b0136381_10174222.jpg

「アン調子良さそうね」 「山だと元気だなぁ」
*****
b0136381_10224031.jpg

「Pに車が1台もなかったから先行のヒトはいないけど、飛ばしすぎー」
「おーい!もう少しゆっくりだよ。ヴァレアンーー」
*****
b0136381_1023201.jpg

はーい、大急ぎで戻ってまいりまちた。
****
b0136381_10293647.jpg

クマの好きそうな笹の道~先発隊行きますっ。
*****
b0136381_10305392.jpg

チェック完了! クマもイノシシも見当たらなかったわよ。
by valleange | 2010-10-21 10:37 | ハイキング

キャンプ 10月18日(月)

b0136381_1305941.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

泊まりのキャンプは7年ぶり~山梨と長野の県境にある「みずがき山ヘルシーランドキャンプ場」よ。

管理人さんが「歯医者の予約があるんで帰るけど、誰もいないしワンちゃんも自由にどうぞ。
明日も来ないけど、すまんね」って帰っちゃったので、広~いキャンプ場貸切でしゅ。
*****
b0136381_139630.jpg

今回も車中泊なので、ダイニング用のテントだけ設営したの。
キャンプ場は林の中、小川も流れてて自然のままで良い雰囲気よ。

「クマは?」って聞いた時「4っつ足があるから出んとも言えんけど、今まで被害はないよ」って。
夜のトイレは懐中電灯に鈴を付けて行った方が良いかもでしゅね。
*****
b0136381_13183156.jpg

設営した後は、キャンプ場から歩いて2分の「みずがき山自然公園」へ。

みずがき山の麓にあって、天皇皇后両陛下が植樹をなさった記念公園でしゅ。
*****
b0136381_13263971.jpg

ババーンと、みずがき山の登場!大迫力よ。

険しい山肌と紅葉のコントラストが絶景でしゅ。
*****
b0136381_13281840.jpg

広大な芝生貸切~こんなコンディションの良い場所でボールするのは久しぶり♪

お日様ポカポカ~気持良くて感動の嵐でしゅよーん♪
*****
b0136381_13312393.jpg

楽しいー!
*****
b0136381_13324030.jpg

あの山には登れないけど、ココへはまた来たいわね。

最高の景色でしゅもんね。土日は観光バスが続々と来るらしいでしゅよ。
*****
b0136381_13362929.jpg

まだ4時だけど、キャンプ場にもどって夕食の準備だって。

夕日を浴びながらゆっくり過ごすのも、キャンプの楽しみでしゅからね。
*****
b0136381_13415012.jpg

メニューはランプ肉のステーキ・サラダ・ワイン・パン・チーズ・ケーキ・コーヒー。

あたちたちも、ステーキとパンとチーズをウマウマでちた。
*****
b0136381_1345887.jpg

8時就寝。初の二段ベッドはこんな感じ。
****
b0136381_13584789.jpg

思ったより居心地が良いわ。アンなんてもう寝てるしー

「こんな可愛い顔見ながら寝れるなんて、家でもこうする?」ってお父さん。
ネットの仕切りがなくても下りなかったので、お母さんも踏まれず熟睡できたようでしゅ。
*****
b0136381_13592754.jpg

あたしたちが起こすまで10時間も熟睡のお父さん&お母さんよ。

朝食は目玉焼きとソーセージをおかずに炊き立てのご飯と味噌汁、のりと佃煮。
シンプルでしゅが「うまーい!」ってお父さん、キャンプならではでしゅね。
by valleange | 2010-10-20 14:11 | お出かけ

ホリスティック 10月13日(水)

b0136381_19253734.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今日は月一回のホリスティックケアの日よ。

最初に脈を診断してもらいましゅ。
*****
b0136381_19282579.jpg

あたしの今回のポイントは肺と胃。筋肉はバッチリだって。
*****
b0136381_2037022.jpg

マッサージとハリとホモトキシコロジーでスッキリ!
*****
b0136381_19324711.jpg

あたちはグッドコンディション~筋肉もすごーく柔らかくて良い状態でしゅって。
*****
b0136381_19371648.jpg

今回は、余分な熱を流すのに中心となるお腹のマッサージを教えてもらいまちた。
呼吸に合わせて右回り12回、左回り12回、円を描きましゅ。
*****
b0136381_1944897.jpg

食材は今までどおりでOKでちたが、ピータンもお薦めだそうでしゅ。

「ピータン?!って、アヒルの卵を発酵させたアレですよね?塩分強くないですか?」ってお母さん。
「あの塩気が良いんですよ。週に1個までですけどね。高いから私もあまり買いませんけど(笑)」って先生。

(夏の間に溜まった熱のデトックスに:豚肉・黒ゴマ・なす・もやし・菊花・にがうり・とうがんetc)
*****
b0136381_20104264.jpg

ホリスティックケアの後、雑誌『dancyu』(10月号)に紹介されてたパン屋さんへ。
お母さんのメモを頼りに寄り道~グルグルひっぱりまわされちゃったわ。

歩いてる方にお尋ねしたら、スタート位置のPの逆方向20m斜め前だったみたいでしゅ。
1分で着けるところ20分~お母さん、住所メモるの間違わないでくだちゃい。
****
b0136381_20213557.jpg

自家培養の酵母が30種類以上~皮はパリッとして中はしっとり。引きがあって味わい深く軽い口溶け。
天然酵母パンのイメージを一新する味わい!紹介どおりの美味しいパンだったって。

あたちたちも、酵母のあまりの香りの良さにおヨダの滝でちた。
お父さんも「楽しみが増えたな」って喜んでまちた。

L'atelier de PLAISIR(プレジール) 東京都世田谷区砧8-13-8 ジベ成城1F 月・木(休) 12:00~20:00
by valleange | 2010-10-13 20:42 | health

車中泊仕様 10月12日(火)

b0136381_15162285.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今週のお休みは地味にお散歩、あたしはお母さんとラン&ウォーク。

あたちは、お父さんと自転車でしゅ。
*****
b0136381_15182012.jpg

公園も空いててボールタイムもバッチリよ。
*****
b0136381_1519533.jpg

今夏は猛烈な暑さだったから、ちょっと運動不足~ボチボチ挽回しなくちゃね。
*****
b0136381_15205410.jpg

その頃、あたちはトロット♪

「ずい分ペースが遅くなったなぁ。また少しずつ自転車していこう」
*****
b0136381_1524878.jpg

整理整頓大好きなお父さん、車のラゲッジスぺースに「棚作ろうかな」って。
「どうせなら二段ベッドにしましょう」ってお母さん。お休みの二日間で共同製作。

130cm×90cm×35cmのテ-ブルの上があたちたちのお休みスペース。
しっかり作ってくれたので安定していましゅ。
下の部分にはお父さんとお母さんの腰から足先までが収まりましゅ。
*****
b0136381_15534621.jpg

移動中は荷物置き場、夜はマットを敷いてネットで仕切ればベッドに早変わりよ。

「これで、あなたたちに踏みまくられずに安眠できるわ」

あたちたちも、ダウンの寝袋に埋もれて窒息しなくてすみそうでしゅ。

この力作でお父さん筋肉痛~お疲れ様!

    
by valleange | 2010-10-12 16:06 | 日常

入笠山 10月5日(火)

b0136381_1055449.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

翌朝お父さんが車のセッティングしている間、お母さんと川でクールダウンよ。
お天気も良いし今日はハイキング日和ね。

8:00信州蔦木宿を出発、コンビニでお父さんたちの朝ごはんを済ませて
入笠山へ向かいまちた。
*****
b0136381_10585241.jpg

沢入り登山道から9:40スタート。

ココから歩くのは初めてでしゅ。
*****
b0136381_115038.jpg

気温15℃爽やかで快適~湿原だから所々水場もあって楽しいわ。
*****
b0136381_1171395.jpg

以前スノーシューで来た時、頂上手前でお父さんが息切れ&時間切れ~敗退した場所よ。

高所苦手なお父さん、ゴンドラショックでちたからね。
*****
b0136381_11151734.jpg

ゴーゴー響きながらユラユラ揺れるゴンドラより、自力で登った方が楽しいでしゅね。
*****
b0136381_11172535.jpg

上りは岩場コースをチョイス。

ラクラクでしゅよん。
*****
b0136381_11183621.jpg

11:35 入笠山頂上到着よ。

久しぶりの家族写真でしゅ。
*****
b0136381_11194444.jpg

山頂は360度の大パノラマ~南アルプス・中央アルプス・北アルプス・八ヶ岳連峰
遠くは富士山も見えるんだけど、今日は霞んでてこんな感じ。

標高が高いのでもっと寒いかと思ってまちたが、気温15℃お日様ポカポカでしゅ。
*****
b0136381_1127334.jpg

頂上で30分休憩した後、湿原の横を通って13:45ゴール。良いコースだったわ♪
帰りは八ヶ岳saで遅めの昼食。お父さんはラーメン&チャーシュー丼のセット
お母さんはカツ丼&豚汁のセットでお腹も心も大満足だって。

デザートは、みんなでソフトクリームとパンをうまうま~メタボリックな楽しいプチ旅行でちたぁ♪
*****
b0136381_11353818.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>
所要時間:3時間45分 歩行時間:3時間15分 休憩:30分 距離:6.97km 標高差:508m
気温15℃ 微風 晴れ時々曇り  ダニー:0(Fラインなし)
by valleange | 2010-10-07 11:48 | ハイキング

信州蔦木宿 10月4日(月)

b0136381_21484788.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

キュイエットを後にして次の目的地へ~

高速を小淵沢で降りて道の駅「信州蔦木宿」に2:45到着でしゅ。
*****
b0136381_21581528.jpg

ココもお母さんがリサーチ、すぐ下で遊べるって。

早速GO-GO-でしゅ。
*****
b0136381_22252826.jpg

わぉ!土手を下りると川~

誰もいまちぇーん。
*****
b0136381_225350.jpg

浅いけど、この季節にはちょうど良いわね。

多分、週末や夏は混み混みでしゅね。
*****
b0136381_2264830.jpg

ボールキャッチ~今日は気温が高いから冷たくないわ。

石拾いもできましゅ。
*****
b0136381_2284789.jpg

今宵は、この道の駅で車中泊するんだって。

お父さんとお母さん交代でココの温泉に入浴でちたが、源泉だからポカポカだそうでしゅ。
*****
b0136381_2213529.jpg

すべての窓に断熱シートを装着、寒冷地用のダウンの寝袋、暑すぎー!

ホットドックの真ん中のウインナーの気持がよくわかりまちた。

「密度高すぎー」「天然の湯たんぽが2つだもんなー」

一晩中ドアを開けてたのはウチの車くらいのもんよ。

星空がきれいでちた。
by valleange | 2010-10-06 22:29 | お出かけ

La Cueillette 10月4日(月)

b0136381_14131911.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

本日の一つ目の目的はココだって。

山梨県韮崎市のぶどう畑でしゅ。
*****
b0136381_14201514.jpg

ぶどう狩りじゃなくて、ぶどう畑の中にある仏レストラン「ラ・キュイエット」お母さんがリサーチしたの。

ランチタイムの間、あたちたちは車の中でお留守番でしゅって。
*****
b0136381_14234549.jpg

「料理も雰囲気も接客も、すごーく良い店だね」って、お父さん絶賛。

「自家栽培や地元の季節の野菜を生かして、どれも丁寧に作られてる感じ。
ほほ肉の赤ワイン煮込みにも、金時イモのピューレが添えられていたり~」お母さん感激。
*****
b0136381_14414751.jpg

「ぶどうのジュレとクリームチーズのアイス、こんなに美味しい組み合わせは初めてだよ」

「栗のブリュレにバラの花びらのアイスも~目も舌も大満足よ」
*****
b0136381_14484970.jpg

車で待ってたあたしたちには、パンのお土産。
こんなに美味しいパンだもの~お料理も想像がつくわ。

「とっても良いコたちですね。ニコニコして待ってましたよ」って
他のお客様を送り出す度に、見に来てくれたお店の方から褒められまちた。
by valleange | 2010-10-06 15:00 | お出かけ