「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おnewのブーツ 1月31日(月)

b0136381_16292142.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

先日の雪道で風船ブーツが全滅したので「良いクツないかなぁ」ってお母さん、
Ruffwearの『バークンブーツ ポーラトレックス』を思い切って購入。

あたちの後ろのアンヨのがソレでしゅ。
*****
b0136381_16344777.jpg

ロングブーツよ。底はお父さんたちが山用に履いてるビブラムのソールでゴツイけど
甲の部分は柔らかい防水生地なの。

最初、Lサイズにしたら後のアンヨがブカブカ~Mサイズを買いなおしてもらいまちた。
*****
b0136381_17351694.jpg

前はLサイズでも使えるかも。アンより、あたしの方がちょっと手足が大きいの。
けっこう違和感あるわね。
*****
b0136381_17354244.jpg

サイズは何とかOKでしゅが、長くないでしゅか?

「あなたたちの足って短いのね。モデル犬はスマートに履いてたのにねぇ」
*****
b0136381_16473974.jpg

「とりあえず次回の雪道は、後ろにロングブーツ、前はホットドガーズブーツで試しましょう。
風船ブーツが違和感なくて一番良いけど、1分も経たずビリビリだしね」ってお母さん。
*****
b0136381_17315939.jpg

山や岩場の登り下りをするようになってから、爪を立てて踏ん張る力がついたの。
パッドが盛り上がって指も自由に開くし、爪もニョッキリ~地面をガッシリつかむって感じかな。

だから風船ブーツだと、すぐ穴が開いちゃうんでしゅよね。

「狼化してるってコト?クツなんか要らない? じゃ、これは無用の長物?ムダな買い物?!」
by valleange | 2011-01-31 17:39 | 日常

西岳(その2) 1月25日(火)

b0136381_1029642.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

ワッセ・ワッセ~さらに上りが急に~

お母さん、ついて来てくだちゃいよ。
*****
b0136381_10335044.jpg

ここからが根性の見せ所よ。

日頃、あたちたちにエラそうなコト言ってましゅもんね。
*****
b0136381_10362863.jpg

あたしたちがドコにいるか、わっかるかな?

ココでしゅよーん。
*****
b0136381_10374360.jpg

ずーっと林の中だったけど、木々の間から編笠山が見えて感動!

「編笠山の方がハードだけど、雪のない時に行ってみたいなぁ」ってお父さんとお母さん
意欲満々でしゅ。
*****
b0136381_1052044.jpg

この斜面を上ったところで本日のゴール?現在標高1998mだから、あと200mよ。

ココまで3時間30分かかりまちたから、往復を考えると止めた方が良いと思いましゅ。
もっと早起きしないとダメでしゅね。それと、誰かさんがアイゼンお忘れでしゅしー
*****
b0136381_1103088.jpg

13:20 暖かくて雰囲気の良い場所なので、ランチにすることに。

お茶を飲んで一息~って、お母さん「ありゃ?」ティ・フラペチーノになってまちた。
ポカポカでしゅが、気温マイナス8℃でしゅもん。
*****
b0136381_1192544.jpg

35分休憩して登頂は潔く諦め13:55下山開始。またのお楽しみってことね。

「ヴァレアン串刺しよー」って叫びながらストックを振り回し、走りながら落ちてくるお母さん。
早く行った方が良いでしゅよ。
*****
b0136381_11232958.jpg

ヴァレちゃん、危険でしゅよー

下りは滑って止まらないらしいわ。
いつもは「待って待って」って言うクセに、今日は「どいて~じゃまじゃま」だって。勝手なんだからー
*****
b0136381_11583577.jpg

15:25 下りは1時間半~驚異的なスピードでゴール! 

ブーツもボロボロでしゅ。破れたトコから雪が入って固まって氷玉になってまちた。

「ひゃぁ~アン、こんな大きなの3コも入れて歩いてたの?あなたたちに風船ブーツは向かないみたいね」

予備のフリース&ゴムのホットドガーズブーツは、脱げず破けず凍らずOKだったわ。

くるくる回りまちたけどね。
*****
b0136381_1137466.jpg

冷えた身体を温めに、お父さんとお母さんは温泉へ。

あたちたちは、お土産を楽しみに車でお留守番でしゅ。
*****
b0136381_11241330.jpg

鹿の湯から眺める甲斐駒ヶ岳に薄紅色の雲のベール!
*****
b0136381_21184582.jpg

斜め手前に、先日登った日向山の白ザレもクッキリ見えて感動よ。

「疲れたけど、やっぱり山歩きは良いなぁ」ってお父さん。
「ヴァレアンも喜ぶしね」ってお母さん。お二人とも頑張りまちたぁ。
*****
b0136381_11493440.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:5時間35分 歩行時間:5時間(往:3時間30分 復:1時間30分) 休憩:35分
距離:8.9km  標高差:848m  天候:快晴  気温:0℃~マイナス8℃ 風:なし 雪道

(7:00起床→8:30道の駅出発→朝食@コンビニ 9:50登山口スタート→15:25ゴール)
by valleange | 2011-01-28 12:04 | ハイキング

西岳(その1) 1月25日(火) 

b0136381_20224119.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

朝、起きてびっくり~夜中に雪が降ったみたい。

嬉しいプレゼントでしゅ。
*****
b0136381_20241870.jpg

昨夜は外の冷え込みも感じず快適に熟睡のお父さん、またまたお寝坊~
富士見高原登山口を9:50にスタートよ。

八ヶ岳の端っこにある西岳へ、行けるとこまで雪ハイクでしゅ。
*****
b0136381_20275362.jpg

「ちょっと、ちょっと、二人ともテンション高すぎー」
*****
b0136381_20284024.jpg

「また破れちゃったじゃないの~まだ10分も経ってないわよ」
*****
b0136381_20314927.jpg

ヴァレちゃんは前二つともビリビリで2回交換、あたちは後ろが吹っ飛んで見当たりまちぇーん。
*****
b0136381_20344693.jpg

歩き出して1時間、上りもちょっとキツくなったし雪も深くなってきたから
お父さんたちは、アイゼン付けた方が良いんじゃない?

あたちたちは四駆でしゅから問題なしでしゅけどネ。

「ぎゃぁ~アイゼンが入ってない!」ってお母さん。
「忘れないようにって、言ったのに。入れなかったわけ?どうしてあげることも出来ないよ」ってお父さん。
*****
b0136381_20411144.jpg

「根性あるのみ」って、靴のカカトを突き刺しながら歩くお母さん。

アンヨがますます太くなりそうでしゅね。
*****
b0136381_2111571.jpg

「あなたたちの仕度にばかり気を取られて、忘れちゃったのよ」

風船ブーツ12枚は全滅しまちたが、おかげでブーツは足りてましゅ。
*****
b0136381_20491340.jpg

アン、ウォッチングしてると凍るわよ。
*****
b0136381_2050329.jpg

ただ今の気温マイナス7℃、お髭がツララってきまちた。
*****
b0136381_20513899.jpg

快晴なので歩いてるとポカポカだけど、今のうちに記念撮影だって。

どこまで行けるか、お母さん次第でしゅからね。
by valleange | 2011-01-27 21:03 | ハイキング

車中泊@信州蔦木宿 1月24日(月)その2

b0136381_1056714.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

雪の下見をした後は、本日のお宿へ。

お気に入りの道の駅「信州蔦木宿」今日で3回目でしゅ。
*****
b0136381_1111477.jpg

ココに来たのは、他にも目的があるのよね。
*****
b0136381_1141145.jpg

前回、あたしたちの食事を混ぜ混ぜするスプーンを溝に落としたお母さん。
指の先しか入らず、取れなくて残念な思いをしたの。
*****
b0136381_114352.jpg

そこで今回お父さんが考えたヒモ付き磁石で~見事GET!
たかがスプーン1個でしゅが、そこは名古屋人のお母さんでしゅもん。

「ケチじゃないわよ。ゴミになるでしょ、エコよ」
*****
b0136381_11422495.jpg

お父さんが車のセッティングしてる間にボール&スリスリ。
*****
b0136381_11152976.jpg

いつもはベッドを作ったり防寒したりで1時間近くかかるけど、今回は準備万端。
最初からベッド仕様にしてきたので、内張り&外張りするだけ。

今まで前の座席に荷物がいっぱいで、セッティング後に移動できなかったんでしゅが
ルーフboxを付けたので、ちょっとスッキリしまちた。
*****
b0136381_1122841.jpg

ランチが軽かったので、蔦木宿のお食事処で「温泉セット」を注文。
「つたの湯」の入浴料が、ちょっと割引になるんだって。
*****
b0136381_11272222.jpg

お留守番中のあたちたちには豆乳のお土産でしゅ。
ルバームジャムは富士見高原だけで入手できる特産品。
甘すぎず酸味があるので、お母さん好みらしいでしゅ。
*****
b0136381_11313049.jpg

夜は早めにネムネム~マリンママさん家から頂いたポカポカマットで快適でしゅ。
*****
b0136381_1133538.jpg

パソコンで明日の天気をチェック?ついでにお友達のブログも~
*****
b0136381_11344242.jpg

「クレアちゃん家は軽井沢なのね。クレアちゃん、ツリーハウスの階段をクリア~拍手!」
「あっちは雪がけっこうあるけど、こっち方面は冷えるだけで雪が降りそうもないなぁ」
by valleange | 2011-01-27 11:45 | お出かけ

ランチ&下見 1月24日(月)その1

b0136381_21553930.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

6回目の車中泊にGO-GO-! 途中、中央高速下り・境川saのドッグランで休憩よ。

初めて寄りまちたが、とってもgoodでしゅ。
*****
b0136381_21595947.jpg

それほど広くないけど、足元が柔らかいしベンチも木陰もあって良い雰囲気なの。
*****
b0136381_2212725.jpg

ランチは例によって韮崎の仏料理キュイエットね。

お母さんのお気に入りのお店なんでしゅよ。
*****
b0136381_2254913.jpg

先月もらったドリンクサービス券で、無料のグラスワインとノンアルコールカクテルで乾杯。
今回は節約で「平日だけのメニュー」、毎回フルコースじゃ贅沢だもんね。

「ずわいガニとカキのオードブル・天然平目のメインも絶妙なお味で素晴らしい!」と舌鼓を打ちつつ
パンを3個も食べてお腹を満たしたお母さんとお父さんでちた。
今の季節のデザート「地場の苺のシフォンケーキ」は感動ものだったそうでしゅ。
*****
b0136381_2227270.jpg

キュイエットの次に向かった先は、山の下見よ。

雪とコースの状況をチェック・チェックでしゅ。
by valleange | 2011-01-26 22:37 | お出かけ

ホリスティックケア 1月21日(金)

b0136381_22381588.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今年初めてのホリステイックケアの日よ。
いつもは第二水曜日なんだけど、お正月だったので今日まで延期だったの。
*****
b0136381_23234537.jpg

肝臓と腎臓のケアポイントをお母さんが教えてもらってるのよ。
右側の最後肋骨の下が肝臓で、その延長の窪んだところが腎臓なので
そこを静かに押す感じだって~
*****
b0136381_2249785.jpg

「左右の脈のバランスから見ると、肝臓と胃が少し疲れてる気もするけど、ほとんど問題ないですね。
筋肉のバランスも申し分ないです」って先生。
*****
b0136381_22562367.jpg

あたちは?先生?

「良い感じですね♪」
*****
b0136381_2257474.jpg

免疫力を高める簡単なマッサージを教えていただきまちた。
*****
b0136381_22591174.jpg

目から肩、最終肋骨までのラインに沿って背骨の横を両手の指全体で軽くプッシュ。
これなら大雑把なお母さんでもできそうでしゅね。
*****
b0136381_2310493.jpg

「ふたりとも良い感じなので、特にアドバイスはありません。今の食事と生活でOKですよ。
マッサージの腕も上がったんじゃないですか」って先生。
食事担当のお母さんとマッサージ担当のお父さん、今月も合格のようでしゅ。

「新しいテクニックを教えてもらう度に寝るのが遅くなるけど、頑張ってマッサージしなくちゃな」
お父さん、ご苦労さまでしゅ。
by valleange | 2011-01-22 23:25 | health

越前岳(その2) 1月18日(火)

b0136381_10402598.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

12:55頂上到着~貸切よ。

富士山がくっきりでしゅ。
*****
b0136381_10423940.jpg

まずは雪のあるとこでボールタイム♪
*****
b0136381_10431487.jpg

お日様ポカポカで気持良いでしゅ。
*****
b0136381_10435782.jpg

ランチ&ボールで40分休憩。
*****
b0136381_10445465.jpg

13:55下山開始~見通しが良い林なので、途中までオールフリーだって。

お母さんたちはスノーシューがないからムリでしゅけど、あたちたちはどこでもOKでしゅ。
*****
b0136381_112114100.jpg

最高に楽しいでしゅ♪
*****
b0136381_10512536.jpg

「すごかったわね、あなたたち。まるでモーグルのオリンピック選手みたいだったわよ」

普段はお母さんたちの足並みに合わせてあげてるだけだもん。

全力で下りるとスカッとしましゅね。
*****
b0136381_1102691.jpg

途中の広場でボールタイム♪ どぉ、富士山より高い?
*****
b0136381_1133060.jpg

1/3ってトコでしゅね。ヴァレちゃん、まだまだ修行が足りまちぇんよ。
*****
b0136381_118735.jpg

<GPS軌跡&標高差グラフ>

所要時間:3時間45分 (スタート:11:10 ゴール:14:55)
歩行時間:2時間55分(往:1時間45分 復:1時間10分) 休憩:40分+10分
距離:6.53km 標高差:668m  天候:晴れ  風:なし  気温:10℃~0℃
by valleange | 2011-01-20 11:17 | ハイキング

越前岳(その1) 1月18日(火)

b0136381_15315553.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

富士山の裾野の十里木から、11:10スタートで越前岳へ。

暖かいお山なので、毎年この時期に登りましゅ。
*****
b0136381_15374313.jpg

ただ今の気温10℃、風もなくてポカポカでしゅが雪が残ってまちた。
*****
b0136381_1557552.jpg

狭い岩場はお父さんの後ろから。
*****
b0136381_15411595.jpg

見通しの良い林の中は自由に。
*****
b0136381_15414536.jpg

登るに連れて気温が下がって0℃、丁度良いわ。

雪が適度に締まっててお父さんたちもアイゼン要らずでしゅって。
*****
b0136381_15431731.jpg

ココからの登りは、木の根っこを越えて行くんでしゅよ。
*****
b0136381_15582578.jpg

アン、大丈夫?

お茶の子さいさいでしゅよん♪
*****
b0136381_15502947.jpg

とっても楽しい道でしゅ。
*****
b0136381_15523134.jpg

広いから自分でコースどりできるのよ。
*****
b0136381_1554550.jpg

雪があると、さらに楽しいわね。

何回も来てましゅが、今までで一番良いコンディションでしゅね。
by valleange | 2011-01-19 16:00 | ハイキング

幕山 1月11日(火)

b0136381_118542.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

城山から幕山へGO-GO-!

整備されてるので階段トレーニングみたいでしゅ。
*****
b0136381_11124242.jpg

来月から梅祭りが始まるので、下の散策コースはお手入れ中。

ちらほら咲き初めていましゅ。
*****
b0136381_11164582.jpg

ほんとは下の川で水遊びしたいとこけど、お母さんたちの運動不足解消にお付き合いよ。
*****
b0136381_11185931.jpg

冬はハイキングでしゅよん。
*****
b0136381_11201292.jpg

真鶴半島がくっきり!海で泳ぎたいわー

気温10℃、日当たりの良いお山なのでポカポカでしゅ。
*****
b0136381_11232192.jpg

城山と同じ場所にあるとは思えない気温差ね。

お父さんたちもバテバテでしゅ。
*****
b0136381_1126394.jpg

15:20頂上到着よ。あぁ~暑かった!

雪が残ってて助かりまちた。
*****
b0136381_11292479.jpg

ボール&ポッキータイム♪
*****
b0136381_11303100.jpg

20分遊んで15:40下山開始。
*****
b0136381_11314238.jpg

お母さんとランニング&お父さんを待ちながら休憩して16:25ゴール。

帰りは湯河原の回転寿司『花まる』で、花よりだんごのお父さんとお母さんでちた。
*****
b0136381_11414561.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>
城山
所要時間:3時間10分 歩行時間:2時間45分(往:1時間40分 復:1時間5分) 休憩25分
天候:小雪時々曇り 気温:5℃~0℃ 風:なし

幕山
所要時間:2時間35分 歩行時間:2時間15分(往:1時間30分 復:45分) 休憩:20分
天候:晴れ  気温:10℃~5℃ 風:なし

トータル
所要時間:5時間45分 歩行時間:5時間 休憩:45分 距離:7.44km 標高差:510m
by valleange | 2011-01-13 11:53 | ハイキング

城山 1月11日(火)

b0136381_12422834.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

海にドライブ?

湯河原へ向かってましゅ。
*****
b0136381_12433776.jpg

10:40 幕山公園からハイキングに出発~その前に、ひとっ風呂♪

お母さん「ウソぉ~」て叫んでましゅけどぉ。

もう入っちゃったもーん。歩くと暑くなるから、準備万端よ。
*****
b0136381_12515278.jpg

まずは城山だって。

余裕があったら幕山へも行くつもりでしゅ。
*****
b0136381_12532871.jpg

林の中に入ったら、びっくり~思わぬ雪よ。

温泉地の上にある暖かいお山なので、めったに降らないんでしゅよ。
*****
b0136381_130262.jpg

登るにつれて雪が多くなってきたの。

気温0℃、今も小雪がちらついてましゅ。
*****
b0136381_1305240.jpg

『しとどの窟』あたりは日陰なので、けっこう積もってるわ。

ここはコンクリートの道でしゅが、今日は真っ白でしゅ。
*****
b0136381_1335394.jpg

雪国みたいでしゅ。

オーバーね。
*****
b0136381_1352272.jpg

12:20 城山頂上到着よ。

眼下には真鶴半島が見えましゅ。
*****
b0136381_1371812.jpg

頂上は日当たりが良いので、それほど雪が残ってなかったわ。

気温は5℃でしゅが、風がないので暖かく感じましゅ。
*****
b0136381_1310579.jpg

ボール遊びとランチで25分休憩して下山よ。

小雪も止んでお日様も出てきまちた。
*****
b0136381_1316199.jpg

13:50 城山登山口に到着。

「時間もあることだし、幕山へ行こうか?」ってお父さん。

お父さんが大丈夫なら、お付き合いしても良いでしゅよ。
by valleange | 2011-01-12 13:24 | ハイキング