「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホリスティックケア 3月9日(水) 大地震の2日前

b0136381_22423072.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

3月9日は月1回のホリスティックケアだったの。
アン、いきなり先生に背中向けてマッサージのおねだり? まず、ご挨拶でしょ。

いつもヴァレちゃんが先で、待ちきれないんでしゅもん。
*****
b0136381_2126338.jpg

マッサージのポイントをお母さんが忘れないうちに、UPさせていただきます。

ハイキングや運動の直後、筋肉痛が残ってる場合は、指の間のツボを押すと刺激が強いので
手のひらでパットをはさんでキュッ・キュッ♪って感じに。
*****
b0136381_21305434.jpg

ん?このマッサージは何でしゅか?

リンパマッサージね、顔のたるみにも効くそうよ。人も同じ~お母さんもやった方が良いかも。
*****
b0136381_21334372.jpg

これは脾臓系のマッサージで、免疫力を高めるそう。
肩甲骨のツボと、アンヨの裏のパットの下の窪んだところを押しながら軽くブラブラ~
*****
b0136381_12435732.jpg

アンは2月~3月にかけて、ベロの先が乾燥して赤黒くなった日が多かったの。
心臓に熱が溜まってデトックスしてた結果らしいけど、中医学では「心」に現象として
現れた場合は「脾」の手当てをするんだって。

余談でしゅが、大地震後、余震が起きるたびにドキドキびっくりのあたち。
唾液がワインレッド色になって、生唾が止まらなくなった時があったんでしゅが
このマッサージをお母さんにしてもらったら、随分具合が良くなりまちた。
今はもう平気でしゅので、どうぞご心配なく。
*****
b0136381_21555353.jpg

無警戒でユルユルと言われてるあたちでしゅが、けっこうデリケートなんでしゅよ。
*****
b0136381_22354491.jpg

ホリスティックケアで元気百倍!ふたりとも生活は今までどおりでOKだって。

表に出てる現象はデトックスなので、気にしなくて良いそうでしゅが
マッサージをすると、カラダやこころの働きの助けになるそうでしゅ。

そいうえば、今朝のNHKの番組で被災者の方々の不眠や緊張を
癒す方法としてタッチングを紹介してたわ。
肩甲骨のあたりを羽のような感触でタッチしたり、肩に軽く手を乗せて押したり~
呼吸に合わせて10分位繰り返すと効果があるんだって。
筋肉を強く揉んじゃダメよ~

あたちたちワンがナデナデしてもらうのが大好きなのは、甘えたいばかりじゃなくて
健康に良いってわかってるからからなんでしゅよ。人間は気付くのが遅いでしゅよー
*****
b0136381_22403856.jpg

ホリスティックケアの後は、先生お薦めのケーキ屋さんに寄り道よ。

ここでも待ってる間、おじ様が丁寧に優しくタッチングしてくださいまちた。
by valleange | 2011-03-25 22:35 | health

3月21日(月)

b0136381_12491610.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お休みの日は、家族の健康のためにハイキングへ行くんだけど、ガソリン節約で当分延期なの。

替わりに、雨の公園で発散でしゅ。
*****
b0136381_12555352.jpg

雨猿隊だから思いっきり遊んで良いって!

お家では余震で気が休まりまちぇんが、お外は気持良いでしゅ。

アンは余震じゃなくても、洗濯機の振動にもビクビクだしねー
*****
b0136381_13112696.jpg

去年おnewになったウチの洗濯機、脱水の時に震度2くらい揺れましゅもん。

毎日なんだし、慣れれば?
*****
b0136381_13114853.jpg

地震?脱水機? 用心に越したことはありまちぇんよ。
*****
b0136381_13143259.jpg

あたしは平気よ。運動神経バツグンだしー

緊急時にはジャンプより、テーブルの下でフセがお薦めでしゅ。
*****
b0136381_13182464.jpg

お父さんとお母さんは、計画停電で仕事にならず耐乏生活だけど
私生活では買い物に山のリュックしょってテクテク。今までも炊飯は電気を使わず鍋だったし~
キャンプグッズもお役立ちだけど、アウトドアのシンプルな生活に慣れてるから問題ないって。

昨日おばあさんとお孫さんが救出されたニュースに感動しまちた。
被災地で耐えている皆様、救出や原発の処理、物流の配達に命を懸けてくださってる皆様
頑張りに頭が下がりましゅ。どうか、ご無事で!
by valleange | 2011-03-21 13:59 | 日常

大地震から10日

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申しあげます。
被災された皆様の厳しい状況が一日でも早く良くなりますように。
一人でも多くの方々、動物たちの命が救われますように。

今、力になれること、してはいけないこと、そしてこれから先も続けるべきことを
考えて普通に行動したいと思います。

b0136381_21524789.jpg

ヴァレよ。 アンですぅ。

あたしたちの住んでる地域は、地震の被害はなかったけど
ガソリン、トイレットペーパーなどに行列ができ、品切れ状態が続いてるのよ。
どうなってるの~?頑張ってる方々の足を引っ張るような行為、ワンはしないと思うけどぉ。

このまま暖かくなって、被災地の寒さが和らぎましゅように。
命をつなぐ物資がお手元に届きましゅように。お願いしましゅ!
by valleange | 2011-03-20 22:08

御坂山(その3) 3月8日(火)

b0136381_15523346.jpg
お母さんが洋服の選択ミスしたために、アンの飾り毛が雪玉だらけに~

ヴァレちゃんは付かないタイプでしゅが、あたちはどんどん増えて大きくなっちゃいましゅ。
*****
b0136381_14501744.jpg

こんな日こそ、雪猿隊ユニホームがふさわしいと思うんでしゅよ。
今日着ないでいつ着る?って感じでしゅよね。

「腕にも脚にもお尻にも付いてるぞ。重そうだな」
「暑いかなと思って。ゴメン~せっせと、つぶさせていただきますので」
*****
b0136381_1554781.jpg

そんなこんなで、遅々として・・・進んではいるけど、おっそーい歩み。

どこまで行けましゅかね?
*****
b0136381_15551916.jpg

雪の壁で道がふさがってましゅけどぉ。

どぉするの?
*****
b0136381_16313655.jpg

「ヴァレ、GO!GO!」

どいてアン。ブルトーザーに変身よー
****
b0136381_16321140.jpg

「おぉ、道が出来たぞ」「さすがヴァレ、仕事が早い!」
*****
b0136381_153079.jpg

1:50 御坂山に無事到着よ。

雪のない時は1時間10分で着きましゅが、今日は2時間30分もかかりまちたぁ。
*****
b0136381_15342653.jpg

もちろん頂上貸切~誰も歩いた跡がありまちぇんでちたからね。

あたしたちは元気いっぱーい!
*****
b0136381_15365420.jpg

ボールで遊んで、お昼ごはんを食べて、記念撮影。

雪がちらほら舞ってきたので、1時間10分休んで3時に下山することにしまちた。
*****
b0136381_15393295.jpg

帰りは自分たちが残したトレースがあるから、ラクラクよ。

のんびり1時間10分、4:10にゴールでしゅ。
固まった雪玉は、毛ごとハサミでチョッキン・チョッキンでちた。
*****
b0136381_15474038.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間50分 歩行時間:3時間40分(往:2時間30分 復:1時間10分) 休憩:1時間10分
距離:3.65km 標高差:410m 天候:曇り時々晴れ、のち小雪 気温:3℃~0℃ 
雪道・アイゼンお試し使用 (雪がフワフワで足をつくと木段に当たるため、カンジキは不安定?使用せず)
by valleange | 2011-03-10 16:00 | ハイキング

御坂山(その2) 3月8日(火)


b0136381_1291246.jpg
ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「今日はトレースがまったくないから、ヴァレアン道案内よろしくな」って、お父さん。
「明日はホリスティックの日。マッサージしてもらえることだし、ラッセル任せたわよ」って、お母さん。
*****
b0136381_1162143.jpg

頑張りま~しゅ。
*****
b0136381_1193399.jpg

「アンちゃん、そこまでで良いから~」
*****
b0136381_11111311.jpg

「もどって来て~」
*****
b0136381_11154265.jpg

「往復すると、トレースが太くなって歩きやすい」って、贅沢すぎまちぇんか?
*****
b0136381_11175660.jpg

確かに、後ろはラクかも♪
*****
b0136381_1119125.jpg

じゃ、次はあたしが替わるわ。アン、付いてらっしゃい。
*****
b0136381_11204826.jpg

お父さん、お母さん、OKよぉ~
*****
b0136381_1124356.jpg

「なんで道がわかるのかしら?微妙に木段よけて歩いてるし」
「匂いか、記憶か、感覚か、たいしたもんだな」あたしたちの道案内に感心するお父さん。
*****
b0136381_11364073.jpg

ほら、頑張って~

超スローペースでしゅね。

「アイゼンが木段に引っかからないように、足上げて歩いてるんだよ」
「あなたたちのトレースって、真っすぐじゃないから余分に歩かされてるような・・・」
*****
b0136381_11415669.jpg

富士山が見えるビューポイントだけど、今日は麓に注目よ。

町の中まで真っ白でしゅ。
*****
b0136381_11445753.jpg

お疲れ様~
*****
b0136381_11474182.jpg

ふわふわ雪の山って楽しいわね。言うことなし~って感じ♪

唯一お母さんの選択ミスを除けば、でしゅね。
*****
選択ミスって? 続きま~す。
by valleange | 2011-03-10 12:00 | ハイキング

御坂山(その1) 3月8日(火)

b0136381_21205357.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

昨日は、あたしたち地方でもミゾレっぽい雪が降ったから、富士五湖周辺の山は雪のハズ。

で、河口湖の御坂山に雪ハイクに来まちたぁ。
*****
b0136381_2124029.jpg

11:20 天下茶屋さんからスタートよ。けっこうな雪なのでお店はクローズみたい。

お父さん早く早く~雪がいっぱいありましゅよ。
*****
b0136381_21275815.jpg

今日はお父さんもお母さんも、カンジキとアイゼン? スノーシューじゃないの?

新しいアイゼンをお試ししたいんでしゅって。
*****
b0136381_2132986.jpg

降りたての雪なんて、久しぶり~♪
*****
b0136381_21334011.jpg

雪山でしゅ。
*****
b0136381_21361677.jpg

「アンちゃーん、隠れんぼしてないでおいで~」
*****
b0136381_21382045.jpg

えへっ♪
*****
b0136381_21392055.jpg

御坂山へのルートは木段だらけだけど、今日は雪ハイクだから雰囲気たっぷりね。

張り切っちゃいましゅよーん。
*****
b0136381_21531838.jpg

お母さんたちの、おnewの10本爪アイゼン。キバっぽくない?

使い心地はいかがでしゅか?

「見た目ほど重くないし、安定しててgoodだよ」
「凍ってたら威力発揮するわね。でも今日はフワフワだから、木段に引っかかりそう・・・」
*****
b0136381_22121386.jpg

この壁、登るの?

「いつもはラクラクルートなのに雪だと別の山って感じね。ヴァレ、ラッセルよろしく!」
*****
b0136381_22142457.jpg

「おおぉ~まるで除雪車みたいだな。サンキュ!」
「助かるわー」

そんなゴツい爪つけてるくせに、ワン任せ?
*****
その2は、アンの担当よ。続きま~す。
by valleange | 2011-03-09 22:31 | ハイキング