「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高指山 12月27日(火)

b0136381_21564958.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

山中湖の三国峠から10:40スタート、明神山・高指山へ。

明神山は鉄砲木の頭とも呼ばれていましゅ。
*****
b0136381_2212948.jpg

20分で明神山頂上に到着~先週の富士山より雲が少ないわ。

年賀状向きでちたね。
*****
b0136381_226552.jpg

ここから先は林の中の平坦な下りだから、小指の痛いお父さんでも大丈夫よ。

前回来た時より、整備されて明るく広い道になってまちた。
*****
b0136381_2293553.jpg

富士山側の木々が伐採されて、歩いてても見える箇所が増えたの。

「頑張って頂上で富士山♪」っていう楽しみは減りまちたけどね。
*****
b0136381_2217875.jpg

高指山への上りは急だけど、400mだけよ。
*****
b0136381_22193276.jpg

明神山から1時間20分で高指山頂上到着。

明神山より標高は低いでしゅが、見晴らしバツグンでしゅ。
*****
b0136381_2223668.jpg

山頂も広くなった感じ~ボール三昧よ。

日当たりも良くて気持良いでしゅよん。
*****
b0136381_2339851.jpg

今日も貸切♪ 別荘気分?

ポカポカなので、1時間ゆっくり遊んでランチしまちた。
*****
b0136381_22344823.jpg

このコースは峠からスタートするから、行きが下りで帰りが上りになるの。

「帰りの上り」は好みじゃないお父さんでしゅが、今回はこの方が良かったみたいでしゅ。
*****
b0136381_22405556.jpg

このアーチを抜けたら明神山よ。

光の神様に再会でしゅね。
*****
b0136381_22522113.jpg

今年最後のハイクがこんな素晴らしい富士山なんて~最高!

お天気に恵まれまちたね。
*****
b0136381_22533767.jpg

ヴァレちゃん、日が落ちる前にそろそろ下山だそうでしゅよ。

ほいほい。
*****
b0136381_23394111.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:5時間 歩行時間:3時間30分(往:1時間40分 復:1時間50分) 休憩:1時間30分
距離:8.72km 天候:晴 気温:5℃~8℃ 風:なし
***** 
b0136381_2340588.jpg

今年も家族で無事ハイク〆できました。
ご心配&応援してくださった皆様、ありがとうございました。

来年も楽しみながら歩きたいと思いましゅ。
あたちたちと同じように、お山のエネルギーを感じていただけたら嬉しいでしゅ。

   今年も温かく見守ってくださってありがとうございます。
   良いお年をお迎えくださいね。             心より感謝♪  家族一同
by valleange | 2011-12-29 23:41 | ハイキング

メリークリスマス 12月25日(日)

b0136381_1722561.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

イブも25日もお仕事の我が家は、普通のお散歩。

でもお昼休みの公園は、両日ともガラガラでちた。
*****
b0136381_16482142.jpg

落ち葉がたっぷりの公園は楽しみがいっぱ~い♪ ダッシュで突っ込んでもセーフ!
*****
b0136381_1655149.jpg

スリスリも思いっきりできましゅよーん。ふわんふわん♪

どんどん投げて♪
b0136381_1650387.jpg

どこ?どこ?ボールさん出て来い!
*****
b0136381_1701123.jpg

駆けて♪ ポッキーして♪
*****
b0136381_1712680.jpg

最高!
*****
b0136381_172664.jpg

祝日なのに遊べてラッキーだったわね。

楽しかったでしゅね。
*****
b0136381_173262.jpg

今年も、みんなのママさん家から素敵なプレゼントを頂いたの。大きなル・レクチェよ。

お父さんとお母さんは、シャンパンとともに~すごく合うそうでしゅ。
あたちたちも、たっぷりウマウマしまちた。ありがとうございまちた。

「メリー・クリスマス!みんな揃って過ごせたことに感謝♪」
夜は簡単なおつまみでカンパイ!遅かったので飢えて?写真忘れたお母さんでした。
by valleange | 2011-12-26 17:16 | 日常

新道峠 12月20日(火)


b0136381_2317372.jpg
ヴァレよ♪ アンですぅ♪

山へ行く途中、富士山が綺麗だったので河口湖へ寄り道~年賀状の写真を撮るんだって。
お母さん、落ちていた釣り針を片付けながら「お父さん、ヴァレアンが湖に入らないように見ててね」

顔を上げたお母さん「泳いでる・・・」
「まさか泳ぐと思わなかった。入らないでって言ってあったんだろう?」って、お父さん。
「律儀なクレアちゃんじゃあるまいし、入るに決まってんじゃん」呆れるお母さん。

ボツだそうでしゅ。新年からビショビショな写真はいただけないでしゅもんね。
*****
b0136381_23163750.jpg

気を取り直して新道峠の直下の林道へ~うそ!クローズだって。
5分で尾根へ上がれる登山口までの林道が閉鎖されてたの。

「あそこからなら、小指が痛いお父さんでも大丈夫だと思ったのに」
「そんなに遠くなかったんじゃないか?行ってみよう」
ここまでアプローチに3時間もかかりまちたからね。雪の林道を歩くことにしまちた。
*****
b0136381_15433010.jpg

昨日、病院で小指のレントゲンを撮ってもらったお父さん。
靭帯周辺の損傷のようで、ハレや痛みが引くまでは、まだかかりそう。

雪道の方が当たりが柔らかいからラクだそうでしゅ。
*****
b0136381_15531751.jpg

単調な上りだったけど、やっと登山口に到着~40分もかかったわ。

「こんなに距離があるとは思わなかった」って、お父さんとお母さん。
でも、せっせと歩いたおかげで濡れたカラダが温まりまちた。
*****
b0136381_15561074.jpg

アンでストレス発散よー!
*****
b0136381_15573131.jpg

逃げるが勝ちでしゅよーん。
*****
b0136381_15581386.jpg

5分で新道峠に到着。「写真も撮ったことだし、帰るか」 お父さん、冗談?

ピカピカの富士山でしゅ。
*****
b0136381_1605756.jpg

黒岳方面にビューポイントがあったから、そこまで行ってみない?
*****
b0136381_162623.jpg

結構な上り~こんなに上ると言う事は、下りがキツいってコトよね?

お父さん、大丈夫でしゅかね?
*****
b0136381_1634413.jpg

ビューポイントに到着。またまたピカピカの富士山♪

お父さんが頑張ってくれたおかげでしゅね。
*****
b0136381_1615495.jpg

その先、黒岳へは上りがキツくなるので新道峠までUターンして逆方向へ。

気温マイナス1℃、寒波が来てるみたいで冷え冷えでしゅ。
尾根道歩きは1時間くらいで切り上げて帰ることにしまちた。
*****
b0136381_16145294.jpg

林道をテクテク~本日の家族写真はコレ。
雪のあるところを選んで歩くお父さん、下りも何とかクリアよ。

下山後、大石公園に移動して富士山を見ながら車中でランチしまちた。
*****
b0136381_16181192.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:2時間10分 歩行時間:2時間10分 休憩:なし 距離:5.9km 
天候:晴 気温:-1℃~-2℃ 風:なし

12/9~4/25まで林道閉鎖。それ以外の期間はまで車乗り入れ可。
by valleange | 2011-12-21 16:34 | ハイキング

散歩 12月18日(日)

b0136381_11212048.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今日はお昼の散歩~ポカポカで眠くなっちゃうわ。

川沿いから住宅街にテクテクでしゅ。
*****
b0136381_11233874.jpg

あっ、びっくりしたぁー

首を吊ってるかと思いまちたぁ。サンタさんだったんでしゅね。
*****
b0136381_11253283.jpg

テクテク歩いて、クリスマスウォッチング。

可愛い飾りを見つけまちた。
*****
b0136381_11283377.jpg

ピカピカも良いけど、こんな小さなクリスマスも素敵!
*****
b0136381_1129395.jpg

「来年、作ってみようかな」ってお母さん言ってまちたが、きっと忘れると思われましゅ。
*****
b0136381_1133079.jpg

午後にBCMさんから注文品とクリスマスプレゼントが届いたの。
riku*さん&むーちゃん、ありがとぉ~♪

おソロさんT~嬉しいでしゅ♪ 柔らかくてとっても着心地良さそうでしゅ。
来年こそ並んでお写真? 待ち遠しいでしゅよん。
by valleange | 2011-12-19 11:48 | 日常

ホリスティックケア 12月14日(水)

b0136381_12291485.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

月一回のホリスティックケアの日よ。

今回は先生の後輩の獣医さんが、勉強のため見学にいらしてまちた。
*****
b0136381_1310458.jpg


あたしの弱点は肝臓なので、肝臓マッサージを丁寧にしてもらったの。
*****
b0136381_12353293.jpg

あたちも胃腸や肝臓の働きがUPするように、お腹を緩めていただきまちた。
「養肝」の食材として、シジミやカキがお薦めだそうでしゅ。

この時期カキは週2回くらい食べてるけど、シジミは出汁しか使ったことがなかったお母さん。
「シジミもアサリも、剥き身をそのまま入れて煮込めばOKですよ」って先生。
貝は消化に悪いイメージだけど、程々なら問題ないんだって。
*****
b0136381_12525610.jpg

木曜日は、嬉しいプレゼントが届いたの。
マリンママさん手作りのカレンダーとX'masプレゼントとZopfのシュトレンよ。

毎年ワクワク待ってるお品ばかりでしゅ。
今年はご長寿テラちゃんのカードも~お母さん、お守りとしてペッタンしておくそうでしゅ。
*****
b0136381_1324928.jpg

今年のツリーは電飾ナシだけど、存在感のあるシロクマさんたちが素敵でしょ。

シュトレンを毎日すこしずつ頂きながら、楽しいクリスマスを迎えましゅね。
マリンママさん&テラ父さん、ありがとうございまちた。
by valleange | 2011-12-16 13:11 | health

里山 12月13日(火)

b0136381_2117152.jpg

ヴァレよ♪

アンは今日もお父さんに付き合って自転車だけど、あたしはお母さんと内緒の散歩なの。
*****
b0136381_21183016.jpg

家から歩いて40分~ふるさとの森に到着。
*****
b0136381_21201181.jpg

パルくんショーンくんの里山よ。
*****
b0136381_21212253.jpg

山へ行けない時はココが一番。
*****
b0136381_21225171.jpg

小さな里山だけど自然がいっぱい! 火曜日は訪れるヒトが少なくてチャンスなの。
*****
b0136381_21253181.jpg

ワクワクしちゃうわ。
*****
b0136381_2126572.jpg

歩きながらボールするのが、あたし流~
*****
b0136381_21271391.jpg

お父さんとアンに内緒で、お母さんが用意したブツがあるんだって。
*****
b0136381_21295046.jpg

コーヒー&スィーツとスープ&ソーセージ。
「お父さんには遅くなるって言っておいたから、ゆっくりしましょ」って。

楽しみにしていたスィーツだけど、冷凍が解ける前に着いちゃったので
端っこしか食べられず、残念なお母さんでしたぁ。
*****
b0136381_21441095.jpg

気を取り直してボール三昧♪
*****
b0136381_21445239.jpg

熟知した里山の中を、歩きながらボールして1時間半~たっぷり遊んだわ。
*****
b0136381_21471936.jpg

「アンちゃんも首を長くして待ってるだろうし、帰ろうか?」

帰りは住宅街方面へ回ったので1時間。所要時間3時間の楽しいプチハイキングだったわ。
あたしだけ楽しんで、ごめんね~アン。
by valleange | 2011-12-13 21:59 | 日常

日常 12月12日(月)

b0136381_15142372.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今日は秋晴れだけど、小指療養中のお父さんに付き合ってハイキングはナシ。

あたちはサンダルのお父さんと自転車~ヴァレちゃんは歩いてお母さんと散歩でしゅ。
*****
b0136381_15292632.jpg

アンが来るまで川の土手の空き地でボールタイム♪
*****
b0136381_15304579.jpg

最近フリータイム中はロングリード付き。リードというよりヒモって感じ?
あってなくても あたしはノープロブレムだけど、お母さんの気がラクなんだって。

ヒトが来ても止めなくて良いしね。
*****
b0136381_1539265.jpg

「アンとお父さんが来たみたいよ」
*****
b0136381_1542073.jpg

お待たせしまちたぁ。
*****
b0136381_15422653.jpg

ゴール直前のスリスリ~♪
*****
b0136381_15443085.jpg

冬とは思えない暑さね。

朝は霜で真っ白だったそうでしゅが、昼間はアチチでしゅ。
*****
b0136381_1548617.jpg

土手で遊んだ後、アンは家へ。
あたしは、お母さんと公園で二度目のボールタイムしてから帰宅よ。
*****
b0136381_1551735.jpg

<練習中>
最近声を出す練習をしていましゅ。先日「声帯が衰えると肺が弱る」という番組を見たお母さん。
「あなたたちは、めったに吠えないから良いコだって満足してたけど、声帯も使わなくてはね」

「嬉しい時に声を出すのが、心にもカラダにも良さそう~
お父さんからワンワン言ってお返事させてみて」ってお母さん。

お許しが出たので喜んでお返事してみまちたが、慣れないので声が裏返ってしまいまちた。
疑い深いヴァレちゃんは、まだワンワン言えまちぇんが結構おしゃべりさんなんでしゅよ。
by valleange | 2011-12-12 16:11 | 日常

お父さんの誕生日 12月8日(木)

b0136381_10342350.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

山でプレ祝いしたけど、お父さんのお誕生日は12月8日。

当日の夜、あらためてお祝いしまちた。
*****
b0136381_1038444.jpg

頂いていたシャンパンを開栓~ワクワクのお母さん。

キュイエットでは、お父さんノンアルコールビールで我慢しまちたもんね。
*****
b0136381_10434757.jpg

「クレアちゃん頑張ったね!おめでとぉ~♪」
「お父さんもおめでとぉ~♪」
「コクがあって美味しいシャンパンだなぁ」って、お父さん満足そうにゴクゴク。

ワンコさんもヒトも、みんな揃って健康で楽しい一生が送れますように!

先日受けた健康診断の結果が全てOKだったお父さん。
「食事管理バッチリってことよね。これからもしっかり働いてね」って、お母さんにお祝い?されてまちた。
by valleange | 2011-12-10 12:33 | メモリー

三味線滝 12月6日(火)

b0136381_10245372.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

寝る前にトイレから戻ったお父さん、「寒い寒い」って慌ててドアを閉めようとして
足の小指を挟んじゃったの。

朝起きたら、小指がウィンナソーゼージみたいに腫れてまちた。
*****
b0136381_10285061.jpg

「このまま帰る?」って聞いたお母さんに、「ヴァレアンを遊ばせてやらないとな」って。

お父さんは車でお留守番で、予定してたコースを少しだけお母さんとあたちたちで歩きましゅか?
*****
b0136381_10335814.jpg

寂しがりやのお父さん「荷物持たずに、ゆっくり歩くよ」って。

8:45出発~様子をみながら歩くことにしまちた。
*****
b0136381_10363293.jpg

この先は本格的な山道になるので、お父さんの足じゃムリだと思うわ。

右手の巻き道が「三味線滝」への遊歩道になってましゅから、そちらはいかがでしゅか?
*****
b0136381_11592447.jpg

お父さん、大丈夫でしゅか?

「道が緩いからカカトで歩けば何とか歩けるよ」
*****
b0136381_1041536.jpg

ゆっくり歩いて1時間、三味線滝に到着。

お父さん、頑張った甲斐がありまちたね。
*****
b0136381_10454594.jpg

この辺りは、7月にクマさんが出没した場所らしいの。

暑い夏でちたから、水浴びに来たのかもしれまちぇんね。
*****
b0136381_1053284.jpg

今日はココまでだって。

この先は、天女山・美しの森へ続いていましゅ。
*****
b0136381_10561132.jpg

あたしはボールタイム、アンは笹薮を探検。

「ご執心ね。怪しいかも」って、見に行ったお母さん「ウヘッ!まさかペロペロしてないでしょうね」

クンクンしてただけでしゅよぉ。お腹がパックリのイノシシさんの死骸がありまちた。

「元気ハツラツなイノシシさんも勘弁だけど、可哀いそうに。南無阿弥陀仏・・・」
*****
b0136381_11102051.jpg

当初、小荒間から三ツ頭まで小泉口登山コースを歩く予定だったの。
林道が12/10でクローズするので最後のチャンスだったけど、来年のお楽しみね。

三味線滝への道は緩いのでスノーシュー向きだと思いましゅ。
*****
b0136381_11171314.jpg

上りはなんとか歩けたお父さんだけど、下りの方が堪えるみたい。

靴を履いてるとイタタ~脱ぐと石でイタタ~、行きはヨイヨイ帰りは・・・
先に下りたお母さんとあたちたち、車でお迎えに~せめて林道分だけラクしていただきまちた。
*****
b0136381_11262539.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:2時間15分 歩行時間1時間50分(往:1時間 復:50分) 休憩:25分
距離:4.4km 標高差:310m 天候:曇り時々晴れ 気温:5℃~8℃ 風:なし ダニー:0
*****
b0136381_1132528.jpg

この後、車で1時間移動して次の山のリサーチに~野辺山登山口から赤岳へ上るコースよ。

赤岳までの県界尾根コースは上級者向けでしゅが、小天狗までなら行けるかもって。
*****
b0136381_11384571.jpg

このコースは今ではマイナーらしく、道が不明瞭になってまちた。
*****
b0136381_11405287.jpg

清里にもどって、お父さんたちのランチタイム。火曜日はお休みのお店が多いのでロックでカレー。
「このソーセージ、お父さんの小指みたい」ってお母さん。

この後、あたちたちとお父さんは車でお留守番。萌木の村の中を散策のお母さん
お土産にキャロルでケーキをテイクアウト、アップルパイが美味しかったでしゅ。

「小指は不覚だったけど、食は大満足だったな」って、イタタッのお父さんを乗せて
帰路につきまちた。
by valleange | 2011-12-09 12:17 | ハイキング

白砂山(その2) 12月5日(月)

b0136381_1261952.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

パノラマ台駅まですぐだけど、人が多そうだし山頂は岩場だからココまでだって。

1時間ランチして、13:50来た道を戻ることにしまちた。
*****
b0136381_1211253.jpg

林の中を抜けて~
*****
b0136381_12113883.jpg

途中、自然観察路をパスして山道のコースへ。

あんまり誰も歩いてないみたいでしゅね。
*****
b0136381_12145513.jpg

クマさんやイノシシさんが村へ降りてくるのを防ぐ頑丈な扉を抜けて、無事15:00ゴール。

今日は遭遇しなくて良かったでしゅ。人にも会いまちぇんでちた。
*****
b0136381_12195050.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間  歩行時間:3時間(往:1時間50分 復:1時間10分)  休憩:1時間
距離:8.5km 標高差:386m 天候:晴れ 風:ほとんど無 気温:10℃~12℃ ダニー:0
*****
b0136381_15562593.jpg

温泉でさっぱり汗を流したお父さんとお母さん、お気に入りの仏レストラン「キュイエット」へ。
個室で夜景を眺めながらディナー。

お父さんのプレお誕生日を祝して、アミューズグールとともにカンパイ!
ワインはお母さん、お祝いされるお父さんはノンアルコールビールでしゅ。
*****
b0136381_155823100.jpg

オードブル:浅尾大根と車えび ズワイ蟹のマリネ・地場の柚子のビネグレットに
「美味しいなぁ」って、お父さん絶賛。

お母さんは、大好きなフォアグラと山梨県産ワイン豚のテリーヌ・季節野菜とビーツピューレ添え。
*****
b0136381_1651864.jpg

優しい香りのごぼうのスープ。
メインのお魚は、甘鯛のポアレ ハマグリと湯葉のマリニエールに「最高!感動したよ」って大満足。
*****
b0136381_1684363.jpg

メインのお肉は、骨付き子羊のロースト 明野金時芋を添えて。
熟成をかけたワイン豚ロース肉のロースト・黒トリュフの白ワインソース。

暖かいお皿を別に用意してくださったので、ふたりでシェアして楽しんだそうでしゅ。
*****
b0136381_16112315.jpg

デザートは、栗のクレームブリュレ カシスのアイス。
お皿には、お誕生日のメッセージが添えられて「嬉しいなぁ」ってお父さん。

さらに、〆のプチデザートとプレゼントをいただきまちた。
車でお留守番だったあたちたちは、ホカホカのパンをウマウマでちたぁ。
*****
b0136381_1620788.jpg

この後は、いつものように「信州蔦木宿」で車中泊よ。

到着した時は真っ暗でちたので、これは翌朝の写真でしゅ。
*****
b0136381_16215235.jpg

あたしたちは元気いっぱいー!

でも、お父さんの身にハプニングが起きてまちた。
*****
つづく・・・
by valleange | 2011-12-08 19:00 | ハイキング