<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お母さんmade 1月29日(日)

b0136381_13305365.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お昼休みに公園散歩よ。

快晴でしゅが、猛烈な風なので体感温度は低めでしゅ。
*****
b0136381_13323226.jpg

日曜なのに公園の裏手は貸切~ラッキー!
*****
b0136381_13333195.jpg

走るのが一番ポカポカになりましゅね。
*****
b0136381_13365272.jpg

母さんが夜なべをして~手袋編んでくれたぁ~? お母さんがhand madeにチャレンジ。

使わなくなったアウトドア手袋で靴を作ってくれまちた。
*****
b0136381_13412913.jpg

内側はフリースで防寒&外側は防水、裏には滑り止め~完璧!?

ちょっと大きさとデザインが不揃いのような気もしましゅが・・・
*****
b0136381_13473519.jpg

足に優しくて脱げない工夫がしてあるんだって。
ま、実際使ってみないと何とも言えないけど~履き心地は柔らかくてナチュラルかも。

生地の関係で後ろのアンヨだけでしゅが、前は先日のリフォームブーツでOKでちたので
雪のお山で試してみたいと思いましゅ。
by valleange | 2012-01-29 13:55 | グッズ

御坂峠 1月24日(火)

b0136381_1403941.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

昨晩から横浜でも雪が降ったので、山はきっとフカフカの新雪かもって。

お母さんの渾身のリフォームブーツを前足に、後ろはワセリン塗り塗りでしゅ。
*****
b0136381_147999.jpg

12:30遅いスタートだけど、どこまで?

雪道なので御坂峠まででしゅって。
*****
b0136381_1492698.jpg

気温0℃日差しもあるから寒くないわ。

雪もたっぷりありましゅ。
*****
b0136381_14104269.jpg

このコースは九十九折れの急坂で、雪が無い時でも峠まで1時間半かかるの。

今日はどれくらいかかりましゅかね。
*****
b0136381_1412572.jpg

この山でこんなに雪があるのは久しぶりかも。

雪風呂でしゅよん。
*****
b0136381_14151522.jpg

お父さんは新しいアイゼン使用、お母さんはツボ足でズボッズボッと。
ずーっと細い道だから、帰りのお楽しみ「うちわdeシリセード」はムリらしいわ。

谷に落っこちるか、木にぶつかるか~でしゅもんね。
*****
b0136381_14235534.jpg

ノロノロのお父さんとお母さんを待ってるの。

新雪でも根子岳の雪に比べて重いみたいでしゅ。
*****
b0136381_1426555.jpg

正規ルートじゃないけどスノーシューのトレースがあったので、ショートカットで上ってみることに。

けっこう急だったので、ツボ足のお母さんは「うんしょ!こらしょ!」ってうるさかったでしゅ。
*****
b0136381_14365617.jpg

15:10 御坂峠に到着~2時間40分もかかったわ。
*****
b0136381_143844100.jpg

雪が降ってきたけど、お腹がペコペコなのでランチタイム。

40分休憩して15:50下山でしゅ。
*****
b0136381_14412091.jpg

下りはお母さんもアイゼン着用~あたしたちとノンストップで下山よ。

まだ小指が痛むお父さんはマイペースでゆっくりと下りるそうでしゅ
*****
b0136381_14435352.jpg

下りって、テンション上がるわー

帰りは40分でゴールしまちた。
*****
b0136381_14481340.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間10分 歩行時間:3時間30分(往:2時間40分 復:50分) 休憩:40分
距離:5.8km 標高差:457m 天候:晴れのち曇り時々小雪 気温:0℃~-0.5℃ 風:なし
by valleange | 2012-01-25 15:00 | ハイキング

菅平(その3) 1月17日(火)

b0136381_2231823.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

北アルプスをバックに、家族写真をもう一枚。

富士山は身近でしゅが、北アルプスはご縁が少ないでしゅもんね。
*****
b0136381_2264723.jpg

ボール&ランチで30分。
*****
b0136381_2291739.jpg

13:00下山。

お父さんの背中にくっついてるウチワの出番?
*****
b0136381_22101759.jpg

お尻の下に敷いて滑るらしいけど。

滑ってまちぇんね。
*****
b0136381_22174649.jpg

何やってんだか・・・

「スノーシュー脱いだから、今度はイケるぞー」
*****
b0136381_22194539.jpg

あっ、滑った? 追いかけるわよー

ちょっと待ってくだちゃーい。
*****
b0136381_22234460.jpg

歩いても走っても、あたしたちより遅いお父さんが早いこと早いこと!

興奮しましゅよん。
*****
b0136381_2228578.jpg

お母さんも~
*****
b0136381_22295432.jpg

傾斜が緩いから、すぐ止まっちゃうみたい。

雪しぶきを浴びてビショビショのお母さんでしゅ。
*****
b0136381_2245793.jpg

滑らないトコはツボ足で歩くお父さんとお母さん、何度も雪穴にハマって効率悪くない?

たまに、こんな風に滑走できると嬉しいみたいでしゅ。
「スノーシューの楽しみは帰りのコレだな」「大満足♪」 って、15:00無事ゴールしまちた。
*****
b0136381_23432780.jpg

お天気にも恵まれ、とっても楽しい雪ハイクになったわ~菅平って良いトコね。

ペンションIDAさんのご主人様&奥様、色々ご配慮いただきありがとうございまちた。
一泊でちたが、おかげ様でゆっくり遊べまちた。
*****
b0136381_23225511.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:5時間30分 歩行時間5時間(往:3時間 復:2時間) 休憩:30分
距離:8.3km 標高差:662m 天候:晴れ 気温:-10℃~0℃  風:ほぼナシ
by valleange | 2012-01-20 23:25 | 雪遊び

根子岳(その2) 1月17日(火)

b0136381_1410299.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

小根子岳のあたりから、スキーやボーダーの人たちが滑り降りて来たの。
みなさん自力でスノーシューで登って、下りはラクラク~

あたちたちを見て「超かわいいー」「写真撮って良いですか」って、4回モデルを頼まれまちた。
*****
b0136381_14173790.jpg

モデル依頼のないお母さんは、お父さんがパチリ?

モンスターを写したかったんじゃないでしゅか?
*****
b0136381_14243227.jpg

巨大なモンスター
*****
b0136381_1423911.jpg

モンスターの林の中へ
*****
b0136381_14254796.jpg

雪爆弾が落ちてきませんように。
*****
b0136381_14263478.jpg

急斜面を抜けると視界が開けるの。

何か見えましゅよ。
*****
b0136381_1427565.jpg

12:30 頂上到着~貸切よ。

お日様キラキラで眩しいでしゅ。
*****
b0136381_14321592.jpg

遠くに富士山も~

360度の大パノラマでしゅ。
*****
b0136381_1434843.jpg

登頂成功よ。

お天気に感謝でしゅ。
*****
つづく・・・
by valleange | 2012-01-20 14:45 | 雪遊び

根子岳(その1) 1月17日(火)

b0136381_129264.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

根子岳に向けて9:30出発~ペンションの外気温計は-12℃だって。
ウールのタンクトップの上に雪用スーツと裏地付きハーネス、防寒はバッチリよ。

お日様が出てるので、体感温度はもっと暖かいでしゅ。
*****
b0136381_12134122.jpg

雪の中を泳いでる感じ。

フカフカなので沈みましゅ。
*****
b0136381_12154563.jpg

お父さんたちが上ってくるのを待ってるの。

やっぱりお山は楽しいでしゅ。
*****
b0136381_12182862.jpg

雪道は一列になって歩くとラクだけど、それぞれ好きな斜面を上ってきたの。

平坦な場所で集合でしゅ。
*****
b0136381_12235597.jpg

スキー場に出たら根子岳が登場。

なだらかで大きなお山でしゅ。
*****
b0136381_1226467.jpg

この辺りは圧雪されてて歩きやすいわ。

雲ひとつ無い青空で気持良いでしゅ。
*****
b0136381_1229177.jpg

後ろに見えるのは北アルプスよ。

右から左まで、ずーっと山が続いていましゅ。
*****
b0136381_12314551.jpg

なだらかな上りで山と言うよりお散歩コースって感じね。

でも、お母さんたちはゼーゼー言ってましゅけどぉ。

「スノーシューって苦手、股関節つりそう~」
*****
b0136381_12363536.jpg

快晴でポカポカだけど、お父さんの後ろに雲が迫って来てるわ。

山の天気は変わりやすいので、注意が必要でしゅね。
*****
b0136381_12385031.jpg

雲は北アルプスの下を移動中。

根子岳方面には雲はありまちぇん。
by valleange | 2012-01-20 12:43 | 雪遊び

菅平 1月16日(月)

b0136381_13365638.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

雪を求めて、ちょっと遠出~菅平に来たの。

お泊り先は、お友達のブログで知ったペンションIDAさんでしゅ。
*****
b0136381_13461989.jpg

チェックインの後、裏山へお散歩よ。

お父さんとお母さんは、スノーシューでしゅ。
*****
b0136381_13483498.jpg

雪がたっぷりあるわ。

降ったばかりみたいでしゅ。
*****
b0136381_13501889.jpg

広い牧場は真っ白。

誰もいまちぇん。
*****
b0136381_13514427.jpg

フワフワなので、こんなに埋まりましゅ。
*****
b0136381_13523361.jpg

雪とくればボールよね♪
*****
b0136381_1405256.jpg

埋まっちゃったわ。

押し込んでまちぇんか?
*****
b0136381_1414188.jpg

「アンちゃん、こんなに広いんだから平らなトコで遊べば?」ってお母さん。

お山の方が面白いでしゅもん。

「じゃあ、明日お天気が良かったら根子岳に登ってみようか」ってお父さん。
*****
b0136381_1471246.jpg

1時間くらい遊んでお宿へ。

明日が楽しみでしゅ。
*****
b0136381_1413143.jpg

お風呂に入って飲んで食べて、ゆっくりしたお父さんとお母さん。

お外は-20℃くらい?でちたが、お部屋の中はポカポカでちた。
by valleange | 2012-01-19 14:17 | 雪遊び

ホリスティックケア 1月11日(水)

b0136381_1455292.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今年初めてのホリスティックケアの日でしゅ。

「アンはここ一ヶ月ばかり四六時中、経絡にそって前歯で毛をカミカミ。
まるでノイローゼのようだったんですよ。
前歯が開いてるので、毛が抜けなくて幸い皮膚のダメージはなかったんですが。
手足がヴァレより冷えてて血行不良って感じでした。
マッサージしたりお灸したり、寝る時に腹巻とか温める食材を使ったりしてたら
1週間くらい前から徐々に落ちついてきたんですが、どうでしょう?」って、報告するお母さん。

先生「急に寒くなってカラダの対応が遅れ気味で、自分で気を巡らせようとしたんでしょうね。
歯で挟めないから効果が少ない分、余計熱心だったのかも。
お灸や腹巻もグッドでしたね。血行が良くなって整ったんでしょう。今はすごく良い感じですよ」

「してもらってるうちに自分でマッサージの仕方を覚えたのかしら」ってお母さん。
*****
b0136381_1621154.jpg

次はあたしの番よ。

「肝の脈が少し弱いかな」
*****
b0136381_1682658.jpg

「ヴァレちゃん、首が凝ってますよ。 おこりんぼさん?」
*****
b0136381_1671538.jpg

「怒ったりはしませんが、マイペースなアンと暮らしてますからね~ガマンすることも多々で。
まぁ、根がおこりんぼなのかも。気が抜けない性格でしょうね」ってお母さん。
*****
b0136381_1692232.jpg

指の関節がまだ腫れてるから、そのせいで首が凝るのかもって。
ツボを押しながら流れを説明してくださったの。今回は忘れないように写真を撮ったお母さん。
*****
b0136381_16172127.jpg

腕のつけ根。
*****
b0136381_16401052.jpg

手首をかばうと肩が凝って背中が張るらしいの。
背筋を緩めた後、肋間筋をマッサージ。
*****
b0136381_1623205.jpg

腰、効きすぎるんですけどぉ。

「良くほぐさないとね」
*****
b0136381_16251078.jpg

「足の指もまだ腫れてますから、指間から順番に。
特にヴァレちゃんは胆・肝が弱点なので、経絡にそってツボを優しくマッサージしてください」
*****
b0136381_1628545.jpg

「シッポは付け根のちょっと上から。付け根は特に念入りに、ニギニギする感じです。
シッポは一本の棒じゃなくて、すっきりと骨の継ぎ目が感じられるようになるのがベスト。
きちんとマッサージが出来てると、付け根のブヨブヨした感じがなくなって動きが良くなります」
*****
b0136381_16343912.jpg

お母さん、ちゃんと覚えまちたか?
マッサージも奥が深いでしゅから、よろしくお願いしましゅよ。
by valleange | 2012-01-14 19:35 | health

矢倉岳 1月10日(火)

b0136381_21405016.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今年の初ハイクは、数年前お友達みんなとワイワイ楽しく歩いた矢倉岳よ。

万葉公園から10:20スタートでしゅ。
*****
b0136381_21425064.jpg

お父さんの小指に優しい距離も短くてなだらかなコース。

何年ぶりでしゅか?懐かしい思い出の道でしゅ。
*****
b0136381_2148469.jpg

ココ、覚えてるわー

丸太の小さな橋、みんなスイスイでちたね。
*****
b0136381_215046100.jpg

「ふたりとも楽しそうね」「山へ来ると顔がほぐれるなぁ」
*****
b0136381_21525916.jpg

杉林を抜けると落葉樹の林よ。ここからちょっと急な上りだけど、距離は短いの。

「ラクラクな印象だったけど、こんなキツかったっけ~頂上はまだ?」って、息も絶え絶えのお母さん。
年末からの急激なウェイトオーバーのせいだと思われましゅ。
*****
b0136381_22562.jpg

11:30 矢倉岳頂上到着。

1時間そこそこでしゅが、ハヒハヒのお母さんとお父さんでしゅ。
*****
b0136381_2263986.jpg

あたしは余力十分~みっちりボールタイム♪
*****
b0136381_2282997.jpg

あたちも、まだまだでしゅよーん。
*****
b0136381_2293521.jpg

「まぁまぁアンちゃん、いっしょにのんびりしよう」って、お父さん。
ポカポカの山頂でランチタイムとなりまちた。
*****
b0136381_22125325.jpg

50分休んで、12:20下山。
*****
b0136381_22135754.jpg

万葉公園に寄ってボールしたりポッキーした後、13:50ゴール。

明日はホリスティックケアの日なので、早めに帰宅してお風呂でしゅって。
*****
b0136381_22161877.jpg


所要時間:3時間30分 歩行時間:2時間40分(往:1時間10分 復:1時間30分) 休憩:50分
距離:6.34km 標高差:183m 天候:曇り時々晴れ 気温:5℃ 風:なし
*****
b0136381_22224990.jpg

<おまけ> 
最近お父さんたちがハマってるハイク前の「朝ごはん@サービスエリア」を紹介するわ。

今回は吉野家の朝定食@海老名saでしゅ。
納豆・牛小鉢・のり・お味噌汁・ご飯・お漬物で400円+半熟卵60円=完食で満腹だそうでしゅ。
by valleange | 2012-01-11 22:40 | ハイキング

大晦日&元旦 12月31日(土)1月1日(日)

b0136381_1447761.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

明けましておめでとうございます。
例年通り、今年も楽しくマリン亭で年越し&新年をお祝いしたの。

テラ姉さんの頑張りのおかげでしゅ。とっても喜んであたちたちを迎えてくれまちた。
2012年は穏やかで良い年になりましゅように。
*****
b0136381_1501479.jpg

ボール大好きなマリンちゃんは、あたしたちと同じ10才だけど元気いっぱいよ。
妹のラズリちゃんとバトル三昧~若さの秘訣かも。

若いラズリちゃんは一番大きくて甘えん坊さんでしゅ。
あたちたちが帰る時は、いつもしょんぼり~可愛いんでしゅよ。

15才8ヶ月のテラちゃん、12月後半に発熱して体調不良だったけど、
食欲も少しずつ戻ってサポート付きだけど歩けるようになったの。

素晴らしいでしゅ。テラちゃんの底力を信じてまちた。
テラ父さんとマリンママさんの至れり尽くせりの介護の賜物でしゅね。
*****
b0136381_15233561.jpg

テラちゃんのように前向きに生きなきゃね。

あせらずマイペースな心も見習いたいでしゅね。
*****
b0136381_15323563.jpg

できることを見つけて楽しむテラちゃん~尊敬!
*****
b0136381_15431622.jpg

ランチはお父さんの手打ち蕎麦で年越し~繰上げ?

夜はクレアちゃん家とみんなのママさん家から頂いたシャンパンで乾杯でしゅ。
*****
b0136381_1549164.jpg

テラちゃん家が用意してくださった有名シェフ競演のお節、和・洋・中の三段重ねよ。

どれも美味しくてお酒がすすんだようでしゅ。シャンパンの他に白ワイン2本空きまちた。
*****
b0136381_15522939.jpg

みんなのママさんが贈ってくださったル・レクチェは生ハムにもピッタリだって。

テラ父さん作の絶品巻き寿司~2日間で4人で10本平らげまちた。
*****
b0136381_1558495.jpg

元旦の朝は、マリンママさん作の黒豆や杵つき餅のお雑煮。
「やっぱり日本のお正月は良いなぁ」ってお父さんたち。

りままさまが贈ってくださったチョコケーキ~温めてアイスクリームを添えて。
「北海道のケーキは美味しい」って、みんな大満足でちた。
*****
b0136381_1654146.jpg

食っちゃ寝~食っちゃ寝~のお父さんとお母さん。
「毎年楽しくのんびりさせてもらって有難いね」って感謝でいっぱい!幸せそう~♪

ご縁に感謝でしゅ。今年もどうぞよろしくお願いいたしましゅ♪
by valleange | 2012-01-02 16:20 | お出かけ