<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

車中泊 2月27日(月)28日(火)

b0136381_2133559.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

2月の車中泊は「お楽しみのランチ&雪山ハイク」の予定だったけど
お腹を空かせて行ったお父さんとお母さん、仏レストラン・キュイエットが臨時休みでガッカリ。

予定のハイクコースも下見しまちたが、雪がなくて凍結気味でハズレでちた。
*****
b0136381_21423786.jpg

とりあえずフラッと入ったお店のランチ「物足りない・・・」って、満たされないお父さんとお母さん。
*****
b0136381_21435627.jpg

小淵沢の道の駅に寄り道したところ『寒いほどお得フェア』開催中らしく
『-5℃以下ならカツカレー50%off』につられて二度目のランチタイム~食べすぎじゃない?

キャッシュバックされた分で、あたちたちにパンと燻製卵を買ってくれまちた。
*****
b0136381_2155546.jpg

腹ごなしに、ちょっと下見を兼ねて散策中。

雪質がいまいちでしゅね。
*****
b0136381_2159563.jpg

えっ、もう戻るの?

風が強くて雪もガリガリなので、このコースは却下だそうでしゅ。
*****
b0136381_2211535.jpg

ちょっと早めに信州蔦木宿へ~あたしたちのお気に入りの道の駅よ。

お父さんがお泊りのセッティングしている間、お母さんとお散歩でしゅ。
*****
b0136381_22844100.jpg

裏の芝生でボール満喫♪ 

貸切でちたぁ。
*****
b0136381_2213454.jpg

明け方、窓の結露が凍ってまちたが、温泉と寝袋でポカポカのお父さんとお母さんは
寒くなかったそうでしゅ。
*****
b0136381_236640.jpg

朝陽が眩しいー!

気温はマイナスでしゅが、気持の良い朝でしゅ。
*****
b0136381_223503.jpg

固まったカラダをほぐすにはボールよね。

バトルの方が早く温まりましゅよーん。
*****
b0136381_2242335.jpg

食後の食器を洗うのに水を入れた瞬間、ペキペキと氷が張ってビックリのお母さんよ。

今シーズン一番の寒中泊でちたぁ。
by valleange | 2012-02-29 23:06 | お出かけ

2月22日(水)

b0136381_13195079.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

20日月曜日、クレアちゃん家で開かれたママの会にお母さんだけ出席したの。

アンディくん・クレアちゃん・エイルちゃんは参加なのに、あたちたちはお留守番でちた。
*****
b0136381_13235916.jpg

ヴァレちゃんが前日に膀胱炎になってしまったんでしゅよ。
*****
b0136381_13264140.jpg

初体験なの~薬を飲んで頻尿も治まったから心配しないでね。

「折れた歯をそのままにしたのが良くなかったかも」ってお母さん。
昨日抜歯されちゃったけど、キズも一日で治ったから大丈夫!
*****
b0136381_13334450.jpg

楽しくて美味しいママの会の様子は、クレアちゃんのブログアンディくんのブログで見てね。
お母さん、カメラを忘れちゃったの。
7時間もしゃべったらしいわ。でも楽しいだけじゃなくて勉強になったって。

当日はアンディくんのお誕生日~あたちたちもお土産にバースデイケーキを頂いてうまうまでちた。
by valleange | 2012-02-22 13:49 | 日常

御坂峠 2月13日(月)

b0136381_14272025.jpg

3週間前雪の時に歩いたコースに、また来たの。

お父さんが落っことしてきたストックを探すのが目的でしゅ。
*****
b0136381_1431134.jpg

まだありましゅかね?
*****
b0136381_14333646.jpg

雪がすっかり解けたから見つかると良いわね。
*****
b0136381_1435339.jpg

今日は気温が高くて暑いくらい。

クールダウンしながら歩きましゅ。
*****
b0136381_1437080.jpg

雪のない山道って久しぶり~
*****
b0136381_14382556.jpg

峠の手前辺りでストック落としたんですって。

ありまちぇんね・・・

「3週間も前だしな」 「誰か拾って使ってくれたのかも。ゴミにならなくて良かったじゃない」
*****
b0136381_1444445.jpg

前回は雪だったので2時間40分かかったけど、今回は1時間半で到着。

いつものペースでしゅ。
*****
b0136381_14473220.jpg

フワフワじゃないけど雪が残ってるわ。

プチ雪遊びしまちたぁ。
*****
b0136381_14501718.jpg

この後、御坂山方面へ行ってみることにしたの。

アップダウンの尾根道は大好きでしゅ。
*****
b0136381_14583917.jpg

尾根道の途中で「今日はココまでにしよう」ってお父さん。

御坂山まで行くんじゃないんでしゅか?
*****
b0136381_1513366.jpg

雲行きが怪しくなってきたので引き返すそうよ。

御坂峠までもどってランチでしゅって。
*****
b0136381_1583296.jpg

ストックは見つかりまちぇんでちたが、リフレッシュできまちたぁ。
*****
b0136381_1593725.jpg

15:10ゴール 後片付けして車に乗り込んだら雪がけっこう降ってきたの。
お父さん大正解!
*****
b0136381_15184893.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:3時間40分 歩行時間:3時間(往:2時間10分 復:50分) 休憩:40分
距離:6.98km 天候:曇り時々晴れ 気温:7度~0℃ 風:微風(尾根道はやや強め) 
by valleange | 2012-02-14 15:28 | ハイキング

ホリスティックケア 2月8日(水)

b0136381_11241226.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「アンちゃん お腹が固かったけど、ほぐれましたよ」って先生。
この季節は寒暖の差や気圧の変化で体調が崩れやすいそうでしゅ。

神妙な顔でしゅか?
*****
b0136381_11265436.jpg

ホモトシキコロジーのチックン中でちた。
*****
b0136381_11283585.jpg

「ヴァレちゃん 肝が疲れてますね」
*****
b0136381_11325552.jpg

「肝が疲れると筋が強張るんですよ」って、筋を丁寧にマッサージしてほぐしてもらったわ。
*****
b0136381_11342738.jpg

あたしがケアしてもらってる時、アンはいつもくっついて来るの。
終わったのに、ちゃっかり便乗しようって魂胆よ。

「ふたりとも元気だし、良い感じじゃないですか」って先生からOKをいただきまちた。
*****
b0136381_1143340.jpg

あたしの前歯、一本グラグラ~先日のハイキングの時、折れちゃったみたい。

バチが当たったんでしゅよー! 「生きてる枝をやっつけたら可哀そうでしょ」って
お母さんに言われてるのに、ヴァレちゃんは生木を裂くんでしゅよ。

アンだって枝をボリボリするじゃん。

あたちは落ちてる枯れ枝でしゅもん。

先生曰く「肝が弱ると腎に影響が出て、腎は骨を養うので骨が弱くなります。歯は骨の子ですから」

「日頃のボールで歯が動揺してるせいもあるけど、枝くらいでポッキリじゃね~肝腎のケアをしなくちゃね」ってお母さん。

この歯は、そのうち抜けちゃうみたい。
もともと上の前歯は一本多かったから数は問題ないけど、抜けたらマヌケっぽい?
by valleange | 2012-02-09 12:04 | health

大洞山 2月6日(月)

b0136381_12161353.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

『山中湖の天気予報:午前中は晴れ・午後から雨』らしいので
早起きして大平山へ行く予定だったけど、着いた途端に大粒のミゾレのため移動。

もう少し気温が低く林間コースの大洞山を三国峠から歩くことにしまちた。
*****
b0136381_12225313.jpg

10:00再スタート。 予想通り、お天気はミゾレじゃなくて時々小雪。

雪も締まってるけど結構あるので、お母さんたちはチェーンスパイク使用でしゅ。
*****
b0136381_12261619.jpg

三国山までは短いけど上り~雪があると楽しいコースよ。
*****
b0136381_1228856.jpg

30分で三国山頂上到着。

『熊が出ます』って、きっぱり言い切る看板がありまちた。
*****
b0136381_12302839.jpg

三国山からは、ほとんど平らな道なの。

環境保全の立て札が新しく増えてまちた。
*****
b0136381_12322891.jpg

今日会った唯一の方とワンコさん~愛犬のアイちゃんと林の中でスキーを楽しむ地元の環境保全メンバーのおじさま。
*****
b0136381_12352577.jpg

「最近は鹿が多いから禁猟区でもシーズンに関係なく狩猟があるんだよ。
以前ウチの犬が撃たれそうになってね。すぐ横の木に弾がめり込んだんだ。
何で発砲したんだって怒鳴ったら、動くものを撃ちたかったと言われて激怒したよ」

「文句言うなら撃ち殺すぞ」って開き直るハンターや凶暴な猟犬がいるから
そういう場合は必ず警察に通報してほしいって。その積み重ねで、改善されつつあるとのことでしゅ。

アイちゃんもあたしたちみたいに目立つコートを着用してから、ハンターに狙われなくなったそうよ。
でも軟弱な我が家は、発砲音がしたらハイクを止めた方が安全かも。
*****
b0136381_12463287.jpg

毎日山を歩いてるタフなアイちゃんは3歳。遊ぼう遊ぼう~ってワンもヒトも大好きな優しい家庭犬。
お母さんが有名な猟犬だそうで、突然向かってきたイノシシをひとりで倒したことがあるんだって。
*****
b0136381_1352480.jpg

ウァォウァォって甘えながら誘うアイちゃんに、珍しくヴァレちゃんが相手してあげてまちた。

「こんな引き締まったゴールデンは初めて見たよ。近所のコはみんなメタボ(笑)
日曜だけゲートが開く秘密の場所があるから、いっしょに歩こう」って魅力的なお誘いも受けたお父さんたち。
名残惜しいけど、また会える日を楽しみにお別れしたの。
*****
b0136381_13291891.jpg

この辺りでは雪の時は猟はないそうなので、安心してGOー!

小雪が雨に変わってきまちた。
*****
b0136381_13333540.jpg

12:00大洞山に到着~ここだけ霧。いつも冷えるわー

少し戻ったところで20分ランチタイムして12:20下山でしゅ。
*****
b0136381_13352359.jpg

13:40ゴール。小雪と雨だったけど、とっても楽しかったわ。

自由満喫の雪ハイクでちた。
*****
b0136381_1339088.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:3時間40分 歩行時間:3時間(往:1時間40分 復:1時間20分) 休憩:20分+20分
距離:7.0km 標高差:256m 天候:小雪のち雨 気温:0℃~5℃ 風:なし 雪道
by valleange | 2012-02-07 13:49 | ハイキング

ケアグッズ 2月2日(木)

b0136381_16231016.jpg

ヴァレよ♪

ただ今、お灸中。
*****
b0136381_16241453.jpg

カマヤペットっていうモグサの温灸器。ペットって名前がついてるけど、ヒト用よ。
*****
b0136381_16255265.jpg

冷えた時に、腰や手足のツボあたりに当ててもらうの。
毛が燃えないように手ぬぐいを敷いて数秒。

お母さん曰く「コツは横に指を添えて温度を確認することと、灰をこまめに落とすこと」だって。
家で鍼はムリなので代わりに~気のせいか調子が良くなる感じよ。
by valleange | 2012-02-02 16:53 | health

景信山 1月31日(火)

b0136381_13242798.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

富士山周辺は一週間くらい余震に注意らしいので、高尾山方面へ。

高尾山は超人気でしゅから、お隣の景信山へ12:00スタートでしゅ。
*****
b0136381_13294373.jpg

お母さんが作ったブーツのお試しでしゅが。
*****
b0136381_13305092.jpg

闊歩しても脱げないみたいでしゅよ。

この程度の雪に必要?
*****
b0136381_13324959.jpg

この辺りはゴリゴリの雪だから滑りそうだわ。

指の間に付いた雪玉が凍るのを防ぐ目的でしゅから、こんな道には向きまちぇんね。
*****
b0136381_1338857.jpg

ってコトで、すっきり脱いで自前のアイゼンでGO-!

フワフワの深い雪の時に再度お試しとなりまちた。
*****
b0136381_13404392.jpg

小仏峠に到着。

景信山と高尾山の分岐点でしゅ。
*****
b0136381_13432020.jpg

ほとんどの人たちが高尾山へ行くみたい。

この時間は下りてくる人も多いでしゅ。
*****
b0136381_13461889.jpg

傾斜は緩いけど滑るのでチェーンアイゼン使用のお父さん。

すれ違う人も多いので、今日はお母さんとお父さんの間をテクテクでしゅ。
*****
b0136381_13483730.jpg

1時間20分で景信山に到着~山頂はベンチだらけで遊ぶ場所もありまちぇん。
*****
b0136381_1351226.jpg

一枚だけ記念撮影して「お腹空いたなぁ。お昼にするか」って、ニコニコのお父さん。

ザックの中を探りながら「ぎゃぁ、入ってない!」焦るランチ担当のお母さん。
*****
b0136381_13561937.jpg

あたしたちのオヤツは忘れなかったみたいね。

意気消沈のお父さんたち、この先の堂所山まで行く元気がなくなりまちた。
*****
b0136381_1413926.jpg

で、あっさり下山~55分でゴール。

平日の雪道なのに30~40人くらいの人に会ったの。
ほとんどお父さんより年配、いえ、先輩の皆様で優しい方たちばかり~
ヒトもワンも後期シニアになってもOKってコースだけど、ボールできないし走れないから冷えちゃったわ。
*****
b0136381_1423713.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:2時間45分 歩行時間:2時間15分(往:1時間20分 復:55分) 休憩:30分
距離:5.5km 標高差:371m  天候:晴れ 気温:6℃~3℃ 風:なし
by valleange | 2012-02-01 14:16 | ハイキング