「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二十曲峠から杓子山手前 3月27日(火)

b0136381_21153813.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

二十曲峠から10:40スタート。今日はのんびり適当なところまで歩くんだって。

気温10℃お日様ポカポカでしゅが、雪がちょこっと残ってまちた。
*****
b0136381_21211552.jpg

歩き始めに程度なアップダウンがあって、お父さんたちお気に入りのコースなの。

ひたすら上るのは修行っぽいでしゅからね。
*****
b0136381_21331372.jpg

上ったり~下ったり~歩くリズムが変わるだけで楽しくなるのよね。
*****
b0136381_21413660.jpg

クールマット♪

気持良いでしゅー
*****
b0136381_21445616.jpg

富士山もクッキリ!

最高のハイク日和になりまちた。
*****
b0136381_2146693.jpg

お母さんたち、息切れ?

ちょっと急な上り坂でしゅもんね。
*****
b0136381_21503834.jpg

スタートして2時間、岩場の手前でお父さんから「ストップ」の指令?

あたちたちは行く気満々でちたが、ヴァレちゃんの指の関節が完治するまでお預けでしゅって。
*****
b0136381_2155061.jpg

10分ほど戻った辺りでランチタイム。

春の日差しがほんわか気持良いでしゅ。
*****
b0136381_2235750.jpg

30分休憩して13:20下山開始。

帰りものんびり歩きましゅ。
*****
b0136381_22241963.jpg

お一人様雪座布団~最高でしゅ。
*****
b0136381_22315675.jpg

14:50ゴール。とっても気持の良いハイクだったわ。

まもなく4月、お山は春に変わってまちた。
*****
b0136381_22354012.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間10分 歩行時間:3時間40分(往:2時間10分 復:1時間30分) 休憩:30分
距離:7.9km 累積標高+753m -707m  天候:晴れ 気温:7℃~15℃ 風:なし
by valleange | 2012-03-28 22:45 | ハイキング

お知らせ 3月19日(月)

b0136381_12391980.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

あたしたちに会いに来てくださってありがとぉ~♪
お母さん多忙のため、今週ブログの更新おサボリなんだって。

すみまちぇーん。 良かったらまた来週遊びに来てくだちゃいね♪
by valleange | 2012-03-19 12:54 | 日常

清八山手前(その2) 3月13日(火)

b0136381_22394490.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

程度な雪があってお天気が良くて風がないってラッキー!

コースも当たりでちたね。
*****
b0136381_22441542.jpg

真っ青な空って久しぶりな感じ~

お天気に恵まれまちたね。
*****
b0136381_2245578.jpg

この辺りは積雪40~50cmくらいかな?

水分たっぷりの雪の上にサラサラの雪が乗ってましゅ。
*****
b0136381_22495696.jpg

鉄塔のある八丁峠まで1時間半でちたぁ。
*****
b0136381_22514237.jpg

この先トレースはないけど、何度も来た道だから問題ナシよ。

昨日から清八山方面へは誰も歩いてないようでしゅ。
*****
b0136381_22572454.jpg

馬の背のような尾根道に出たところで、ストップがかかったの。

「そろそろ2時だし、今日は清八山まで行かないでこの辺でランチにしましょう」って。
*****
b0136381_046371.jpg

一部、雪の付いてない大きな岩の上でランチタイムよ。

気温は0℃でしゅが、眩しいくらいのお日様と無風のおかげでのんびりでしゅ。
*****
b0136381_234422.jpg

岩まじりの尾根道の途中だけど、なかなか良い眺めなの。

2週間前に近くで見た八ヶ岳や南アルプスも見えましゅ。
*****
b0136381_047098.jpg

35分休憩して下山~清八山からの展望は、またの機会に♪

ここまでのルートでも十分楽しめまちたぁ。
*****
b0136381_23262536.jpg

14:25 来た道をもどりま~しゅ。

15:50 帰りは1時間25分でゴールよ。
*****
b0136381_23335066.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間10分 歩行時間:3時間35分(往:2時間10分 復:1時間25分) 休憩:35分
距離:5.2km 標高差:295m(累積+632m -620m)
天候:晴れ 気温:7℃~0℃ 風:なし 雪道(チェーンアイゼン使用)
by valleange | 2012-03-16 00:38 | ハイキング

清八山手前(その1) 3月13日(火)

b0136381_11412267.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

2週間ぶりのハイク~どこへ行く?

富士山が真っ白なので雪ハイクになるかもしれまちぇんね。
*****
b0136381_11431145.jpg

御坂の天下茶屋から11:40スタートよ。

気温7℃風もなくて絶好の山日和でしゅ。
*****
b0136381_1145599.jpg

先週の分まで張り切っちゃいましゅよん。
*****
b0136381_11455337.jpg

雪が残ってたわー
*****
b0136381_11463769.jpg

30分で分岐に到着。

今日はどっちへ行きましゅか?
*****
b0136381_11484168.jpg

清八山方面だって~大好きなコースよ。

雪がいっぱいありましゅ。
*****
b0136381_11501837.jpg

ここの下りは楽しいでしゅよーん。
*****
b0136381_11512324.jpg

雪だとさらに面白いのよね。

お母さんたちを待ってましゅ。
*****
b0136381_11532765.jpg

次は上りでしゅ。

アンも早くいっらっしゃいよ。
*****
b0136381_11543556.jpg

このコースはアップダウンを繰り返すから飽きないの。

こんなに楽しい道でしゅが、めったにヒトに会いまちぇん。
*****
b0136381_1211661.jpg

ラッセル♪ ラッセル♪
*****
b0136381_1243160.jpg

ビューポイントに到着よ。

富士山に雲がかかってましゅが、雪景色が素敵でしゅ。
by valleange | 2012-03-15 12:08 | ハイキング

荒倉山(その2) 2月28日(火)

b0136381_1254392.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

白樺林を過ぎると、まもなく頂上よ。

スタートして2時間でしゅ。
*****
b0136381_1256465.jpg

山頂では大きなカカシさんのお出迎え。

カカシさん以外、山道でも頂上でも誰にも会いまちぇんでちた。
*****
b0136381_12591262.jpg

あたしたちの後ろには、おなじみの山が。

今日も会えるとは思いまちぇんでちた。
*****
b0136381_131823.jpg

美しい富士山。
*****
b0136381_1314984.jpg

少し下がった場所には小さなお地蔵様。
*****
b0136381_1324384.jpg

お地蔵様の上から鳳凰三山が望めるの。

向かって右手のツクンとしたトンガリさんが地蔵岳のオベリスクでしゅ。
*****
b0136381_1355425.jpg

間近で見るとこんな感じなんだって。

先端の岩峰だけで高さ20mくらいあるそうでしゅ。
*****
b0136381_138385.jpg

鳳凰三山を眺めながらランチタイムの後、下山よ。

13:20来た道を戻りましゅ。
*****
b0136381_13131161.jpg

途中にあったカカシさん母子~お父さんが子どもに?

童心に帰ってましゅ。
*****
b0136381_13162277.jpg

14:40ゴール。予想以上に景色も良くて楽しいハイクだったわ。

龍珠院の檀家のみなさまにも「また、おいで♪」って、いっぱい可愛がってもらいまちた。
厳冬期お薦めの低山で夏はヒルが出るそうでしゅ。
*****
b0136381_13275363.jpg

それから、ajiraさんグッドアイディアありがとぉ~♪
ベルの位置を変えてもらったらハーネスのバランスが良くなったわ。

リードの位置もこの方が持ちやすいって、お母さんも納得でちた。
*****
b0136381_13321276.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所票時間:4時間 歩行時間:3時間20分(往:2時間 復:1時間20分) 休憩:40分
距離:8.18m 標高差:695m  天候:晴れ 気温:10℃~3℃ 風:なし
by valleange | 2012-03-02 13:48 | ハイキング

荒倉山(その1) 2月28日(火)

b0136381_11164178.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

雪のコンディションが悪いので、雪のない山へ行こうって。

韮崎まで戻って、龍珠院から南アルプス前衛の荒倉山を歩くことにしまちた。
*****
b0136381_11204091.jpg

龍珠院が近づくと、道のあちこちにおまわりさんや案内係りの方たちが・・・???
おかげで迷わず到着したの。

今日は龍珠院の和尚様のご葬儀だそうでしゅ。
「駐車場がいっぱいだから民家の空き地に止めて良いですよ」って、ご親切に誘導していただきまちた。
*****
b0136381_1128196.jpg

「行ってらっしゃーい。気をつけて」って、みなさんに見送られて10:40スタート。

地元の方々総出なので、今日は狩猟もなくて安心でしゅ。
*****
b0136381_1133398.jpg

明け方吹いていた突風も止んで、とっても穏やかなハイク日和よ。

気温10℃、ポカポカでしゅ。
*****
b0136381_1137399.jpg

クマ避けのドラム缶をガンガン叩くお父さん。かえって起こしちゃうんじゃない?

「イノシシ避けにもなるらしいよ」
*****
b0136381_1146536.jpg

平川峠で林道に合流~ビューポイントよ。

木々の向こうに地蔵岳のオベリスクが見えまちた。
*****
b0136381_1142929.jpg

林道からまた山道へ。

カカシさんが道案内してくれましゅ。
*****
b0136381_11525799.jpg

少しだけ雪が残ってたわ。

凍ってましゅね。
*****
b0136381_12122744.jpg

最後のひと上りで尾根道よ。

気持の良い道でしゅ。
*****
b0136381_1243739.jpg

『つぶらの松』からの絶景ポイント。
*****
b0136381_1273032.jpg

八ヶ岳の複雑で美しい造形に感動でしゅ。
by valleange | 2012-03-02 12:16 | ハイキング