<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

石割山・平尾山(その2)5月28日(月)

b0136381_1242915.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

下山コースの水場でプチ休憩。

クールダウンでしゅ。
*****
b0136381_1255459.jpg

ボールは?  

「足場が悪いからナシね」 (右目上まぶた:枝でこすってケガ)
*****
b0136381_12103549.jpg
 
15分遊んで11:50ゴールしまちた。
*****
b0136381_12204443.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:2時間20分 歩行時間:2時間15分 休憩:15分
距離:5.0km 標高差:412m(累積:+497m -424m )
天候:晴れ時々曇り 気温:15℃~17℃ 風:涼風 ダニー:3
*****
b0136381_12264550.jpg
 
お天気が大丈夫そうなので山中湖に寄り道。

まだ12:30でしゅもんね。
*****
b0136381_12302893.jpg

今回はボールを投げてもらって飛び込みーっ!
*****
b0136381_1232535.jpg

大変でしゅ!大変でしゅ!!
*****
b0136381_12334155.jpg

向こうの岸にいた白鳥さんたちが、すごい勢いで飛び込んで来まちたぁ。
*****
b0136381_12343623.jpg

飛び込むヴァレちゃんを、よそ者の白鳥さんだと思ったようでチェックチェック?
*****
b0136381_1237630.jpg

げげっ~~~
*****
b0136381_1254244.jpg

襲われるかと思った。

ワンコだとわかったら安心したみたいで、10mくらいの至近距離で優雅に魚を採り始めまちたよ。
*****
b0136381_12413334.jpg

40分水遊びした後は御殿場の「かつ栄」でお父さんとお母さんのランチタイム。

15:00 家に着いた途端に雨が降ってきてギリギリセーフでちた。
by valleange | 2012-05-29 12:55 | ハイキング

石割山・平尾山(その1) 5月28日(月)

b0136381_920158.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

先週パスした石割山へ~午後から天気が荒れる予報なのでいつもより早い9:30スタート。

400段の石段を避けて裏から上りましゅ。
*****
b0136381_924570.jpg

10:10 石割神社到着。

お友達の健康を祈願しまちた。
*****
b0136381_9283568.jpg

ココからは段差の大きな上りが数箇所あるの。

「お父さん、ヴァレアンをしょびつり上げたって!」ってお母さん。
お父さん戸惑いながら「は???」
「標準語じゃない? エイヤッって勢い良く持ち上げてやって~って、長たらしいわね」

納得したお父さんに、しょびつり上げてもらいまちた。
*****
b0136381_1017034.jpg

写真はナシよ。

お父さんが上半身担当でお母さんが下半身担当でしゅので。
b0136381_9395866.jpg

自力で上がれそうなトコはジャンプ!
*****
b0136381_9421035.jpg

まだまだ頑張れましゅ。
*****
b0136381_9504058.jpg

こういうトコは達成感があるわ。
*****
b0136381_955098.jpg

全身運動でしゅよん。
*****
b0136381_9572149.jpg

10:30 石割山頂上到着。

富士山に雲がかかってましゅ。
*****
b0136381_9584433.jpg

休憩なしで平尾山へ。

気温は17℃でしゅが日陰がないので、この時期は素通りしましゅ。
*****
b0136381_102053.jpg

10:55 平尾山到着。

同じく富士山は雲の中でしゅ。
*****
b0136381_1033770.jpg

大平山までは往復1時間半だけど、風が強くなってきたので念のためココまでだって。

お山での雷や突風は逃げ場がありまちぇんもんね。
by valleange | 2012-05-29 10:20 | ハイキング

大洞山 5月21日(月)

b0136381_14375483.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

家の近くの畑で金環日食を見てから出発。
月曜日なのに途中のsaもヒトで混雑しててびっくり~

石割山に決めてPまで行きまちたが、ここも車とヒトがいっぱいでちたので
マイナーなお山へ移動しまちた。
*****
b0136381_14444292.jpg

先週と同じ三国峠から10:40スタート。

今日は反対側の三国山・大洞山コースでしゅ。
*****
b0136381_1446412.jpg

20分で三国山に到着。

誰もいまちぇんでちた。
*****
b0136381_14473771.jpg

ここからは、ほとんど平らな道~新緑の林よ。

気温15℃、風も涼しくて気持良いでしゅ。
*****
b0136381_14502922.jpg

見るたびに笑顔にしてくれる手作りの道標。
*****
b0136381_14515756.jpg

12:10 大洞山に到着。
まだ1時間半しか歩いてないけど、天気予報では下り坂らしいのでココまでだって。

お日様も出てきて雨が降るとは思えまちぇんが、お山の天気には注意でしゅもんね。
*****
b0136381_14585658.jpg

ランチとボールとお昼寝で1時間。
*****
b0136381_1515567.jpg

13:10 来た道を戻ることに~

ラクラクなハイクコースでしゅ。
*****
b0136381_1541894.jpg

三国山で20分休んで14:50ゴール。展望はないけど新緑が綺麗だったわ。

お散歩みたいなハイクでちたが、涼しくて快適でちた。
*****
b0136381_1591190.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間10分 歩行時間:2時間50分(往:1時間30分 復:1時間20分) 休憩:1時間+20分
距離:7.3km  標高差:223.5m(累積+554m -466m) 
天候:曇り時々晴れ 気温:15℃ 風:涼風 ダニー:0
*****
b0136381_1515773.jpg

帰りに山中湖畔に寄り道してくれたの。

湖を見て「泳ぐ泳ぐ」ってアピールのヴァレちゃんに負けたらしいでしゅ。
*****
b0136381_15551242.jpg

だってあのコースじゃ物足りないんだもん。

お天気も大丈夫みたいでしゅもんね。
*****
b0136381_15223189.jpg

今シーズン初泳ぎー!

まだちょっと冷たいかもでしゅ。
*****
b0136381_15244623.jpg

この湖畔は「日本の渚百選 山中湖夕焼けの渚」っていうの。

今日は雲ってましゅが、夕焼けに染まった富士山が湖に映るとピンクになるんでしゅよ。
by valleange | 2012-05-22 15:56 | ハイキング

new goods 5月14日(月)

b0136381_155581.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

新しいブツのご紹介よ。1つめはハーネス。
頑丈な作りだから以前のと同じくらいの重さだけど、重心が前にかかるので動きやすいの。

ハンドルもついてましゅから、岩場では上半身を持ち上げてもらえましゅ。
下半身が弱いシニアさん向きではありまちぇんが、アウトドアにはすごーく良いでしゅ。

背中が蒸れなくて、今までのより涼しいわ。
クリックリードとベルはお母さんがチクチク~
リードフックは重いナスカンがついていたので、お父さんが替えてくれたの。

着脱も簡単で3秒かからないって、お母さんとお父さんに大好評でしゅ。
*****
2つめは夏用のウェア。
夏のお散歩用に着てたUVカット&クールTの新柄。
ちょっと派手派手だけど、山では目立って良いみたい。

今日も気温は高めでちたが、おnewのグッズのおかげでとっても快適に歩けまちた。
by valleange | 2012-05-15 16:09 | グッズ

明神山・高指山(その2)5月14日(月)

b0136381_14324077.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

頂上から山伏峠方面へちょっと行ったところに木陰みっけ~

このあたりは気温15℃、風もあってすごしやすそうでしゅ。
*****
b0136381_14365639.jpg

お父さんとお母さんのランチはカツバーガー&つくねバーガー・栗パイ・チョコその他。

あたちたちはスペシフィックCIWトレイをウマウマしまちた。
*****
b0136381_14451658.jpg

40分休憩して13:30下山。

高指山を下りた後は、ほとんど上りでしゅ。
*****
b0136381_14484013.jpg

満腹なので帰りの上りはキツイって、お父さんとお母さん。

食べすぎでしゅよね。
*****
b0136381_14533223.jpg

明神山は、もうそこよ。

1時間30分で戻ってきまちた。
*****
b0136381_16153937.jpg

待望のボールタイム♪

またまた貸切でしゅ。
*****
b0136381_14575480.jpg

探せ遊びに付き合ってお父さんを喜ばせてあげまちたぁ♪
*****
b0136381_152546.jpg

「気持良いなぁー」「ヴァレアンは可愛いわねー」って今日も連発のお父さんとお母さん。
あたしたちも大満足よ。

10分くらい遊んで15:20ゴール。とっても楽しかったでしゅ。
*****
b0136381_15244248.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間20分 歩行時間:3時間30分(往:1時間50分 復:1時間40分) 休憩:50分
距離:8.7km 累積標高(+720m -663m) 
天候:晴れのち曇り 気温:20℃~15℃ 風:涼風 ダニー:0

                                 注:5/18(金)~20(日)トレイル大会開催
by valleange | 2012-05-15 15:57 | ハイキング

明神山・高指山(その1) 5月14日(月)

b0136381_11241937.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

山中湖近くの三国峠から11:00出発。

明神山~高指山までハイクする予定でしゅ。
*****
b0136381_1143475.jpg

明神山までは、ひと上り。
*****
b0136381_11461416.jpg

昔の道と平行して新しい道が出来てから歩きやすくなったのよ。

傾斜が緩やかになりまちたもんね。
*****
b0136381_1151392.jpg

15分で明神山に到着。

今日も貸切でしゅ。
*****
b0136381_11522118.jpg

頂上にある『山中諏訪神社奥の宮』に御参り。
*****
b0136381_11541834.jpg

ここからは林間ルート。
*****
b0136381_11545696.jpg

今日も気温は20℃だけど、木々のおかげで快適よ。

吹き抜ける風が爽やかでしゅ。
*****
b0136381_1203591.jpg

明神山からは、ずーっと下って行くんだけど最後だけ上りなの。

短い距離でしゅが、けっこう急でしゅ。
*****
b0136381_1225215.jpg

12:50 高指山頂上到着。

山頂は開けてるので日差しが強くてアチチでしゅ。
*****
b0136381_1261974.jpg

頂上からの富士山。

山中湖が大河のように見えましゅ。
by valleange | 2012-05-15 12:14 | ハイキング

清八山(その2) 5月8日(火)

b0136381_22271167.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

清八山手前の岩場に12:50到着。ココから5分くらいで清八山なの。

頂上では珍しく団体さんが賑やかでちたので、コチラでランチすることにしまちた。
*****
b0136381_21343197.jpg

気温が高くなってきたので、お母さんたちのお弁当はサンドイッチから おにぎりに。
デザートはお父さんたちが大好きなZopfのマロンパイ(マリンママさん、ありがとぉ~♪)

あたちたちも茹で卵とワン用ソーセージとマフィンをウマウマでちた。
*****
b0136381_21485470.jpg

30分くらいで団体さんが反対方向へ下山されたので、清八山へGO-!
*****
b0136381_2149154.jpg

この岩場を上ると頂上よ。
*****
b0136381_21502899.jpg

一気に上りましゅ。
*****
b0136381_21505129.jpg

13:30 頂上到着~予想通り富士山は雲の中へ。

ちょっと先の日陰で30分ゴロンタイムしまちた。
*****
b0136381_21574028.jpg

14:00下山。 急な下りなので一人ずつでしゅって。
*****
b0136381_2159228.jpg

慎重にでしょ?了解よ。
*****
b0136381_2204040.jpg

上って~上って~
*****
b0136381_2243159.jpg

楽しかったわね。

地味でしゅが、味のあるコースでしゅもんね。
*****
b0136381_22105462.jpg

帰りは日差しが陰って15℃くらいになったので、ほとんど休まず下山よ。

頂上から1時間40分、15:40ゴールでちた。
*****
b0136381_22174729.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:5時間 歩行時間:4時間(往:2時間15分 復:1時間40分) 休憩:1時間
距離:6.95km 標高差:325m(累積+747m -736m)
天候:晴れのち曇り 気温:20℃~15℃ 風:なし ダニー:2
by valleange | 2012-05-11 22:32 | ハイキング

清八山(その1) 5月8日(火)

b0136381_14332362.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

アンの脚がすっかり大丈夫そうなので、天下茶屋から清八山へ10:40スタート。
最近は御殿場まで来てからハイクする山を相談するお父さんとお母さん。

富士五湖周辺のお山は何度も登ってましゅから、コンディションによって決めるそうでしゅ。
*****
b0136381_14404561.jpg

下の方は芽吹きが始まったみたい。
*****
b0136381_1442988.jpg

このコースは短いアップダウンの連続だから、脚の疲れが残らないの。

最近では我が家の一番のお気に入りでしゅ。
*****
b0136381_14453755.jpg

花の季節の到来ね。

山桜やシャクナゲや可憐な花々が咲いてまちた。
*****
b0136381_1583733.jpg

気温20℃、暑いので20分毎に給水と休憩を5分取りながら歩いてるの。

そのたびにハーネスを外してもらいましゅ。
*****
b0136381_14502794.jpg

11:15 ビューポイントで富士山とともに。

雲が出てきてましゅから頂上に着く頃は見えなくなりそうでしゅ。
b0136381_14474958.jpg

下って~
*****
b0136381_14575489.jpg

上って~
*****
b0136381_14484472.jpg

12:20 前回残雪の時にランチして引き返した地点に到着。

今日は清八山まで行けそうでしゅ。
*****
b0136381_155447.jpg

下って~
*****
b0136381_1551465.jpg

上って~
*****
b0136381_156837.jpg

八丁峠の新緑。
by valleange | 2012-05-11 15:13 | ハイキング

病院 5月7日(月)

b0136381_1617576.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

山に行く予定でちたが、あたちのアンヨに気になることがあって病院に予定変更でしゅ。

「前日の散歩の時、ザッザッと音がして見たところ
右後ろ足の爪の上部が減っていて気になったので」と先生に説明するお母さん。
*****
b0136381_1627430.jpg

念のために股関節と右脚のレントゲンを。
股関節は「きれいにハマってますね」って褒めてくだちゃいまちたが
中指とくるぶしの辺りに骨棘が出来ていまちた。

「加齢によるものですね。犬は疲れたり筋肉に違和感があると
意識しない時に脚が十分上がらないこともあるので
マッサージやサプリで対処すれば問題ないでしょう」って先生。

左右の後ろ脚にあるシコリの大きさも測ってもらいまちた。
両方とも9mmで経過観察だそうでしゅ。
*****
b0136381_16401333.jpg

病院の後は気分転換で公園へ。

久しぶりに来まちたぁ。
*****
b0136381_16411068.jpg

階段もヒョイヒョイ♪

「脚、ぜんぜん気にしてないみたい」 「問題なくて良かったよ」
*****
b0136381_16454951.jpg

リフレッシュタイム♪
*****
b0136381_1646434.jpg

スリスリしたり~サラダバーしたり~
*****
b0136381_16473251.jpg

ランチはHBで焼いたパンでサンドイッチを作ってきたお母さん。
お父さんに大好評でちたが、コーヒーボトルを家に忘れてきたので
責任上、お母さんが缶コーヒーを買いに。

「遅かったな」「自販機が入り口にしかなくて、また階段の上り下りだったのよっ」
相当お疲れでちた。
*****
b0136381_16493943.jpg

久しぶりの公園散歩、楽しかったわ。

病院タイムはドキドキでちたけどね。
by valleange | 2012-05-10 17:18 | health

マリン亭 4月29日(日)30日(月)

b0136381_10232556.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

ゴールデンウィークのスタートはマリン亭に集合よ。

テラちゃん家・みんなのママさん家・クレアちゃん家・アンディくん家・アルフくん家と
我が家でワンコさん10&パパさんママさん11でちた。
*****
b0136381_10283418.jpg

シャンパンで乾杯!
*****
b0136381_10295272.jpg

4/26に16歳を迎えたテラちゃんのお祝いなの。

とっても美しいテラちゃんでしゅ。
*****
b0136381_10354790.jpg

手術を頑張ったマリンちゃんも元気一杯でしゅ。
*****
b0136381_10365417.jpg

オマール海老のオードブル・オイルサーディン・茹で野菜・十穀米&ドライカレー・
フレッシュトマトのパスタ&サラダ・タケノコ&ナスのピッツァetc.豪華版よ。

手作りの持ち寄りで、すごーく美味しかったそうでしゅ。
*****
b0136381_10452843.jpg

お母さんがダッチオーブンで作った・・・炭?

黒ビールとドライプルーン・アプリコットで煮たイベリコ豚のスペアリブでしゅって。
*****
b0136381_10475192.jpg

あたしたちにはマリンママさん作のバースディケーキ、4ホール!

みんなであっという間にウマウマでちたぁ♪
*****
b0136381_10515845.jpg

これは千年樹バームという名のバームクーヘン。

テラちゃんのご長寿にあやかれましゅように。
*****
b0136381_10535113.jpg

お庭散歩もいっしょにしたの。

これからも元気であたちたちの希望の星でいてくだちゃいね。
*****
b0136381_1175510.jpg

我が家とみんなのママさん家はお泊り組み。 
テラ父さん&マリンママさん、お世話になりました。

とっても楽しい二日間でちた。皆様ありがとうございまちた。
by valleange | 2012-05-03 11:08 | お出かけ