「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休養日 6月26日(火)

b0136381_171888.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今週は遠出ナシ~みんなで公園へ。

花菖蒲さん、アチチの中で頑張ってましゅ。
*****
b0136381_1731957.jpg

湿度が低いせいか日陰は涼しい感じ。

公園の散歩道は木陰コースがあって助かりましゅ。
*****
b0136381_1784533.jpg

階段より山歩きしたかったわ。

今日こそ山日和じゃないでしゅかぁ?
*****
b0136381_1712392.jpg

お父さんの親指のキズがちょっと痛むので、ストックが握りづらいんだって。

ずいぶん良くなりまちたが、大事を取って今週は休養日になったんでしゅ。
*****
b0136381_17203618.jpg

お外ランチ。
*****
b0136381_17213192.jpg

リフレッシュタイム♪
*****
b0136381_17221163.jpg

風が爽やかで気持いいー!

のんびり過ごしまちたぁ♪
*****
b0136381_17374616.jpg

<オマケ>
今日の出来は、どぉ?

良さそうな香りがしましゅよ。
*****
b0136381_1738823.jpg

ホームベーカーリ-を買ってから、パン作りを試行錯誤中のお母さん。
塩・砂糖・油脂ゼロ。全粒粉・大麦粉・ひとつまみの天然酵母と今回はナッツとレーズンだって。

お父さんも美味しいって満足してくれまちた。
*****
b0136381_174915100.jpg

良い出来ね♪
*****
b0136381_17494169.jpg

やっと満足レシピが完成でしゅね。
*****
b0136381_17504962.jpg

こちらは本をアレンジして作ったケーキ。
アーモンドは皮ごと砕いて自家製アーモンドプードルに。

大麦粉も入れてオーブントースターで焼きまちた。
*****
b0136381_17541380.jpg

イケる!

香ばしくて美味しいケーキでちたぁ♪
by valleange | 2012-06-26 18:01 | 日常

本栖湖 6月18日(月)

b0136381_2223165.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

ハイクの後は車で移動して本栖湖へ~やった!

期待で胸いっぱいのヴァレちゃんを裏切れまちぇんものね。
*****
b0136381_22263417.jpg

お水も綺麗だし山より良い天気だし言うことなし。

貸切でしゅ。
*****
b0136381_22313415.jpg

今シーズン初の本栖湖記念にスリスリは欠かせまちぇん。
*****
b0136381_22324247.jpg

お母さんも泳げば~最高よぉ。
*****
b0136381_22344234.jpg

まだ、ちょっと冷たいと思いましゅけどぉ。
*****
b0136381_22362675.jpg

「山の蒸し暑さとは別世界だなぁ」高原の風に吹かれながら、のんびりのお父さんとあたち。
*****
b0136381_22392586.jpg

どんどん投げてー! イケイケのヴァレちゃんと忙しいお母さんでしゅ。
*****
b0136381_22432720.jpg

もうお終い? 

クールダウンに来たんでしゅよ。
ヴァレちゃんがヒートアップしないよう40分で切り上げまちた。
*****
b0136381_2313991.jpg

お空と富士山に、ありがとぉ~♪ 楽しかったわ。

おかげさまで今週も無事にハイク&スイムができまちた。感謝でしゅ。
by valleange | 2012-06-20 23:10 | 水遊び

三方分山(その2) 6月18日(月)

b0136381_103019100.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

富士山を正面に見ながらランチタイム。
あたしたちのデザ-トはアーモンドケーキwan仕上げ。

お父さんたちはラム酒たっぷりのドライフルーツケーキ。
お友達ご推薦の本のレシピでお母さんmadeでしゅ。
*****
b0136381_10411287.jpg

お昼寝タイムのお父さん、手袋? 気温16℃涼しい風が抜けて寝てると肌寒いそうでしゅ。
*****
b0136381_10481838.jpg

ランチタイムと休憩で50分、12:40パノラマ台方面に向けて出発。
*****
b0136381_1053166.jpg

三方分山からの下りと精進峠までのコースは、あたしたちのお気に入りなの。
*****
b0136381_10595313.jpg

ついペースアップしちゃうわ。

リズム良く歩けるんでしゅよね。
b0136381_10573153.jpg

「いたいた。かくれんぼ?」 「待っててくれたんだぁ」
*****
b0136381_11404.jpg

1時間20分でパノラマ台との分岐点~パノラマ台まではすぐだけどパスしてくれるって。

今日は大パノラマはムリそうでしゅし、風がなくてアチチになってましゅしね。
*****
b0136381_11123137.jpg

下山途中のビューポイントで満足してね。

だそうでしゅ。
*****
b0136381_119382.jpg

何よりヴァレちゃん急いでましゅしー

湖♪ 湖♪♪ 湖♪♪♪
*****
b0136381_11142922.jpg

14:40 精進湖に到着。
「お母さんが車を取りに行ってくるから、あなたたちはお父さんと待っててね」

えーっ、泳ぎながら湖畔を歩いてPまで戻るんじゃないの?楽しみにしてたのに・・・

この時期の精進湖は釣りヒトさんたちも多いからパスでしゅって。ヴァレちゃん残念でちたね。
*****
b0136381_11344678.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間40分 歩行時間:3時間50分(1時間50分・2時間) 休憩:50分
距離:7.8km 標高差:515m(累積+777m -757m)
天候:曇り時々晴れ  気温:20℃~16℃ 風:無・場所により涼風  ダニー:2~3
by valleange | 2012-06-20 11:39 | ハイキング

三方分山(その1) 6月18日(月)

b0136381_18558100.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

精進湖畔から久しぶりの三方分山へ~10時スタート。

お気に入りのコースでちたが、2年半前にハプニングがあってから遠のいてまちた。
*****
b0136381_18592870.jpg

この辺りよね。

思い出しましゅね。
*****
b0136381_1914048.jpg

地響きを立てて駆け下りてきたイノシシさん親子と、橋を挟んでご対面のお父さん。
お母さんの掛け声で、お父さんを置いてこんな風にダッシュしまちたっけ~
*****
b0136381_19124292.jpg

逃げるのは何かとマズいものね。みんな無事で良かったわ。

最近は走る気力も体力もないそうでしゅから、家族いっしょ?でしゅよ。
*****
b0136381_19255736.jpg

そんな話をしながら上ること1時間。
*****
b0136381_19273187.jpg

11:00 女坂峠に到着。昔は阿難坂と呼ばれてたそうなの。

傍らには石仏様とともに悲しいお話の由来がつづられていましゅ。
*****
b0136381_19343153.jpg

少し休んで五湖山とは反対の三方分山へ。

一旦下って上りましゅ。
*****
b0136381_19463774.jpg

湖畔からの風が通るので冬は寒いけど、この時期は快適ね。

気温18℃、風がないとアチチでしゅもんね。
*****
b0136381_1947094.jpg

最後のひと上り~
*****
b0136381_19474926.jpg

女坂峠から50分、11:50頂上到着。

富士山がお顔を出してくれまちた。
by valleange | 2012-06-19 19:58 | ハイキング

シニアライフ 6月15日(金)

b0136381_108449.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「考えたくないけど、あなたたちも後3ヶ月で11歳。
冷静に見るとツルツルピカピカだった顔も、それなりに老けたし・・・」

って、お母さん何か?

シニアだって言いたいんでしゅよ。
*****
b0136381_10235525.jpg

で、床がコルクマットになりまちた。
昼間寝てる時間が多くなったから、肘タコさん防止とアンヨの滑り止めらしいでしゅ。
*****
b0136381_10285048.jpg

ご飯の作り方も変わったの。
今まではお米・お肉・お野菜を大きな鍋で煮て、まとめて2~3日分作り置きして小分け冷凍。
最近は根菜・キノコ・海草の炊き込みご飯だけ作り置きすることに。
*****
b0136381_10372898.jpg

朝はお肉・夜はお魚って、メインのタンパク質を変えることにしたからだそうでしゅ。
シニアになったので、夜は負担が少ないように脂肪控えめに~ちなみに昨晩はカレイ。
*****
b0136381_1133994.jpg

スチームしてから骨と身に。その後、身を念の為に小さく丸めると
取り残した骨だけ飛び出すんだって。この方法だとアラの時もバッチリ!
*****
b0136381_11333323.jpg

最後にゴマ油でさっと炒めたグリーンの葉物野菜をonしてマゼマゼ。
グリーンは炒めると美味しいし、沢山食べても●コもバッチリ!お薦めでしゅ。
*****
b0136381_1145636.jpg

スチームした時に出たスープの残りはハイク用に~匂いが少ない魚の時に冷凍しておくと便利。
これだけだと濃いので現地で水割りにして飲むの。
*****
b0136381_11113118.jpg

あんまりシニア扱いして欲しくないんだけどぉ。

楽しい老後へ1歩づつでしゅよ。
by valleange | 2012-06-15 11:35 | 日常

ホリスティックケア 6月13日(水)

b0136381_11314465.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

先生おはようございます。今月のケアお願いします。

あたちは久しぶりに昨日の明け方、一時間くらいヒックヒックって発作が出まちた。
*****
b0136381_11384996.jpg

「朝の3時~5時は肺の時間。呼吸が入りにくかったんでしょう」

あたちは気圧の変化に敏感なので、大きな低気圧が近づくと息苦しくなるんでしゅ。

<肺の周りの筋肉を緩めて呼吸が入りやすくするマッサージ>
①上腕を下から支えてゆする→ ②大胸筋を握ってゆする→ ③肩甲骨を下げる
④肋間を緩める→⑤腰とお腹を緩める(腹筋が固いと肋骨が緩まないので)
*****
b0136381_11591491.jpg

続いてハリ&ホモトキシコロジーをしてもらってスッキリしまちたぁ。

「アンは肺の調子が悪くなると自分で腕の内側を舐めたり噛んだりするんですよ」ってお母さん。

「犬が教えてくれるとラクになりますよね。どこの調子が悪いかわかれば対処しやすいし」って先生。
*****
b0136381_121487.jpg

「ヴァレちゃん、耳と目の間にポチが出来てます。左右ありますよ。
指先から熱が抜け切れなくてココから出そうとしてるんでしょう」って先生。
*****
b0136381_12183117.jpg

「ヴァレちゃんは指をケガしてから手がこわばってますから
手の少陽三焦経のツボ中渚(TH3)を押して熱を抜くと良いでしょう」

あたしは熱が昇りやすいので、目や耳のあたりの毛がピンクに~
お母さんは少し気になるらしいけど、そこから熱を抜いてるから問題ないそう。
耳の付け根や後ろを今までどおり丁寧にマッサージすればOKだって。
*****
b0136381_12433948.jpg

ツボがわかりやすいように黒いハリ?
*****
b0136381_1244388.jpg

筋肉が緩んで心地良いの。

「この年齢でこのスタイルのゴールデンは少ないですよ。
ふたりとも毛が綺麗だしバランスよく筋肉が付いてます」って先生から褒められちゃった。

月一回のホリスティックケアと週一回の山歩きでリセットされてるみたい。
自宅でのマッサージや手作り食もコツコツ続けて健康寿命が長くなるように頑張るって、お母さん。
by valleange | 2012-06-14 16:32 | health

雪頭ヶ岳 6月11日(月)

b0136381_16135246.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

梅雨に入ったので貴重なハイクのチャンス。

10:20スタートで西湖近くの雪頭ヶ岳を歩きましゅ。
*****
b0136381_16191812.jpg

前半はヒノキやカラマツの林の上りでしゅ。
*****
b0136381_162350100.jpg

後半はブナの原生林。

今日は霧が立ち込めていましゅ。
b0136381_1620235.jpg

この辺りの上りはキツイけど、お父さんとお母さんお気に入りの道。
今日は湿度が高くて若葉がむせ返るよう。

風もなくて鬱蒼としていましゅ。
*****
b0136381_1636268.jpg

並んで待ってるあたしたちを見て「癒されるわ」って、お疲れのお母さん。

バテバテのお父さんも「元気が出るよ」って喜んでくれまちた。
*****
b0136381_1641352.jpg

昨日の雨で足元が滑るけど、ガッツでクリアよ。
*****
b0136381_16433162.jpg

2時間15分で頂上到着。

ココからの富士山は最高に優雅でしゅが、今日は霧で真っ白でしゅ。
*****
b0136381_16462342.jpg

ランチ&お昼寝で1時間15分~お父さん、そろそろ起きてくだちゃい。
*****
b0136381_1648186.jpg

鬼ヶ岳方面のアルミ梯子のあるところまで行ってみることに。

途中、ますます霧が濃くなって足元が危険なので断念しまちた。
*****
b0136381_16525385.jpg

復路は急な下りの連続~今日は滑るので道を選びながら1時間20分で下山。
*****
b0136381_16581848.jpg

ハイクの後は約束どおり西湖でスイム♪ このために歩いたんだもん。

今日は帰ってからチャボでちた。
*****
b0136381_173138.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間50分 歩行時間:3時間35分(往:2時間15分 復:1時間20分) 休憩:1時間15分
距離:6km 標高差:835m 天候:曇り&霧 気温:18℃~12℃ 風:なし ダニー:2~3
by valleange | 2012-06-12 17:14 | ハイキング

毛無山・四ヶ岳(その2) 6月5日(火)

b0136381_1021428.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

お母さんが下に降りてチェック。
「傾斜がキツいから受け止める感じね。帰りに持ち上げるのは距離があって厳しいかも」って。

「いや、下ろさないだろう」ってお父さん。 予定通りUターンすることにしまちた。
*****
b0136381_10113089.jpg

ここはどうかな、フォローしようか?ってお父さん。 けっこうで~しゅ。
*****
b0136381_1140124.jpg

リズムに乗って次の斜面もGO-! GO-!!
*****
b0136381_10243123.jpg

12:50 毛無山に戻ってきたわ。
*****
b0136381_17233065.jpg

休んでたら、怒鳴り声とともに若い自衛隊員さんたちが次々到着。
40kgの荷物と銃を持って林の中の急斜面を登る強行訓練だそう。
隊長さんから叱咤激励を受けつつもバッタリ倒れてらっしゃったわ。

迷彩服って山の中だと本当に目立たないんでしゅね。
3人写ってましゅが、わかりましゅか?
皆様に激励のナデナデ後、13:30下山~14:20 ゴールしまちた。
*****
b0136381_11202459.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間 歩行時間:3時間20分(往:2時間 復:1時間20分) 休憩:40分
距離:6km 標高差:717m(累積+823m -785m)
天候:曇り 気温:15℃~12℃ 風:あり  ダニー:0
*****
b0136381_11241917.jpg
 
14:30 西湖に到着。 
気温は低めだけど、ハイクで体温上昇したから泳いで良いってOK出たの。

クールダウンとストレッチでしゅ。
*****
b0136381_1129451.jpg

「ぎゃっ、どこのポチ子ちゃん?」  お父さん、あたちでしゅよん。
*****
b0136381_11311717.jpg

1時間遊んだ後は、カフェMでお母さんたちの遅めのランチ。

みんな大満足の一日でちたぁ。
by valleange | 2012-06-07 11:41 | ハイキング

毛無山・四ヶ岳(その1) 6月5日(火)

b0136381_1426312.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

文化洞トンネル横から10:20スタート。

毛無山へGO-GO-でしゅ。
*****
b0136381_14275511.jpg
 
久しぶりに上りっぱなしのコースよ。

気温12℃風もあって涼しいでしゅ。
*****
b0136381_14294546.jpg

お父さんお母さん喘いでない?

しばらくラクラクコースばかりでちたからね。
*****
b0136381_14485981.jpg

頑張ったご褒美は頂上手前、予想外のクッキリ富士山。

雲が多いので見えないと思ってまちたぁ。
*****
b0136381_14513366.jpg

12:00 毛無山頂上到着。今回は四ヶ岳まで行くんだって。

2008年の秋に一度行きまちたね。
*****
b0136381_1458150.jpg

下って2分で一ヶ岳。

あっけないでしゅ。
*****
b0136381_1522947.jpg

上って5分で二ヶ岳。アンは見過ごして下っちゃったみたいよ。
*****
b0136381_1553459.jpg

かなり急な下り~
*****
b0136381_157323.jpg

今度は上って3分で三ヶ岳。

アップダウンがあって楽しいでしゅ。
*****
b0136381_158789.jpg

「自力で下りたのか?」 「帰りはヘルプした方が良いかも」
*****
b0136381_15143385.jpg

5分で四ヶ岳に到着。

ここまで短い距離でしゅが、落差がけっこうありまちた。
*****
b0136381_1516403.jpg

素晴らしい展望~雲に乗った富士山が幻想的。
*****
b0136381_15185680.jpg

でも、足元はこんなんでしゅ。
by valleange | 2012-06-06 15:26 | ハイキング

ランチ@公園 6月4日(月)

b0136381_16192090.jpg

今朝はお母さん寝坊で早朝散歩パス~7時すぎるとアチチだもん。

風が爽やかなので、公園でお散歩&ランチすることになりまちた。
*****
b0136381_1625639.jpg

お気に入りのパンを買って木陰でランチ。
*****
b0136381_16272363.jpg

ロングリードでボールタイム♪
*****
b0136381_1628343.jpg

お父さんと、まったりタイムでしゅ♪
*****
b0136381_16291381.jpg

近所の散歩に飽き気味だったし、寝坊バンザイよ。

大きな公園は木陰がいっぱいあって助かりましゅね。
by valleange | 2012-06-04 16:40 | お出かけ