「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

八重山・能岳(その2) 1月29日(火)

b0136381_19575921.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

青空に向かってGO-GO-!

この小さな頂で見つけたのは↓でしゅ。
*****
b0136381_2021454.jpg

  「この八重山は、1929年(昭和4年)に地元の水越八重さんが
  『お世話になったふるさとや子どもたちのために役立てて欲しい』との思いから
  30ヘクタールの山林を寄附されたことにちなんで、「八重山」と名づけられました。
  今では八重山は、上野原小学校の学校林として、また、市民に愛される山として
  八重さんの想いを後世につたえ続けています」
*****
b0136381_2161094.jpg

下って~
b0136381_2015816.jpg

上って~アン、大丈夫?

息切れしてるのはお母さんたちでしゅよん。
*****
b0136381_20201453.jpg

12:30八重山に到着でしゅ。

ここからも富士山が見えるの。
*****
b0136381_2124442.jpg

頂上には、あづま屋がありまちた。
*****
b0136381_211071.jpg

少し先の能岳まで行くから、あづま屋はパスだって。

ランチに良さげな場所でちたけどぉ。
*****
b0136381_20242929.jpg

15分で能岳到着。林に囲まれた小さな山頂貸切よ。

展望はありまちぇんが、落ち着く場所で良かったでしゅ。
*****
b0136381_20255594.jpg

30分ランチして13:15下山。

まだまだお日様ポカポカでしゅ。
*****
b0136381_20342968.jpg

お天気にも景色にも恵まれて今年最高のハイク!
*****
b0136381_20392062.jpg

低いけど素敵なお山でちたもんね。
*****
b0136381_20402031.jpg

14:15ゴール。 往復コースを変えたけどGPSの電池切れで記録は途中までだって。

標高グラフはありまちぇんが、適度なアップダウンの楽しい道でちた。
*****
b0136381_20485745.jpg

<GPS軌跡>(途中まで)

所要時間:2間50分  歩行時間:2間15  休憩:45分
天候:晴れ 気温:7℃(日陰) 15℃(日向)  風:なし~微風
by valleange | 2013-01-31 21:32 | ハイキング

八重山・能岳(その1) 1月29日(火)

b0136381_19345721.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

八重山ハイキングコース入り口のPから11:20スタート。

八重山とその先の標高543mの能岳まで行く予定でしゅ。
*****
b0136381_19514321.jpg

コースの入り口の日陰は雪が少し残ってたわ。

所々凍ってましゅ。
*****
b0136381_1955211.jpg

日向はポカポカよ。

気温も12℃ありましゅ。
*****
b0136381_19555248.jpg

とっても綺麗で歩きやすい道なの。

八重山は上野原小学校の学校林でもあるんでしゅよ。
*****
b0136381_2014621.jpg

低い山なのに予想以上に素敵な眺めね。

右手に見えるのは、お久しぶりのお山でしゅ。
*****
b0136381_2061211.jpg

「富士山だわ」 「こんなところから見えるとは思わなかったな」 感動のお母さんとお父さん。
*****
b0136381_2095530.jpg

この木段を上ると展望台だって。

頑張りましゅよぉ。
*****
b0136381_20111645.jpg

12:00 展望台に到着よ。

広々とした立派なデッキでしゅ。
*****
b0136381_20131450.jpg

八重山の頂上までの道のりが見えるわ。

上って下って上るんでしゅね。
*****
b0136381_20165292.jpg

この展望台は標高は低いけど、丹沢・御坂・道志の山々・富士山・陣馬山まで見渡せるの。

素晴らしい眺望でしゅ。
*****
b0136381_20204992.jpg

何よりお父さんたちが気に入ったのは、このデッキ。

「お昼寝したいなぁ」って、今日は風もなくてポカポカでしゅもんね。
15分休憩して出発しまちた。
*****
b0136381_20271224.jpg

展望台の先にあった鐘を鳴らして、家族とお友達の健康を祈ったわ。

あたちは今日もお山に来れたことを感謝しまちた。
by valleange | 2013-01-30 20:35 | ハイキング

朝散歩ダイジェスト 1月25日(金)~28日(月)

b0136381_13173188.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

25日は久しぶりの女子会よぉ。

中々お会いできなくて寂しかったでしゅ。
*****
b0136381_13221943.jpg

この後、ヴィーちゃん&ミユちゃんといっしょに公園へ。
*****
b0136381_13193780.jpg

あたしのボールでヴィーちゃんと順番にボールキャッチしたの。
*****
b0136381_13253937.jpg

ヴィーちゃんたちとバイバイした後は姫ちゃん家へ。

姫ちゃんシッポぶんぶんで喜んでくれまちた。
*****
b0136381_13265934.jpg

姫ちゃん、どいて~ニャンコさんチェックさせてもらうわね

「相変わらずズーズーしい二人でゴメンね」って、優しい姫ちゃんにぞっこんのお母さんでしゅ。
*****
b0136381_13334950.jpg

27日は早すぎて女子会の皆様に会えなかったの。

お散歩しないと食欲が沸かないあたちなので、寒くても食前に行くことにしたんでしゅ。
*****
b0136381_13352720.jpg

散歩帰りにあたしたちの家の近くで、ミユちゃんママさんといっしょに散歩中の
ふーちゃんママさんに会えたの。お久しぶり~

ふーちゃんママさんが「ヴァレアンちゃんに会えるかも」って気がしてこちらの方へ。
ふーちゃんが教えてくれたんでしゅね。ふーちゃんママさん、嬉しいでしゅ。
*****
b0136381_13491686.jpg

28日は夜中に雪が少し降ったみたい。

公園に1cmくらい積もってまちた。
*****
b0136381_1351917.jpg

みんな雪に慣れちゃった? 少なすぎ?

誰も遊んだ跡がありまちぇんでちた。
*****
b0136381_1354972.jpg

ちょっぴりでも雪は雪~ワクワクしましゅよん。
*****
b0136381_13595066.jpg

スバルくん家の前を通ったらパパさんが「おいでおいで」ってお庭に案内してくださって
「おーい、来てくれたぞ」ってママさんを呼んでくださったの。

お忙しいのにすみまちぇーん。
*****
b0136381_141848.jpg

「来てくれたの~嬉しいわ。寒いけど元気だった?」ってママさん。
「きゃぁ、ヴァレ泥足のままよ。そっちは絨毯だからダメー」って、あせるお母さん。

「良いの良いの。お父さんの部屋だし」「ワハッハッ~かまわないよ」って鷹揚なママさんとパパさん。
ナデナデしてくださってる間にパパさんのお弁当のお魚が焦げ焦げに!
「良いの良いの。どうせお父さんのお弁当だし」「ひっでぇな~ワハッハッ」って
優しくて面白いママさんとパパさんでしゅ。
by valleange | 2013-01-28 14:28 | 日常

ホリスティック&クレープ 1月23日(水)

b0136381_12585495.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

情けない顔? 鍼治療中なの。
*****
b0136381_1303189.jpg

お母さんが、お灸の使い方を習ってるとこ。

昨日の夜中から、ふたりともゲリゲリ~お正月太り?食べすぎみたい。
胃腸を休めてお灸でココを温めると良いんだって。
*****
b0136381_1333446.jpg

至福のマッサージでしゅ。
*****
b0136381_134016.jpg

手と足の三里のツボにもお灸をしてもらいまちた。

たまのゲリゲリは熱を出してくれるので効果的だそうでしゅが
冷えすぎると脾臓が傷むので「健脾」の食材をプラスするようにアドバイスいただきまちた。
*****
b0136381_1375964.jpg

フルコースケアしてもらってスッキリ! ふたりとも体調は良さそうですって。

最近のハイク効果であたちの太ももの筋肉も戻りまちた。
*****
b0136381_13203616.jpg

ケアの後はクレープのお店『オレンジカウンティ』でランチのお父さんとお母さん。
店内ワンコさんOKのお店でしゅ。
*****
b0136381_1323738.jpg

あたしは壁際で寝るわ。 どうせ、お母さんたちが食べてる間はもらえないんだもん。
*****
b0136381_13241612.jpg

本日のランチメニューは豚のしょうが焼きと世田谷野菜。
ガレットも美味しいと評判でしゅが、朝パンだったのでご飯メニューをチョイスのお母さん。
*****
b0136381_13274653.jpg

プラス選べるミニクレープ&コーヒーで1000円。
「ほんとに美味しいクレープ!」って、お父さんもお母さんも絶賛。
*****
b0136381_13304498.jpg

こちらはワンコさんにサービスされる焼きたてのシンプルなクレープ。
最初に出してくれたんだけど、お父さんたちの食事が終わってからもらったの。

そのかわり、お母さんが生クリームを残してトッピングしてくれまちた。
*****
b0136381_13353036.jpg

美味しいー!

たまりまちぇん。
*****
b0136381_13375243.jpg

看板もなくて入り口がわかりづらい小さなお店だけど、評判のクレープ屋さんなの。

「おりこうさんですね」って店長さんもたくさん褒めてくださいまちた。
「ブログに写真を載せても良いですか?」って、コチラでしゅ。
by valleange | 2013-01-25 15:59 | health

草戸山(その2) 1月21日(月)

b0136381_230728.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

頂上にあった案内板によると、草戸山は町田市なのね。

次回はもう少し早くお家を出て、三沢峠まで行ってみましゅか?
*****
b0136381_21595963.jpg

ポカポカの草戸山で30分ランチして下山よ。

展望台がありましゅが、城山湖がちょこっと見えるだけでちた。
*****
b0136381_2291463.jpg

「こちら側は木段だったのね」 「帰りにして良かったな」ってお母さんとお父さん。
*****
b0136381_2233621.jpg

木段の後はさらに急な下り~アンが行っちゃいましたけどぉ。
*****
b0136381_22122225.jpg

下りの後は急な上りでしゅ。

距離は短いけど、なかなかの道ね。
*****
b0136381_22153375.jpg

上ったと思ったら、また下り~

リズム良く行きましゅよん。
*****
b0136381_22184465.jpg

楽しいー!

でしゅね♪
*****
b0136381_22265090.jpg

今日のコース取りと時間は大正解~帰りも誰にも会わずノンストップよ。
*****
b0136381_2236373.jpg

15:15 頂上から30分でゴール。

上よりココの方が雪が多いでしゅ。
*****
b0136381_22534251.jpg

頂上はヒトがいて遊べなかったので、あらためてボールタイム。

15分遊んで車に戻りまちた。
*****
b0136381_2244445.jpg

<GPS軌跡と標高グラフ>

所要時間:2時間10分 歩行時間:1時間30分 休憩45分 距離:3.74km
天候:曇り時々晴れ 気温:8℃ 風:なし  (アプローチ:1時間30分)
by valleange | 2013-01-23 00:02 | ハイキング

草戸山(その1) 1月21日(月)

b0136381_13274762.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

家から下道をトロトロ走って1時間30分~高尾山近くの初めての山に来たの。

お母さんが標高の低いお山を探してくれまちた。
*****
b0136381_13303278.jpg

雪が残ってる~!
*****
b0136381_13315893.jpg

今日は遅々の13:20スタートよ。

周遊できるコースでしゅ。
*****
b0136381_1338449.jpg

林の中の道にも残雪。

最初からけっこうな上りでしゅ。
*****
b0136381_13403742.jpg

20分くらい上ったところに新しそうな表示板。

『東京都庁スカイツリー』が見えるそうでしゅ。
*****
b0136381_13425655.jpg

どこ? 

曇っててよくわかりまちぇん。
*****
b0136381_13434690.jpg

下って上って~
*****
b0136381_13473960.jpg

スタートから40分で草戸峠に到着よ。

ここまで誰にも会いまちぇんでちた。
*****
b0136381_13491912.jpg

ミシュランの高尾山が見えましゅ。

高尾山の入り口まで1時間くらいだそうでしゅ。
*****
b0136381_13512241.jpg

下って~
*****
b0136381_13532670.jpg

上った先が山頂よ。
*****
b0136381_1354770.jpg

峠から15分で到着~標高365mの草戸山、日当たりが良くて眩しいの。

4~5組の先客さんがいらっしゃいまちたが、逆コースで山頂まで来る方が多いみたいでしゅ。
*****
つづく
by valleange | 2013-01-22 14:05 | ハイキング

宮ヶ瀬越(その2) 1月15日(火)

b0136381_21393753.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

以前はスタートから1時間で『宮ヶ瀬越』に着いたけど、まだまだ先ね。

前回より雪が深いでしゅからね。
*****
b0136381_21434684.jpg

この辺りは40cmくらいあるわ。

だんだん深くなりましゅ。
*****
b0136381_21481940.jpg

気温は5℃、日当たりの良いところは暑いくらいよ。
*****
b0136381_21501948.jpg

ここまでほとんど林の中でちたが、宮ヶ瀬湖が見えるようになりまちた。
橋を通る車をウォッチング中~好きなんでしゅ。
*****
b0136381_2154340.jpg

目的地まで、もうひとふん張りでしゅ。
*****
b0136381_21564429.jpg

「あと少しだけど行けるかしら」 「あの足取りなら大丈夫だろう」
*****
b0136381_21573138.jpg

スタートから1時間30分、14:45『宮ヶ瀬越』到着よ。
高取山0.5km、仏果山0.7kmの分岐点にあたる峠なの。

以前は両方行きまちたが、今日はココまででしゅって。
*****
b0136381_22377.jpg

お母さん、ランチは? お腹ペコペコ~

「ここは日陰だし吹きさらしで寒いから、少し下ってからにしましょう」
*****
b0136381_22105799.jpg

湖を見ながらベンチのある場所でランチタイム~今日もいっぱいウマウマよ。

じっとしてると冷えてくるので20分で切り上げまちた。
*****
b0136381_22142290.jpg

帰りはダッシュで下って15:50無事ゴールよ。

今シーズン初の雪ハイク、楽しかったでしゅ。
*****
b0136381_22192645.jpg

<GPS軌跡と標高グラフ>

所要時間:2時間35分 歩行時間:2時間15分 休憩:20分 距離:4km
天候:晴れ時々曇り 気温:5℃~0℃ 風:少々(峠は強し) 雪道:アイゼン使用せず
by valleange | 2013-01-17 00:05 | ハイキング

宮ヶ瀬越(その1) 1月15日(火)

b0136381_16415938.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

昨日雪が降ったので、近いお山で雪ハイクよ。

宮ヶ瀬湖畔から13:15スタートでしゅ。
*****
b0136381_1644595.jpg

高取山&仏果山の手前の分岐点『宮ヶ瀬越』まで行く予定なの。

あたちが病気になって以来、初めての雪ハイクでしゅ。
*****
b0136381_17304562.jpg

ウチの方より雪少ないんじゃない?

こちらはあまり降らなかったみたいでしゅね。
*****
b0136381_16524325.jpg

ずっと上りだし、雪が少ない方がアンにはハードじゃなくて良いかもね。

でも、せっかくの雪ハイクでしゅのに~
*****
b0136381_16561366.jpg

ホリスティックのW先生に「雪ハイクはどうでしょう?」って相談のお母さん。

「雪は湿度があるから肺には悪くないですよ。カラダの熱も取れますしね。
標高さえ気をつけて無理しなきゃ大丈夫だと思います」と言っていただけたんでしゅ。
*****
b0136381_1752699.jpg

まさか雪ハイクできるとは思わなかったわ。

近場で降ったおかげでしゅ。
スタート地点の標高は300m、宮ヶ瀬越は600mちょっとでしゅから。
*****
b0136381_1774367.jpg

でも無理は禁物~休みながら上るんだって。

了解でしゅ。
*****
b0136381_17122293.jpg

初めての下り~

ダッシュしても良いでしゅよね?
*****
b0136381_1716981.jpg

楽しい下りは、つかの間・・・

今度の上りは急で長そうでしゅ。
*****
b0136381_17221962.jpg

「あのコたち速くない? 追いつかないわ」
「我々の方が体力落ちてるな。 最近、距離歩いてないからなぁ」
*****
b0136381_17263589.jpg

「アン、大丈夫なの?」

ご心配なく~お母さんこそ息上がってましゅけど、お正月太りのせいでしゅね。
*****
つづく
by valleange | 2013-01-16 18:21 | ハイキング

初雪 1月14日(月)

b0136381_15181833.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

暴風雪の中、お散歩にGO-GO-!

初雪でしゅが、たっぷり降りまちたね。
*****
b0136381_15211766.jpg

公園で初雪遊びよ。

2歳のヤングガール、エルフちゃん「いっしょに遊んでいいですか?」
*****
b0136381_15234868.jpg

OK~女子歓迎よ。

ボールを追いかけるヴァレちゃんについて走って、ボールは取らない良いコのエルフちゃん。
「お姉さん、休憩ナシで走りましょう」って、若いって素晴らしいでしゅ。
*****
b0136381_1526116.jpg

帰りにコウちゃん家の前で、ママさんとお姉ちゃんと雪遊び♪

おやつをウマウマしてお見送りもしていただきまちたぁ。
寒い中、ありがとうございまちた♪
by valleange | 2013-01-14 15:55 | 日常

ホリスティックケア 1月9日(水)

b0136381_11235433.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今年初めてのホリスティックケア~あたしは問題ナシ。
*****
b0136381_11244417.jpg

ヴァレちゃんの施術中、お父さんにお腹ナデナデしてもらいながら待ってましゅ。
*****
b0136381_1126592.jpg

あたちの番でしゅ。肺の具合は良い感じでしゅって。
マッサージと鍼が終わる頃には、鼻水とオヨダがポタポタ~
*****
b0136381_1129542.jpg

本日のポイントはココ。打った瞬間、鍼がグルッと回ってグニャっと曲がりまちた。
*****
b0136381_1132684.jpg

仕上げはホモトキシコロジーの水針、頑張りましゅ。
*****
b0136381_1135440.jpg

ご褒美に馬肉ジャーキーをうまうま♪

肺のケアにユリ根入りご飯を食べていましゅが、食事は今のままでOK。
保温と加湿も引き続き同じで良いそう~2013年のスタートまずまずでしゅ。
*****
b0136381_11434522.jpg

駐車場までの途中にあるクレープのお店が気になってたお母さん、今日初めて立ち寄り。

こちらは裏側でしゅが小さな窓からクレープをテイクアウトできるので、目の前で焼いてもらいまちた。
*****
b0136381_11474648.jpg

クレープはモチモチ、純生クリームもあんこも苺もたっぷりですごく美味! お父さんも大満足のお味よ。

店内はワンコさんOKでお昼のメニューもあるそうなので、次回が楽しみでしゅ。
by valleange | 2013-01-11 11:59 | health