「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

矢倉岳(その2) 2月25日(月)

b0136381_14111414.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

頂上目指して頑張りましゅよーん。
*****
b0136381_1414125.jpg

行く気満々みたい。
*****
b0136381_1415391.jpg

12:50 スタートから1時間35分で頂上到着よ。

風もなくてポカポカの山頂でしゅ。
*****
b0136381_1418945.jpg

富士山は雲の中だけど、貸切でラッキー!
*****
b0136381_14194333.jpg

前回来た時は転がりすぎて気持悪くなったので、今回は到着後すぐにマッサージしてもらいまちた。
*****
b0136381_14215533.jpg

元気回復~肺がラクになりまちたぁ。
*****
b0136381_1426425.jpg

あたしの後ろにある木の枠みたいなのが展望台?
『自己責任で上ってください』って注意書き付きよ。
*****
b0136381_1504791.jpg

「階段がないからヴァレアンは無理ね」って、見下ろすお母さん。

自分ばっかズルイでしゅ。
*****
b0136381_14381014.jpg

ボールしてランチして遊んでゆっくり1時間~13:50下山開始。

雪が解けてドロンドロンの急坂を慎重に下りましゅ。
*****
b0136381_14431259.jpg

15:15 万葉公園にゴールよ。

今日も無事に楽しくハイクできまちたぁ。
*****
b0136381_14543040.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:4時間 歩行時間:3時間(往:1時間35分 復:1時間25分) 休憩:1時間 距離:6.28km
天候:晴れ時々曇り 気温:1℃~12℃ 風:なし  残雪あり(日陰:凍結)
by valleange | 2013-02-27 15:05 | ハイキング

矢倉岳(その1) 2月25日(月)

b0136381_16295074.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

『近場で標高1000m以下で駐車場があって舗装路なしで適度なアップダウンで展望良好』
アンとお父さんの希望を満たすコースを探し疲れたお母さん、「今回は新候補ナシ」って。

困った時の矢倉岳?ちょうど2ヶ月ぶりの再訪となりまちた。
「希望の丘」の後ろは雲がかかった富士山でしゅ。
*****
b0136381_16453973.jpg

矢倉岳は大好きでしゅからOKでしゅよん。

万葉公園から11:00スタートよ。
*****
b0136381_16531141.jpg

標高約750mまで一気に車で上がって来たので、ちょっと呼吸が苦しくなりまちた。

酸素濃度は500mで94%、1000m:88% 1500m:83% 2000m:78%とか。
気圧が低くなると肺に空気が入りにくくなるから、酸素を運ぶためにより多くの血液を循環させようとして
心臓に負担がかかるんだって。
片方の肺がダメなアンは、その半分? 高度に敏感なハズね。


「慣れるまで休憩しながらゆっくり歩こう」 「大丈夫そうなトコまでにしましょう」
*****
b0136381_17143525.jpg

この道標の絵、どこかで見たことあるわ。

三国山にありまちたね~たしか80幾つの方で、まだお元気で歩いて作ってくださってるんでしゅね。
あたちも頑張りましゅよ。
*****
b0136381_1839855.jpg

ちょっと慣れてきたのでGO-! しましゅ。

気温12℃、日向は暑いくらいよ。
*****
b0136381_1726224.jpg

山の中は残雪の道~気温が一気に下がって2℃よ。

あたちたちには、これくらいの方が気持良いでしゅ。
i*****
b0136381_17322412.jpg

歩き出して45分くらいのところで、おやつタイム。

ここまで徐々に下ってきたので呼吸もずいぶんラクになりまちた。
*****
b0136381_18115777.jpg

さぁ、張り切って上りましゅよん。
*****
b0136381_18122987.jpg

山伏平に到着よ。

ここから急坂でしゅが、20分登ると頂上でしゅ。
*****
b0136381_18141920.jpg

アンの調子も良さそうだから行くことに~

GO-GO-!でしゅよん。
*****
b0136381_18174358.jpg

「早すぎー」 「待って待って~」 喘ぐお父さんとお母さん。
 
了解でしゅ。
by valleange | 2013-02-26 18:46 | ハイキング

テク 2月21日(木)

b0136381_2115735.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

ミユちゃん家の前で女子会~間に合ったわ。

幸先が良いでしゅね。
*****
b0136381_2165881.jpg

次はぶっちゃん家~ママさん、おはようございましゅ。

ぶっちゃんに気のないフリして、ママさんにご挨拶するのがアンのテクニックらしいわ。
*****
b0136381_21585278.jpg

お母さんが、ぶっちゃんをナデナデしてる間にコソ見しましゅ。
*****
b0136381_22151415.jpg

「ぶっちゃん、ご挨拶しようね」ってママさん。

ここは、ぐっとガマンして軽くフンフンするだけにしておきましゅ。
ぶっちゃんがリラックスしたところで何気に・・・
*****
b0136381_21151082.jpg

アン、ちゃっかり入ってない? 良いの?ぶっちゃん! あたしも~

ヴァレちゃんはダメでしゅ、首突っ込まないでくだちゃいよ。
ギリギリのラインがミソなんでしゅ。ズーズーしさ丸出しは嫌われましゅからね。
*****
b0136381_21263677.jpg

ニャンコさんの皆様、ご機嫌いかがでしゅか?

「警戒心の強いレオが怒らないから、そのうち団欒に入れるかも」って、ぶっちゃんママさん。
*****
b0136381_21304929.jpg

ママさん家のコにしてくだちゃい!
by valleange | 2013-02-21 22:10 | 日常

キャラ 2月16日(土)17日(日)

b0136381_18471468.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

16日の朝、お散歩途中でふーちゃんママさんにばったり~おはようございます♪

会えて嬉しいでしゅ♪
*****
b0136381_18472893.jpg

アンったら、あたしがふーちゃんママさんに近づこうとすると何気にジャマするのよ。

あたちの高度なテクでしゅよん。
*****
b0136381_18481349.jpg

17日はお散歩の帰りにコウちゃん家へ~
「小雨が降ってるから失礼しましょ」ってお母さん。 覗くだけなら良いでしょ?
*****
b0136381_18492214.jpg

「入って入って~」ってママさん。やったぁ~♪

もちろんお言葉に甘えさせていただきましゅ♪
*****
b0136381_19342249.jpg

コウちゃんのおもちゃを独り占めする欲張りなヴァレちゃんでしゅ。

嬉しすぎて何が何だかわかんないー!
*****
b0136381_18571520.jpg

ブンまわし~
*****
b0136381_18574474.jpg

大声でしゃべりまくり~
*****
b0136381_1859395.jpg

すっかりキャラが変わった、昔クールなヴァレちゃんでしゅ。

いいじゃん!
*****
b0136381_192049.jpg

「一生良いコでいてね」ってお母さんに言われてきた反動でしゅかね?

シニアの特権よ。
*****
b0136381_19105217.jpg

コウちゃんママさん作のビーズのお雛様~素敵!

親指の先くらいの可愛くてちっちゃなお雛様でしゅ♪
by valleange | 2013-02-19 19:17 | 日常

ホリスティックケア 2月13日(水)

b0136381_143258.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「ヴァレちゃん頭が固いなぁ。こってますね」って先生。

頑固でしゅもんね。
*****
b0136381_14335974.jpg

先生「指も固いですね。手が強張ると頭も固くなるんですよ」

「ヘソ天ポーズもアンはフニャんって可愛いけど、ヴァレは干からびたトカゲみたいに手足が硬直してる」
って、いつもお父さんに言われるヴァレちゃんでしゅ。
*****
b0136381_1447874.jpg

「手をケガしてから触るとイヤがるので、圧迫するだけで済ませてるんですが」って言い訳するお母さん。

「手首を支えて裏の筋を一本づつほぐしていくと、手首が柔らかくなるんですよ」
先生のマッサージは全然ヤじゃないわ。
*****
b0136381_1454278.jpg

「ほら、ここまで曲がるようになったでしょ」

「ほんとだ~柔らかくなってる」「どこが強張ってるか感じながらほぐさないとダメなんですね」
マンネリを反省のお父さんとお母さんよ。
*****
b0136381_1531527.jpg

「最近、アンが車中で気持ち悪くなって生唾を垂らすことがあるんですが」

「そういう時は手首の裏と表のツボを同時にプッシュ。それと足のココも」
*****
b0136381_1562163.jpg

車に乗る前に、足三里とアキレス腱をマッサージするとさらに効果的だそうでしゅ。
*****
b0136381_15113327.jpg

「肺の調子も全体の感じも良いと思います。次の目標はこの春を上手に乗り切ることですね」って先生。

頑張りましゅ!
*****
b0136381_15212489.jpg

帰りに『オレンジ・カウンティ』で今週のお薦めのこの2種類のクレープをテイクアウト。

お家でみんなでうまうま~どちらも美味しかったでしゅ。
by valleange | 2013-02-16 15:25 | health

願望 2月11日(月)

b0136381_13165695.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

コウちゃん家へ~ママさん会いたかったよぉおおおおお~ん!

今日もヴァレちゃんの雄たけびが止まりまちぇん。
*****
b0136381_12523287.jpg

あたちも負けないように頑張りまちたぁぁぁぁ。

アン、声かすれてるわよ。雄たけびの見本見せてあげるわ。
*****
b0136381_12495868.jpg


「ヴァレもう止めなさい。あなたの声でお母さん頭痛い。そんなコに育てた覚えはありません」ってお母さん。

「面白いわね~ヴァレちゃん」って爆笑のコウちゃんママさん。
ママさんがあたしを産んでくれたんでしょ? 本当のお母さんだって言ってぇぇーーー!

呆れましゅね。
by valleange | 2013-02-15 13:11 | 日常

醍醐丸・生藤山手前(その2) 2月12日(火)

b0136381_1520188.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

何度か小さなピークを越えた尾根道でランチタイムよ。

後ろに見えるお山が『陣馬山』和田峠からだと30分で登れましゅ。
*****
b0136381_1521302.jpg

生藤山の手前に1000m以上のピークがあるから、途中だけど1時間40分歩いたところまでだって。

20分休んで13:30下山開始でしゅ。
*****
b0136381_15274164.jpg

岩場もピョン♪ まだまだ元気でしゅよん。

余力を残して帰らなくっちゃね。
*****
b0136381_15292998.jpg

アンが上に登るって~

さっきは、まき道でパスしたピークでしゅから。
*****
b0136381_15315172.jpg

お父さんがスパイク履いてる間に岩場もチョイチョイ♪

「もう下りたの?」ってお母さん、ラクラクでしゅよん。
*****
b0136381_15375250.jpg

お父さん気をつけてね。 

ところどころ凍ってましゅから。
*****
b0136381_15403590.jpg

元気にお山を歩いてた頃にもどったような気がしましゅ。
*****
b0136381_1542407.jpg

小さなピークも幾つかあって「まき道」も選べるから、ちょっと頑張ったりパスしたり~
今の我が家にピッタリのコースだったわね。
*****
b0136381_154838100.jpg

復路は1時間10分、14:40 ゴール。

今日も無事ハイクできまちた。
*****
b0136381_15494729.jpg

〆は雪の残った駐車場でボールタイム。
*****
b0136381_155174.jpg

お父さ~ん、楽しかったでしゅ。
*****
b0136381_167097.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:3時間10分 歩行時間2時間50分(往:1時間40分 復:1時間10分) 距離:5.3km
天候:曇り時々晴れ 気温:0℃~3℃ 風:なし  尾根道は残雪   (アプローチ:2時間30分)
by valleange | 2013-02-14 16:10 | ハイキング

醍醐丸・生藤山手前(その1) 2月12日(火)

b0136381_2147565.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

標高600mの和田峠からスタートよ。

白い馬の像で有名な陣馬山と反対方向のコースでしゅ。
*****
b0136381_21504594.jpg

初めての道だけど、こちらはヒトが少ないらしいの。

舗装路がないコースでしゅよん。
*****
b0136381_2155263.jpg

「寒いからヴァレアンと先に登るよ」って最初から飛ばすお父さん、大丈夫?

この後、息切れしたのはあたちじゃなくてお父さんでしゅ。
*****
b0136381_223381.jpg

急登の道が終わって一息ついたところで、忘れモノを取りにダッシュで往復のお母さん
「おかげですっかり暑くなったわ」

その場で行ったり来たりして待つこと20分、さっきの頑張りで温めた努力もむなしく冷えきったお父さんでちた。
*****
b0136381_22413868.jpg

気を取り直してGO-GO-!
*****
b0136381_2240948.jpg

木段の上りと、まき道に分かれてましゅが・・・どうしましゅか?
*****
b0136381_22442149.jpg

木段を上って尾根道を少し歩くと『醍醐丸』に到着。

スタートから1時間、標高867mのピークでしゅ。
*****
b0136381_22523296.jpg

「アン頑張ったわね」 「元気で嬉しいよ」
*****
b0136381_2256642.jpg

尾根道だけど風もなくて日差しも出てきて気持いいー!

久しぶりにお山らしいところでしゅ。
*****
b0136381_231026.jpg

下ったり~上ったり~
*****
b0136381_2335177.jpg

変化があって飽きないコースね。

展望台はありまちぇんが、素朴で楽しい道でしゅ。
*****
b0136381_23101193.jpg

ちょっとした岩場もあったり~

ワクワクしましゅよん。
by valleange | 2013-02-13 23:26 | ハイキング

ラッキーな朝 2月7日(木)~10日(日)

b0136381_1333556.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

木曜日、朝のお散歩で誰にも会えないなぁ~って通り過ぎたところで、ふーちゃんママさんにバッタリよ。

いっしょにミユちゃん家の前で待ってたら、ミユちゃんとママさんが出てきてくれまちた。
*****
b0136381_1342732.jpg

ぶっちゃん家へ行ったら、カーテンが閉まってて「今日はお留守みたいね」ってお母さん。

あたちが粘ってたら、ぶっちゃんママさんが「おはよう」って♪ レオくんにも会えまちたぁ。
*****
b0136381_1310359.jpg

日曜日、ミユちゃん家の前でヴィーちゃんとバッタリ。

しばらくしてゴンちゃんママさんも出てきてくれまちたぁ。
*****
b0136381_12485338.jpg

朝が苦手なヴィーちゃんも今日はポカポカだから早起きしたんだって。

ミユちゃん&ヴィーちゃんといっしょの女子会は久しぶりでちた。
******
b0136381_12383637.jpg

ミユちゃん&ヴィーちゃんは、かわりばんこにママさんたちの腕の中へ。

「小さくて可愛くてあったかくて気持いい~」って、お母さんも今ではすっかり抱っこマニアでしゅ。
by valleange | 2013-02-10 13:13 | 日常

八菅山・鳶尾山(その2) 2月5日(火)

b0136381_11493240.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

スタート地点まで戻って今度は鳶尾山へ~またまた舗装された上り坂を35分。

みんなテンション下がってきまちた。
*****
b0136381_11535559.jpg

やなみ峠に到着よ。あっちが鳶尾山ね。

ここからやっと土の道みたいでしゅ。
*****
b0136381_121117.jpg

でも10分で山頂らしいわよ。

「こんなに舗装路が長いなんて思わなかったわ」ってお母さん、リサーチ不足でしゅね。
*****
b0136381_125297.jpg

『鳶尾山桜の名所』って書いてありましゅ。
*****
b0136381_1265142.jpg

この先が頂上だって。

周りは全部、桜の木でしゅ。
*****
b0136381_12124417.jpg

14:00 頂上到着~墓石?

山頂標識でしゅよ。立派でしゅがお墓っぽい感じでしゅね。
*****
b0136381_12225384.jpg

でも芝生が気持良いでしゅ。

ボールタイムで舗装路ストレス発散よ。
*****
b0136381_1224164.jpg

2回目のランチタイム♪
*****
b0136381_122455100.jpg

頂上からは町並みが一望できるの。

夜景は綺麗だと思いましゅ。
*****
b0136381_1233858.jpg

30分ランチして14:30下山開始で15:00ゴール。里山にしては疲れたかも。

帰りは舗装路で爪が削れそうになったので、念のためテーピングしてもらいまちた。
やっぱり土で少しアップダウンのある普通のお山の方が・・・身が弾むと心も踊りましゅから~♪
*****
b0136381_12504948.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:3時間  歩行時間:2時間15分 休憩:15分+30分  距離:7.62km 単純標高差:184m
天候:晴れのち曇り  気温:13℃  風:時々 (現地までのアプローチ:1時間30分)
by valleange | 2013-02-08 13:16 | ハイキング