「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホリスティックケア 6月26日(水)

b0136381_1019269.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

小雨の中、ホリスティックケアへ。

今朝フィラリアのお薬を飲んできまちたので、デトックスお願いしましゅ。
*****
b0136381_1023283.jpg

「アンちゃん、良くマッサージされてますね。シッポまでほぐれてます」って先生。

「一日3回くらい要求されるので、せっせとしています」褒めてもらってニコニコのお母さんでしゅ。
*****
b0136381_10255555.jpg

「この気候のわりに呼吸もできてるようですね。全体的に良いんじゃないんですか」

「今のところ山も湖もパスしてるので筋力の低下が心配なんですが、秋まで仕方ないですね」ってお母さん。

無事夏を乗り越えて涼しくなったら、また頑張りましゅよん。
*****
b0136381_10321687.jpg

「ヴァレは頑固だから熱が上半身に昇りやすくて頭がすぐアチチになっちゃうんですよ。ヒトなら脳梗塞タイプ?」って
失礼しちゃうわね、お母さん。

「そうですね、頭や顔が熱いですね。でも外へ出してる分には大丈夫。
顔の周りや耳を良くマッサージして熱を逃がしてあげましょう」って先生が念入りにしてくださいました。

アンに比べてあたしなんか2~3日に一回なのよ。ちゃんとお願いね、お母さん。
*****
b0136381_10562657.jpg

「時々手が痛いみたいでフセのポーズで手首を立てることがあるんですが、ボールは良くないですか?」

「指の骨がボコボコですもんね。梅雨時は古傷がぶり返しますから痛いでしょうね。
でも本人がしたい時は動いた方が効果的ですから、ボールOKですよ」って。
*****
b0136381_1636313.jpg

今回はふたりともgood!

この時期はカラダに湿がたまりやすいので、健脾の食材がおすすめだそうでしゅ。
by valleange | 2013-06-27 16:50 | health

散歩&ごはん 6月24日(月)25日(火)

b0136381_1113978.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

月曜日はいつものコースの後、M公園へ。

ご近所でしゅが、来るのは久しぶりでしゅ。
*****
b0136381_116876.jpg

小高い丘の木陰でボールタイムよ。
*****
b0136381_1165996.jpg

あたちはポッキータイムでしゅ。
*****
b0136381_1173737.jpg

カモさんウォッチングも~バシャバシャ寄ってきましゅ。
*****
b0136381_1194353.jpg

春に生まれた子ガモさんたちが、こんなに大きくなりまちた。
*****
b0136381_1113974.jpg

火曜日もコウちゃん家とぶっちゃん家はもちろん、姫ちゃん家にも寄り道よ。

アサリちゃんにも毎朝ご挨拶しましゅ。
*****
b0136381_1116337.jpg

何度か通ううちにアサリちゃんも呆れて?逃げなくなったの。

あたちだけなら出てきてくれるかもしれまちぇん。
*****
b0136381_1121077.jpg

あたしたちの食事を久しぶりにUP~これはベースの混ぜご飯よ。
大鍋で一度に9合炊いて小分けして冷凍。

今回は白米、きのこ(どんこと白キクラゲ)・海藻(昆布と海苔)・根野菜(百合根とゴボウと
カボチャとニンジンと大和芋)・アーモンド粉・おから・セロリ・氷砂糖・リンゴ酢でしゅ。
百合根と白キクラゲと氷砂糖は、あたちの肺のために欠かせない食材なんでしゅ。
*****
b0136381_11373366.jpg

肉・魚・豆腐などのタンパク質と青い野菜などは、その都度調理してベースと混ぜ混ぜ+オイル&サプリ。

以前は全部まとめて作って小分けしてまちたが、これだとヴァレちゃんとあたちのメニューを
トッピングで変えられて便利なんでしゅって。
by valleange | 2013-06-25 12:00 | 日常

朝散歩ダイジェスト 6月17日(月)~22日(土)

b0136381_14352662.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

少し前にスマホに替えたお母さん、どぉ、慣れた?
*****
b0136381_14111913.jpg

あたしの動きについて来れそう?
*****
b0136381_14122999.jpg

デジカメみたいに見つめられてる感じがしなくて良いかもでしゅ。
*****
b0136381_14525887.jpg

ぶっちゃん家へ~

ボスくんおはようございましゅ。
*****
b0136381_14534787.jpg

ご迷惑じゃなさそうでしゅので・・・上がらせていただきまちた。

「ボスも気にしてないみたいね」ってママさん。
*****
b0136381_152571.jpg

あたしは?
*****
b0136381_14532770.jpg

ヴァレちゃんはダメでしゅよー!あたちの地道な努力がフイになりましゅから。
*****
b0136381_14365518.jpg

コウちゃん家へ~
*****
b0136381_14374974.jpg

おはようございま~す♪

早朝にもかかわらず、気づいて出てきてくださいまちた。
*****
b0136381_14431953.jpg

ヴァレちゃん、朝からうるさいでしゅよ。

だって嬉しかったんだもん♪
*****
b0136381_14445472.jpg

おやつも頂いたの。

いつもありがとうございましゅ。
by valleange | 2013-06-22 15:10 | 日常

雨散歩② 6月14日(金)

b0136381_2195849.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

翌日も雨の中、ぶっちゃん家へ。

待ってた甲斐がありまちたぁ。
*****
b0136381_2113522.jpg

「おはよう~雨の中、来てくれたの」ってママさんが気づいてくれたの。

「頂いたぶっちゃんの写真をここに飾ったのよ。見て」ってママさん。
*****
b0136381_21563510.jpg

そしたら何と、一番怖がりのレオくんが初めて近寄ってきてくれたんでしゅ。

「きっと、ぶっちゃんがレオくんのカラダを借りてお礼を言いたかったのかも」ってママさん。
そう言われると、レオくん目がうつろ・・・?
*****
b0136381_21202878.jpg

「一回くらいサービスしてやれよって、言ってくれたんだわ」感激のお母さんとあたちでちた。
*****
この翌日、レオくんは元通りのレオくんに戻ってお部屋の奥から出てきてくれまちぇんでちたが
替わりに今まで知らんぷりだったトラちゃんが、あたちにスリスリしてくれたんでしゅよ。

お母さんもママさんもびっくりで写真がなくて残念。
「アンちゃんのこと、きっとトラが引き継くと思いますよ」って。
*****
b0136381_2151476.jpg

ぶっちゃん、これからもよろしくね。

毎日会いに来ましゅからね。
by valleange | 2013-06-16 21:44 | 日常

雨散歩① 6月13日(木)

b0136381_12342136.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

雨でもサマータイムなので朝5:00出発。

ぶっちゃん家もまだクローズ、早すぎて誰にも会えまちぇん。
*****
b0136381_12302468.jpg

公園も誰もいないわ。

けっこうな降りでしゅもんね。
*****
b0136381_123941.jpg

思いっきり走れるから雨大好き!
*****
b0136381_12401641.jpg

スリスリも楽しいでしゅ♪
*****
b0136381_1249936.jpg

コウちゃん家に寄り道したら、ママさんが出てきてくださったの。

「アンちゃん、すごーい! きれいきれいしようね」って優しいママさんが
笑いながらフキフキしてくださいまちた。
by valleange | 2013-06-15 12:54 | 日常

ホリスティックケア 6月12日(水)

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

b0136381_12135358.jpg

3週間ぶりのホリスティックケアよ。

ここ1週間あまり調子が良くなかったので、待ち遠しかったでしゅ。
*****
b0136381_12141833.jpg

「食欲はありますが今週ずっと下痢で、散歩中も7~8m毎につんのめったり・・・」って報告のお母さん。

「肺と肝が弱ってます。今の気候は肺の悪いコには厳しいですからね。
呼吸が十分じゃないと酸素が取り込めない分、筋肉も落ちるし・・・アンちゃん落ちてますね」って先生。
*****
b0136381_12143423.jpg

マッサージ、ハリ、ホモトキシコロジーのツボ注射が終わる頃には、エネルギーが満ちてきまちた。
*****
b0136381_12144725.jpg

呼吸もラクになって元気モリモリに~ヴァレちゃんの背中に飛び乗って先生に大笑いされまちた。
*****
b0136381_12145962.jpg

あたしも固くなってた筋肉をほぐしてもらってスッキリよ。
*****
b0136381_12151445.jpg

あたしは今回「問題なし」だって。
by valleange | 2013-06-14 12:17 | health

ぶっちゃん 6月7日(金)

b0136381_11375883.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

あたしたちの大好きなぶっちゃんが、6月7日に虹の橋を渡ってお空へ。

1ヶ月前から元気がなくなって通院、心配していまちた。
*****
b0136381_12362778.jpg

あたちが病気になってフラフラで歩けなくなった時、ぶっちゃんに出会いまちた。
それ以来毎日会いに行くのが楽しみで頑張れまちた。

ぶっちゃんはアンの恩猫さんだもんね。
*****
b0136381_1231265.jpg

心が広くて優しいぶっちゃんは、皆勤賞のご褒美にあたちにスリスリしてくれたんでしゅよ。
とってもフレンドリーで近所のヒトからも愛されたぶっちゃん。
*****
b0136381_12243875.jpg

「家に来て2年足らず、ノラ生活が長すぎたのね。もっと早く辿り着いてくれてたら・・・」ってママさん。
ママさんに最期の姿を見せないように、お家から出て行こうとウロウロ。
二日前にお庭に布で覆ったケージを置いて場所を作ってあげたら、ほっとして身を落ち着けたぶっちゃん。

前日に会いに行ったあたちたちにも、ケージの中で穏やかな顔を見せてくれまちた。
安らかに旅立った後、ママさんのお布団の中でいっしょに一晩過ごしてお別れしたそうでしゅ。
*****
b0136381_12245068.jpg

晩年は幸せだったね、ぶっちゃん。 今までありがとぉ~

寂しくなりましゅが、あたちの中では永遠に生き続けていましゅ。
by valleange | 2013-06-11 12:35 | メモリー

おばあちゃん

b0136381_11555459.jpg

ヴァレよ。 アンですぅ。

名古屋のおばあちゃんが6月1日の午後1時に旅立ちました。
アンと同じく肺の病気だったけど、退院してから8年間最期まで気丈だったおばあちゃん。
ゆっくり休んでね。

あたちのことを気にかけて応援してくれていまちた。
お空から見守ってくだちゃいね。 おばあちゃん見習って頑張りましゅから。
by valleange | 2013-06-05 12:25 | メモリー

滝子山方面(その2) 5月25日(火)

b0136381_19394564.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

次は4ヶ所目の水遊びスポットを目指してGO-GO-!
*****
b0136381_194365.jpg

滝壺でボールするのが楽しみだったんだけど、今回はバシャバシャするだけ~
*****
b0136381_1946135.jpg

ヴァレちゃんはダッシュで突っ込むので、ゴロゴロ石で指を痛める危険がありましゅから
渓流はボール禁止になりまちた。
*****
b0136381_1956257.jpg

「さあ、もうひと頑張りだよ」って先頭を行くお父さん。
*****
b0136381_2021027.jpg

しばらく急な登りでしゅ。
*****
b0136381_20123976.jpg

スタートしてから1時間40分、大鹿山と滝子山の分岐に到着よ。

標高1150m地点、今日もマイペースで頑張りまちた。
*****
b0136381_20115726.jpg

この先の滝子山のコースは変化に富んで面白いけど、アンには負担が大きいのでパスだって。

ここからUターンして来た道を戻りましゅ。
*****
b0136381_2025031.jpg

帰りも水遊びしながら~
*****
b0136381_20332854.jpg

満喫したわー
*****
b0136381_2027395.jpg

空気も爽やかでとっても気持良かったでしゅ。
*****
b0136381_2034744.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>

所要時間:3時間15分 歩行時間:2時間45分(水遊び含む)  ランチ休憩:30分
距離:5.3km 天候:曇り 気温:15℃ 風:涼風 ダニー:0

(5:30発) 8:00スタート→11:15ゴール
by valleange | 2013-06-01 20:53 | ハイキング