ハプニング 6月13日(金)

b0136381_1524858.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪
四季の森公園よ。

今日は暑くなる予報でしゅが木陰が多くて快適でしゅ。
*****
b0136381_1563042.jpg

散歩道を歩いてたら、突然アンが「キャッ」って叫んで横っ飛びよ。

ニョロニョロ~~~!!!

お鼻咬まれまちたぁあああ。

「ワォ!鼻が血だらけだわ。お父さん、どんなヘビだった?マムシ?普通の?」
「よく見えなかったけど5~60cmくらいの細いのだったような」
「逃げ足が速いからマムシじゃないと思うけど病院で診てもらった方が良いわね」
*****
b0136381_1552089.jpg

ヘビに咬まれたコを診るの初めての先生、本で調べながら
「消炎剤の注射を打ちますから、後は抗生剤を飲んで様子を見てください」

「もし毒ヘビだった場合の処置は?」ってお母さん。
「点滴ですかね・・・」困ったお顔の先生。

帰ってからネットで検索。
「マムシは痛みとハレがひどいらしいから違うみたいね」
「ハレもほとんどないし、咬み跡も目立たないしな」

「ヤマカガシだとハレないけど、一度見たら忘れない特徴的なヘビだって」
「そんな目立つヘビじゃなかったよ」

「びっくりして咬んで逃げただけかも。無毒のヘビか、毒の注入までいかなかったんじゃない?」
「そうだな。この調子なら多分大丈夫だろう」
「それにしても山じゃなくてまさか公園の歩道とはね~」

みなちゃまもフンフンには気をつけてくだちゃいね!
# by valleange | 2008-06-13 15:58

お父さんの里へ  6月9日(月)~10日(火)

b0136381_1210792.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪
お父さんの里へ行く途中~関越道の高坂SAドッグランよ。

以前は急な斜面にありまちたが、場所が変ってとっても良くなってまちた。
*****
b0136381_12135271.jpg

赤城高原SAはまるで草原♪

ゆっくり休憩できまちた。
*****
b0136381_1221541.jpg

お泊りはみんなのママさん家ログハウスよ~居心地最高!

みんなのママさんの愛情たっぷりなお料理にお父さんお母さん大感激でちた。

「美味しい~幸せ♪」「疲れが吹き飛ぶなぁ」
*****
b0136381_12311050.jpg

翌朝はみんなで歩き散歩よ。

ピーカンでしゅが風が爽やかで気持良いでしゅ。
*****
b0136381_1246384.jpg

地震の後、来るたびに新しい公園やきれいな遊歩道が増えてるの。

お父さんの里はどんどん変って行きましゅね。
*****
b0136381_12445024.jpg

信濃川の土手もますますきれいに~

とっても楽しいお散歩でちた。
*****
b0136381_1258715.jpg

お散歩の後は、お楽しみのみんなのママさんの朝食よ。

ヘルシーで美味しくて朝から満腹でしゅって。
*****
b0136381_1364137.jpg

今回もみんなのママさん、パパさんお世話になりました。

おばあちゃんも変らずニコニコさんで安心しまちた。
ありがとうございまちたぁ。
# by valleange | 2008-06-11 13:11 | お出かけ

十二ヶ岳(その2) 6月2日(月)

b0136381_16244663.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

しばらく行くと「危険」の看板が~

お母さん、どうしましゅ?
*****
b0136381_1626386.jpg

行って良い?
*****
b0136381_16265331.jpg

お母さんがちょっと見てくるからソコで待っててね。

「ヴァレは行く気満々だから、お母さんが降りると付いてくぞ~」
*****
b0136381_16291430.jpg

「じゃあお父さん見て来てくれる?」
「えっ?・・・・」
*****
b0136381_1630382.jpg

「ここから先は直滑降10m以上で下も見えず。ロープはあるけどワンは危険だな」
との報告により引き返すことに決定。
*****
b0136381_16393794.jpg

チャレンジしたかったのに~

ほっ♪安全第一でしゅよん。
*****
b0136381_1642479.jpg

十二ヶ岳の頂上にもどってランチしてから下山よ。

雨がポツポツ落ちてきまちたぁ。
*****
b0136381_16443914.jpg

1時間40分で西湖到着~お約束の水遊びよ♪

30分泳いでクールダウンもバッチリできまちた。
*****
b0136381_16475065.jpg


スタート→十二ヶ岳→その先→十二ヶ岳→ゴール

十二ヶ岳からまでは抱けないワンコさんはムリだと思われます。

所要時間:5時間15分  休憩:1時間  歩行:4時間15分
天候:晴れのち曇りのち小雨  気温:15℃~20℃  

<ダニー報告>ダニ避けメタル&歩行直前にハーブスプレー
歩行中:3  当日シャンプー中:3 シャンプー後:2  翌日:1(まぶたに噛み付いた状態)
*今回は少なめですが、山は場所や気温によってダニの出没数が違うのでメタルの効果は
  はなはだ疑問であ~る(もったいないから着けるけど)ハーブスプレーの方が効果が高いかも。
  (なお先週は週の終わりに吸血した米ツブ半分のダニを2匹発見)
*****
b0136381_1753675.jpg

<高低差グラフ>
ほとんど尾根道がないのでひたすら登って下るコース。
# by valleange | 2008-06-03 17:17 | ハイキング

十二ヶ岳(その1) 6月2日(月)

b0136381_1440595.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

久しぶりの西湖~水遊び解禁ね。

ココに車を止めて先にハイキングだそうでしゅよ。
*****
b0136381_1458211.jpg

新しい車がやっと届いたの。これで気兼ねなく水遊びできるわ。

あたちたちのお誕生日にちなんだナンバープレート『ヴァレアン号』でしゅ。
*****
b0136381_14585596.jpg

8時半スタート。湖畔から歩いて5分で『十二ヶ岳』入り口よ。

最初から急登でしゅ。
*****
b0136381_1514286.jpg

お父さん、お母さん大丈夫?

息切れてましゅよ。
*****
b0136381_1554921.jpg

登って登って~

頂上手前は初級の岩場でしゅ。
*****
b0136381_1575448.jpg

2時間30分で頂上到着よ。大パノラマ~

富士山♪今週もありがとでしゅ。
*****
b0136381_163422.jpg

まずは恒例の家族写真だって。

誰か来ましゅよ。
*****
b0136381_1515178.jpg

毛無山方面から1組到着。ここでお昼を食べて鬼ヶ岳に向かうそうよ。

『毛無山から十二ヶ岳』のルートは鎖場やつり橋があってワンコさんにはムリでしゅって。
*****
b0136381_15211499.jpg

十二ヶ岳の頂上は狭いので、みなさんがランチの間に『金山・鬼ヶ岳』方面を偵察してみることに。

『金山』までに難所がいくつもあるそうなので行けるトコまで行って引き返す予定でしゅ。
*****
b0136381_172144.jpg

ところどころに咲いてた可憐なお花♪

名前はわかりまちぇーん。
# by valleange | 2008-06-03 16:10 | ハイキング

普通のお散歩 5月30日(金)

b0136381_2171362.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

小雨の中、歩いてお散歩よ。

初夏のお花が咲いてましゅが今日は肌寒いくらいでしゅ。
*****
b0136381_21142398.jpg

田植えの時期なのね。早く水遊びしたいわ。

あたちは水遊びよりお山が良いでしゅ。
*****
b0136381_21215433.jpg

川の土手に寄り道~お母さん、ボール投げて!
*****
b0136381_21375818.jpg

ボールよりレスリングでしゅよぉ。
*****
b0136381_21241198.jpg

ジャマだってば~アン。
*****
b0136381_21254518.jpg

やん!やん!遊んでくだちゃーい。
*****
b0136381_21264830.jpg

ひとりでやってれば~
*****
b0136381_21272260.jpg

ヴァレちゃんは、お外ではボールに夢中だからめったに相手してくれないんでしゅよぉ。
つまんないからひとりでキレちゃうあたちでしゅ。
*****
b0136381_213039100.jpg

だってレスリングはいつだってお家でできるじゃないの。

狭いトコでチマチマするのとお外じゃ、ぜーんぜん違うんでしゅよぉ。
# by valleange | 2008-05-30 21:39 | 日常

鬼ヶ岳(その2) 5月26日(月)

b0136381_23495054.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

「さぁ次はアンの番よ。お母さんを信じておいで~信じてるでしょ?」

そう言われまちても・・・イエっ、ハイ頑張りましゅ、エイっ。
*****
b0136381_2356631.jpg

きゃぁ~~どどっドドドーーーーーっーーバシッーーートン!

梯子につかまりながら、あたちのリュックをキャッチ&リリースのお母さん。
エンジンブレーキが効いて着地セ~フでしゅ。

この後ヘッピリ腰で降りてきたお父さん「ふたりともよく無事で降りられたなぁ」
「エライ、エライ!みんな頑張ったわね~これがほんとの鬼退治♪」

残念ながら先に滑降したあたしの雄姿はありませーん。

お父さん、ハラハラで写真どころじゃなかったでしゅもんね。
*****
b0136381_0105591.jpg

その後の岩場なんて、さっきに比べればチョイ♪チョイよ♪

ヴァレちゃんノってましゅね。
*****
b0136381_016522.jpg

15分で『雪頭ヶ岳』に到着。見晴らし最高~大パノラマよ。

去年の大晦日に登ったお山でしゅが、ココは本当に素晴らしいでしゅ。
富士山がピカ一なんでしゅよぉ。

「ヴァレアンが頑張ってくれたおかげでまた来られたよ」
*****
b0136381_0212220.jpg

ランチタイム~お楽しみの時間よ。

話も弾んでおにぎりの後のケーキタイム♪
「お父さんお湯沸いた?」
「OKだよ。お母さんコーヒーどこ?」

「ぎゃぁ持ってくるの忘れたっ」
「・・・・・白湯でケーキかぁ」

ムダに湯沸かしセットを持って来たお父さん、ガックリ~
岩場のキャッチも帳消しのお母さんでちた。
*****
b0136381_037413.jpg

1時30分、富士山に見送られて下山よ。鬼ヶ岳からピストンの予定だったけど
あたしたちが梯子の岩場をクリアしたので周遊で戻れるの。

こちらのコースの方が角度はキツイでしゅが時間短縮できましゅ。
*****
b0136381_0435129.jpg

富士山ありがとぉ~♪ゴール手前の「西湖いやしの里」よ。

3時30分に根場の駐車場に無事到着しまちた。今日はプチ冒険できて楽しかったでしゅ♪
*****
b0136381_053335.jpg

<本日のGPS軌跡>
所要時間:7時間    休憩:1時間45分   歩行:5時間15分 
 
<ダニー報告>ダニ避けメタル53日目
天候:晴れ時々曇り 気温:22℃~25℃  風:微風(爽やか)
歩行中:8~10  帰宅直後:5  当日シャンプー後:3  翌朝:2  午後:0
 *歩行直前に虫除けハーブスプレーを1回、途中で2~3回塗布。
*****
b0136381_184543.jpg

<高低差グラフ>
鍵掛峠から鬼ヶ岳までの岩場は大型ワンには中級。
雪頭ヶ岳に降りる梯子の岩場は大型ワンには上級(あまりお薦めできません)

  *「根場~鍵掛峠~鬼ヶ岳」のピストン、または「根場~雪頭ヶ岳」のピストンがお薦め。
*****
b0136381_1245248.jpg

<御坂山塊のGPS軌跡>
けっこう繋がったかも~ヴァレアンお付き合いありがと♪
# by valleange | 2008-05-28 01:36 | ハイキング

鬼ヶ岳(その1) 5月26日(月)

b0136381_21423172.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

『鬼ヶ岳』を目指して~8時25分鬼退治に出発よ。

西湖の北側、御坂山塊の西寄りのお山でしゅ。
*****
b0136381_21503687.jpg

根場から『鍵掛峠』は新緑と山つつじの素敵な林の道よ。

去年の6月4日にクレアちゃん家と歩いたコースでしゅ。
*****
b0136381_2204945.jpg

約2時間で『鍵掛峠』に到着~まん前に富士山。

今日は10分だけ休憩して出発でしゅ。
*****
b0136381_225181.jpg

『鬼ヶ岳』方面は初めての道よ。岩場が次々~

障害物競走みたいでしゅ。
*****
b0136381_2216673.jpg

お次は笹のトンネル~スラロームね。
*****
b0136381_22174264.jpg

鬼ヶ岳は目の前よ。

いよいよ鬼退治でしゅね。
*****
b0136381_22261772.jpg

1時間15分で『鬼ヶ岳』頂上到着~富士山がきれいでしゅよ。

富士山はともかく・・・鬼ってアレ?
*****
b0136381_22291122.jpg

鬼の角だって~
*****
b0136381_2230956.jpg

「さぁ鬼退治するわよ」って張り切るお母さん。

「痛てってて~」叫ぶお父さん。

どうしたの?大丈夫?!

お父さんのお尻を踏みつけたらしいでしゅ。

お尻?お尻って踏めるの?
*****
b0136381_2334691.jpg

気を取り直してランチ予定の『金山』方面へ向かうお父さん「ゲゲッ~~」

今度は何??・・・アルミの梯子段!!

「コレって金山じゃなくて『雪頭ヶ岳』方面にあるんじゃないの?」

道を間違えたみたいでしゅね。
*****
b0136381_2385582.jpg

とりあえず下に降りて見上げるお母さん
「真ん中に窪みがあるから、途中でキャッチして勢いを止めればイケるかも~」

「アンは怖がって無理だろう」

「能力はあるんだからヴァレができればアンも続くわよ。大丈夫!お母さんにまかせて」

結果?その2へ・・・
# by valleange | 2008-05-27 23:12 | ハイキング

あれから5年 5月24日(土)

b0136381_2327874.jpg

ショーンだよん♪

僕がお空に旅立ってから地球時間で5年だって。
あのチビだったヴァレアンが6才だもんね~
地球時間はあっという間だね。
お空でお父さんとお母さんに会える日も遠くないね(^.^)
*****
b0136381_23452468.jpg

「天真爛漫で愉快で誰にでも愛されておりこうさんで叱るトコがなかったわ」
「健康で心配することが一度もなかったなぁ。
ショーンと暮らした日々は人生でこれ以上の贅沢はないくらいの時間だったよ」

僕は天からの使者だって。
ワンコさんは愛して愛されて家族の心を満たしてお空に帰って行くんだよ(*^_^*)
*****
b0136381_23584693.jpg

「優しくておりこうで明るくて思いやりに溢れた素晴らしいゴールデン!
欲を言えばキリがないけど、せめて地球年齢が20年あったら・・・
成人したコを送り出すように潔くお空へ帰せると思うのに」

僕だって永久にいっしょにいたかったよん。
でもお父さんとお母さんに見送ってほしかったんだ。
逆はもっと辛いからね。
*****
b0136381_0213410.jpg

お友達のみなさん、ずーっと心に残してくれてありがとぉ~♪感謝の心でいっぱいだよん。
地球時間はあっと言う間だからヴァレアンも思いっきり楽しんでおいで~
みんなもネ(^_-)-☆
# by valleange | 2008-05-25 00:36 | メモリー

道志の菜畑山(その2) 5月19日(月)

b0136381_14525375.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今倉山頂上でランチタイム&大好きなボールタイムよ。

「食後のケーキ&コーヒー最高!これがないと歩く気力が半減」ってお母さん。

あたちもマフィン&チーズが楽しみなんでしゅよぉ。
*****
b0136381_1531830.jpg

1時間休憩して菜畑山まで来た道をもどりま~す。

お腹も満足~頑張りましゅ。
*****
b0136381_154060.jpg

たまに開けて展望があるけどほとんど林の道よ。
*****
b0136381_1545759.jpg

お天気下り坂だけど時々お日様も。

葉っぱがキラキラ輝いて綺麗でしゅ。
*****
b0136381_157394.jpg

1時間30分で菜畑山へUターンよ。

丹沢山系をバックに記念撮影でしゅ。
*****
b0136381_1510557.jpg

20分休憩して4時に下山開始よ。
*****
b0136381_1691914.jpg

途中の林道から最後に富士山が顔を見せてくれたの~4時40分ゴール。

今週も新緑のお山をいっぱい歩けてリフレッシュできまちたぁ。
*****
b0136381_1520493.jpg

<先週と今週のGPS軌跡&今回の高低差グラフ>
スタート→菜畑山→今倉山→菜畑山→ゴール

所要時間:7時間   休憩時間:1時間30分  歩行時間:5時間30分  ハイカー:0

<天候>
午前中:曇り 午後:日差し&風    気温:15℃前後   

<ダニー報告> ダニ避けメタル46日目
歩行中:30~40匹   帰宅途中の車:10匹  帰宅後:20~30匹
当日シャンプー&ドライ後:10匹   翌日:3匹(死骸)

ダニー活動時期に加え、今回は笹など下草が多いコースのためヒトのスパッツにも数匹(>_<)
ヴァレアンにはほとんどが頭部に乗っかっていたので歩行途中ポイ♪

帰宅後チェックすると、吸血前の小粒ダニ以外に粉ダニも発見!
お風呂で湯船に全身どっぷりつけてマッサージしたら7匹ほど溺れたもよう~(^.^)

翌日は生きてるダニは見当たらず・・・死骸が3匹。
まったく薬を使用してないのでどう判断すべきか???

次回はダニ避けメタル&虫除けハーブスプレーを試す予定。
それでダメならFラインかな。あ~ぁ^_^;
# by valleange | 2008-05-20 16:16 | ハイキング

道志の菜畑山(その1) 5月19日(月)

b0136381_13221940.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今週も代車でお山へGO~道に迷って1時間ロスタイムよ。
さらに車が馬力不足で舗装林道を登れず途中で断念。

荒れた道でムリして傷つけると申し訳ないので
予定地点よりはるか手前から歩くことにしまちた。

「やっぱり4WDじゃないとね」舗装路歩きが嫌いなお母さん、文句タラタラ~
「まぁまぁ歩くのが目的なんだから・・・」ってお父さん。
*****
b0136381_13315434.jpg

舗装林道を40分歩いて当初予定してたスタート地点に到着よ。

ここから短い急登の道でしゅ。
*****
b0136381_13371889.jpg

25分で『菜畑山1283m』頂上よ。

富士山&丹沢の展望台と言われてましゅが富士山は霞んでまちた。
*****
b0136381_13541588.jpg

ココだけじゃ歩き足りないので先週登った『今倉山』へ。
*****
b0136381_14251736.jpg

途中の『水喰の頭1344m』

変ったネーミングでしゅね。
*****
b0136381_1412868.jpg

今倉山方面は上り2/3 下り1/3の尾根道歩きよ。

「思ったよりアップダウンがきつい~」って、息も絶え絶えのお父さんとお母さん。

新緑が見事でしゅ。
*****
b0136381_142257.jpg

菜畑山から1時間50分で『今倉山1470m』に到着よ。

先週は霧の中でちたが今回は晴れてまちたぁ。
# by valleange | 2008-05-20 14:25 | ハイキング