人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お散歩 1月7日(水)・8日(木) 御坂山(その1) 1月5日(月) >>

御坂山(その2) 1月5日(月)

御坂山(その2) 1月5日(月)_b0136381_155555.jpg

御坂山は写真だけにして、御坂峠に向かってGOー

小さな岩場もどきが少しだけありまちた。
*****
御坂山(その2) 1月5日(月)_b0136381_1552363.jpg

ちょっとはお楽しみが無いとね~
*****
御坂山(その2) 1月5日(月)_b0136381_1582843.jpg

その先に、一応ビューポイント。

送電線が減点でしゅが、富士山と南アルプスが見渡せましゅ。
*****
御坂山(その2) 1月5日(月)_b0136381_1513552.jpg

しばらくタラタラとしたなだらかな道が続くの。

「飽きちゃうから空を見ながら歩きましょ」ってお母さん、贅沢言ってましゅ。
*****
御坂山(その2) 1月5日(月)_b0136381_1515252.jpg

12:15 笹の道を抜けて御坂峠へ。ここを通るのは2回目よ。

「黒岳まで片道1時間。どうする?」
「黒岳は2回登ったしね。今日はここまでで、お昼にしましょう」

ヴァレちゃんはボール三昧、お父さんとあたちはランチ係りでしゅ。
*****
御坂山(その2) 1月5日(月)_b0136381_1527091.jpg

1時間10分休憩して来た道をもどることに。

気温がぐんぐん下がってきて、0℃になりまちた。
*****
御坂山(その2) 1月5日(月)_b0136381_15285671.jpg

岩を割って登山道の上に倒れたブナの大木さん、残った根っこで生きてましゅ。
すごい生命力でしゅ。
*****
御坂山(その2) 1月5日(月)_b0136381_15324823.jpg

帰りは1時間25分で到着よ。

2時50分でしゅから、間に合って良かったでしゅね。
*****
御坂山(その2) 1月5日(月)_b0136381_15364911.jpg

「テラスは寒いからヴァレアン車で待っててね」お母さんとお父さん、天下茶屋さんへ。
お店の前からの富士山の展望がすばらしいので、朝はカメラマンが多いの。

太宰治記念館がありましゅが、お目あては食べ物でしゅ。

「木の芽田楽は味噌の香りが絶品。いも団子はほっくり揚がったジャガイモと
バターの相性バツグン。また食べに来たいわ」
*****
御坂山(その2) 1月5日(月)_b0136381_15504271.jpg

<GPS軌跡と標高差グラフ>
天下茶屋⇔分岐⇔御坂山⇔御坂峠

所要時間:4時間30分 休憩時間:1時間10分 歩行時間:3時間20分(行き:1時間55分 帰り:1時間25分)

天候:晴れ 無風  気温:0℃~14℃

「足慣らしに丁度良かったよ」(お父さん)
「のんびり陽だまり散歩って感じ」(お母さん)

アップダウンが少ないからエネルギー余っちゃったわ(ヴァレ)
シニアさんでも歩ける道だと思いましゅ(アン)
by valleange | 2009-01-06 16:18 | ハイキング
<< お散歩 1月7日(水)・8日(木) 御坂山(その1) 1月5日(月) >>