人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お父さんの里へ 3月30日(月... 3月22日(日) >>

三つ目の動物病院へ 3月23日(月)

三つ目の動物病院へ 3月23日(月)_b0136381_105844100.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

今日はアンの膀胱炎を診てもらいに3軒目の病院へ。

治療が始まって6週間、そろそろスッキリ解決してもらいたいでしゅ。
これまでの経緯については↓のメモをごらんくだちゃい。
*****
1月30日(土)の夜中に頻尿&血尿。
翌朝、日曜日も診療してる病院で尿検査した結果、膀胱炎のため抗生剤を服用。

抗生剤服用後、頻尿と血尿は治まる。
2回目の尿検査の結果「ストラバイトと白血球が見られるのでもう一週間抗生剤を服用」することに。
同じ頃、右耳が真っ赤にハレてきたので同病院で診てもらう。

「耳は何かにカブれたかも」との診断で
抗アレルギー剤の服用とステロイドの点耳薬で治療することに。
三つ目の動物病院へ 3月23日(月)_b0136381_1058820.jpg

当初より4週間後、4回目の尿検査で細菌&白血球が見つかったため
膀胱のエコーをとったが異常なし。
一旦、抗生剤を止めて1週間後に膀胱から直接採尿することに。

膀胱から採尿した結果:細菌ナシ。潜血反応(ストラバイトで傷ついて出血したかも)とのこと。
DL-メチオニン(尿を酸性化する薬)を食事に混ぜて様子を見ることに。

耳の炎症については、3週間ステロイド使用して様子を見ていたが
赤味・ハレ・ニオイが増して、ただれた状態に。

6週間経っても膀胱炎の治療が終わらないことと、耳が悪化していることから
転院することに。
******
三つ目の動物病院へ 3月23日(月)_b0136381_10543059.jpg

<2番目の病院での診断>

膀胱炎については、DL-メチオニンではなく尿素の錠剤でPHをコントロール。
耳は検査の結果、マラセチアによるものなので点耳薬ウエルメイトL3で治療。
耳は翌日から赤味が引き改善方向へ。
*****
三つ目の動物病院へ 3月23日(月)_b0136381_114143.jpg

3番目の病院は高速と一般道で約1時間。大きな公園の近くでしゅ。
午後の診療時間より早く着いたので30分くらいお散歩しまちた。
*****
三つ目の動物病院へ 3月23日(月)_b0136381_1110259.jpg

尿検査の結果、膀胱炎は治癒してるそうよ。
抗生剤を2週間服用した時点で治ってたらしいわ。
*****
三つ目の動物病院へ 3月23日(月)_b0136381_11122112.jpg

じゃぁ、この一ヶ月の膀胱炎検査&治療はナンだったの~?
*****
三つ目の動物病院へ 3月23日(月)_b0136381_11161014.jpg

チッチのPHは食事によっても変るし、ストラバイトのかけらは出たり出なかったすることも
あるそうなので、この程度は気にしなくて良いそうでしゅ。
しばらくはPHチェックして、あたちに合う食事を見つけるようアドバイスを受けまちた。

2番目の病院で処方された尿素の錠剤については、先生笑いながら
「本来、尿素は口から取るモノじゃないんですけどね~」って、首をひねってらっしゃいまちた。

一番目の病院で膀胱から採取した尿の潜血反応については
「ストラバイトのかけらで出血??結石ならまだしも。
針を刺したんでしょ~血が出ても不思議じゃないよね。痛かったんじゃない?
できればカテーテルで採取した方が良いと思うけど」

念のため、エコー検査もしてもらいまちたが結石はありまちぇんでちた。
*****
三つ目の動物病院へ 3月23日(月)_b0136381_1120245.jpg

お耳は2番目の病院のお薬で良いそうなので、回数を減らして2週間後に検査だそうでしゅ。

<今回のお母さんの反省点>
最初の病院で「ステロイドでないと、この耳のハレは引きません」という先生の言葉を
鵜呑みにしてしまったこと。
いつも慌しく3分治療だったので、耳の菌検査をしていなかったのを忘れていたこと。
*****
三つ目の動物病院へ 3月23日(月)_b0136381_12102260.jpg

良かったわねアン、長引く膀胱炎疑惑がスッキリしてー

おかげさまで!ご心配&応援ありがとうございまちたぁ。
by valleange | 2009-03-24 12:03 | health
<< お父さんの里へ 3月30日(月... 3月22日(日) >>