人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 杓子山(その1) 3月29日(火) 3月21日(月) >>

ホリスティックケア 3月9日(水) 大地震の2日前

ホリスティックケア 3月9日(水) 大地震の2日前_b0136381_22423072.jpg

ヴァレよ♪ アンですぅ♪

3月9日は月1回のホリスティックケアだったの。
アン、いきなり先生に背中向けてマッサージのおねだり? まず、ご挨拶でしょ。

いつもヴァレちゃんが先で、待ちきれないんでしゅもん。
*****
ホリスティックケア 3月9日(水) 大地震の2日前_b0136381_2126338.jpg

マッサージのポイントをお母さんが忘れないうちに、UPさせていただきます。

ハイキングや運動の直後、筋肉痛が残ってる場合は、指の間のツボを押すと刺激が強いので
手のひらでパットをはさんでキュッ・キュッ♪って感じに。
*****
ホリスティックケア 3月9日(水) 大地震の2日前_b0136381_21305434.jpg

ん?このマッサージは何でしゅか?

リンパマッサージね、顔のたるみにも効くそうよ。人も同じ~お母さんもやった方が良いかも。
*****
ホリスティックケア 3月9日(水) 大地震の2日前_b0136381_21334372.jpg

これは脾臓系のマッサージで、免疫力を高めるそう。
肩甲骨のツボと、アンヨの裏のパットの下の窪んだところを押しながら軽くブラブラ~
*****
ホリスティックケア 3月9日(水) 大地震の2日前_b0136381_12435732.jpg

アンは2月~3月にかけて、ベロの先が乾燥して赤黒くなった日が多かったの。
心臓に熱が溜まってデトックスしてた結果らしいけど、中医学では「心」に現象として
現れた場合は「脾」の手当てをするんだって。

余談でしゅが、大地震後、余震が起きるたびにドキドキびっくりのあたち。
唾液がワインレッド色になって、生唾が止まらなくなった時があったんでしゅが
このマッサージをお母さんにしてもらったら、随分具合が良くなりまちた。
今はもう平気でしゅので、どうぞご心配なく。
*****
ホリスティックケア 3月9日(水) 大地震の2日前_b0136381_21555353.jpg

無警戒でユルユルと言われてるあたちでしゅが、けっこうデリケートなんでしゅよ。
*****
ホリスティックケア 3月9日(水) 大地震の2日前_b0136381_22354491.jpg

ホリスティックケアで元気百倍!ふたりとも生活は今までどおりでOKだって。

表に出てる現象はデトックスなので、気にしなくて良いそうでしゅが
マッサージをすると、カラダやこころの働きの助けになるそうでしゅ。

そいうえば、今朝のNHKの番組で被災者の方々の不眠や緊張を
癒す方法としてタッチングを紹介してたわ。
肩甲骨のあたりを羽のような感触でタッチしたり、肩に軽く手を乗せて押したり~
呼吸に合わせて10分位繰り返すと効果があるんだって。
筋肉を強く揉んじゃダメよ~

あたちたちワンがナデナデしてもらうのが大好きなのは、甘えたいばかりじゃなくて
健康に良いってわかってるからからなんでしゅよ。人間は気付くのが遅いでしゅよー
*****
ホリスティックケア 3月9日(水) 大地震の2日前_b0136381_22403856.jpg

ホリスティックケアの後は、先生お薦めのケーキ屋さんに寄り道よ。

ここでも待ってる間、おじ様が丁寧に優しくタッチングしてくださいまちた。
by valleange | 2011-03-25 22:35 | health
<< 杓子山(その1) 3月29日(火) 3月21日(月) >>